液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]
今、初めて検索しましたら同じ症状が出てる方がたくさんおられました。
録画リスト画面へ行くと「しばらくお待ちください」と表示したまま完全にフリーズしてしまいます。その後は電源ボタンしか受け付けず、付け直すと正常にTVは映ります。
BUFFALOのHD-CL1.5TU2で3週間程度の使用です。
USB接続テストは全てOKです。
再生ボタンを押すと途中再生していた所から再生が始まります。
録画もできます。
この症状が出てからの経緯
1、東芝のサポートセンターに問い合わせ
「電源コンセント抜き差しによるTVの設定リセット」
「設定メニューからの設定全初期化」をやってみるが改善せず。
2、BUFFALOに問い合わせ
一応、バッファローのサポートにも問い合わせましたが、話にならないような状態
3、東芝のサポートセンターに再度問い合わせ
量販店経由で修理サポートの依頼
4、東芝の人が来て別のHDDを接続したら正常に作動
HDD側に問題があるとの回答
5、どうすればいいか分からず価格コムを検索
同じ症状がでてる方が多数いらっしゃることが分かりました。
★何か改善策はないのでしょうか?
HDDを初期化しても繰り返し同じ症状がでるみたいですし、どうしても消したくない番組があるため初期化したくないです。
どうしようもないのでもう1つ外付けHDD買おうかとも思ってますが、色んな機種でこの症状が出てるためどの機種を買っていいか分かりません。
この症状がでていない機種はあるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
書込番号:11205182
3点
>録画リスト画面へ行くと「しばらくお待ちください」と表示したまま完全にフリーズしてしまいます。
TVを立ち上げてすぐに録画リストを開こうとすると起きる可能性が高いと思います。
(これはこれで問題ですが、)
どのような頻度で起きますか?げてすぐに録画リストを開こうとしていませんか?
>初期化したくないです。
家庭内LANがあるのでしたら、PCに接続しているHDDを共有化してそちらに番組を移動
させてから、USBHDDを初期化されるといいと思います。
別USBHDDを追加購入してそちらに移動させてからでもいいと思います。
>症状がでていない機種はあるのでしょうか?
仮にHDDが悪いとして、全ての機種で起きないということは無いと思います。
HD-CL1.5TU2でも今まで発生したことの無い人も当然いると思います。
これまでの経緯(新しいHDDでは現象が発生しない)をバッファーローに説明して、
修理や交換を要求するのがいいと思います。
書込番号:11205987
6点
私も同現象が出ました。
コンセントの抜き差しやHDDの2回目の初期化で
ハッキリした原因は不明で、再び正常に使えるようになりました。
初期化せずには復旧不能でした
使っていたのはバルク品
ウエスタンデジタル WD20EARS です
起動時の「しばらくお待ちください」や「接続されていません」
は日立より少なく接続が早かったのですが・・・
電力が足りないのか?
USBからの信号を認識しづらいのか?
起動時の電力が多いシーゲートの方がよいのか?
不明です
IOデータがエラーの多い機種をREGZA非対応としたことがあるので
相性問題がシビアなのかもしれません
書込番号:11206349
3点
>えっくんですさん
>TVを立ち上げてすぐに録画リストを開こうとすると起きる可能性が高いと思います。
だとすると、HDDの省エネ設定をOFFにすると改善されるかもしれませんね。
書込番号:11207570
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=10955497/
のスレ主ですが結局あれから録画リストで固まる現象は改善されませんでした。
私の場合は3週間も持たずだいたい1週間周期でしたが・・・使う量でしょうかね?
ちなみにPCとつなぐにはレグザのフォーマットだと認識しない(著作権とかの関係でしょうか?・・・)のでデータ移して
フォーマットしてまた入れて使うということは不可能です。
37z9500に無償交換してもらっても直ってなかったので返品して他社のTVを今は使っている状況です。
最初は消費者センターにでも言おうかとまで考えましたが・・・
書込番号:11209190
1点
早速の回答ありがとうございます(^_^)
★えっくんですさんへ
>どのような頻度で起きますか?
常にこの症状です(>_<)
>家庭内LANがあるのでしたら、PCに接続しているHDDを共有化してそちらに番組を移動させてから、USBHDDを初期化されるといいと思います。別USBHDDを追加購入してそちらに移動させてからでもいいと思います。
この2つは私も考えたのですが、録画リストが開けないと出来ない作業なので無理です・・・
★VFR8000vtecさんへ
やっぱり初期化以外には改善しないのでしょうね。。。
私のものも初期化すれば復旧すると思うんですけどまだ、踏み出せません(>_<)
★ダークエルフさんへ
他社のTVはどのメーカーにされたんですか??
レグザよりも良かったですか??
よろしかったら教えて下さい(^_^)
たぶん改善策はないと思いましたのでHDDの交換をしてもらおうと思ってます。
消したくない番組は、どうしようもないのでアナログダビングの最高画質でレコーダーに残すことにしましたがやっぱり残念です。
★今、書き込みを読んでて思ったのですが、LANHDDを使っている方はこの症状がでていないのでしょうか??USBHDDだけで現れている症状のように感じるんですけど気のせいでしょうか??
もし、そうだとするならW録出来なくてもLANHDDの方が全然いいです!
分かる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:11210457
0点
別HDDへの移動に関してですが、最初のコメントに
>再生ボタンを押すと途中再生していた所から再生が始まります。録画もできます。
とありますが、この再生状態(USBHDDは機能していると思われる)から停止ボタンを押して録画リストを開こうとしても開けないということですか?
再生。録画ができるということだったんで、てっきりTV電源オン時の録画リスト表示の挙動がおかしいと思っていました。
うーん こんな話は初めて聞きました。
常に録画リストが開けないならおっしゃるとおり移動は無理ですね。
うーん 力になれずに申し訳ありません。
書込番号:11210710
1点
本当は37型で探していたのですが2画面表示できるものがなかったので
vielaのP42V2にしました
録画はDIGAのDMR-BW880(BD+HDD1TB)です
VARDIA RD-S1004Kが良く売れてるみたいなので最初はレグザのUSB-HDDの
機能は無いものと思って上のVARDIAに録画しようと思ったのですが
いかんせん評判が悪すぎる上にもう東芝自体を信用できなくなっていたので
Panasonicで固めました
もうバッファローとかアイオーデータとか東芝とかにそれぞれに原因があるみたいに
言われてたらいまわしにされるのはごりごりなので同じメーカーで固めようと思って
パナソニックにしたのも理由です
操作性に関しては悔しいですがレグザの方が上ですね・・・
ただ普通に録った番組をみたいだけなのに、毎週フォーマットするのに比べたらマシかと思います
書込番号:11210744
0点
スレ主様
録画リストをフリーズするのであれば消したくない番組を選択することもできないと思います。
新しいHDDを購入される前にHDDを点検修理にだされてはいかがですか?
それでHDDの不具合が見つかった例を見た記憶があります。(偶然にIO、バファロー両方とも)
ダークエルフさん
交換された機種はvielaのP42V2ですか?
37Z9500と比べても相当な価格差だと思います。(私の地域だと7万近い価格差)
機能面で近いものということで、てっきりWoooの37あたりかと思っていました。
画質面でいえば恐らくVieraの勝ちだと思います。
精神的な苦痛はおありだったでしょうが、うらやましい限りです。
>言われてたらいまわしにされるのはごりごりなので
だから、他メーカーはUSBHDDに手を出さないのだと思います。
書込番号:11211919
1点
>>M_MOTAさん
>>交換された機種はvielaのP42V2ですか?
ですねー
>>だから、他メーカーはUSBHDDに手を出さないのだと思います。
東芝の人の他社が新製品を出す前に出すみたいな感じで見切り発車的な事いってましたね
今回のz9000シリーズも以前のレグザで痛い目見た人が直ってると思って買ったけど
以前の問題が解決されたが今回の録画リストフリーズのような問題がまありますね
今後この問題が解決されているバージョンのレグザが出るようであれば
またそのとき財布と相談してレグザ買おうかと考えています
書込番号:11212652
0点
I/OのLANHDDを使ってますが、購入2週間で同じ症状に見舞われました。
詳細は55Z9000のところに書いていますが、
復旧出来ない状態です。
某○chスレだとLANHDD、USBHDD区別無く発生しているようで
復旧できた例もまれにあるようですが、私はダメです;;
来週、またサポがくるのですがあまり期待できそうにないかも。
書込番号:11216334
1点
私も今朝、この症状になりました。
現在も回復していません。
東芝に電話したところ、HDD用USBケーブルの抜き差し、本体のリセット(本体電源7秒押し)、初期化2を勧められました。(電話前に試し済み)
「本体の不具合は、ファームウェアアップデートとかで対応してくれればいいです。再生ボタンだけ押すと録画内容は生きているみたいなので、録画リストだけ復旧して欲しい」とお願いしたところ、「サービスマンから明日連絡させます。」とのこと。そういう「HDDの復旧」なんてサービスがあるのかどうかを教えてくれるらしいです。(あるかな〜?)
東芝は、RD-X5を買ってからファンになりました。このまま東芝ファンでいたいと思ってます。東芝の対応に期待します。
HDDの初期化だけは…避けたい…。
やっぱり、バックアップ用にHDDレコーダー買った方がいいのかな…
書込番号:11218951
0点
スレ主です!
みな様引き続きご回答ありがとうございます(^_^)
★えっくんですさんへ
>この再生状態(USBHDDは機能していると思われる)から停止ボタンを押して録画リストを開こうとしても開けないということですか?
そういうことなんです。この症状の方みなさん同じだと思うのですが録画リストが開けないこと以外は正常なんです。ただ、録画リストが開けないと削除やムーブなど何も出来なくなるためすごい困るんですよ(>_<)
ご回答ありがとうがざいました(^_^)
また気が向いたらコメントしてやってください!
★ダークエルフさんへ
パナにされたんですね(^_^)
私は東芝しか頭になかったのでこの症状に我慢できないようなら他社も検討したいとおもいます。
★M_MOTAさんへ
>録画リストをフリーズするのであれば消したくない番組を選択することもできないと思います。
早送りボタンの下にあるやつで次の番組にいくんです。巻戻しも同じです。なので番組選択は出来るのですが70番組くらい入っている状態なのですごい大変です(>_<)
★デジモノ侍さんへ
>LANHDD、USBHDD区別無く発生しているようで
復旧できた例もまれにあるようです
LANHDDは大丈夫かと思っていたのですが関係ないのですね・・・
復旧できたマレな例ってどのように対処したら復旧できたのかご存じですか??
★ぽんた301さんへ
今のところ、私と同じですね(>_<)
>録画リストだけ復旧して欲しい」とお願いしたところ、「サービスマンから明日連絡させます。」とのこと。そういう「HDDの復旧」なんてサービスがあるのかどうかを教えてくれるらしいです。(あるかな〜?)
私の場合は無理でした・・・
ぽんた301さんがうまく改善できましたら詳しく教えて頂きたいです。
ご報告お待ちしています(^_^)
書込番号:11221477
0点
>録画リスト画面へ行くと「しばらくお待ちください」と表示したまま完全にフリーズ
>再生ボタンを押すと途中再生していた所から再生が始まります。
>録画もできます。
>4、東芝の人が来て別のHDDを接続したら正常に作動
>HDD側に問題があるとの回答
HDDの録画リストに関するデータに異常があるみたいですから
HDD側の問題とも言えますが、それを書き込んだ(その状態にした)のは
REGZAにも原因がありそうなので難しいですね。
復旧の可能性については私も「ケーブル交換」ぐらいしか思いつきませんが、
思い切って双方の電源を入れた状態(録画・再生以外)で
ケーブルを抜差ししてみてはどうでしょうか?
すでに実施済みならば、2・3回繰り返してみては・・・。
実施する場合は大切なデータのアナログダビング後に行ってくださいね。
原因が判明し、商品交換となった場合でも録画データは一切補償してくれないので
時間のある内にダビングしておく事をオススメします。
書込番号:11223082
0点
topinagisaさん
私も昨日、突然同様の症状になりました。
昨年12月購入の37Z9000でHDDも同じバッファローの
1.5TB HD-CL1.5TU2で同じ環境だと思います。
ヤマダ電機に行く前にまずは検索と思ったところ、すぐに同じ問題が
見つかり驚きました。
私の場合最後に確認しているのは約38%録画残量の表示です。
かなり録画していたので初期化するとなるとかなり残念です・・・
コンセント抜いても、電源ボタン長押しでもダメですね・・・・
私が気になる点は設定に気づいていなかったのでそのまま使っていたのですが
つい先日からHDDのモードを省エネモードに替えた事です。
この問題が起きてからHDDの動作テストをしたところNGになり
通常モードにもどすと確認は全てOKになります。
なにか因果関係があるんでしょうか?
古い37Z7000も見てますがコチラはトラブルなく使えています。
東芝ファンなので別のメーカーに買い替えたくは無いんですが・・・
なんとか改良して欲しいです。
HDDのクラッシュならあきらめもつきますが、これは明らかに
レグザ側の問題だと私も思います。
書込番号:11227030
0点
HD-CLU2シリーズでフリーズする件、東芝に報告して調査始めてもらいました。
HD-CEU2シリーズのように対策してくれるかもしれません。
バッファローに何度かメールしましたが、3週間くらい経っても回答がきません。
書込番号:11227101
0点
バッファローはだめですね・・・
某大手家電量販店を通して直接バッファローにHDD送ったのですが
なかなか返事が来なくて・・・(1ヶ月近く?)
AVUシリーズとCLUシリーズの両方のHDD送っていつ返事くれるんですか?
と催促したところ原因が結局解明できずという回答でした
原因不明は困ると言ったのですが面倒なのか解決できないような問題だったのか
わかりませんが、新品と交換して送りますが良いですか?
みたいな返事が返ってきました。今まで何台もいろんなタイプのHDDを使って試していて
同じタイミングで同じように固まるので新品に換えたところで無駄と判断したので
もう結構ですと言いました
書込番号:11227305
0点
HDDを購入する前に、バッファローに問い合わせたんですが、
CLU2シリーズやCBU2シリーズなどは、レグザと電源連動にするために、省エネ設定にしてはダメと言っていました。
書込番号:11227384
0点
ほとんどの人が買ったときから通常モードだと思うのですが
もちろん省エネモードで使う人も居ますし、それはわかるのですが
なぜ省エネモードで外付けHDDをつけて録画することを想定して作ってなかったのか・・・
特におかしな使い方でもないですし、まず37z9000を買った人ならHDDに録画が目的だと思うので
どうしてこんな仕様にしてしまったのか、もしくは動作テスト不十分なのか謎ですね
まあ省エネモードでも通常モードでも録画リストはフリーズしますが
ただ省エネで使うとさらに問題が起こるとは東芝の人も言ってましたね
何のために付けた機能なの!って言いたくなりましたが・・・
書込番号:11227408
0点
私はIOデータを使っていますが、皆さんと同じ不具合が起きました。
・録画リスト画面へ行くと「しばらくお待ちください」と表示したまま完全にフリーズ。
フリーズ状態時にはリモコンの電源を切るボタンだけ反応する。
・録画リストを通さない場合(レグザリモコンの再生ボタンを押すなど)は、
録画や再生・早送りや巻き戻しは出来る。
そして東芝に電話して、ぽんた301さん同じように「コンセントの抜き差し」
「HDD用USBケーブルの抜き差し」「本体のリセット(本体電源7秒押し)」
「テレビの初期化2」などを勧められました。
でも、復旧しない・・・。
最後の手段と考えていましたが、1TBの半分以上を使用していたHDDを泣く泣く
初期化したところ、正常(?)に録画リストが開けるようになりました。
REGZA固有の不具合なのかZ9000シリーズだけなのか分からないけど、バッファロー
だけでなくIOデータのHDDやLANでも同じ不具合があることを考えると、
録画リストが開けない(録画リストを作成できずにフリーズしてしまう)のは
テレビに問題がありそうですね。
ソフトウェアダウンロードとかで改善されればいいけど、たくさん録画して
たくさん見ようと思ってレグザを買ったのに、「いつフリーズするのか分からない」
とビクビクしながら使わなければならないのは辛いです。
書込番号:11227620
0点
> 三毛ちゃんさん
型番を開示すると、閲覧された方の参考になるかと思います。
書込番号:11227650
0点
HDDの機種によって違うのでしょうかね。
バッファローのHD-HES1.0TU2を省エネモードで使用していますが、問題なく使えています。
書込番号:11227672
0点
今までの皆さんの内容を見ていると、
発生条件は次の4つのうちのどれかでないかと思っています。
・録画件数がある件数を超えた場合
・録画時間がある時間を超えた場合
・録画残り時間がある時間を切った場合
・録画残の割合(%)がある割合(%)を切った場合
そう考えると、
・新しいHDDだと発生しない
・使用して一定期間たたないと発生しない
・フォーマットすると復活する
・見て消しする人は発生しない
という現象も合致する気がしますがどうでしょうか。
書込番号:11228365
0点
ダレイネさん へ。
単にHDDとREGZAの相性(というか、個々HDDの不良)のような気がします。
HDDのある領域(ファイル名とかを記憶する部分等)が破損していて
リスト取得時にHDDから正常なデータが来ないためにREGZAが無反応になったとか。
PCでもこういう現象は発生します。
PCならHDDのスキャンディスクでエラー箇所を使わないような作業ができるのですが、
REGZAにはこういう機能はないですし、PCでスキャンディスクさせてもREGZAにつなぎ
かえると再フォーマットになってしまい、スキャンディスクの効果も消えてしまいます。
書込番号:11229364
0点
数日前に書き込みさせて頂いた、ぽんたです。
その後の、ちょっとだけ続報です。
サポセンに電話した翌日、家の近くの東芝のサービスから電話がありました。
電話では「テレビの可能性もありますし、HDDの可能性も…(云々)」みたいな話から始まったので、「あ、修理とかは期待してないです。ファームウェアのアップデートとかで対応してくれればいいです。HDD中身だけなんとか復旧してもらえませんか?全データの消失も、一応覚悟してます」と話を切り替えました。
その結果、テレビとHDDを同時に回収して試させて欲しいとの事でした。
「え?本体ごとですか?HDDだけ送ればいいんじゃなくて?暗号解除するプログラムもってらっしゃいますよ…ね?」と聞いたところ、Z8000まではMACアドレスから解除キーを調べる事が出来たらしいのですが(MACアドレスから解除キーを生成するのか、MACアドレスと解除キーと組み合わせて管理してるかは判らないです)、Z9000からは本体が必要になってしまった、とのこと。
17日にテレビごと持って行ってくれるみたいです。(もちろん代替機は貸してくれます)
…すいません。続報はひとまずここまでです。また何かあったら書きます。
***
こういうトラブル自体はとても残念ですが、今の所、東芝の対応には誠意を感じてます。
では。
(あ、あと、私の使っているのはZ9000ではありますが、インチ違いでした(42)。でも構造的には同じ…ですよね?ですので、続報もここに書かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします>スレ主様)
書込番号:11230333
0点
皆さんが録画リストが開けないと仰っているのは、レグザリンクボタンを押してから録画番組を見るを押して、そうなるのでしょうか?
それとも最初に録画リストボタンを押して、そうなるのでしょうか?
録画リストボタンは、再生中に押すものですよね?
多くの方が東芝とさんざんやりとりしているんですから、今さら、そんなこと言ってる私がおかしいですよね?
書込番号:11232030
0点
えっくんですさん
私はパソコン苦手なんですが、これでもHDDの方の不良なのでしようか?
現在レグザで録画リストを開けない状態です。
しかしレグザの自己診断機能である動作テストを行いますと、
録画、録画中の再生、録画中の早見早聞の項目すべてOKとなり、
HDDは問題なしの様なんですが・・・・
録画リストOKとかNGの項目はそもそもありませんが。
ミュウコちゃん さん
レグザリンクボタンを押してから録画番組を見るを押しても、
最初に録画リストボタンを押しても「しばらくお待ち下さい」で
固まってしまいます。
私は最初に録画リストボタンを押して番組を選んで再生する事が多いです。
再生中は停止ボタンで録画リストに切り替わりますからそうやって使ってます。
録画も再生も一応出来てますし、私は初期化せずにこのまま行けるとこまで
行ってみようかなと思っています。
HDDいっぱいになる前にファームウェアのアップデートされると良いんですが。
書込番号:11233162
0点
>>山渓さん
私も一時期その状態で使っていましたが
うまく録画できてないことがある(たとえば1時間番組が3分で録画終わってるとか)ので
早めに初期化してHDDの状態をクリアにしてから使うことをお勧めします
もちろん消す前にどうしても見たい番組はスキップ等を使って見終わってから・・・
書込番号:11234014
0点
前にも書き込みましたが、またも同じ現象が発生。
録画リストが出ず「しばらくお待ちください」のままフリーズ。
HDDはアイオーのHDCR-U1.5、録画50%程度で発生。前回同様、約1ヶ月使用後に発生。
前回発生時にHDDを新品に交換したが全く効果なし。
HDDは2台繋いでいるが同じアイオーのHDCN-U1.0L(REGZA未対応)は全く問題なし。
録画データ初期化だけは避けたかったので祈る思いで前回も試しに試したコンセント抜き差しやリセットなども全く改善せず。接続チェックエラーなし、録画は出来ており直再生はOK。
他の方の書き込みを見てもこれだけ同じような現象が発生しているのに東芝サポートは未だに何のアナウンスもせず、原因の所在がハッキリしないのを理由に「HDDの可能性もある」「他に事例がない」と逃げ回っているとしか思えない。HDDメーカー・容量問わず、新品に交換しても発生するということはテレビ側の可能性が高いと言わざるを得ない。不具合情報は全製品ではなく一部だけなのは、他とは違う何かの原因があるはずですよね。
自分はHDDを2台繋いでますが、1台だけの接続でも発生していますか?またはHDDを複数台繋ぎ、ハードディスク1に登録しているのが同様の状態になった方いますか?今のところハードディスク2だけ何度もフリーズするので、その辺にもあるのかもしれません。
東芝製品はテレビのほかにDVDレコーダー、PC、携帯を使っているが特にトラブルもなく満足しているだけに本当に残念。
初期化しても新品に交換しても何度も発生しているので永遠にこの現象が続く気がする。
書込番号:11272431
0点
ダークエルフさん
問題発生から2週間ほどですが、今のところ録画に関しては
正常に録画されているようです。
HDD残量確保の為に予約数を相当減らす事にはなりましたが。
ところで5月中にソフトの改善があるとの情報を先ほど見ました。
2chでですけど。
それを信じてHDDはこのままで、もう暫く辛抱してみることにしました。
書込番号:11276381
0点
レジュームの件が5月9日の週と聞いたときに、フリーズの件も9日の週に対応予定と言っていました。
予定と言っていたのは確定していないからかもしれません。
書込番号:11276439
0点
X-JAPENさんの例をみるとUSBHDDが疑わしい気がします。
バファローとかIOだからとか機種がどうのとかの問題ではなく中には内臓されているHDDメーカーとの相性。
例えば日立だとOKでMaxtorだとNGとか。
同じ機種でも内臓しているHDDはそのときそのときで異なりますのでUSBHDDを新品交換あるいは機種交換しても相性の悪いHDDが入っていれば不具合が再現することになります。逆に同一機種であっても中のHDDが相性のいいメーカーであれば不具合が発生しなくなる。あくまで推測ですが。
もちろん東芝は相性が悪かろうがそれに柔軟に対応する必要があるとは思います。
でもレコーダーの不具合であれば中のHDDがどこのときに不具合がでているかのデータ取りは簡単でしょうが外付けの他社USBHDDだとむづかしいでしょうね。
とにかく現状不具合が出ている方は初期化する前に待ってみてもいいのではないかと思います。
5/9のソフト変更が事実であればそれでうまく直ればいいですね。
書込番号:11278946
0点
書き込みされているのと同じ症状が、昨日、私のREGZA37Z9000でも発生しました。BuffalloのHD-CL1.5TU2を1台、USBケーブルで直接接続している構成です。録画リストを押すと「しばらくお待ちください」でフリーズしてしまいます。
東芝とBuffalloの電話サポートにそれぞれ問い合わせし、電源のOFF等等、行いましたが、結局、改善が見られませんでした。HDのフォーマットは、避けたかったため、未実施ですが、電話サポートの担当者からの話によると、この手の同様の不具合は、多々、問い合わせを受けているとのこと。また、5月の中旬から下旬頃にソフトウェアのバージョンアップがリリース予定とのことです。(⇒この話は、電話で最後の最後にようやく出てきた話ですので、まだ、正式に公にされている情報ではないのかもしれません。)
いまのところ、ユーザとしてできることは、とりあえずHDはフォーマットせずに残しておいて、東芝からの対応パッチのリリースを待つことぐらいしかなさそうです。
あとは、不便を被っているユーザみんながメーカに対し、声を上げていって、開発エンジニアに頑張ってもらって、一刻も早く、リリース時期を前倒ししてもらうことぐらいでしょうか。。。
東芝さんおねがいしますよ。。
書込番号:11279421
0点
数週間前に症状が出て、東芝にHDDの普及をお願いしたものです。
後日談、その2です。
HDDですが、無事復旧してきました。
リストのみ取得できなかったようで、中身はやはり無事でした。
こういうトラブルが起きたこと自体は、お客様に本当に迷惑をかけているので、今後の対応をきっちりして欲しいですが、HDDを復旧してくれたことには感謝してます。
ファームウェアのアップデートもあるそうなので、今はそれ待ちです。
それでは。
書込番号:11345783
0点
昨日やっと自動ダウンロードにて問題が解消されました。
1ヶ月ちょっと不便しましたが録画番組も全て元通りですし、
問題が起きてからの連ドラ予約も録画されておりました。
残念ながらNHKのドラマが2回録画失敗がありましたが
これは時間変更によるものかと思います。
なんにせよ初期化しなくて良かったです。
しかし東芝さんしっかりしてくださいよ!
HDDの初期化で痛い目を見た人が大勢いるんですから。
書込番号:11381049
1点
私は3月末に40R9000を購入し、外付けHDD(レグザリンク対応バッファロー製品)に番組録画していましたが、5月初旬、みなさんと同様に、『録画リストを開こうとすると、レグザの電源が自動的にオフ・オンされ、録画リストが開けない』現象になりました。
私の場合、他の多くの方同様、東芝サポートセンターやHDDメーカー(バッファロー)に電話しましたが、結局、販売店と相談してHDDを別メーカー(IOデータ)の物に交換してもらい、様子を見る(現象の再発を待つ)事としました。
元々、原因はレグザのソフトだろうとは思っていましたが、そのような対応としたのは、東芝サポートセンター連絡時、
『社内で本現象の報告はない。電源を再投入しても治らないようであれば、HDDの問題の可能性があるのでHDDメーカーに問い合わせて欲しい。』
旨を言われ、レグザ側に問題があるとの確証が無いと東芝とは話にならないと考えたためです。
私と同じように考えた方は多勢いると思います。
結局、5月下旬以降にレグザ各シリーズの改良ファームウェアがリリースされた事で本現象は落ち着くと思います。
我が家のレグザもファームアップデートされた事を確認しました。
が、東芝内の情報管理体制に対しては強い不信感を持ちました。
我が家のレグザで不具合が発生した時、”レグザ 不具合”等のキーワードでネット検索し調べただけでも、少なくとも半年以上前から、同様の不具合が、レグザの複数のシリーズで、複数のユーザーで発生しており、サポートセンター連絡時に、担当の方にその旨を説明しました。
それでも、サポートセンターからは『社内で本現象は報告されていない』旨を言われました。
それが5月初旬で、その約半月後には更新ファームウェアがリリースされているのですから、自分が連絡した時点で東芝内で現象は掴んでいたはずです。
サポートセンターは『社内で本現象は報告されていない』と回答するよう指導されていたのか、東芝社内で情報管理がされていたのか。
製品リリースは他社との競争でしょうから、スピードは重要な要素でしょう。
ですから、命や健康に関わらない事ならば、多少のテスト不足から不具合があってもしょうがないと思いますし、その不具合に対しての対応期限が、解決方法等の問題で決められなくてもしょうがない事です。
ただ、不具合の情報は、既に使用しているユーザーは”買わない”とゆう選択権はないので現状を改善しようと行動するため、対応期限が不明でもメーカーに不具合が認識されている事だけでも重要な情報です。
それだけに、本来ならできるだけ早く公開すべき情報であるのに、購入を検討する消費者への考慮があったにせよ無かったにせよ、サポートセンターがユーザーに『自分達は知らない』と言った事実は、非常に腹が立ちます。
誤解されないよう申し上げるのは、私はレグザが悪い製品だとは全く思っていません。
使用開始してから2ヶ月経ちましたが、本現象以外は全く問題無く、映りが綺麗で操作性も良く、非常に良いテレビです。
機能と価格で上手くラインナップを揃えた、優れた製品だと思います。
また、本件不具合現象も、おそらく今回のファームアップデートで修正されたと思われます。
じゃあ、何に憤っているかを考えると、本件の、東芝のユーザーへの対応が、傲慢な大人が無知な子供を誤魔化そうとしているのと同じように、やり方がとても汚いと感じだからです。
誤魔化し方が、あまりに陳腐だからです。
ひどく、気持ち悪いです。。。東芝さん。
今回はたまたま東芝の製品でしたが、本件のような事は他のメーカーでも起こりえる問題と思われます。
もしかしたら、私が知らないだけで、他メーカーでも同じような事がいくつもあるのかも知れません。
リリース済み製品のサポート体制が充実していないメーカーは、全く対応できないかもしれません。
今後、家電にコンピュータが組み込まれたような製品は多くなり、レグザ同様、他社製品との連動を前提とした製品も他の家電メーカーからも多く発売されるでしょう。
そうなると、他社製品関連で解決方法の目処が付けられない不具合が発生する事も少なくないと思います。
そのような時、どのような対応を取るのかは、各社の体質に左右されるでしょう。
家電も、ユーザーが情報を自分で集めて取捨選択していくスキルが必要な時代になりつつあるのかもしれません。
書込番号:11444667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








