デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日念願のk-xを購入しました。
とても気に入っており
毎日楽しく撮影をしています。
しかし今回、
星空を撮影しようと思い
リモコンを使用してマニュアルモードでの
バルブ撮影を試みましたが
約5分程シャッターを開いた後、
データーを読み込むのに
かなりの時間がかかります。
バルブモードではなかなか読み込まないのでしょうか?
ちなみに使用しているSDカードは
サンディスク エクストリーム8GBです。
よろしくお願いします。
書込番号:10515346
2点
こんにちは
撮影データはすぐにメモリーへ入るのではなく、一旦バッファーへ蓄えられます。
例えば秒4枚などの高速SSでのデーターならバッファーも蓄えられる範囲と思いますが、
5秒間連続のデータですと可也のボリュームですから、書き込みに時間がかると思います。
書込番号:10515408
![]()
2点
長秒時はノイズリダクションが働くのでSSと同じ時間だけ待たされます(SS:5秒+NR:5秒)
NRをオフにすればSS時間だけで済むけど熱ノイズが残る。
書込番号:10515427
![]()
5点
里いも様
早速の返信ありがとうございます。
撮影データーはすぐにメモリーカードに入る訳ではないのですね。
大変勉強になりました。
また分からないことありましたら
サイトを利用して質問させていただきますのでよろしくお願いします。
書込番号:10515512
1点
Hippo-crates様
確かに同じ時間待ちました!!
他の人(canon kissX2)のカメラは
直ぐにデーターが見れたので疑問に思ってしまいました。
カメラによって違うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10515537
2点
>5秒間連続のデータですと可也のボリュームですから、書き込みに時間がかると思います。
いえ、5秒露光だろうが1/2000秒露光だろうがバッファに入るデータ(生のRAW的な)量は一枚分です。
誤解されないよう願います。
書込番号:10515668
5点
Goodアンサーではなく、勘違いだったかも?
書込番号:10515740
4点
そして長秒露光時のNRのために露光時間と同じ時間をかけてダークフレームのデータを取得し、先にバッファに入っているデータからダークフレームを減算してから記録に入ります。
一時的にバッファ内で通常の2倍以上のデータを使うことにはなるでしょうけど(あくまで想像)ね。
書込番号:10515755
3点
Goodアンサーは一人分だけですね
書込番号:10515957
1点
>Goodアンサーは一人分だけですね
3人まででしょう。
書込番号:10516363
0点
スレ主さん、なんか誤解してません?
>カメラによって違うんですね。
で無くて、設定によって違うんです。確かにカメラによってはノイズリダクションをOFFにすることが出来ない機種もあるようですがK-xはOFF出来るはず。
詳しくは取扱説明書P92をお読み下さい。
取説読めば分かることなのに読まない人、理解しようとしない人、多すぎる…
もし疑問点が出れば一度取説を読んでから質問してくださいな。
書込番号:10517860
3点
失礼しました。説明書、私自身がよく読んでいませんでした。この機種、30秒以上の露出だと強制的にOFFでもノイズリダクションがかかるようです。
なので5分露出撮影後、5分ほどのノイズリダクションがかかったと思われます。
書込番号:10517893
2点
里いもさんは「誤解」していることに対して自覚されていないようですね。
書込番号:10525696
1点
kuma_san_A1様
じじかめ様
Frank.flanker様
蛸八様
この度は貴重な時間に
たくさんのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
また、蛸八様のご指摘通り、
私は説明書を
しっかり読み込まないまま
質問をしてしまいました。
とても軽率でした。
申し訳ありませんでした。
素敵な写真が撮れるように、
これからしっかり説明書を読み
きちんとカメラを使いこなせるように勉強していきたいと思います。
k-x、とても楽しいですね。
購入してホントに良かったです。
色々とありがとうございました。
また、お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。
書込番号:10526203
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









