『初めての・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての・・・

2010/11/03 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:8件

50代なかばにして初めてデジ一眼を購入しました。やがて1ヶ月になりますが、やはりコンデジとの差は歴然たるものがありますね。キットレンズは世間の評価は今ひとつですが、なかなか良好な描写を示してくれます。個人的にはこれで必要にして十分です。
    そこで質問ですが、単3型アルカリ電池の消耗が異常に早いのです。一応、取説には130枚と記されていますが、どうも60〜70枚しか持たないような印象です。朝、新品を装てんして出かけても、夕方帰宅する頃にはもう警告マークが出ています。
    取説にはアルカリ電池はあまりおすすめ出来ない旨の文章がありますが、やはり充電式の電池を使った方がいいのかな、と考えたりします。皆さんお持ちのKxではいかがでしょうか?ひとつご教示下さい。よろしくお願いします。
    もし、解決済みの質問でしたら悪しからず御了承願います。

書込番号:12161542

ナイスクチコミ!0


返信する
自然数さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 00:05(1年以上前)

やはり充電式の電池を使うほうがいいですよ。
私はこの機種ではなく別の電池式のコンデジを使っているのですが、アルカリ乾電池では
すぐに電池切れしてしまいましたが、エネループでは大分持ちがよくなりました。

デジカメは電池の消耗が激しいので、充電式電池が一番適している商品だと思います。
エネループも1500回繰り返し使えるのでトータルで考えるとアルカリ電池よりむしろ
費用も安くなるでしょう。

書込番号:12161630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/04 00:09(1年以上前)

そうかもしれませんがアルカリ電池にも安いのもございますし、

http://kakaku.com/item/K0000062155/

でも電池を消費するカメラの場合、大電流消費カメラの可能性があれば、

http://kakaku.com/item/K0000075961/こちらの電池になるかも知れません。

どちらもサンヨーデ充電器は共用ですので先ずエネループからお試しを・・・

書込番号:12161662

ナイスクチコミ!0


m_kenさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Pitamoぺたフォト 

2010/11/04 00:15(1年以上前)

エネループ使ってますが300枚〜は余裕で撮れます。

K−xとの相性もイイらしいのでエネループ使ってみてはいかがですか?

書込番号:12161699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 00:24(1年以上前)

自然数さん、オギバンさん、m kenさん、さっそくの返信ありがとうございます。やはり、充電式、特にエネループあたりがよさそうですね。アルカリ電池はあくまで応急用と考える方がいいのかもしれませんね。どこでもたやすく手に入るのは確かですが、使い捨てというのは少なくとも環境にいいとは言えません。さっそく購入してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:12161744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/04 00:39(1年以上前)

買われるのなら、是非8本買って下さい。丸一日は充分もつので、基本的には予備は要りませんが、エネループに慣れてしまうと、充電を忘れがちになるので、やはり予備を持ち歩くにこした事は無いです。
あと、エネループは自然放電が少ないので、予備があれば、カメラ用だけでなく、災害時等の買い置きの代わりにもなります。

書込番号:12161823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/04 00:43(1年以上前)

Mr.前面展望さん

私も普段はeneloopを使っています。

1回に100カット程度撮りますが(フィルム2〜3本分を目標に撮影)、電池交換なしで何回も行ける感覚です。常時交換用電池を用意しており不安がないため意識に上ってこないのかもしれませんが。

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/index.html

イベントの折にペンタックス・ブースで貰ったenergizerというリチウム・イオン電池(使い捨て)も長持ちです。

http://www.schick-jp.com/energizer/battery_lithium.html

どちらも何枚取れるか数えたことがないため情報が提供できなくて恐縮ですが、
どちらも前述の自分の撮影スタイルには十分な撮影枚数です。

書込番号:12161842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 01:07(1年以上前)

kazushopapaさん,キニスンさん  お二方とも貴重なご意見ありがとうございます。
長い目で見れば、やはり充電式がすぐれている上に、結局は安上がりになりそうですね。
おすすめのエネループを使ってみようかと思います。またご報告させていただきます。

書込番号:12161937

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/11/04 05:04(1年以上前)

バージョンは1.01になってますか?

なってて今の状況なら充電式に切り替えた方が最終的に安上がりです。

書込番号:12162292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/11/04 16:05(1年以上前)

こんにちは

やっぱり、トータルの値段を考えれば、充電式の方がランニングコストが安くなると思います。

K100D super、K-mとパナソニックの充電池を使っていてぜんぜん問題なかったのですが、K-xは満充電にしても半分ぐらいの表示でした。新品じゃないのでしょうがないかもしれませんが、K-m等では今でも緑の満充電表示するのでそちらで使っています。

なので、K-x用に相性が良いらしいエネループを購入しました。やはりエネループは良いようです。満充電の緑になるので気持ちいいです。
予備も購入しました。
最新式のパナソニックの充電池でも大丈夫かもしれませんが、とりあえずエネループは結構持ちます。使用感ですがプレビューを多用すると1日使うと心配な程度かな〜。あまり実用的ではないライブビューですが、使うと消費は激しいです。

書込番号:12163860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 16:37(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん,ありがとうございます。なるほど、プレビューを多用すると電池の消耗が激しいとは、恥ずかしながら今初めて知りました。貴重な情報、感謝します。

書込番号:12163942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/11/04 17:20(1年以上前)

>プレビューを多用すると電池の消耗が激しい

普通に撮影時の後に表示される短いプレビューとかだけなら、特に電池の消耗にはそんなに影響しないと思います。

撮影してない時に、今まで撮った写真とかを長い時間見直したり、デジタルフィルター加工を長時間やっていると、さすがに電池の消耗が激しいと思います。
少し言葉が足りなかったので補足させていただきます(^^)

この前K-rですが航空祭を撮影に行きましたが、エネループ使用で500枚以上撮りました。ライブビューを使った撮影も、少ししました。昼ごろに一緒にいった仲間とかに見てもらったりしていて、午後の撮影中は電源onにすると満充電、すぐに半分。の繰り返しでした。こういう使い方だと1日は持つかな〜って感じでした(^^)

書込番号:12164085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/04 18:41(1年以上前)

エネループがお勧め
ニッケル水素2700などはだめですね
K100DSで900枚以上撮りまだ余裕がありました
絶対にお勧めです

書込番号:12164432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/11/04 19:17(1年以上前)

電池はエネループ

使用例1

1週間ぐらいで、動画合計5分17秒ぐらい、JPEG12M150枚〜200枚ぐらいで赤になりました。フラッシュは数枚使ったような。

使用例2

動画28秒とフラッシュなしで、RAW+6Mで351枚撮って3日後ぐらいに電源いれても緑の状態でした。LV使っていません。

使用例3

ちょっと驚いたのが運動会での使用です。
1350枚以上撮りましたが電池の表示はまだ緑でした。おかしいのかな?

ちなみに買ってすぐァームウェアバージョンUPしてます。

LVを使わない場合連続してならけっこう撮れると思います。

気温も関係あるかもしれませんが。

余談ですがK-r 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=12039901/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EB%89e%96%87%90%94%81%40%82Q

書込番号:12164577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/05 02:27(1年以上前)

こんばんは〜。
K-xはファームアップしないと電池が長持ちしないという報告をよく耳にします。
ファームアップは慣れれば簡単ですが、自己責任で行わなければならないので、
不安があるようでしたらサービスセンターにお任せするといいですよ(^_^)v

書込番号:12166660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/11/14 12:12(1年以上前)

返信を下さった方々、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。まとめてのお礼にて失礼させていただきます。

書込番号:12214205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング