GX103 [単品]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > GX103 [単品]
https://www.fostex.jp/products/gx103/
私のGX103は7年目で、内部の吸音材を段ボールの波に張り替えました。
ただし右レンジボトムウーハーの箱は吸音材外しただけ。
そのご長いスピーカーケーブルにシリコンスプレーを少量吹きかけ静電気対策しまた。
その後、スピーカーの動きが良くなったのか、ボトムウーハーがボアボアして 気分が悪くなりました。
そこで、ボトムウーハーの配線外しました、クロスが150ヘルツですがウーハーだけでも40ヘルツ再生します。
よくできたウーハーです。(^o^)
抵抗値は上がりますが、電気的には問題ないようです。
あと、GX103のパンフには ウーハーの箱とボトムウーハーの箱はダクトでつながっている絵がありましたが、中を見ると、つながっていません。
書込番号:22987949
8点
ふと スピーカー内線 ネットワーク にも 帯電してるかもと考え
シリコンスプレーを塗布
ウーハーがなり始めました。 音が柔らかくなります。
スパーウーハのフィルターコイルは スパーウーハーの後ろです。
完璧でした。
書込番号:24064289
1点
スピーカー内のコイルの帯電が強いのでアルミ箔で除去を試みました!!
ボトムウーハーのローパスフィルター「コイル」の帯電除去
コイルの上に絶縁のために透明テープを張りその上にアルミ箔でタイラップで固定です。
施工したばかりなので先の事はわからないですが、新品時の3から4割ぐらい復活かな???
新品時のGX103の低音は強すぎて体が痛くなるぐらいでした、マジです(~_~;)
書込番号:24990109
0点
>ボトムウーハーのローパスフィルター「コイル」の帯電除去
追加で、帯電を筐体の外に放電プレートダクトまで引きました。
新品まで戻りませんが、6から7割戻りました。
完成!! これ以上低音出ても不快なでけですから (^-^)
キッチン用アルミ箔にセロテープで補強しています。
書込番号:24993823
0点
追加でいじってみました!
このフィルターコイルの固定は写真では写っていませんが、銅線ごと黒い樹脂とタイラップで木片に固定されいます、帯電は樹脂から木片に伝わるでしょう。
そこでアルミ箔を木片にも固定、黒い樹脂まで接着剤でつなげる。
書込番号:25012568
0点
クオード11Lにも書きましたが、 ツゥイーターに直接アルミ箔を張ると癖が出るので消すのに綿をを詰めると高音の広がりが少なくなります。
ツゥイーターに貼らずに帯電をエンクロージャーを通して抑制した放電をしました。ダクトの綿は外しました。
好みですから!! 音は自然な感じです。
書込番号:25157996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX103 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/22 17:07:27 | |
| 3 | 2012/07/01 18:52:25 | |
| 0 | 2011/09/15 11:50:12 | |
| 30 | 2011/02/27 12:20:14 | |
| 14 | 2010/08/15 7:59:09 | |
| 3 | 2010/05/02 7:47:36 | |
| 11 | 2010/03/20 16:12:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












