『ジュースが中に入ってしまいました・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ジュースが中に入ってしまいました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 ジュースが中に入ってしまいました・・・

2010/08/28 06:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 gushigushiさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして!ご存知の方がいたら教えてください。

初めてのデジタル一眼レフカメラとしてPentax k-xを6ヶ月前に購入しました。
少しずつ使い方も覚えてきてとても気に入っていたのですが、先日バッグの中にグレープフルーツジュースのペットボトルと一緒に入れてたらペットボトルのフタが壊れててジュースがもれてしまいました・・・
気がついたときにすぐにバッテリーを出してカメラを拭きました。
ジュースは少ししか減ってなかったのですが、バッテリーとSDカードの挿入口が少し濡れていたので中まで入ってしまったようなのです。

濡れているときに電源を入れたらいけないことを知らずに、そのあと何回か電源が入るか確かめてしまいました・・・
今は電源に触らずにひたすら乾かしています。

こぼしてしまったのがジュースなので砂糖などの影響があるのではと心配です。
このようなときはどうすればいいのでしょうか?修理に出すしかないのでしょうか?

いま外国に住んでいるのですが、ルームメートがいろいろネットで調べてくれて
「ジュースを洗わなきゃいけないから一回カメラを水につけて、ジュースを洗い流してから電源を入れずに1週間くらい完全に乾かせば直るかも」
っていう情報を仕入れてきてくれたんですけど本当でしょうか?
ルームメートは「どうせ一回濡れてるんだから電源入れない限りもう一回濡らしても大丈夫!」って言ってるのですが・・・

どうしたらいいのかさっぱりわからないのでご存知の方がいたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

書込番号:11824607

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 07:02(1年以上前)

>いま外国に住んでいるのですが、ルームメートがいろいろネットで調べてくれて

メーカーに出したほうが良い思います言います。

>「ジュースを洗わなきゃいけないから一回カメラを水につけて、ジュースを洗い流してから
>電源を入れずに1週間くらい完全に乾かせば直るかも」

水没仕様びなる言います。

書込番号:11824627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/28 07:04(1年以上前)

どっから水につけるって発想してんだwwwwwwwwww

ルームメイドが信頼できる人間なら、ま、頑張れ

応援しているよ

書込番号:11824633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/08/28 07:11(1年以上前)

正に「水洗い」のススメ、ですなぁ…。(泣)

水洗いせずに素直にSC送りにすれば直りますが、水洗いしてしまったあとでは文字通り「買い直し」しかなくなる場合も有るでしょうなぁ…。

今のカメラは電子部品の塊りの様な所が有るので、「水」が一番苦手と云うのは余り想像に難くナイでしょうがねェ。

書込番号:11824655

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/28 07:13(1年以上前)

汚れた基盤だけ抜き出して純水で洗うならまだしも、液晶やセンサー類は濡らしちゃ駄目ですよ。

余計なことして全損となる前に、バッテリー抜いて早く修理に出してくださいね。

書込番号:11824662

ナイスクチコミ!3


shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/08/28 07:13(1年以上前)

■gushigushiさん

困った事態になってしまいましたね。

いくら乾かしたとはいえジュースには糖分が含まれていますので、もし基板とかまでジュースが入っているとすると、電源投入はリスクが高いでしょう。
お友達の言われることも一理ありますが、一度乾いてしまった糖分を簡単に洗い流せるか(ベトベトになりますよね)という問題と、センサーなどへの2時災害の可能性を考えると、決してお勧めできません。

PCのキーボードなどではしたことがありますが、こぼした直後であることと、製品の性格(精密部品か否か)が全く違うので同列には語れません。


海外にお住まいのようですが、Pentaxのサービス拠点のない国でしょうか。
拠点があれば、事情を説明してチェック&必要に応じてクリーニングしてもらった方が安全だと思います。

自分で解決しようとして、カメラをおシャカにするよりもいいと思うのですが…

書込番号:11824665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/08/28 07:16(1年以上前)

電池を抜いても、内部に設定データなどのバックアップ用電源を持っています。

糖分系のジュースでも様々な成分を含んでいると思いますので、
水分(湿気)がある状態ですとウイスカの成長などが心配ですね。
なるべく早めにSCの世話になるしかないです。

書込番号:11824670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/08/28 07:19(1年以上前)

>ウイスカの成長などが心配-------
防湿処理基板ですと、結構防げますが満点ではありません。

書込番号:11824676

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/28 07:22(1年以上前)

基盤 ×
基板 ○

以前、妻がNintendo DSで同じことをやってくれましたが、その時は既に上下の液晶がオレンジジュース没してほぼ全損にも関わらず、ダメ元で修理に出したら、任天堂の“神対応”により格安で新品(リフレッシュ品?)として頂いたことがあります。

書込番号:11824685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/28 07:38(1年以上前)

すぐにメーカーサポートに連絡を入れてください。

水濡れは悩んでいてもしようがないし、デジカメは素人考えで対処しようがありません。

メーカーに電話・メールで連絡を取り修理の依頼をするのがベストです。

書込番号:11824712

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/08/28 07:39(1年以上前)

>「ジュースを洗わなきゃいけないから一回カメラを水につけて、ジュースを洗い流してから電源を入れずに1週間くらい完全に乾かせば直るかも」

本当にやってみたら直るかも…?。

書込番号:11824714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/28 07:40(1年以上前)

自分でできることは、よく絞ったタオルでジュースがかかった(入った)部分を拭くこと
ぐらいではないでしょうか?(勿論、電池とカードは抜いて)

書込番号:11824720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/28 07:49(1年以上前)

すぐにSCに。

>「ジュースを洗わなきゃいけないから一回カメラを水につけて、ジュースを洗い流してから電源を入れずに1週間くらい完全に乾かせば直るかも」

↑は壊れても良いと思う場合試しても面白そうですけどやめた方が良いと思います。

デジ一ではありませんが今月の出来事です、身内が携帯をポケットに入れたまま1時間半プールにはいって液晶まで水が入りこみました。(防水ではありません)

液晶のところに水がまだ入っていましたが、(後から水だと気づいた)

3日乾かして電源入れたら入りました。(電池は新しいもの使用、天日干し4時間した後、乾燥剤7個使用)

さらに2日乾かして少し液晶に水が残っていますが、現在使用しています。

ついでにPSも壊れたので捨てる気で水洗いしたことがあります。

しばらく使えましたがまた壊れました。(水洗いする前の症状がでました)

書込番号:11824742

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/28 07:59(1年以上前)

>バッテリーとSDカードの挿入口が少し濡れていたので中まで・・・

憶測ですが、入口付近しか濡れて無かったので有れば よくウェットティシュで拭きとるとかで良いと思いますよ。
電池にしてもSDカードにしても端子は、奥ですからね。

書込番号:11824763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 08:02(1年以上前)

僕も「すぐにSCに!」に一票!!

液体が侵入した場合、直後は使えても、時間がたつと急に壊れたりするんです。
パソコンとは構造が違うのかもしれませんが、僕のVAIOがそうでした。
しかもペットボトルの外側についた水滴がキーボードの間に入っただけだったのに…。
半年後に急に動かなくなって、SCに持っていったら、『液体侵入の痕あり』で保証対象外でした。


カメラも水関係は保証対象外になるとおもいますよ。
防塵防滴をうたっているカメラだと1年以内はOKというものもありますけど。
保証内容を確認してみてください。

書込番号:11824772

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/28 08:16(1年以上前)

gushigushiさん、おはようございます。
皆さん書かれていますが、ペンタックスに見てもらったほうがいいと思いますよ。
バッグの中で、ジュースが溜まっている状態ではなければ、
表面だけ濡れて、パッキン内に少し侵入した程度ではないかと思うのですが、
念のため、チェックしてもらったほうがいいかと思います。

書込番号:11824810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/08/28 08:17(1年以上前)

このスレ見て思い出しました。ひと月くらい前だったかな、カメラ(K20D)の電源周りに
缶コーヒーをバシャッとかけてしまったことがありました(見た目結構な量でした)。

「あちゃー」とは思いましたが、水で濡らしたタオルで軽く拭いてそのまま忘れておりました。
現在何の問題もなく動いております。カメラって結構強いんだなって、アハハ。

あ、だからと云ってそのままで良いよなんて申しませんよ。「SCで見てもらうのが最良の
判断ですよ」と申しておきます。何もなければいいですね。

書込番号:11824811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/08/28 08:27(1年以上前)

gushigushiさん こんにちは
カメラを水につけて洗うのはよした方がええと思うよ
そんなこと考えるより...すぐにSCへ!

書込番号:11824840

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/28 08:33(1年以上前)

危険な丸洗い一週間はオススメできませんw
電話などのサポートもいいのですが、
新宿のペンタフォーラムなどに直接持ち込めばより親身に対応してもらえますよ。

書込番号:11824858

ナイスクチコミ!0


スレ主 gushigushiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/28 09:25(1年以上前)

みなさん朝からたくさんの返信ありがとうございます!

Pentaxのページを調べてみたら私が住んでいる都市にも修理受付の窓口があるみたいなので
早速持っていくことにしました。
水で洗うアイデアはおもしろいけど自分のカメラで試す勇気はないので・・・(笑)

みなさん丁寧に答えていただいてうれしかったです。
ありがとうございました!

書込番号:11825065

ナイスクチコミ!2


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/28 10:47(1年以上前)

>ルームメイドが信頼できる人間なら、ま、頑張れ

アキバばっかり行ってないで、オマエが頑張れと言いたい。

書込番号:11825434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/28 19:28(1年以上前)

なんだ カンが入ったんじゃないのか。
びっくりした。

書込番号:11827413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/29 01:32(1年以上前)

>なんだ カンが入ったんじゃないのか。
 僕は頭悪いんでしょうね。
 おっしゃってる忌みが分かりません。
 すいませんが、どういう事はお聞きしてよろしいですか?

書込番号:11829174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/29 06:52(1年以上前)

独り言ですから気にしないでください。汗

書込番号:11829654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/29 14:01(1年以上前)

水没ではない、ジュスまみれ ですか。

自身での修理、と言っても水洗い処置に大変興味をそそられますね。

一度は実験してみたい処置です。
ただし、実験には必ず、破壊テストというものが必須ですから、たった一台では実験も出来ませんね。

もし、水洗い処置を行ったら、その事後報告をお願いします。
大変興味深い処置ですね。

素直に考えれば、SC送りが正解なのでしょうが・・・・。


防滴仕様ではない、istDS2の水濡れ経験から言える事は、ほぼ全部のパーツを分解しないと駄目だということを付け加えさせていただきます。
その上で無水エタノールで全てをふき取るという、荒業でした。

以前のデジカメの分解はそれほど難しいものではなかったのですが、昨今のデジカメは難しいと思いますょ。

もしも、実験されてしまったとしたら、事後報告、よろしくです。

書込番号:11831078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング