『レンズの購入』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの購入

2012/03/10 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 eac21さん
クチコミ投稿数:12件

初心者です。

2年ほど前にプライベートで
wレンズキット? 普通のレンズと望遠レンズ
のセットで購入しました。

この度仕事でもコンパクトカメラよりも
綺麗に取れるので使っていこうと思っているのですが
より綺麗な写真を撮るためのレンズを探しています。

@マクロレンズ
仕事柄、被写体に接近した小さいものを撮る機会があるため必要
5センチ大のものを10センチぐらいの距離で撮りたい
今のレンズではピントが合わない

A単焦点レンズ?
被写体(犬や猫)50〜100センチの距離)画面いっぱいに顔、体が映る感じ
今のレンズよりも適しているものがあれば

カメラに無知なので難しいレンズは操作できないと思います

みなさんのおすすめ教えてください

ちなみに予算は各々3万ぐらいです。

書込番号:14268610

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/10 18:16(1年以上前)

1.2両方をとなるとマクロレンズが良いでしょう
タムロン90のほうが少し離れて大きく写せるかな?と思う
タムロン90
http://kakaku.com/item/10505511859/
ペンタ50マクロ
http://kakaku.com/item/10504511324/

書込番号:14268710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/10 18:22(1年以上前)

eac21さん、こんにちは。

少しお値段は高くなりますが、DA 35mm F2.8 Macro Limitedであれば、二つの要求を同時に満たせると思います。
ただ二つ目の要求については、キットレンズでも撮影できると思うのですが、単焦点レンズを必要とする理由はどのようなものでしょうか?

書込番号:14268730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/03/10 18:30(1年以上前)

eac21さん、こんにちは。

純正のマクロレンズなら両方の目的を達せられると思います。金額的には1本の予算は超えますが、2本分の予算で1本購入と考えれればいずれも予算内で収まります。
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511918.10504511324.K0000076693
それぞれ画角がかなり違いますので、Aに対してはお持ちのズームレンズで焦点距離を合わせて画角を確認してみて下さい。

尚、Aの撮影が室内ということであればこれらのレンズでは少々暗いかもしれません。そんな場合は、A用に
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504510367.10504510370
をお薦めします(予算オーバーかもしれませんが)。

良い買い物をして下さい。

書込番号:14268768

ナイスクチコミ!0


スレ主 eac21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/10 18:41(1年以上前)

皆さん早速のご回答
ありがとうございます。

Aの目的は単焦点だと周りがボケて
かっこいい写真が取れるのかな?
って素人考えですが
ご紹介のレンズで対応可能ですか?

書込番号:14268815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/10 18:52(1年以上前)

これらのレンズで、周りがボケてかっこいい写真が撮れるかは、ケースバイケースなのですが・・・。
ところで、ぱぴばんさんも書いてくださってますが、二つ目の要求のお写真をキットレンズで撮る場合、どのくらいの焦点距離で撮影されてますか?

書込番号:14268863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/03/10 19:00(1年以上前)

eac21さん、こんにちは。

>Aの目的は単焦点だと周りがボケて
いずれの単焦点レンズも綺麗にボカすことができます。但し、単焦点だから周りがボケるわけではありません。周りをボカすためには、
 イ)絞りを開ける
 ロ)焦点距離の長いレンズを使う
 ハ)被写体と背景の距離をなるべく離す
ことが必要です。このうち、ロ),ハ)についてはズームレンズでも単焦点レンズでも同じですが、イ)については単焦点レンズの方が開放F値が小さく絞りを開けることが出来るのでボカしやすいです。
また、ボケ味も詳しい説明は割愛しますがズームレンズより単焦点レンズの方が一般的には綺麗です。

書込番号:14268892

ナイスクチコミ!0


スレ主 eac21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/10 19:00(1年以上前)

焦点距離……

そのままオートフォーカスでオートモード
もしくは動物の場合は運動モード?
でシャターパチリです

初心者なのでスイマセン

Aは綺麗な写真がとれていないわけでは
ありませんがもっと適したものが
あればと思いました。

ちょっと調べたら単焦点がおすすめと
あったものですから…

アドバイスがあればもう少し
色々なご意見お聞かせください

書込番号:14268897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/10 19:11(1年以上前)

焦点距離というのは、コンデジでいうところのズーム倍率のようなものなのですが、キットレンズの根本の方に、18から55までの数字が書かれてると思うのですが、確認できますでしょうか?

書込番号:14268934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2012/03/11 04:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

15mm

35mm

90mm

35mm F2

eac21さん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。
eac21さんと同じで、K-xユーザーです。

普段、単焦点とマクロ(←これも単焦点ですが)で、主に子どもを撮影して楽しんでいます。

さて、単焦点とは、焦点距離が一定のレンズ、わかりやすく言えば「ズームが出来ない」レンズのことです。
eac21さんも普段K-xで撮影される時、レンズのズームリングをぐるぐる回してズームすると思います。キットの標準ズームレンズだと焦点距離は18-55となっていると思います。
このレンズを使用すると、一番広角(一番広い範囲が写るようにする)で撮った場合の焦点距離が18mm、一番望遠(被写体が最も大きく映るように、最大にズームする)で撮った場合の焦点距離が55mmとなります。
このように、ズームレンズは「焦点距離」を自由に変えることで、同じ場所から同じものを撮る場合でも、大きく写したり、小さく写したりできるわけです。
参考として15mm、35mm、90mmで撮った写真を貼っておきます。
3枚はほぼ同じところから同じものを映しています。

単焦点レンズとはこの距離が変えられないレンズ、つまりズームできないレンズです。
同じものを大きく撮ったり、小さく撮ったりするためには、自分が動いて被写体に近づいたり、離れたりしないといけません。そういう意味では不自由なレンズと言えます。
しかし、単焦点レンズはF値が小さいものが多く、ボケやすく、「かっこいい写真」は撮りやすいです。

よりぼかして撮る方法は、ぱぴばんさんの解説のとおりです。
「絞りを開ける」というのは、「F値を小さく設定する」ということです。
F値は写真撮影時、自分で設定可能で、これを小さく設定すると、ぼけが大きくなると考えてください。
キットレンズにはF3.5-5.6と書いてあると思いますが、これは設定可能な最少のF値を意味しています。ズームリングを回して最も広角の18mmで撮る時、設定可能な最少のF値はF3.5、最も望遠の55mmで撮る時、設定可能な最少のF値はF5.6という意味です。

単焦点レンズがぼけやすいというのは、F値を小さく設定できるものが多いからです。
35mmの単焦点レンズを用いてF2の設定で撮影した写真を貼っておきます。

ちなみにマクロレンズも単焦点(ズームできないレンズ)です。
F2.8となっているものが多く、ズームレンズよりは「ぼけやすい」です。

長くなってすみません。
最後に、これはすごく重要ですが、オートモードで撮影していては、ボケはコントロールできません。単焦点レンズを使用しても、思ったようにはボケてくれません。
Avモードで撮影しましょう。
AvモードはF値を自分で設定します。それ以外は基本的にカメラ任せなので、難しいことは何もありません。
試してみてください。

書込番号:14271107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eac21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/11 07:05(1年以上前)

皆さん ありがとうございます

あゆむのすけさんのご指摘の通り
焦点距離は18-55とありました。

かっこいい写真を撮るにはレンズも
大切だけど基本的な知識と技術が必要みたいです

皆さん有難うございます

購入レンズが決定したらまたご報告します。

書込番号:14271273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/11 12:00(1年以上前)

こんにちは。

>仕事柄、被写体に接近した小さいものを撮る機会があるため必要
>5センチ大のものを10センチぐらいの距離で撮りたい

撮影距離がおなじ10cmでも、レンズによって写る大きさは異なります。
5cm大のものを、画面の割合にしてどのくらいになるように写したいのでしょう?
もっと具体的に挙げていただいた方がいいと思います。
「5×5cmのものが、横構図で天地いっぱいに収まるように」とか。

また、広角になるほど、接写した時のカタチの歪みは多くなりますが
形状の歪みは気にしなくてもいいのでしょうか?

書込番号:14272213

ナイスクチコミ!0


スレ主 eac21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/12 10:01(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございました。

どのご回答も、丁寧で勉強になりました。

もう少し、カメラでどのような写真を
撮りたくて、どのような効果を期待しているかを
勉強してから購入したいと思います。

また、わからないときは
よろしくお願いします。

書込番号:14277075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/03/12 19:45(1年以上前)

あゆむのすけさん
観梅の会に行かれたんですね
残念ながら白梅は咲いていませんね今年も桜と同じになるのではと思っています
スレ主さんリバースアダプターでレンズを逆に取り付ければ、レンズ購入の必要はありません

書込番号:14279014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング