『デジタル一眼レフ初心者です』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『デジタル一眼レフ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフ初心者です

2009/12/05 13:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 poo0611さん
クチコミ投稿数:5件

まだ歩かないんですが一歳の子供の成長を一眼レフで撮っていきたいと思い
「PENTAX K-xダブルズームキット」に決めそうです。


そこで教えていただきたいのです。
予算は10万円以内。

@他に揃えるものは何でしょうか?
●ケース
●SDHCカード
くらいしかわかりません

防湿庫は高くて買えないので防湿剤を入れたケースなどで良いのでしょうか?
いくらくらいで用意出来るのでしょうか?

充電などはどうすれば?

※三脚は今の所不要です


A購入する場所
価格comのネットショップの安い所で買うのと、高くても近所の大型家電量販店で五年保証などきちんとして買うのはどちらが良いでしょうか



B保存方法
SDHCカードに入れっぱなしばダメなんですよね?バックアップについてですが、今までデジカメの画像はパソコンのマイピクチャにずっと保存しています。
数カ月前に別にHDとやらを購入しているのですがまだ何もしていません。
他に何か必要なものはありますか?


本当に本当に初歩的な質問ばかりでスミマセンがよろしくお願いします。

書込番号:10581829

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/05 13:57(1年以上前)

>@他に揃えるものは何でしょうか?

液晶保護フィルム(\100ショップ・ダイソーにも有ります。)
レンズ保護フィルター(付けない人もいますが、私は有った方が良いと思う)
レンズフード(もし付属品でないなら、有った方が良い)
ブロワー(シュポシュポ・外装清掃用。慣れない内はカメラ内部へは吹かないこと)
レンズクリーニング用品(クリーナー液&紙、レンズペン愛用者も多い)

この辺りは最初から欲しいですね。

>防湿庫は高くて買えないので防湿剤を入れたケースなどで良いのでしょうか?
>いくらくらいで用意出来るのでしょうか?

私は防湿庫を使っていますが、特になくてもかまいません。
空気がよどまないところで、湿気が少ない場所なら、何処へ置いても良いです。
居間の机の上とか、柱の釘に吊すとか、余り気にすることは無いです。
1回/1ヶ月 以上使っていれば、上記場所に置いておいて、問題ないと思います。

>充電などはどうすれば?

エネループをお勧めします。
充電器+8本セットを購入し、4本はカメラの中、残り4本は予備電池とすれば良いでしょう。
各電池に1〜8の番号を記入し、1〜4と5〜8のセットで使っていれば、バラバラになりません。
空になったら(電池残量警告マークがでたら)すぐに充電しておきましょう。
リチウムイオン充電池と違い、満充電で保管してもかまいません。

>価格comのネットショップの安い所で買うのと、高くても近所の大型家電量販店で五年保証などきちんとして買うのはどちらが良いでしょうか

私は近所のカメラ専門店での購入をお勧めします。
大型家電量販店のカメラコーナーは余りお勧めしません。
カメラのキタムラなど、専門店が近くに無ければやむを得ませんが…。
延長保証は保証条件を良く確認して入る/入らないを決めましょう。

>SDHCカードに入れっぱなしばダメなんですよね?バックアップについてですが、今までデジカメの画像はパソコンのマイピクチャにずっと保存しています。

その方法で良いと思います。
カメラで再生し、皆で見るということをしないなら、転送後は消去orカメラでのフォーマットで良いと思います。(私はフォーマットしています。)

>数カ月前に別にHDとやらを購入しているのですがまだ何もしていません。

これは外付けの(USB接続の)HDD(ハードディスク)のことでしょうか。
もしそうなら、万一の誤操作やHDDクラッシュに備え、PC内のHDDと外付けHDDの2カ所に、同じデータを保存しておけば良いでしょう。

書込番号:10581972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2009/12/05 13:57(1年以上前)

そろえるモノは、SDHCメディアだけでも良いですy
SDHCがPCに取り込めるかどうかは先に確認してくださいね。
ダメであれば、カードリーダーは千円2千円ほどで購入出来ます。

外出時にカメラをもっていくなら、バックも必要です。
普段お使いのバックにカメラを入れたいのであれば、「ハクバ インナーソフトボックス」「エツミ ソフトクッションボックス」などをお使いになれば良いです。
もしくは、カメラ用バックを用意するのであれば、
「クランプラー ミリオンダラーホーム」「ハクバ シューティングバック」「ロープロ(Lowepro) EX 180」などショルダーバックもありますね。
両手を開けたいのであれば、リュックタイプもありますy

レンズの保護フィルター購入をお勧めします。
フィルター有無は賛否両論ありますが、レンズを傷つけないためと誤ってレンズをわらっても大丈夫なようにとで。
フィルターが汚れても、交換すれば良いだけですからね。レンズ買い換えより断然良いです。

ホコリやヨゴレを採るのにレンズ拭きやブロアーですかね。後から購入なり、必要なら購入すれば結構ですy

充電については、K-xの場合、単三電池仕様ですので、アルカリ電池で使い捨てにするなり、エネループのような充電電池で繰り返し使用するなり、ご好きに選んでください。

SDHCメディアの購入ですが、出来れば2枚あると良いです。
もし不具合が起きたとき、1枚ではどうしようもないですから。
予算があればサンディスクや東芝などの方が高価ですが、速度も信頼性もあり良いですy

書込番号:10581975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2009/12/05 14:07(1年以上前)

続きです。

保存方法についてですが
まず、カメラの保存法は、普段からよく使うのであればそこまで気にする必要も無いです。
長時間使わない、高温多湿になると、防湿庫なり保管を考えたモノが欲しくなります。
また、手軽な方法としては、食材などを入れる大きめのタッパーに除湿剤と共にいれておく方法です。
ときおり、除湿剤の交換は必要ですy

SDHCメディアの保存についても同じです。よく使うなら、あまり気にしなくても結構。
ただ、何枚も所持するようになると、メディアを裸のままポケットへ・・・というのは避けてくださいね。購入時についていたケースでも結構ですので、必ずケース保管にしてください。
接続端子に傷がついたり静電気によりデータ消失やメディアの破壊になりますので。

データの保管については、PC内だけではなく、外付けHDDなどにも入れて二重に保管しておくことをお勧めします。
フィルムのように物理的な保管が出来ないため、HDD故障によるデータ消失が最も怖いです。バックアップは大切ですy


購入についてはどちらでも結構です。
ネットショップでも追加料金で3年延長や5年延長をしているお店もあります。
また、店頭で納得いくまで説明を聞き、延長保証も入ってというのもあります。
もし、修理や相談があったときに店頭購入の方が便利であるかもしれませんね。通販だと送り返して・・・とかありますから。


こちらから提案を1つ。
標準レンズでは室内での撮影がやや暗く苦手なところがあります。
ご使用になってからでも問題無いので、シャッターが遅くて子供の動きについて行けない手ブレしてしまうと言うことがありましたら、明るいレンズを1本購入されるのをお勧めしますy
ペンタックスレンズ「FA35mmF2AL」「FA50mmF1.4」などを。
大丈夫と思いますが、今後相談があればということで。


ママさん、子供の記念撮影に頑張ってくださいね。

書込番号:10582020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2009/12/05 14:14(1年以上前)

>液晶保護フィルム
背面液晶などの保護フィルムはあった方が良いですね。
100均でも売ってますが、ハクバなどの方が良かったです。
張りやすかったのと、綺麗に感じましたy

>フィルター有無は賛否両論ありますが、レンズを傷つけないためと誤ってレンズをわらっても大丈夫なようにとで。
修正
誤ってレンズをさわっても・・・

書込番号:10582057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/05 14:15(1年以上前)

poo0611さん 

初めまして

え〜〜とですね。
まず
必要なものとして
1.エネループ(ニッケル水素電池)充電器付
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop02.html
→まずは、電池は定番のエネループを これを買えば充電器もついて来ます

2.レンズフード
・PH−RBA 52mm (smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL用)
・PH-RBG 58mm (smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8 ED用)

3.レンズプロテクター
・52mm (smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL用)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-035251-Kenko-52S-MC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0001DQJ4M/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1259989103&sr=1-2
・58mm (smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8 ED用) 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-035851-Kenko-58S-MC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0001DQJ56/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1259989224&sr=1-1
→レンズプロテクターはゴーストなど画質上の問題から
必要ないとの人もいますが、初めて触る方はつけて置いた方が良いと思いますよ。

4.液晶画面の保護フィルム

5.ブロアー
→レンズやカメラに埃は大敵。。。埃を吹き飛ばすのに使います。
カメラ量販店ならどこでも置いています。なるべく大きいものを(こんな奴↓)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051226/114871/

6.レンズのクリーニングキット
→クリーニングペーパーとクリーニング液 レンズをCleaningするのに使います。
カメラ量販店においてますよ。

7.ドライボックス
→僕の場合はハクバの9.5Lのドライボックスに乾燥剤を入れて防湿庫かわりに使っています。

8.カメラのバックですが実際にカメラを購入されてから
カメラの量販店等で選ばれた方が良いと思いますよ

あとは。。。予算に余裕があれば
お子様撮りに単焦点レンズのFA35mmF2などはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/10504510367/

足りない点等あれば、皆さま補足お願いいたします<(_ _)>

書込番号:10582060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/05 14:18(1年以上前)

ご免なさい

エネループのリンク先間違えていました
こちらの方です
http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-TGR03AS_D/index.html

書込番号:10582082

ナイスクチコミ!0


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/12/05 14:49(1年以上前)

poo0611さん

皆さんと内容被ると思いますが。

●ケース
ケースとはカメラケースでしょうか?コンデジの様なカメラケースなら要らないと思います。使われている方自体少数派の様な気がします。カメラバッグはお気に入りのバッグにインナーボックスでも宜しいかと。私はGOLLAのキャムバッグを持っていますが、K-xWズームなら十分な容量があります。

●SDHCカード
自己責任になりますが、私は安いSDHCカードを使っています。4GB数枚とか2GB数枚用意した方が、うっかり入れ忘れで出かけたりとか読み込みトラブルの際にも対応出来ると思います。本当は信用出来るメーカーの方が良いですね。

●防湿ケース
ホームセンターで売られている小さめのクリアケースに乾燥剤・除湿剤を入れて使っています。ハクバの除湿剤なら2個で¥300〜¥500位でしょうか。他の方が仰る通り、吊しておくのも良いですよね。お子様の手が届かないようにして下さい。うちの子は2歳ですがベタベタ触ります。

●バッテリー
断然エネループお勧めします。必ず新品を揃えて頂き、ワンセット4本以上有る場合は印を付けてなるべくセットで使う事をお勧めします。ウチのはバラバラで何で使ったエネループ何だか分からなくなっています。

●レンズ保護フィルター
私は使ったり使わなかったりですが、最初だけは購入しても良いと思います。お子様がレンズ前玉に触れると結構汚れますよ。ケンコーでは無くマルミ製をネットで安く買いました。レンズクリーナーとペーパーは有った方が良いです。そんなに高価ではありませんし手垢など汚れがしっかり落ちます。

K-xはレンズフードが付いてきません。必要と思ったら購入で良いと思います。

●購入する場所
私はK200Dをキタムラで購入しました。家電量販店より安いですし何か有るかも知れません、取り敢えず覗いてみる価値は有ると思います。家電量販店のポイントを絡めるのであればそれで良いと思います。現在最安のお店でも良いと思いますし、近くなので行った事有りますが仙台PCボンバーなども良いと思いますよ。最近は殆ど店頭では購入しませんし、トラブルも今のところ有りません。長期保証は人それぞれですよね、私は付けませんが。

●保存方法
PCのマイピクチャですと、PCが起動不能になりリカバリーしたときに消してしまう可能性が有ります。Dドライブや外付けHDDにバックアップしましょう。同じファイルが数ヶ所に有っても何ら問題は無いと思います。その際フォルダ名はバックアップなどとしておきましょう。間違って消去してしまうと悲しいですよ。

書込番号:10582218

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/05 15:15(1年以上前)

皆さんが詳しく書かれているので、僕は少しだけ。

@揃える物
バッテリーとSDカードは予備があった方が安心して撮影ができるでしょうね。
保管はドライボックスでも大丈夫だと思います。
僕は簡易の湿度計がついたナカバヤシのものを使用しています。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101

B保存方法
マイピクチャだとCドライブに保存されているということなので、多くなってくるとパソコンの動きが鈍くなってくるかもしれません。
とりあえずDドライブに移して、沢山保存するようだったら外付HDを購入するといいかと。
後、出来ればバックアップは取った方がいいかもしれないですね。

書込番号:10582339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/05 15:37(1年以上前)

@SD-HC
 4-8GB Class6を2-3枚。
Aバッテリ
 三洋エネループ(充電器付セット8本)
Bブロワ(シュポシュポ)
C液晶保護フィルム
 ハクバ製 Pentax K-x用
D裸で身の回り放置(またはプラボックスに防湿剤、湿度計)
 防湿剤=吸湿剤です。管理には気をつけて下さい。防湿剤は実際にはありません。
◎初めての方は量販店またはキタムラなどの専業推奨。
◎データ消失につながりますからHDDへ転送が良いです。

書込番号:10582451

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/05 16:40(1年以上前)

poo0611さん、こんにちは。
K-xのダブルズームキットについているDAL55-300mmは、
将来外で走り回るようになったり、運動会などで役立つとは思います。
が、今はまだ1歳ということなので、それよりも室内での撮影が多いのではないでしょうか。
この場合、できれば明るい単焦点のレンズがあった方が力強いと思います。
明るいレンズ、より早いシャッタースピードを稼げますので、被写体ブレを防げます。
ここはK-xキットレンズに、FA35mm辺りを追加されては如何でしょうか。

K-xLKIT+FA35mm+エネループ(できれば8本)+充電器+SDHCカード(できれば2枚)、
レンズガード(無色MCフィルター2枚)+液晶ガード

この辺りでしょうか。
防湿ケースは、カメラ用じゃなくても、ホームセンターとかで売ってる、
ゴムパッキン付の食料用ケースでも代用できます。1,000円もあればお釣りくるかと。
ここにカメラ用の防湿剤を入れましょう。防湿剤だけは衣類用とかはNGだそうです。
カメラ用を準備してくださいね。

5年保証は、人それぞれなのでなんとも。
私は過去買ったデジイチ含めて、皆長期保証付きで買ってます。
が、一度もお世話になったことはありません。安心料ですよね。

データの保存は、これまでのデジカメの画素数にもよりますが、
恐らくK-xの方がデータサイズも大きくなりますし、
対象がお子さんとのことで、枚数も増える方向にいくと思います。
記憶させておくHDDとかの空き容量は注意が必要かも知れませんね。

書込番号:10582685

ナイスクチコミ!1


スレ主 poo0611さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/05 20:55(1年以上前)

主です。
みなさんこんばんは。
こんなに沢山、しかも丁寧に教えてくださリとってもありがたいです!

いろいろ読んでいて、私にはダブルズームキットよリ
パーシモン1wさんやこばやん^^ さんが紹介してくださってるレンズが必要なのでは?と思い、予算的にK-xキットレンズに、FA35mm ではどうだろうと思っていたところ、やむさんの書き込みにもありました。
実際どうなのでしょうか?
今はおすわり・ハイハイで室内樶りと、ベビ―力ーで公園に行った時、家族で出かけた時くらいで、走りまわるとか運動会などはまだまだ先なのです。こういう状況ですとズームの使用頻度は多くないと思われますか?

いつかズームが欲しくなった時、だいたい いくらぐらいで購入できるのでしょうか。




書込番号:10583931

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/05 21:12(1年以上前)

poo0611さん、こんばんは。
まだその用途であれば、望遠ズームは不要と思われます。
キットレンズ+FA35がぴったりだと。
望遠ズームは、安い物ではタムロンの70-300mmが2万程度、
できれば選択して欲しいDA55-300mmが3万程度で購入できます。
入園するころまでに準備できればいいのではないでしょうか。
それよりも、今FA35で撮れる写真の方が、恐らく満足度高いと思いますよ!!

書込番号:10584043

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/12/05 21:23(1年以上前)

公園に行った時、家族で出かけた時ですとキットレンズで良いですね。

FA35mmは良いレンズで選択は正しいです。

私の提案は
一歳の子供がいるので遊び心でDA 40mm F2.8 Limitedも面白いですよ。

おもちゃカメラの様に変身して子供さんと一緒に遊ぶ事が出来ます。

K-xは、高感度が良いのでF2.8でも室内撮影は心配いらないです。


>いつかズームが欲しくなった時、だいたい いくらぐらいで購入できるのでしょうか。

望遠レンズは、沢山有りますので3万円から15万円まで有ります。
暗い所で撮影したい場合は、高くなります。

書込番号:10584125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/06 05:41(1年以上前)

別機種

このカメラはK100ds k-xだとカメラが一回り小さくなります。

おはようございます。

> いつかズームが欲しくなった時、だいたい いくらぐらいで。。。

ひとつ前のトピの[10581409]で紹介した

シグマ APO 70-300でしたら

価格コムで \20,000〜ありますね。
http://kakaku.com/item/10505011403/

少し大柄なのが難点ですけど ('◇')ゞ

日中、屋外撮影でしたら

手持ちでも、なかなか使える楽しいレンズです (*^_^*)

書込番号:10586128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング