『鉄道写真』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道写真

2010/11/25 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22件

ついに念願のデジイチを購入しました。

池袋のBカメラさんは在庫完売とのことでかなり高くなっていましたのでお向かいのYデンキさんで決めました。
在庫処分価格とのことで5万円を切ってポイントも付きましたので思い切ることができました。

今回購入を決断したきっかけは、今週末に子供たちと臨時列車のSLに乗ることになり「せっかくならいい写真を撮ろう!」と思い立ったことです。

勝手がよくわからないので鉄道写真のお勧めの撮影方法をお教えいただければと思います。
子供と鉄道を絡める時のポイントもお願いします。

書込番号:12270847

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/25 00:35(1年以上前)

はるたつそうさん

こんばんは
k-xご購入おめでとうございます♪

被写体がSLって事なので
ちょっと心配になって書き込みしました。

SLは黒いので…
カメラは18%グレーという明るさを基準に露出を決めているので
黒いSLを大きく入れると(明るめ)グレー気味に撮れてしまうかもしれません
白いものや明るい物も同様(というか反対)(暗め)グレー気味に
撮るように仕組みとしてできています。

理屈は置いといて思う様な明るさで撮れない場合に
+/- ボタン押下しながらダイヤルくるくるで
明るさを調整するテクニック(露出補正)を練習して行くといいと思います。

週末撮影楽しんでください♪

書込番号:12270933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/11/25 00:58(1年以上前)

はるたつそうさん
手抜きですが、
中井精也さんのブログを、
覗いてみては、どうでしょうか?

書込番号:12271046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/25 01:08(1年以上前)

野暮ったい話ですが、大切なので。

敷地内や私有地に入らないように気を付けてくださいませ。d(^-^)

ホームも駅員の指示にしたがい、白線ないし黄色い線の内側にお子様を。
(許可をいただいた後なら別)

あとは譲り合いの精神を(^-^)


で。
走ってない状態のSL(駅に停車中とか)と一緒に撮るのだと思いますが、お子様はカメラにかなり寄せて、SLと離した方が、雰囲気はいい写真になります。

両方にピントを合わせたくても、お子様にピントを合わせた方が思い出写真としていいです。

SL単体なら、AFはコンテニュアスで(ペンタックスでは何というのだろう?)
露出はマイナス補正で…(黒いから)

書込番号:12271089

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/25 03:36(1年以上前)

 鉄道写真を撮るときの基本として、

 乗降客の邪魔になるようなことをしない。
 駅員の指示に従う。
 乗務員のいる列車を撮るときはフラッシュをたかない。
 撮影に夢中になってホームから落ちないように。
 撮影者が多いときには子供を列車の前に立たせて撮らない(他の撮影者の迷惑になる)。
 駅内では原則として三脚を使わない。

書込番号:12271382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/26 12:53(1年以上前)

こんにちは。
いきなり水を差すようですが、めったに運転されないような臨時列車の場合は、沢山の人が殺到するので、あまり自由には撮れないと思います。
駅の構造によりますが、線路を挟んで反対側のホームからが、機関車だけでも、編成全体でも撮りやすいです。但しそちらの列車に充分注意を。
列車のホームでは、先頭部に子供を立たせて、とか動輪の横に立たせて、とかが定番ですが、譲り合って手早く。機関士さんがサービスで並んでくれたりする事もあります。その他のカットはご自由に。
子供を入れて撮る場合、ついついカメラの方を向かせたくなりますが、それじゃあ子供がゆっくり機関車を見れないので、横や斜め後ろから機関車と子供の横顔を撮ったりもしたら良いと思います。
いずれにしても、始発駅に早めに行く事です。
なお、機関車を大きく画面に取り入れる時は、露出補正が必要です。
もし走行中の列車も撮る機会があるなら、置きピンが確実です。MFが正統的ですが、到着前にレールに合わせて半押しでのAFAEロックでも大丈夫です。この場合は露出補正は不要です。
車内でもイベントがあるかもしれません。乗って楽しんで貰う為の列車ですので、常識の範囲内で楽しんで、撮影もしたらと思います。
終着駅に着いたら、機関車の切り離しや方向転換が見られる場合もあるので、少し様子をうかがった方が良いです。
蒸気機関車は、停車中でも下回りから湯気が出ますし、熱いです。それも含めて、お子さんの安全に常に気を配って、楽しんで下さい。

書込番号:12277803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/11/26 23:46(1年以上前)

書き込んでいただいたみなさま。アドバイスありがとうございました。

露出補正の大切さがよくわかりました。今までのコンデジでも気になっていたことでしたので目からウロコでした(ホント初心者でごめんなさい)。

SLには往復乗るので折り返しの待ち時間に風景や子供のスナップにも挑戦したいと思います。

なお、鉄道歴は短いほうではなく最近のマナー違反のニュースに気を揉んでいる者の一人ですのでモラルに関してはご心配なく。でも、書き込んでいただきありがとうございました。

書込番号:12280793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/11/26 23:55(1年以上前)

はるたつそうさん
ダブルズームキット+コンデジもね。
皆さんのアドバイスでも有りました通り
安全第一!

書込番号:12280857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング