『なばなの里のイルミネーション撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『なばなの里のイルミネーション撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

なばなの里のイルミネーション撮影

2010/10/31 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

この高感度機種K-xでなばなの里のウインターイルミネーション手持ち撮影はぶれずに撮れるでしょうか?
週末に行く予定ですが今まで夜景イルミ撮影に使用していたお気に入りのコンデジが突然壊れてしまいました。
1度有償修理に出しているので再度の有償修理もまた1万円程かかるし撮影まで日にちも無いので迷っています。
地元のLABI1でコンデジ売り場を見ましたが夜景に強い機種が分りません。
そこでこの機種でのイルミネーション撮影を考えました。
ネットで検索してもK-xで撮ったなばなの里のイルミネーション動画は幾つか見られましたが静止画が探し方が悪いのか殆ど見つかりません。
なばなの里のイルミネーションを静止画で撮影された方、あるいは広く暗い場所でのイルミネーションを撮影された方、いらっしゃいましたら暗い中での手持ち撮影で手振れ防止効果がどのくらい効くのかアドバイスよろしくお願いします。
なばなの里は三脚禁止で一脚は可らしいのですが遠方から電車で行くので荷物は減らしたく手持ち撮影を考えています。

書込番号:12145907

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/31 23:42(1年以上前)

K-xでの撮影方法は他の方に譲るとして、
現時点でコンデジで一番手持ちのイルミネーション撮影に強いのはソニーのWX5だと思います。ただし、紫色には弱いので、紫のイルミネーションがあった際は青色になってしまう事を覚えておいてください。

書込番号:12146226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 23:57(1年以上前)

>なばなの里は三脚禁止で一脚は可らしいのですが遠方から電車で行くので荷物は減らしたく

 私自身、なばなの里は、三脚禁止になってから行かなくなってしまいました。たしかに、三脚を細い通路に何のはばかりもなく、長時間場所取りをする人がいたので、三脚禁止の処置も止むを得なかったと同意しています。

 で、以前私は、ISO 100のリバーサルフィルムで撮影していたのですが、F2.8レンズであっても、やはり景色として撮影するには、絞りを絞り込みたかったので三脚は必須でした。今はデジタルの時代で高感度が使用できるようになったとはいうものの、絞り込みたいと要求と、感度を上げたいが低感度の方が品質が良いということを考えれば、一脚を持っていき、f=50mmぐらいであれば、シャッター速度は、1/30〜1/8秒、絞りはF5.6〜F11ぐらいで撮影できるISO感度にするのが良いのではないでしょうか。
 でも、確か光のトンネルは明るいので全く問題ありませんが、池のイルミネーションはかなり暗かったので、絞りを絞りこめない気がします。あと、撮影位置に制限がつきますが、通路わきの木や、柵などにカメラを固定して撮影するという方法もあります。

書込番号:12146330

ナイスクチコミ!2


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/01 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1番もがいた?紫

ぐんまちゃんLOVEさん はじめまして
2月に手持ちで撮ったのを貼ります。

カメラの液晶の色は、黄色味が強く、あてになりません。私のだけかな、
汚い青と紫に納得出来ず、その場で色の調整で、もがきましたが
帰ってモニターで見たら、そしてお店でプリント出したら、綺麗な色でした。
レンズは18-200のタムロンですし
レンズのピントも不良で未調整の時ので参考にならないかもですが
これよりはキレイに撮れると思います。
WBは電球色蛍光灯がいいと思いました。

書込番号:12146639

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/01 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

UPしたのは手持ちで撮ったSS遅めのものですが、すべて2〜4枚ぐらい撮っていてます。(ましなものをUPしましたトリミングもしています)

ISOも低くできますし一脚あったほうが楽に綺麗に撮れますよ。

といいつつ私も一脚などは、荷物になるのでほとんど使いませんが…

書込番号:12146655

ナイスクチコミ!5


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/01 00:59(1年以上前)

( ↑ 撮影日時は初期設定のままです。)

書込番号:12146656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/01 02:27(1年以上前)

明神さん
コンデジの夜景にソニーのWX5がお奨めアドバイスありがとうございます。
壊れてしまったコンデジFUJIFINEPIXF31FDに愛着があるので撮影には間に合いませんが再修理することになるかと思います。

新ちゃん1964さん
詳しい設定アドバイスありがとうございます、助かります。
私も池のイルミを写したいのでそこが一番心配ですがアドバイスを生かしてなるべく木等で固定するように撮りたいと思います。

☆さくらさん
早々の写真アップありがとうございます。
全て手持ち撮影でしょうか?いやぁ綺麗に写ってますね。
撮影時のデータも分るのでとても参考になります。
私は3月に購入したのでこの機種でまだイルミネーションを写してませんが早く写しに行きたくなりました。
最近はTAMRONの18-250mmを付けているのでおよそのイメージもわいてきました。
紫色は出辛いようですね、紫〜紅が色濃く出る「雅みやびモード」は使えないんでしたっけ?

よすみんさん
写真アップありがとうございます。
神戸港の夜景や水族館のカニ、暗くても綺麗に撮れていますね。
以前友人の一脚を借りましたが使いづらかったので迷っています。
おもちゃのような一脚は持っていますが荷物になるので...





書込番号:12146900

ナイスクチコミ!1


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/01 02:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@

A

B

C


スレ主さん こんばんは

K-Xではありませんが 何かお役にたてればと思いました
この時は*istDしか所有していなかったのでコンデジでの撮影です
1、2枚目がISO800 3枚目がISO1600です(キヤノンG10にて)

4枚目はK-7でISO800 1/60です(USJにて) K-XだとISO1600はK-7よりきれいですね 
感度は低いほうがいいですが やはりシャッター速度をあげたいですね

低速になりますので しっかりと構えて撮るしかないと思います
何枚か撮って いいのを選ぶという感じになりますでしょうか
色味などは撮ってから確認して WBを調整されるといいと思います

※1〜3枚目の写真はLIGHTROOM 3でノイズ処理しています

書込番号:12146903

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/01 09:45(1年以上前)

F31fdは良い機種ですね。私も持っていますが、現在も使用しています。
室内のフラッシュ撮影ではF31fdはWX5よりきれいに撮れます。
ただ、夜景の手持ち撮影はWX5の方がずっと簡単できれいに撮れます。

色々と使い分けられますので、両方持っていても悪くはないと思います。

書込番号:12147551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/01 12:02(1年以上前)

私はカッターナイフホルダを半分に切って針金で底止めし、ベルトにつけて
一脚を短くしてホルダーに脚を入れて使ってますが、こういう器具(下記)も役立つと思います。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/cspec.cgi?code=E-6124

書込番号:12147980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/11/01 22:51(1年以上前)

真龍さん
こんばんわ、なばなの里イルミありがとうございます。
コンデジでも見事に撮れていますね、まだ三脚禁止になる前でしょうか?それとも手持ちですか?
@の画像が私も一番撮りたいアングルなので撮影データとてもありがたいです。
Jpeg撮りなので撮影後はあまりいじれませんが頑張ってしっかり構えるようにしてみます。
iso1600ではK-xの方がK-7より良いのは知りませんでした、少し期待出来そう。

明神さん
31FD、多少ノイズ出ますが今までのイルミネーションや夜景ではたくさん思い出を作ってくれたので愛着の1台です。
夜景の手持ち撮影はWX5の方がずっと簡単できれいに撮れるんですね、
価格を見ると今すぐ買える金額ではないようなので次回買い替え時に検討してみたいと思います、ありがとうございます。

じじかめさん
撮影お役立ちグッズの紹介ありがとうございます、
使いやすいように工夫されて撮影も楽しくなりそうですね。
暗いところでカメラを固定するのは基本と判っているのですがバスや電車乗り継ぎで早朝の名古屋着から1日中重い荷物持って行動するのでやはり一脚は悩んでいます、
根性無いですね。

書込番号:12150858

ナイスクチコミ!1


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/02 00:50(1年以上前)


ぐんまちゃんLOVEさん こんばんは

私のレスの補足です 写真のほうは全て手持ち撮影です
コンデジはミラーがないので そのぶんのブレは抑えられると思いました
あとデジイチより被写界深度を深くとれるので いいかと思いました
@のポイントはかなり人が多かったです(いい場所はどこも多いですが・・・)

私のデジイチでの撮り方ですが 左手一本でカメラを支える感じで脇をしっかりしめます
右手は左手よりも軽く支え シャッターを押すイメージです
シャッターを押すときは一瞬息を止めたりになっています(笑)

もし時間があればですが 出かける前に低速の練習しておかれるとベターだと思います
一緒に高感度でのテスト撮影をして 画の感じをつかまれておくといいと思います

前レスで書き忘れていましたが AFではピントが合わないときがあるかと思います
そのときはMFでの対応になると思います

書込番号:12151595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/03 00:33(1年以上前)

真龍さんこんばんわ
補足ありがとうございます。
>コンデジの方が被写界深度を深く撮れるので
そうですね、デジ一眼で絞ると手持ちのレンズではSSがかなり落ちるのでコンデジでも撮っておきたいと思います。
>シャッターを押すときは一瞬息を止めたりになっています。
このアドバイスで最近忘れていた注意深さ用心深さを思い起こさせてくれました、ありがとうございます。
K-xの高感度カメラに慣れてしまうとシャッター切る時も雑になってしまってました。
AFが合わないのは暗すぎるからピントの山を捕らえられないからでしょうか?
MFは苦手ですが頑張って合わせてみたいと思います。

書込番号:12156224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 01:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

待望のなばなの里へ行ってきました、
皆さま温かなアドバイスありがとうございました。
K-xだけでと思いましたが心配になり出発3日前に明神さんが勧めて下さったSONYのWX5を買いにキタムラへ行ったら売り切れで仕方なく量販店へ。
高度な編集?が出来る画像編集ソフトを持っていないので傾いて見づらいのですがJpeg.をそのまま縮専で800pix.に縮小してみました。
縮専でいじっているので元データが出ないと思いますがK-xは暗い水上イルミネーションでの手振れが心配でISO3200で撮影してみました。
下手な写真でノイズが出て見難いですがお礼の結果報告とさせて頂きます、
ありがとうございましたm(__)m
特になばなの里のイルミをすぐアップして下さりアドバイスを下さった☆さくらさんと真龍さんありがとうございました。
撮影データが出ないと思いますがK-x画像4枚(ISO3200撮影)です。

書込番号:12182011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

明神さんへ
夜景に強いとアドバイス頂いたWX5も買って行きました。
1日だけ仕事帰りに遠くの夜景を試しに写してみましたが電池減るの本当に早いです、
プレミアムオート使うと一気に減るー!っていう感じです。
しかもプレミアムオートはここのイルミでは明るく出来上がってしまいました。
暗い池のイルミは手持ち夜景モードでの撮影が殆どですがおかげさまでいい思い出の写真が出来ました。
初心者なのでGoodアンサーの追加が出来るのか分りませんが明神さんや新ちゃん1964さんにも心の中ではGoodアンサーを送らせて下さい。
WX5で撮った画像アップします。
上と同じくJPEG.そのまま縮専で800pix.にしましたので撮影データが出ませんがお礼の結果報告です。

書込番号:12182059

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング