DIGA DMR-XP200
アドバンスドAVCエンコーダー/ワンセグ持ち出し/ビエラリンクなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(500GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
HD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。
■最終目的
HDDで録画した番組(地デジ、CS)を
DVDにダビングをして一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。
■現状
DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
標準画質、フォーマット、ファイナライズをして
下記メディアにダビングをしていますが一般DVD再生機で
再生ができません。
メディア
------------
HI DISC
DVD-R 8倍速 100分
CPRM対応
------------
DIGA DMR-XP200では再生ができます。
TUTAYAなどDVDをレンタルしてきて
一般DVD再生機で再生するイメージで
DVD保存を希望しています。
これはメディアの問題でしょうか?
ダビングしているメディアの裏面は青色ですが
レンタルDVDの裏面は銀色です。
ダビング設定を変えて何枚かテストをしていますが上手くできません。
何か分かる方がいましたらアドバイス頂けますでしょうか。
書込番号:11379857
0点
ん?MPEG-4 AVC/H.264エンコーダーでDVDでダビングしてませんか?
書込番号:11379883
0点
よくある質問ですが、単に一般DVD再生機がCPRM・VRに対応していないからでしょう。
その一般DVD再生機とやらの型番は何ですか?
書込番号:11379885
2点
HDは、ここではハイビジョンの意味ですので、標準的な表現HDDにするようにしてください(HDは日本的省略形)。
さておき
既にレスがありますが、記録形式は何を使ってますか?
もしもHEとかのハイビジョンモードで焼くAVCRECなら、再生出来るDVDプレーヤーは皆無です。一部のDVDレコやBDプレーヤー・レコーダー(AVCREC記載有り)でのみ可能です。
SPなどのVRモードでの記録なら、プレーヤーが対応していない可能性が高いです。
ただ、この形式はプレーヤーによっては、DVD-RWを使えば、再生出来る場合もあります(VRモード対応は必須)
書込番号:11379906
0点
デジタル放送は、再生機もCPRM対応していなければなりません。
PS2は、未対応、
DVDプレイヤーも、1997年以前の製品は、大半が未対応。
標準画質でDVDにしたということなので、使っていないとは思いますが、
ハイビジョン(MPEG-4 AVC/H.264)でDVDにダビングすると、
パナの独自規格のためパナと三菱のレコーダーでしか再生できません。
書込番号:11379911
![]()
0点
PS2はCPRMに対応してませんから再生はできませんよ。
書込番号:11379929
0点
詳しくありませんが
PS2ってデジタル放送非対応では?
アナログ放送を録画しないと再生出来ないと思います
デジタル放送は
録画するレコーダー
ダビングするDVD
再生するプレーヤー
3つともデジタル放送対応が大前提です
3つともデジタル放送対応なら次の条件として
録画した「DVDの種類とデータの規格」に対応してること
DVD-Rを使ってるようですが
XP200でデジタル放送を録画すれば
「DVD-RにVRモード」か「DVD-RにAVCREC」のどちらかが出来てるはずです
再生しようとしてる機器が
「DVD-RにVRモード」を作ったのなら「DVD-RにVRモード」を再生出来る
「DVD-RにAVCREC」を作ったのなら「DVD-RにAVCREC」を再生出来るってのが
2番目の条件です
少なくともPS2ではどっちの条件もダメです
それと一般DVD再生機ってだけでは何も分りません
DVD再生機の型番と作ったDVDのデータの種類(VRかAVCRECか)を特定してください
一般DVD再生機にはデジタル放送自体に非対応もあるし
DVD-RにVRモード非対応もあります
少なくともAVCRECは再生専用機だと
ブルーレイプレーヤーじゃないと対応機種はありません
以下は蛇足です
>メディア
HI DISC
こんなDVDを使ってたら
対応してても再生出来ないこともあるだろうし
先ではXP200でさえ再生出来なくなるかもしれないし
XP200のドライブを痛めてると思います
書込番号:11379931
![]()
4点
レスはほとんど出揃っているようですが。
>一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。
PS2では100%不可能。
ソニー・コンピュータエンタテインメントインフォメーションセンターによれば、
PS2は、CPRM対応ディスク自体に対応していないので
・CPRM対応のDVD-RWディスクにVRモードで記録した、コピー制限のない映像
・CPRM対応のDVD-RWディスクにビデオモードで記録した、コピー制限のない映像
・CPRM対応のDVD-Rディスクにビデオモードで記録した、コピー制限のない映像
上記ですら、全て再生不可だそうです。
地デジ、CSは、CPRM対応ディスクにVRモード(またはAVCREC)が必須ですので、
地デジ、CSが録画されてPS2で再生可能なディスクは、
DMR-XP200を含めどんなレコーダーでも作成する事はできません。
また、一般DVDプレイヤーというのがCPRMに非対応の場合、これも上記同様、無理です。
プレーヤーの仕様がわからない場合、
CPRM対応のDVD-RWに、VRモードでダビングしてファイナライズをしてください。
このディスクが再生できないプレーヤーだと、ほぼアウトだと思います。
書込番号:11380152
![]()
1点
皆様
アドバイス有難うございます。
どうやら再生機がCPRMに対応してないだけのようです・・。
以下追加です。
【タイトル定性】
HD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。
↓
HDD⇒DVDへのダビング後、一般DVD再生機で再生ができません。
【補足】
DVD再生機:
ソニー ホームシアター
HT-SL800W
ダビングデータ形式:
標準画質XP VRモード
-----------------------------
■最終目的
HDDで録画した番組(地デジ、CS)を
DVDにダビングをして一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。
■現状
DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
ダビング形式「標準画質XP VRモード」フォーマット、ファイナライズをして
下記メディアにダビングをしていますが一般DVD再生機で
再生ができません。
■最終目的
HDDで録画した番組(地デジ、CS)を
DVDにダビングをして一般DVD再生機(DVDプレイヤー、PS2)で視聴したい。
■現状
DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
標準画質、フォーマット、ファイナライズをして
下記メディアにダビングをしていますが一般DVD再生機で
再生ができません。
メディア
------------
HI DISC
DVD-R 8倍速 100分
CPRM対応
------------
-----------------------------
書込番号:11380307
0点
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
ご連絡有難うございます。
-----------------------
DVD-Rを使ってるようですが
XP200でデジタル放送を録画すれば
「DVD-RにVRモード」か「DVD-RにAVCREC」のどちらかが出来てるはずです
-----------------------
こちら、ダビング時はVRになっていました。
ダビング時の設定でVRやAVCRECを選択した記憶がありません。
録画設定などでしょうか??
---------------------
>メディア
HI DISC
こんなDVDを使ってたら
対応してても再生出来ないこともあるだろうし
先ではXP200でさえ再生出来なくなるかもしれないし
XP200のドライブを痛めてると思います
---------------------
これは一般的な意見でしょうか?
理由や見解など教えていただけますか。
XP200で再生はできましたが
XP200のドライブを傷つける理由があるのであれば
別のメディアにしたいと思います。
書込番号:11380319
0点
HT-SL800WにはDVDプレーヤーは含まれておらず、
別売りとなっています。
DVDプレーヤーの型番は何でしょうか?
書込番号:11380343
0点
>これは一般的な意見でしょうか?
理由や見解など教えていただけますか。
海外のメーカーのものって
品質にばらつきがあります
いいときはいいんですが
悪いときはものすごく悪いです
XP200ではありませんし
そのメーカーのディスクでもないけど
ぼくの場合は新規ディスクであるにもかかわらず
非対応のディスクですってメッセージが出たこともありました
一方国内のメーカーであっても
原産国が海外なら海外の会社に委託している場合もあります
ある程度はマシかもしれませんが避けたほうが無難ではあります
リアルな話
マクセルの台湾製DVD-RWで
半年で使用不可能ってこともありました
以上を踏まえると
メディアは「原産国」が日本なのが前提です
DVD-Rなら太陽誘電(That's)を選びましょう
原産国が日本ならTDKでもいいです
DVD-RWなら原産国が日本であることを確認してビクターです
書込番号:11380369
3点
>こちら、ダビング時はVRになっていました。
ダビング時の設定でVRやAVCRECを選択した記憶がありません。
録画設定などでしょうか??
>DIGA DMR-XP200の「おまかせダビング」「詳細ダビング」で
ダビング形式「標準画質XP VRモード」フォーマット、ファイナライズをして
これであればVRモードを選択されています
>これは一般的な意見でしょうか?
一般的な意見だと思います
>理由や見解など教えていただけますか。
粗悪DVDを焼くにはレーザーパワーが必要です
レコーダーの想定以上のレーザーパワーが必要なら
ちゃんと焼けていないという症状が出るはずだし
想定内で済めばちゃんと焼けていますが
想定内だろうけど常時パワーが必要だから
機械的な痛みが激しいという事になります
DVD-Rは光で劣化します
粗悪な材質であれば劣化度合いも大きくて早いと想像できます
ダビングミスの割合が多い
ダビングは成功してても再生出来なくなる時期が早い
レーザー部を酷使する
以上がこれらの理由だと思います
書込番号:11380381
2点
万年睡眠不足王子さん
>リアルな話
>マクセルの台湾製DVD-RWで
>半年で使用不可能ってこともありました
この後のコメントが抜けていますよ?
書込番号:11380384
0点
はる_うららさん、
>ダビング時の設定でVRやAVCRECを選択した記憶がありません。
おまかせダビングでは、文字通り機械におまかせなので、選択できません。
詳細だビンのことであれば、選択できると思いますが、ダビング前に対応したフォーマットを実行しておく必要があります。
>録画設定などでしょうか??
録画設定というのがどこを指すのか分かりませんが、少なくとも詳細ダビングをお勧めします。
書込番号:11380390
0点
>おまかせダビングでは、文字通り機械におまかせなので、選択できません。
選択出来るはずです
赤ボタンとか青ボタンで切替できると思います
書込番号:11380620
0点
>おまかせダビングでは、文字通り機械におまかせなので、選択できません。
赤ボタンを押して選択します(DVD-R/R DL/RAM)
書込番号:11380638
0点
ハヤシもあるでヨ!さん
万年睡眠不足王子さん
ユニマトリックス01の第三付属物さん
皆様お忙しい中、ご丁寧な解説を頂いておりましたが
ご連絡が遅れてしまい大変申し訳ありません。
■型番について
大変失礼しました、私の所有している再生用DVD型番は以下でした。
SONY DAV-S800
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200107/01-0716/
■DVD-Rメディアについて
DVD-Rは「原産国」日本のものを購入することにします。
■ダビングしたDVD-Rの再生について
ダビングも再生もDIGA DMR-XP200を使用し
AVCRECでダビング、保存をしておくことにします。
知り合いなどに配布したいと考えていましたが
自宅保存用にしたいと思います。
皆様、どうも有り難うございました。
書込番号:11442678
0点
>DAV-S800
取説を確認していませんが
「再生可能メディア」にDVD-R/RWはないから
DVDビデオしか再生できないと解釈できます
つまりCPRMに非対応なので
XP200ではアナログ放送を録画するしかないです
ちなみにXP200で自己再生させるのなら
ある程度覚悟があるならいいんですが
今後はAVCRECを使うにしろ使わないにしろ
RAMを使ったほうがいいです
書込番号:11443100
0点
万年睡眠不足王子さん
ご連絡有難うございます。
-----------------------
取説を確認していませんが
「再生可能メディア」にDVD-R/RWはないから
DVDビデオしか再生できないと解釈できます
つまりCPRMに非対応なので
XP200ではアナログ放送を録画するしかないです
-----------------------
DAV-S800で他のDVD-Rは視る事ができました。
(恐らくアナログ)
DAV-S800は10年くらい前のものなので
CPRM非対応だと思います。
-----------------------
ちなみにXP200で自己再生させるのなら
ある程度覚悟があるならいいんですが
今後はAVCRECを使うにしろ使わないにしろ
RAMを使ったほうがいいです
-----------------------
「ある程度覚悟がある」「RAMを使った方がいい」というのはどういう意味ですか?
書込番号:11445885
0点
このページの右の「選び方ガイド」の
「よくある質問と回答集(FAQ)」に書いたんですが
ご存知かとは思うんですが
メディアには「追記型」と「書き換え型」があります
DVD-Rは「追記型」と呼ばれるもので
DVD-RAMは「書き換え型」と呼ばれるものですが
ぼくが「ある程度覚悟があるなら」とレスしたのは
DVD-Rは「追記型」だから
「消去」そのものはできてもその分の空き容量は増えません
おまけに万が一ダビングに失敗したとか
ダビング中に停電したとか
そういった場合には最悪そのDVD-Rは使えなくなる可能性もあります
そうなってくるとメディアが1枚無駄になります
一方RAMは「書き換え型」だから
フォーマット(初期化)をやり直すことによって再度使えるから
無駄になることはないです
それに消去すれば空き容量は増えるから
Rよりはビデオテープに近い使い勝手になりえると思います
ちなみにRAMの定番はパナソニックだから
そういった意味でもおススメではあります
書込番号:11446162
0点
補足
すでにレスしたけど
もしもCPRMに対応したプレーヤーで再生させる状況がでてきたら
RWを使いましょう
原産国日本を確認しビクターです
コレには理由があって
RAMよりRWの方が対応機種が多いためです
書込番号:11446173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XP200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 53 | 2015/03/11 2:36:46 | |
| 3 | 2014/05/25 1:53:25 | |
| 6 | 2014/02/14 23:22:34 | |
| 2 | 2012/01/14 15:49:34 | |
| 8 | 2011/11/27 9:09:21 | |
| 1 | 2011/10/02 11:59:15 | |
| 6 | 2011/07/24 19:59:42 | |
| 9 | 2013/05/29 13:04:00 | |
| 12 | 2011/02/25 9:07:56 | |
| 4 | 2011/03/04 22:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







