『子供の少年野球の撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信27

お気に入りに追加

標準

子供の少年野球の撮影

2010/09/08 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

みなさん、教えてください。
カメラはど素人です。
子供の少年野球の姿を撮影したいのですが、
口コミを見て、値段と扱いやすさ、動画も撮れるので
魅力を感じました。
金額は合計7万円ほどの予算です。
この機種で十分か、その他お勧めの機種ありますか?
又、この機種に追加でレンズ等購入したほうがお勧めですか?
よろしくお願いします。

書込番号:11878496

ナイスクチコミ!3


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/08 12:36(1年以上前)

動態+k−xかぁ。
また荒れそうな気がしますね。
結論からいうと撮れない事はないです。
追加レンズはWズームならとりあえずは無しでもOKすよ。
必要性が出たら買い足すといいと思います。

書込番号:11878513

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/08 12:38(1年以上前)

小生は、屋外撮影ですし、このシステムで十分だと思います。

書込番号:11878519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/08 12:39(1年以上前)

何を持って十分かは判断が難しいですが、一般的な撮影に関しては問題ないと思いますよ。

ただし、スポーツ新聞の見出しのような写真はみんなプロ用機材と大きな望遠レンズを使って撮影していますから、難しいと認識しておいてください。

書込番号:11878524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/08 12:47(1年以上前)

いいと思いますよ(^^)

でもスポーツ撮影はそれなりにテクも必要になります♪

書込番号:11878548

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/08 12:49(1年以上前)

動体撮影だと上を見るとより適した機種はありますから十分とはいえないかもしれません
でも予算も大変になってきますからどこかで妥協でしょう
このセットでも撮れないことはないので、あとは腕を磨いてください

書込番号:11878557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/08 13:30(1年以上前)

どうせ、
「スポーツ撮影ならキヤノンかニコンが・・・・・、」

というレスがつきます。

書込番号:11878675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2010/09/08 13:56(1年以上前)

 晴天・昼間・屋外、と言う条件なら、追加レンズの必要もそう無いと思います。キヤノンやニコンがどうのって言っても、昔はみんなマニュアルフォーカスで撮ってたんですから(古い!)、設定とか調整しながら練習すれば撮れると思います。

 ただ、例えば、一塁側スタンドからレフトの守備を撮ろうとしたりすれば、もっと焦点距離の長いレンズが欲しくなる可能性がありますが、300ミリを超えるレンズは高くなるので、トリミングしたり、こまめに撮影位置を変更したりする必要はあるかもしれませんね。

書込番号:11878745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/08 14:06(1年以上前)

>マニュアルフォーカスで撮ってたんですから(古い!)、

わたしは、昔はマニュアルフォーカス、マニュアル露出(追針式)ですが・・・・・?(もっと古い!!)

こんなこと書き込んでると、またイチャモンつけられますから止めましょう。

書込番号:11878772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/08 15:18(1年以上前)

みなさん。早々に回答ありがとうございます。
素人の自分にはこの機種で十分な気がしました。
キャノンやニコンは動画に強いんでしょうか?

あと、カラーを選べるみたいなのですが、それは
やはりオーダーになるので、量販店特価では購入
できないのでしょうか?

書込番号:11878986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/08 15:24(1年以上前)

当機種

APO 70-300mm オート5モード

少年野球撮れると思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%96%EC%8B%85&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000059310&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

AFはWズームのキットレンズよりAPO 70-300mmの方が若干速い気がしてます。

動画は前後の動きがある場合は難易度高いですよ。

書込番号:11879007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/08 17:34(1年以上前)

こーたんめんちゃんさん こんにちは

 問題はないかと思います。

 Wズームでは300mmズームクラスのレンズが付いております。

 より遠くの選手を大きく写そうとしますと、sigmaの120-400mmや
 150-500mmなどが価格面からは候補になります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111362.K0000098159

 またcanonやnikonやsonyでも300mmを超える望遠ズームレンズでは
 sigmaのレンズが安価な物として候補になります^^;

 ですので、300mmまでは比較的安価で調達できるのですが、300mmを超える
 か超えないかで大きな違いがありますね・・・。

 300mmでももっと大きく写したいと思ったら、300mmの絵をトリミングして
 対応するのが安価かと思います〜。

書込番号:11879406

ナイスクチコミ!4


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 17:41(1年以上前)

この前少年野球の撮影を初めてトライしました(キヤノン50Dですが)
結果から・・・撃沈でした(笑)

選手は留まっていることが多く比較的撮影しやすいのですが、何か物足りません。
連写任せで撮ってもイマイチ。ボールを写していないというか動きを捉えてないというか。。。

まずはウデのような気がします。プロの方の写真を新聞などで見慣れている分、差は歴然ですね。
ズームキットの300mmがあればとりあえずは十分かと思います。

書込番号:11879431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/09/08 19:55(1年以上前)

別機種

こんばんは。こーたんめんちゃんさん

K200Dでも早くないものなら、撮影できますので、K-xでも撮影できますよ。
練習あるのみ。

安さなら、タムロンの70-300mm
http://kakaku.com/item/10505511530/

書込番号:11879915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/09/08 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

このカメは…

実はフェンス越しです(^^)

こーたんめんちゃんさん始めまして(^^)

このセットで少年野球を撮るとの事ですが、Wズームで写真は問題ないですよ(^^)
具体的にいうならWズームの長いレンズを使えば一塁か三塁の塁審辺りからバッターボックスのお子さんをはっきり撮れますし、
バックフェンス越しからフェンスをボカしてピッチャーを撮ることも可能です(^^)

ただ、動画は諦めた方が良いかもしれません(^^;
このカメラは動画撮影能力は最大で高さ720ピクセルの秒間24コマ(24fps)という設定ですが、
一般的な地デジTVは高さ1080ピクセルの秒間約60コマ(60fps)となります。
蛇足ですが一眼やビデオカメラで『60i』と書いてあったらコマ数は半分と考えて30枚と考えて下さい。60iの『i』はインチキって覚えると覚え易いですよ(笑)
後、K-xだと最大画質での撮影は連続20分。なので攻守交代時に小まめに撮影終了する必要があります。

また、動画撮影時はAFが出来ないので動くモノだとピンボケ動画を作りやすいです(^^;
現在、一眼で動画を求めるとパナソニックかソニーで調べるか
これから販売される最新機種は結構動画機能を強化して出そうとしてる様なので待った方が後悔は少ないと思いますよ(^^;
ただ、最新機種は値が高いですし写真と動画の切り換えの手間を考えたときに私なら一眼とサンヨーのXactiDMX-CS1の二台持ちを考えますかね…
上記だとDMX-CS1は二万チョイで帰るのでK-xの買う場所によってはお店のポイント使ってSDカードをXacti用にクラス10の物一枚と一眼用にクラス6のちょっと良いもの着けて…
後はビデオ用の予備バッテリー等々…今までを箇条書きすると…

・K-x Wズーム 5万前半
・Xacti DMX-CS1 2万前半
・SDカード二枚 5000〜1万前後
・Xacti予備バッテリー 4千円手前
・エネループ4本セット 4千円手前

ペンタックスは今月に新しいカメラの発表もありますので、それを視野に入れてK-xがお店で捨て値になるのを狙ったとしても
交渉&ポイント割引次第で上手くやれば8万円後半、足は出ますが現在の予算で一番後悔の少ない方法だと思いますよ(^^)

書込番号:11880019

ナイスクチコミ!2


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/08 21:03(1年以上前)

カラーオーダーでも値段が変わらない量販店もありますよ。
自分が知っているのは、店頭だとカメラのキタムラ、通販ではケーズデンキです。

書込番号:11880232

ナイスクチコミ!2


dai83さん
クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/08 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠300mm

望遠55mm

標準55mm

標準18mm

こーたんめんちゃんさん お初です
私も 子供の野球の写真を 撮りたくって コンデジからの 買い替えです
K-xを 2週間前に 買いました 丁度よい 質問が出ましたので
試している段階ですが レス 投稿させてもらいます
Wキットレンズキットで 撮った 写真 UPします
これで 距離感 手ぶれ等を 判断してください
手持ち撮影 距離ホームベースから 約7〜80m 高さチョト高低差あり
です

書込番号:11880259

ナイスクチコミ!5


dai83さん
クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/08 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホームランボール

一塁守備

2塁盗塁

投球 リリース

続けて 投稿 第二弾です
各場面です
顔 名前 関係から ベスト被写体は 出せませんが
(パソコン 不慣れなため)
閲覧して 自分で 判断してください
AF 動体モード 連写 測距点オート5点 JPG12M星3つ 全て 手持ち撮影
です
前 投稿写真は RAW+2M星3つ で撮影 です

書込番号:11880368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2010/09/08 21:55(1年以上前)

キヤノン、ニコンじゃないと撮れない写真なんてありませんよ。
それよりも、ペンタックスが羨ましいのは広角から標準のレンズに魅力的な
単焦点レンズが沢山ある事です。
ペンタックスを選択したのならズームレンズよりも単焦点レンズを使って下さい。
ズームレンズだけ使うのならキヤノンやニコンを選んでもいいと思います。

書込番号:11880523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/09/09 13:06(1年以上前)

本日購入に行ったら、D5000のがお勧めと店員に言われました。
そして、明日から売り出しなので明日のがいいとも・・・。
液晶が可動するのがいいですが、素人にはどちらがいいんでしょうか・・・
???

書込番号:11883234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 14:20(1年以上前)

機種不明

40年前のカメラとレンズで

こんにちは〜。
私は40年前のペンタックスのカメラで写真を撮っている者です。
少年野球ではないですが、今年の夏の高校野球をアサペンSPで撮りました。
連写機能もなければAFもない、マニュアルカメラです。
唯一の救いといえば露出計が内蔵されていることぐらいでしょうか。
なので1枚1枚が勝負でした。
でもこれが楽しいのですね。
そしてこんな40年前のカメラでもそれなりの写真は撮れます。
なので現代のデジタル一眼レフカメラならどの機種でもこれ以上の写真は撮れますよ。
以上、私からは40年前のカメラでだって撮れないことはないという紹介でした。

書込番号:11883467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/09 21:39(1年以上前)

>D5000のがお勧めと店員に言われました

>明日から売り出しなので

売りたいからでは?

予算と用途伝えました?

D5000のWズームキットの望遠は200mmですが大丈夫ですか?

予算7万ではちょっと厳しそうですが、

300mmのレンズを買い増す場合D5000には手ブレ補正機能がないので、

レンズに手ブレ補正機能があったほうが良いですよ。

書込番号:11885233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/09/09 22:21(1年以上前)

これはよすみんさんと同意見で店員さんが在庫を吐かせたいだけだと思います(^^;
D5000は液晶画面が動くけど液晶見ての撮影はAFがコンデジ並に遅いはずじゃ…(^^;

大概、こういう質問でよくある「キャノンかニコンが良いですよ」は
1.メーカーとしての販売実績が良い
2.(別売りの)レンズが豊富
3.キャノンは実際動き物のAFが速く、ニコンはそれなりに速い…但し、何十万とする高級機の話で一般的な10万前後位の機種ではあんまり変わらない。

で…こーたんめんちゃんさんにまず覚えておいて欲しいのはザックリな説明ですが
『一眼カメラはレンズは十年以上使える可能性がある。ボディは数年で壊れる。そしてレンズは同じメーカーしか使えない』と言う事です。
キャノンのカメラを買うとついて来たレンズはキャノンしか組み付きません。
当然、ペンタックスのレンズはペンタックスだけです。

で、K-xはレンズがついてますが、その後上のクラスのK-7とかはボディだけ売ってて…レンズを着けて買うよりも少し安いです(^^)
こうやって…カメラを買う→レンズを買う→カメラのボディが壊れる→同じメーカーのカメラのボディを買う…
と繰り返すのがカメラにはまった人の末路になります(笑)

なので…
こーたんめんちゃんさんが「私は絶対にカメラにはまりません!!」と断言するなら適当に見た目や値段で決めましょう。

こーたんめんちゃんさんが「ひょっとしたらカメラにはまるかも…」と思うならもう少し慎重にメーカーのHPや価格のクチコミで色んな機種の過去のクチコミを読みましょう。

ひょっとしたら…こーたんめんちゃんさんにとってはスグに必要かも知れませんが…難しいならカメラのキタムラでレンタルと言う手段もあるのでじっくり悩んでください。
そして、なるべくなら後悔の少ないモノを選べると良いと思います(^^)

書込番号:11885489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2010/09/10 09:49(1年以上前)

みなさん。ご丁寧に回答ありがとうございます。
カメラ関係の口コミは皆さん丁寧で感激します。
皆さんの意見を参考にすると、素人の自分では
先ず、遠くも取れる望遠レンズが付いているK−Xのほうが5000
よりいいみたいですね。手振れ補正もあるし、
キタムラの3脚、保管ボックス、4GBメモリ、カメラバック
付きの64800円にしようと思います。
お値打ちなんでしょうかね?予算以内で必要なもの付いていそうで・・・。
カラーはレッドにしようかと、スレ見ているとホワイトかブラックが人気なんですね。

書込番号:11887242

ナイスクチコミ!1


dai83さん
クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/10 18:04(1年以上前)

こーたんめんちゃんさん こんにちは
気になることが一つ 4Gメモリ 1枚では 足りないと思います
私は
クラス10(連写のため) 8Gメモリを 使ってますが RAW+2M星3つ で 2試合続けては メモリが 足りなくなり 撮れませんでした (JPG12Mだったら 4Gでも もつでしょう)
 こーたんめんちゃんさんは 動画も撮る御つもりなのですよね?
でしたら もう1枚 クラス10(動画のため)で 8Gメモリ以上 できれば 32G(動画時間ため)メモリを お勧めします (信頼の置けるブランドのメモリ)
それと 少し 大きめのブロアーも 必要です
あと 
 あればよいのが レンズプロテクター58mm 52mm or レンズフード 
と エネループ等です

 

書込番号:11888820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/10 20:05(1年以上前)

丁寧に回答ありがとうございます。
メモリは追加します。やっぱり最速が大きいほうがいいんでしょうか?
店員いわく、最低速度が同じであれば、高級メモリも速度は同じと言われました。
メモリの予備とエネループ準備します。
充電器は3倍速とかがいいのかな・・・?
4GBで2000円程度のSDHCで十分と考えていましたが・・・。
やっぱりメモリも連写とかにn影響するのでしょうか?

書込番号:11889279

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/10 22:18(1年以上前)

こーたんめんちゃんさん、こんばんは。
メモリは、速度も重要ですが、信頼性も大切だと思いますよ。
PENTAX推奨品のサンディスク、東芝、パナ辺りのをオススメします。
最近はネットでも安く買えますよね。
私の一番のおすすめは、通称白芝と呼ばれる東芝製の白いSDHCです。
今楽天で簡単に調べたら、東芝:Class10/SDHC:8GBで2,500円位でした。
1枚大容量のを購入するよりも、8GBとか16GBを2枚購入されることをオススメします。
トラブったときに、もう1枚あると助かるケースもあると思います。
リスク分散しましょう。
エネループも、できれば4本2セット、計8本あるといいと思います。
急速充電器は、早く充電できるのはいいですが、
電池にはやはりあまり優しくないと聞きます。何処を優先するかですね。

書込番号:11889933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2010/09/11 01:19(1年以上前)

 SDHCのスピードクラス表示は、「最低保証転送速度」です。要するに、機器が対応していれば、CLASS6なら6MB/Sのデータ転送速度を保証しているわけですが、実際の転送速度はメーカーによって異なります。極端な話サンディスクのCLASS4(4MB/S)がマイナーメーカーのCLASS6より早かったという記事を読んだ覚えもあります。

 映像データはカメラ本体のバッファメモリに一度蓄積されてから、SDHCに転送されるわけですが、転送速度が遅いと、バッファメモリが空になるのに時間がかかるので、特にRAWで撮影する場合、連写に影響します。

 SDなどの記録メディアは、要するにフィルムです。幾らカメラの性能が良くても、フィルに写らなければ意味が無いように、記録メディアがきちんとデータを記録してくれないと、全ては徒労に終わります。サンディスク、パナソニック、東芝がSDを共同開発したと聞いてますので、この3社から選べば、後悔は少ないと思います。

 ただ、どのメーカーの製品を使おうとも、可能性の大小の問題で、トラブルが発生する確率は常に存在するので、リスク分散のため、極端な大容量メディアの使用よりは、複数のメディアの使用の方が、トラブル時の損失は少ないです。

 ただし、あまりに頻繁なメディアの交換は、逆にスロットへのゴミの混入の可能性が増大し故障の原因ともなりかねないので、野球であれば1試合か半日1枚程度の容量にしておくのがいいように思います。

書込番号:11890999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング