『疑問』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 疑問

2010/12/20 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

知り合いのカメラのファインダーを覗いての疑問です。
「400mm単焦レンズを付けたキャノンのカメラ」と
「55-300mmにテレコン1.5×を付けたk-x」
計算上は私の方が大きく撮れる筈なんですが
ファインダーを覗くとキャノンの方が大きく見えるのは何故でしょうか?

カメラ素人の私ではなんぼ考えても分りません。
何故なのかご回答よろしくお願いします。

書込番号:12395853

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/20 20:30(1年以上前)

 
撮れた画の事でしょうか? それともファインダーで見た像の大きさですか?
もしファインダー上で見た像の大きさであれば、キヤノンのカメラのほうがK-xよりファインダー倍率が
大きいのではありませんか?
両機の仕様を確認してみて下さい。
 

書込番号:12395876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/12/20 20:40(1年以上前)

早速のご回答有難うございます。

ファインダーにも倍率があるんですか。
ど素人なので知りませんでした。
ファインダーに見えるものがそのままの
大きさで写真になるのかと思っていました。
仕様を確認してみます。
有難うございました。

書込番号:12395923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/20 20:57(1年以上前)

ズームレンズと単焦点の違いも関係しているのかも?(人形の画像)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:12396008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/12/20 21:04(1年以上前)

ご返信有難うございます。
そうかも知れません。
ファインダーを覗いた感覚では
少しの違いではありませんでした。
400mm単焦の方が2倍近く大きく見えたので
母と2人驚いて帰ってきたんです。

書込番号:12396053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/20 21:17(1年以上前)

キヤノンのカメラって言っても

APS−C APS−H フルサイズ と撮像素子サイズありますがどのタイプでしょう。

撮像素子サイズによって、ファインダースクリーン上の同一被写体の占める割合変わってきそうですがいかがでしょう。

それか、55−300 1.5Xが望遠端でなかったなんて事ないですよね。(300mm側でない。)

書込番号:12396124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/20 21:25(1年以上前)

撮れた画像はどうでしたか?

書込番号:12396171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/20 21:40(1年以上前)

キヤノンのAPS-Cは×1.6倍になるのですけど
「2倍近く違う」となるといずれにしろ計算が合いませんね

IFだと最短距離近くで実焦点距離が短くなりますが、400単の最短距離って3.5mも
ありますから、等距離なら影響ないような。そもそもEF400だってRFですし。

あまぶんさんの言うとおり「望遠端になってなかった」ってオチのような気がします。

ところでまさか ファインダーって背面液晶の事じゃないですよね?

書込番号:12396258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/20 21:45(1年以上前)

キヤノン機にはエクステンダーがついてたりして、、、ってオチとか。

書込番号:12396285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/12/20 21:48(1年以上前)

ご返信有難うございます。

知り合いにそっちの方が大きく見えると言うと
私のは600mm換算だからテレコンを入れているそっちの方が
大きく見えるはずなんだけどなぁと不思議がっていました。
なので知り合いもAPS−Cだと思いますし
k-xもAPS−Cなので知り合いがAPS−Hやフルサイズだと余計に難解です。

ターゲットは100m〜150m先の大鷲なので勿論めい一杯伸ばして撮りました。

ご返信有難うございます。

ファインダーに見えるままに撮れるとしか思ってなかったので
撮れた画像は見てないんです。
でもファインダーに見えるものから端がカットされることはあっても
ファインダーに見えるより小さく撮れることなんてないですよね?
それってファインダー外が写るって事ですもんね。

書込番号:12396307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/20 22:33(1年以上前)

キヤノンのAPS−CのセンサーはK-xより1割ぐらい小さいので35mm換算では1.6倍だったと思います。

400mmなら35mm換算で640mmの画角では。

じじかめさんが書かれているように、

ズームレンズと単焦点の違いも関係しているのかもしれませんね。

ただ、

私も初心者なので詳しくはわかりませんが、撮れた画像で比べないと意味なくないですか?

ファインダーの見え方の問題なら機種名書かれた方が良いと思います。

ファインダーの見え方なら、ペンタックスのK-7やk-5でもK‐xより大きく見れると思いますよ。

書込番号:12396623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/20 23:11(1年以上前)

ファインダー倍率と視野率の関係で大きく見えたとか?

視野率が狭いほうが目いっぱい広がって見えるとか・・・。

キヤノン機は何でした?

書込番号:12396890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/20 23:11(1年以上前)

キヤノン板のほうにマルチポストされていましたので
本スレ?のこちらにお邪魔して回答します

キヤノンのAPS-Cのクロップファクターが1.6倍PENTAXが1.5倍は関係ありません
下の式のように1.6倍は換算焦点距離があがるもののファインダーサイズは
小さくなり相殺されるのでこのケースでは2.0倍だろうと1.0倍だろうと影響ありません
(よってAPS-CかHかフルサイズかも関係ありません)

EOS 7Dだとして
400(mm) × 1.6(APS-C) × 1.0(ファインダー倍率) ÷ 1.6(APS-C) = 400

K-x
300(mm) × 1.5(APS-C) × 1.5(テレコン) × 0.85(ファインダー倍率) ÷ 1.5 (APS-C) = 382.5

※APS-Cクロップファクターを割って掛ける必要は無いんですが相殺される
 という説明の意味で入れています

普通に計算だけで7Dのほうが大きく見えます
それ以上の違いはじじかめさんの仰る影響が大きいでしょう

書込番号:12396894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/12/21 00:08(1年以上前)

沢山のご返信有難うございます。

あほな私ではBABY BLUE SKYさんの説明がさっぱり理解できませんが
理論的にそう言う事なんだということで納得出来ました。
すっきりしました。有難うございました。

あともうひとつ
よすみんさんの仰る通り画像を確認すればよかったんですが

>普通に計算だけで7Dのほうが大きく見えます

と言うのはそれイコール大きく写せるということなんでしょうか?

書込番号:12397244

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/21 00:38(1年以上前)

EOS7Dのファインダー倍率が1.0倍、K-xが0.85倍。
計算するとBABY BLUE SKYさんの言われているとおりになりますが。
感覚的な話をすれば、EOS7Dのほうが被写体も大きかったかもしれませんが
ファインダーの枠も大きかったのではないですか?ということです。

書込番号:12397399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/21 01:55(1年以上前)

ファインダー倍率というのは
フルサイズだろうとAPS-Cだろうと「50mmレンズをつけたとき」に
肉眼で被写体を直視したときの何倍か?で記載されます
(本来ペンタックスAPS-Cなら33.3mm EOSなら31.25mmというルールにしたほうが
分かりやすいのですが慣習的に50mmのままです)

そのため単純にファインダー倍率が大きいほうが
同じ距離にある同じ大きさの被写体はファインダー上で大きく見えます


>>普通に計算だけで7Dのほうが大きく見えます
>と言うのはそれイコール大きく写せるということなんでしょうか?

それは違います
普通に「換算焦点距離」の大きいほうが大きく写ります

K-x:300(mm)× 1.5(テレコン) × 1.5(K-xの換算) = 675mm
7D:400(mm)× 1.6(EOSの換算) = 640mm

K-xのほうが大きく写る「はずです」


「はずです」というのは前述のように実商品名が「300mm」となっていても
実際には300mm未満のケースが結構多いからです(特に安価で高倍率なズームに多い)

さらに換算値という話になると300mmが実際280mmだっただけなら
たった20mmの差ですが換算上は

K-x:280(mm)× 1.5(テレコン) × 1.5(K-xの換算) = 630mm

というわけで誤差も1.5倍×1.5倍 されますので大きな違いになり
7D換算値の 640mmを下回る可能性もあります


また上記はあくまでそれぞれのCMOSサイズ比で大きく写るか?という話です

CMOS上の被写体実サイズを計算する場合は「換算」は必要なく
単純にレンズ焦点距離の大きいほうが大きく写ります
K-x:300mm×1.5倍テレコン > EOS:400mm

逆に同じ被写体をどれだけ多くの画素で捕らえるか?
(モニタ上等倍で被写体がどっちが大きいか)という話しになると
7Dの方が画素数が大きいため7Dのほうがだいぶ大きいと言うこともできます

書込番号:12397688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/21 08:47(1年以上前)

えーと

結局”大きく見えた”のはファインダ像に占める被写体の大きさ(=撮影倍率)ではなく
ファインダ像そのものの大きさ(=ファインダ倍率)というオチだったのでしょうか?

>私のは600mm換算だからテレコンを入れているそっちの方が
>大きく見えるはずなんだけどなぁと不思議がっていました。

7DとEF400/5.6L持っててそれがわからないご友人って・・・・^^;

書込番号:12398227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/21 11:59(1年以上前)

近距離に於ける実効焦点距離の問題かと思います。

書込番号:12398722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/21 12:02(1年以上前)

Z−1大好きさん

>ターゲットは100m〜150m先の大鷲なので勿論めい一杯伸ばして撮りました。

書込番号:12398735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/21 12:07(1年以上前)

ごめんなさい。
見落としてました。

書込番号:12398752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/21 13:20(1年以上前)

ケンコーのテレコンが
そもそも実質的には1.5倍無いとかw

書込番号:12399001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/12/21 22:39(1年以上前)

そもそもファインダーからみたまま画像になると思っていたので
実際の画像を確認しなかったのが悪かったです。

でもそのお陰で勉強になりました。
皆さん色々と有難うございました。

KISH1968さん
>ファインダーの枠も大きかったのではないですか?ということです。

電気屋に行って確認してみます。

BABY BLUE SKYさん
>普通に「換算焦点距離」の大きいほうが大きく写ります。

実際のところは比較してみないと分らないですが
理論上は「換算焦点距離」の長い方が大きく写ると言うことがわかり
全てすっきりしました。

>「はずです」というのは前述のように実商品名が「300mm」となっていても
>実際には300mm未満のケースが結構多いからです(特に安価で高倍率なズームに多い)

面白そうですね。
両方廉価番ですが違いがあるか
今度店頭でk-xのレンズキットの55-300mmと
D3100のレンズキット55-300mmを比較してみます。

ポルコ・ビアンコさん
>ケンコーのテレコンが
>そもそも実質的には1.5倍無いとかw

物差しを撮って計算してみましたがほぼ1.5倍ありましたよ。

書込番号:12401100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング