『ファインダーの赤い光』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『ファインダーの赤い光』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの赤い光

2010/02/13 15:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明

前々から気になっていたα550をようやく手に入れ
久しぶりにカメラ生活をエンジョイしようと思っているのですが、
α550のファインダについて質問です

購入して、家でためし操作をしていたところ
ファインダー撮影時にAF合焦を示す赤い光が画面右側に見えるのが分かりました。

感じとしてはファインダ右端中央から広がる光と、横方向の線(液晶?)に
当たって見えるような光です。
よく見るとファインダ内の天井部にもちょっと光が見えます。

これはα550の仕様なのか、不良なのかどちらでしょうか
不良なら初期不良での処置も考えたいと思いますので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

参考に、ファインダーの画像(発光なし、有り)を添付します

書込番号:10934089

ナイスクチコミ!1


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/02/13 15:47(1年以上前)

構造上の仕様です

書込番号:10934171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/13 15:50(1年以上前)

もしかしてAF補助光ではないですか

書込番号:10934191

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/13 16:01(1年以上前)

ありらん♪さん 

α550、500は顔認識対応のためか、フォーカシングスクリーン直近に透過式の液晶が挟み込まれました。それにともないLEDでのAF点の照明方法もかわったようで、斑のある余計な迷い光が増えてます。私は「赤雪洞」をイメージしてしまいますが。

手持ちのα550 3台、α500 2台すべて同じ。

ソニーカスタマーに確認したところ、仕様だそうです。 固体不具合ではありません。

なお、ライブビューがなくフォーカシングスクリーンに液晶をはさむ必要がない兄弟機のα450は、α230同様のファインダー内照明と反射状況にもどってますので、すっきりしていますよ。
(現時点、国内販売はされておりませんが)

書込番号:10934241

Goodアンサーナイスクチコミ!8


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/13 16:04(1年以上前)

thunders64さん

α550のAF補助光はフラッシュを間欠発光させる方式です。
赤LEDで照射するのはα900、700の上位機ですね。

書込番号:10934260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/13 17:46(1年以上前)

>α550のAF補助光はフラッシュを間欠発光させる方式です。
thunders64さんは、AF補助光が無いのをわかっておられると思うので、
ナイスなジョークだと思います。^_^;

勘違いされる方もいるかもしれないので、文末に「そんな訳ないか(^^♪」と書いておいた方がよいかもです。

書込番号:10934773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/13 19:08(1年以上前)

すみません解っていませんでした
もしかしたら勘違いかなと思って書き込んでみただけです

書込番号:10935179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/13 19:35(1年以上前)

えっ!!(^^;

書込番号:10935326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/13 20:54(1年以上前)

実はそうなんです、以前他のスレで同じ内容のがありまして
これがAF補助光でしたのでもしかしたらと思いまして

ちなみに私はAF補助光は切って使ってます

皆さんお騒がせしました

書込番号:10935764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/02/14 00:57(1年以上前)

わたしも買ってすぐに
「どこからAF補助光が?」
と探してしまった一人です・・・・・・・。

正直、ちょっと目障りです。

書込番号:10937393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/14 06:36(1年以上前)

http://www.colortec.jp/contents/camera/dslr-a550_info.htm
こちらにフォーカスの話が掲載されています。

ファインダー内に液晶を1枚はさんでそれで測距点を表示したり消したりする機能ですね。

「ファインダーでもライブビューでもフォーカスを合わせる前にたくさんの□が像に現れて、そこが測距点というのを示します。シャッターボタンを半押しするとどこの測距点を使っているのかわかるようにするために緑色に光ったりしますが“α550”の場合は、そうやって緑に光って測距点がどこかわかったときに今まで□の枠があったところが全部消えてしまうんです。ファインダーに残っているのはフォーカスが合っている□だけで、今まで黒い細い線で見えていた測距点は消えるんです。」

書込番号:10938031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/02/14 14:53(1年以上前)

多数の投稿ありがとうございました。

構造上の現象ということで、仕様だったら「しょうがない」ですね。

他の方にも出てて、初期ロットでもない物で出る現象ということは、
ソニーさんも分かってて製造してるんだから
こういう物だと思って気にせずいきたいと思います。

また感想など投稿させていただきます

書込番号:10939792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/20 17:12(1年以上前)

最近、α550を購入しました。
動かしてすぐにファインダーの赤い光と光の線に気付きました。
(室内だったので、余計に目立ったかもしれません)

ソニーサービスステーションでも「仕様通りかもしれない」との話でしたが
自分は納得できずに、ソニーサービスステーションに預けました。

このスレッド見つけたのはサービスステーションに行った後ですが、
自分としては「仕様」では納得できないレベルの赤い光漏れと光の線が出ます。
(個体差も有ると思います)

書込番号:12089064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/28 21:44(1年以上前)

2010/10/28 SONYより、部品交換されたα550が戻ってきました。
結論
レベルは良くなりました。(でも、気になりますけどね!)

右側からの赤い光漏れが少し弱くなりました。
横に光の線が走る件は、今までは黄色い光の線だったのが、赤い光の線になりました。

これ以上どうしようもないのでしょう。 
気持ちを切り替え、写真を撮る方に振り向けたいと思います。

書込番号:12128928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング