『HD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。』のクチコミ掲示板

2009年10月15日 発売

DIGA DMR-XP200

アドバンスドAVCエンコーダー/ワンセグ持ち出し/ビエラリンクなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-XP200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP200の価格比較
  • DIGA DMR-XP200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP200のレビュー
  • DIGA DMR-XP200のクチコミ
  • DIGA DMR-XP200の画像・動画
  • DIGA DMR-XP200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP200のオークション

DIGA DMR-XP200パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月15日

  • DIGA DMR-XP200の価格比較
  • DIGA DMR-XP200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP200のレビュー
  • DIGA DMR-XP200のクチコミ
  • DIGA DMR-XP200の画像・動画
  • DIGA DMR-XP200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP200のオークション

『HD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP200」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP200を新規書き込みDIGA DMR-XP200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200

クチコミ投稿数:19件

HD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。

■最終目的
HDDで録画した番組(地デジ、CS)を
DVDにダビングをして一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。

■現状
DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
標準画質、フォーマット、ファイナライズをして
下記メディアにダビングをしていますが一般DVD再生機で
再生ができません。

メディア
------------
HI DISC
DVD-R 8倍速 100分
CPRM対応
------------

DIGA DMR-XP200では再生ができます。

TUTAYAなどDVDをレンタルしてきて
一般DVD再生機で再生するイメージで
DVD保存を希望しています。

これはメディアの問題でしょうか?
ダビングしているメディアの裏面は青色ですが
レンタルDVDの裏面は銀色です。

ダビング設定を変えて何枚かテストをしていますが上手くできません。
何か分かる方がいましたらアドバイス頂けますでしょうか。

書込番号:11379857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/19 11:50(1年以上前)

ん?MPEG-4 AVC/H.264エンコーダーでDVDでダビングしてませんか?

書込番号:11379883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/19 11:50(1年以上前)

よくある質問ですが、単に一般DVD再生機がCPRM・VRに対応していないからでしょう。
その一般DVD再生機とやらの型番は何ですか?

書込番号:11379885

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/19 11:57(1年以上前)

HDは、ここではハイビジョンの意味ですので、標準的な表現HDDにするようにしてください(HDは日本的省略形)。

さておき
既にレスがありますが、記録形式は何を使ってますか?
もしもHEとかのハイビジョンモードで焼くAVCRECなら、再生出来るDVDプレーヤーは皆無です。一部のDVDレコやBDプレーヤー・レコーダー(AVCREC記載有り)でのみ可能です。

SPなどのVRモードでの記録なら、プレーヤーが対応していない可能性が高いです。
ただ、この形式はプレーヤーによっては、DVD-RWを使えば、再生出来る場合もあります(VRモード対応は必須)

書込番号:11379906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2010/05/19 11:59(1年以上前)

デジタル放送は、再生機もCPRM対応していなければなりません。

PS2は、未対応、
DVDプレイヤーも、1997年以前の製品は、大半が未対応。

標準画質でDVDにしたということなので、使っていないとは思いますが、
ハイビジョン(MPEG-4 AVC/H.264)でDVDにダビングすると、
パナの独自規格のためパナと三菱のレコーダーでしか再生できません。

書込番号:11379911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/19 12:03(1年以上前)

PS2はCPRMに対応してませんから再生はできませんよ。

書込番号:11379929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/19 12:04(1年以上前)

詳しくありませんが
PS2ってデジタル放送非対応では?
アナログ放送を録画しないと再生出来ないと思います

デジタル放送は
録画するレコーダー
ダビングするDVD
再生するプレーヤー
3つともデジタル放送対応が大前提です

3つともデジタル放送対応なら次の条件として
録画した「DVDの種類とデータの規格」に対応してること

DVD-Rを使ってるようですが
XP200でデジタル放送を録画すれば
「DVD-RにVRモード」か「DVD-RにAVCREC」のどちらかが出来てるはずです

再生しようとしてる機器が
「DVD-RにVRモード」を作ったのなら「DVD-RにVRモード」を再生出来る
「DVD-RにAVCREC」を作ったのなら「DVD-RにAVCREC」を再生出来るってのが
2番目の条件です

少なくともPS2ではどっちの条件もダメです
それと一般DVD再生機ってだけでは何も分りません
DVD再生機の型番と作ったDVDのデータの種類(VRかAVCRECか)を特定してください

一般DVD再生機にはデジタル放送自体に非対応もあるし
DVD-RにVRモード非対応もあります

少なくともAVCRECは再生専用機だと
ブルーレイプレーヤーじゃないと対応機種はありません

以下は蛇足です

>メディア
HI DISC

こんなDVDを使ってたら
対応してても再生出来ないこともあるだろうし
先ではXP200でさえ再生出来なくなるかもしれないし
XP200のドライブを痛めてると思います

書込番号:11379931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/19 13:23(1年以上前)

レスはほとんど出揃っているようですが。

>一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。

PS2では100%不可能。
ソニー・コンピュータエンタテインメントインフォメーションセンターによれば、
PS2は、CPRM対応ディスク自体に対応していないので
・CPRM対応のDVD-RWディスクにVRモードで記録した、コピー制限のない映像
・CPRM対応のDVD-RWディスクにビデオモードで記録した、コピー制限のない映像
・CPRM対応のDVD-Rディスクにビデオモードで記録した、コピー制限のない映像
上記ですら、全て再生不可だそうです。
地デジ、CSは、CPRM対応ディスクにVRモード(またはAVCREC)が必須ですので、
地デジ、CSが録画されてPS2で再生可能なディスクは、
DMR-XP200を含めどんなレコーダーでも作成する事はできません。


また、一般DVDプレイヤーというのがCPRMに非対応の場合、これも上記同様、無理です。
プレーヤーの仕様がわからない場合、
CPRM対応のDVD-RWに、VRモードでダビングしてファイナライズをしてください。
このディスクが再生できないプレーヤーだと、ほぼアウトだと思います。

書込番号:11380152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/05/19 14:32(1年以上前)

皆様

アドバイス有難うございます。
どうやら再生機がCPRMに対応してないだけのようです・・。


以下追加です。

【タイトル定性】
HD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。

HDD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。

【補足】
DVD再生機:
ソニー ホームシアター
HT-SL800W

ダビングデータ形式:
標準画質XP VRモード

-----------------------------
■最終目的
HDDで録画した番組(地デジ、CS)を
DVDにダビングをして一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。

■現状
DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
ダビング形式「標準画質XP VRモード」フォーマット、ファイナライズをして
下記メディアにダビングをしていますが一般DVD再生機で
再生ができません。

■最終目的
HDDで録画した番組(地デジ、CS)を
DVDにダビングをして一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。

■現状
DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
標準画質、フォーマット、ファイナライズをして
下記メディアにダビングをしていますが一般DVD再生機で
再生ができません。

メディア
------------
HI DISC
DVD-R 8倍速 100分
CPRM対応
------------
-----------------------------

書込番号:11380307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/19 14:35(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ご連絡有難うございます。

-----------------------
DVD-Rを使ってるようですが
XP200でデジタル放送を録画すれば
「DVD-RにVRモード」か「DVD-RにAVCREC」のどちらかが出来てるはずです
-----------------------

こちら、ダビング時はVRになっていました。
ダビング時の設定でVRやAVCRECを選択した記憶がありません。
録画設定などでしょうか??


---------------------
>メディア
HI DISC

こんなDVDを使ってたら
対応してても再生出来ないこともあるだろうし
先ではXP200でさえ再生出来なくなるかもしれないし
XP200のドライブを痛めてると思います
---------------------

これは一般的な意見でしょうか?
理由や見解など教えていただけますか。
XP200で再生はできましたが
XP200のドライブを傷つける理由があるのであれば
別のメディアにしたいと思います。

書込番号:11380319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/19 14:43(1年以上前)

HT-SL800WにはDVDプレーヤーは含まれておらず、
別売りとなっています。
DVDプレーヤーの型番は何でしょうか?

書込番号:11380343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/19 14:54(1年以上前)

>これは一般的な意見でしょうか?
理由や見解など教えていただけますか。

海外のメーカーのものって
品質にばらつきがあります

いいときはいいんですが
悪いときはものすごく悪いです

XP200ではありませんし
そのメーカーのディスクでもないけど
ぼくの場合は新規ディスクであるにもかかわらず
非対応のディスクですってメッセージが出たこともありました

一方国内のメーカーであっても
原産国が海外なら海外の会社に委託している場合もあります
ある程度はマシかもしれませんが避けたほうが無難ではあります

リアルな話
マクセルの台湾製DVD-RWで
半年で使用不可能ってこともありました

以上を踏まえると
メディアは「原産国」が日本なのが前提です

DVD-Rなら太陽誘電(That's)を選びましょう
原産国が日本ならTDKでもいいです
DVD-RWなら原産国が日本であることを確認してビクターです

書込番号:11380369

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/19 14:58(1年以上前)

>こちら、ダビング時はVRになっていました。
ダビング時の設定でVRやAVCRECを選択した記憶がありません。
録画設定などでしょうか??

>DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
ダビング形式「標準画質XP VRモード」フォーマット、ファイナライズをして

これであればVRモードを選択されています

>これは一般的な意見でしょうか?

一般的な意見だと思います

>理由や見解など教えていただけますか。

粗悪DVDを焼くにはレーザーパワーが必要です
レコーダーの想定以上のレーザーパワーが必要なら
ちゃんと焼けていないという症状が出るはずだし
想定内で済めばちゃんと焼けていますが
想定内だろうけど常時パワーが必要だから
機械的な痛みが激しいという事になります

DVD-Rは光で劣化します
粗悪な材質であれば劣化度合いも大きくて早いと想像できます

ダビングミスの割合が多い
ダビングは成功してても再生出来なくなる時期が早い
レーザー部を酷使する
以上がこれらの理由だと思います

書込番号:11380381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/19 14:59(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 

>リアルな話
>マクセルの台湾製DVD-RWで
>半年で使用不可能ってこともありました

この後のコメントが抜けていますよ?

書込番号:11380384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/19 15:01(1年以上前)

はる_うららさん、

>ダビング時の設定でVRやAVCRECを選択した記憶がありません。

おまかせダビングでは、文字通り機械におまかせなので、選択できません。
詳細だビンのことであれば、選択できると思いますが、ダビング前に対応したフォーマットを実行しておく必要があります。

>録画設定などでしょうか??

録画設定というのがどこを指すのか分かりませんが、少なくとも詳細ダビングをお勧めします。

書込番号:11380390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/19 16:14(1年以上前)

>おまかせダビングでは、文字通り機械におまかせなので、選択できません。

選択出来るはずです
赤ボタンとか青ボタンで切替できると思います

書込番号:11380620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/19 16:19(1年以上前)

>おまかせダビングでは、文字通り機械におまかせなので、選択できません。

赤ボタンを押して選択します(DVD-R/R DL/RAM)

書込番号:11380638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/19 16:34(1年以上前)

あらぁ、失礼しました。
選べるんですね。

書込番号:11380690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/06/02 18:48(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
万年睡眠不足王子さん
ユニマトリックス01の第三付属物さん 

皆様お忙しい中、ご丁寧な解説を頂いておりましたが
ご連絡が遅れてしまい大変申し訳ありません。

■型番について
大変失礼しました、私の所有している再生用DVD型番は以下でした。

SONY DAV-S800
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200107/01-0716/


■DVD-Rメディアについて
DVD-Rは「原産国」日本のものを購入することにします。


■ダビングしたDVD-Rの再生について
ダビングも再生もDIGA DMR-XP200を使用し
AVCRECでダビング、保存をしておくことにします。


知り合いなどに配布したいと考えていましたが
自宅保存用にしたいと思います。

皆様、どうも有り難うございました。

書込番号:11442678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/02 20:37(1年以上前)

>DAV-S800

取説を確認していませんが
「再生可能メディア」にDVD-R/RWはないから
DVDビデオしか再生できないと解釈できます

つまりCPRMに非対応なので
XP200ではアナログ放送を録画するしかないです

ちなみにXP200で自己再生させるのなら
ある程度覚悟があるならいいんですが
今後はAVCRECを使うにしろ使わないにしろ
RAMを使ったほうがいいです

書込番号:11443100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/06/03 13:07(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

ご連絡有難うございます。

-----------------------
取説を確認していませんが
「再生可能メディア」にDVD-R/RWはないから
DVDビデオしか再生できないと解釈できます

つまりCPRMに非対応なので
XP200ではアナログ放送を録画するしかないです
-----------------------

DAV-S800で他のDVD-Rは視る事ができました。
(恐らくアナログ)
DAV-S800は10年くらい前のものなので
CPRM非対応だと思います。


-----------------------
ちなみにXP200で自己再生させるのなら
ある程度覚悟があるならいいんですが
今後はAVCRECを使うにしろ使わないにしろ
RAMを使ったほうがいいです
-----------------------

「ある程度覚悟がある」「RAMを使った方がいい」というのはどういう意味ですか?

書込番号:11445885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/03 14:54(1年以上前)

このページの右の「選び方ガイド」の
「よくある質問と回答集(FAQ)」に書いたんですが

ご存知かとは思うんですが
メディアには「追記型」と「書き換え型」があります

DVD-Rは「追記型」と呼ばれるもので
DVD-RAMは「書き換え型」と呼ばれるものですが

ぼくが「ある程度覚悟があるなら」とレスしたのは
DVD-Rは「追記型」だから
「消去」そのものはできてもその分の空き容量は増えません

おまけに万が一ダビングに失敗したとか
ダビング中に停電したとか
そういった場合には最悪そのDVD-Rは使えなくなる可能性もあります
そうなってくるとメディアが1枚無駄になります

一方RAMは「書き換え型」だから
フォーマット(初期化)をやり直すことによって再度使えるから
無駄になることはないです

それに消去すれば空き容量は増えるから
Rよりはビデオテープに近い使い勝手になりえると思います

ちなみにRAMの定番はパナソニックだから
そういった意味でもおススメではあります

書込番号:11446162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/03 15:01(1年以上前)

補足

すでにレスしたけど
もしもCPRMに対応したプレーヤーで再生させる状況がでてきたら
RWを使いましょう
原産国日本を確認しビクターです

コレには理由があって
RAMよりRWの方が対応機種が多いためです

書込番号:11446173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/06/16 17:37(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

レス有難うございます。
確認が遅れてしまい申し訳ありません。

DVD-R
DVD-RAM
DVD-RW

こちら違いと用途がすごくよくわかりました。
CPRM対応機種が多い方がいいと思っていたので
「DVD-RW」がいいですね。

有難うございます。

書込番号:11504010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP200
パナソニック

DIGA DMR-XP200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月15日

DIGA DMR-XP200をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング