『アナログ放送の番組表表示じついて』のクチコミ掲示板

2009年12月10日 発売

CELL REGZA 55X1 [55インチ]

CELLプラットフォーム/メガLEDパネル/3TB HDD/インターネット映像の高画質化機能を備えたフルハイビジョン液晶TV(55V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 CELL REGZA 55X1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の価格比較
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のスペック・仕様
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のレビュー
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のクチコミ
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の画像・動画
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のピックアップリスト
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のオークション

CELL REGZA 55X1 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月10日

  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の価格比較
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のスペック・仕様
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のレビュー
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のクチコミ
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]の画像・動画
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のピックアップリスト
  • CELL REGZA 55X1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > CELL REGZA 55X1 [55インチ]

『アナログ放送の番組表表示じついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CELL REGZA 55X1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
CELL REGZA 55X1 [55インチ]を新規書き込みCELL REGZA 55X1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログ放送の番組表表示じついて

2010/02/15 21:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > CELL REGZA 55X1 [55インチ]

クチコミ投稿数:196件


今更アナログ放送???と思われるでしょうがご教授お願いします。
現在はリビングにてパイオニアのKRP-600Aを使用しております。
最近になって妻がCELL REGZAの機能を気に入ってしまい近々購入予定です。
今後はKRP-600Aが寝室へ移動し、CELL REGZAがリビング用となる予定です。
ところが妻は地デジの鮮明すぎる映像で眼が疲れるということで、ほとんどアナログ放送を視聴しています。しかも番組表を絶えず使用している状況なのですが、CELL REGZAってアナログ放送の番組表は表示が出来ないんですよね。
いずれは嫌でも地デジしか視聴出来なくなることは理解しているようですが、それまではアナログ放送をみる覚悟らしいのです。
方法としては地デジの番組表で確認してからアナログ放送に切り替えればいいんですが面倒ですよね?(わがままですね・・・)
レコーダー経由で表示は可能ですが、この場合はレコーダーの主電源を通年で入れておかなければならないし操作もレコーダーとテレビで複数になってしまします。
そこで知識の豊富な方々におききしたいのですが、他の外部機器でアナログ放送の番組表を受信しCELL REGZAに表示可能なのでしょうか?
つまりCELL REGZAの番組表ボタンのワンタッチ操作で地上アナログ放送の番組表も表示させたいのです。でもCELL REGZAの仕様上無理なのでしょうか?
無理な相談かもしれませんが何か方法があったらお願いします。

書込番号:10946992

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/15 21:50(1年以上前)

こんばんは。^^

逆に質問になって申し訳ないのですが、
デジタル放送を見ない奥様が、CELL REGZAのどの機能を気に入ったのかが知りたいです。

差し支えなければ教えていただけますか?

書込番号:10947062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/02/15 22:24(1年以上前)

REGZAオーナーさん、こんばんは。
確かに矛盾した説明で申し訳ありませんでした。
ほとんどの機能が地デジ対応となっているのでアナログ放送では宝の持ち腐れということは妻も理解しているようです。来たるべき2011年7月24日以降を見据えての購入動機とご理解いただきたいと思います。
私の場合は地デジオンリーなので問題ありません。

書込番号:10947329

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/15 22:25(1年以上前)

>CELL REGZAの番組表ボタンのワンタッチ操作で
>地上アナログ放送の番組表も表示させたいのです。
>でもCELL REGZAの仕様上無理なのでしょうか?
「CELL REGZAの仕様」というよりは、全てのテレビの仕様だと思います。

「テレビの番組表」から「レコーダーに予約」という話は有りますが、
「レコーダーの番組表表示の操作」を「テレビの番組表に割り当てる」
というのは、「学習リモコン」の様な動きになります。
 <「レコーダー電源ON」→「外部入力切替」→「レコーダーの番組表表示」

しかも、そこから、チャンネル情報を取り出して、テレビ側で「地アナ」の番組を表示?


まず「ありえない」使用方法だと思いますm(_ _)m


>妻は地デジの鮮明すぎる映像で眼が疲れるということで、
>ほとんどアナログ放送を視聴しています。
「ほとんど」というのが良く判りません。
現在、「地アナで放送されている番組」と「地デジで放送されている番組」は全く同じです。
地デジで観ることが有る番組とは何でしょうか?

「目が疲れる」
という場合、「視聴距離が近すぎる」という可能性も有ります。
「KRP-600A」で視聴するとき、2m以上離れて観ていますか?
 <理想は、2.2m以上
   ※画面の高さの3倍の距離で視聴するのが、理想のようです。

書込番号:10947335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/02/15 22:27(1年以上前)

REGZAオーナーさん

返答になっていませんでした。申し訳ありません。
タイムシフト(24時間録画)、8チャンネルマルチ表示、HDDを搭載しているのですぐに録画できるところだそうです。

書込番号:10947367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/15 22:48(1年以上前)

明るすぎる画質が好みでない場合、CELL REGZAは映像設定のモードが8種類ありますし
映画モードの暗めの画質で見られてもいいのでは?

店頭でリモコンのクイックボタンから映像設定で確認してみてください

書込番号:10947532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/15 22:50(1年以上前)

名無しの甚兵衛 さん のレスにプラスして、こういう方法もあります。

> 地デジの鮮明すぎる映像で眼が疲れる
画面が明るすぎて「目が疲れる」場合、下記のように設定してみては?

TOSHIBA CELL REGZA 55X1 取扱説明書 準備編 P93 「省エネ設定」〜
「消費電力」→「標準」モード(デフォルトの設定です)から

[減1]モード=画面の明るさをおさえて、消費電力を低減します。
[減2]モード=減1よりさらにおさえたモードです。
の、いずれかに変更する。

現在のお好みの色合い等のままで設定が可能です。

書込番号:10947553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/15 22:58(1年以上前)

>タイムシフト(24時間録画)、8チャンネルマルチ表示、HDDを搭載しているのですぐに 録画できるところだそうです。


全て、アナログ放送には対応していないことばかりだと思いますが…。

書込番号:10947610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/15 23:00(1年以上前)

>スレ主さん

ご返答ありがとうございます。
内容が理解できました。^^

みなさんがおっしゃられているように、アナログの番組表を利用することよりも、
TVの設定を変更して試してみるというのが一番かと思います。
せっかく高画質、高機能のTVを所有、購入されるのですから。

設定変更でTVが壊れることはありませんので色々とイジってみてください。

書込番号:10947637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/02/15 23:03(1年以上前)

>「レコーダー電源ON」→「外部入力切替」→「レコーダーの番組表表示」

しかも、そこから、チャンネル情報を取り出して、テレビ側で「地アナ」の番組を表示?

いえいえそういうことではなく、CELL REGZAではアナログ放送の番組表は表示できませんからアナログ放送の番組表を表示させる方法としてはレコーダーを起動して確認する方法があるということです。(東芝レコーダー)しかもレコーダー起動でアナログ放送の番組表を確認している時点でテレビのモニターには番組表は表示されているので貴殿のおっしゃる「チャンネル情報を取り出して、テレビ側で「地アナ」の番組を表示?」ということは考えておりません。

>「ほとんど」というのが良く判りません。
これについては、データ放送で天気や地域の情報などを見ているようです。
つまりデータ放送以外はアナログ放送を視聴している状況です。
KRP−600Aとの視聴距離ですが、3.6mでした。妻によると距離でなくて鮮明すぎる画像とのこと。私はその鮮明な画像が魅力なので理解できないのですがこればかりは個人の印象である以上仕方のないこと。当然ですが、画像調整などをした結果です。妻いわくアナログの映像がやわらかい印象があるようでそれが良いとのことです。

私の質問の仕方が複雑、且つ分かりにくかったようで申し訳ありません。
結論からいえば、外部機器を接続し、CELL REGZAの番組表ボタンを押すことでアナログ放送の番組表を表示できる方法が可能かどうか教えていただければ助かります。


書込番号:10947659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/02/15 23:06(1年以上前)

>スチュワートさん

「来たるべき2011年7月24日以降を見据えての購入動機とご理解いただきたいと思います。」
と上記しております。

書込番号:10947683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/15 23:21(1年以上前)

>スレ主さんへ

奥様にはぜひ、ブラウン管テレビとデジタルチューナーを買ってあげてください。
その方が、2011年以降も奥様は幸せだと思います。

いくら機能がよくても、テレビの画面そのものを見たくないのであれば、お買いにならない方がよいと思います。
CELL REGZA もどうせなら、画質を堪能してほしいでしょうから。

書込番号:10947794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/02/15 23:36(1年以上前)

>スチュアートさん

ありがとうごうざいます。
確かに時代に反してブラウン管好みのようです。
眠っているブラウン管もありますし、買うか否かは別問題として(笑)、私の質問の意図はアナログ放送の番組表の表示が可能かどうかなのですが・・・。
やはり無理のようですね。
私の質問が愚問だったにもかかわらず色々とありがとうございました。

書込番号:10947922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/16 03:12(1年以上前)

番組表の表示について

>私の質問の意図はアナログ放送の番組表の表示が可能かどうかなのですが・・・。
最初の質問とはちょっと違うような...

それなら、55X1の取扱説明書に書いて有ります。

書込番号:10948789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/16 08:42(1年以上前)

おはようございます。^^
スレ主さんは、CELL REGZAにはアナログの番組表がないのはご存知のようです。

外部入力のデジタルの番組表なら○○リンクという形で呼び出せるでしょうが、
アナログになると・・・聞いたことがないですね。
他のグレードのように、CELL REGZAにもアナログの番組表があったら完璧だったのでしょうね。(^^;

それでも、奥様がこのTVを気に入っているのなら購入し、
使い方は奥様に任せてみてはいかがでしょうか?
アナログにこだわるのなら、デジタルとアナログを切り替えてご覧になるでしょうし、
不便さに負けてデジタルで見始めるかもしれません。
そのうちデジタルの画質に慣れてしまうかも・・・

保護パネルで少し曇ったような商品があれば、画面がボケてアナログ風になるかもしれませんね。
TVの性能以上の鮮明さを出すのは難しいですけど、ボカすのは何か方法がありそうです。
もちろん、番組表の文字もボケてしまいますけど・・・

それにしても世の中には色々な好みの方がいらっしゃいますね。
なかなか興味深いです。

書込番号:10949150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2010/02/16 11:46(1年以上前)

>名無しの甚兵衛 さん

それなら、55X1の取扱説明書に書いて有ります。

ですから・・・、私の最初のレスにも記載しておりますようにCell Regzaではアナログ放送の番組表が表示不可能なことは理解しています。
それを承知した上で、外部機器接続などで受信した地上アナログデータをCell Regzaの番組表に反映出来ないかということなのです。
失礼ですが、文面を注意深く読んでから返信されたほうがよいかと思います。

書込番号:10949715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/02/16 12:01(1年以上前)

>他のグレードのように、CELL REGZAにもアナログの番組表があったら完璧だったのでしょうね。(^^;

こんにちは、REGZAオーナーさん。
まさに貴殿のご意見どおりです。
私の愚問が原因で混乱させてしまいましたが、REGZAオーナーさんはご理解していただけたようで助かります。
残念ですが無理のようですね。それでも結果が分かっただけで大満足です。
後は割り切って使用するしかないですが、いずれは地デジオンリーになるわけですからアナログ番組表はあきらめて購入をすすめてみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:10949761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/16 12:32(1年以上前)

2011年7月にはアナログ放送は終了し
アナログ番組表も無くなってしまうのが分かっているにもかかわらず
奥様のためにそこまで・・・
凄いですね。
感心しました。

私の妻などCELL REGZAを買うなんて言ったら「実家に帰る」と言われそうです(笑

書込番号:10949852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2010/02/16 12:45(1年以上前)

>チョモ助さん

いえいえ、私にそんな甲斐はありません。
家計の舵取りは全て妻がやってるので、彼女がまたまた気に入ったので購入する予定なのです。 今までも私の意見などは全て却下されてきましたいからね〜、今回は棚ボタですが、私は嬉しいかぎりです。

書込番号:10949898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/16 18:20(1年以上前)

自分は、
>CELL REGZAってアナログ放送の番組表は表示が出来ないんですよね。
の後に、
>CELL REGZAの番組表ボタンのワンタッチ操作で
>地上アナログ放送の番組表も表示させたいのです。
>でもCELL REGZAの仕様上無理なのでしょうか?
と有ったので、
「表示できない事が判っているので、
 外部入力に繋いだレコーダーなどの地アナの番組表を
 テレビ側の簡単な操作で見たい」
  ※できれば、そこから地アナで観たい
と思い、最初に書いた様になったのですが、その後、

>私の質問の意図はアナログ放送の番組表の表示が可能かどうかなのですが・・・。
と聞かれたので、
「最初の質問とはちょっと違うような...」
と付け加え、取説の内容を添付しましたm(_ _)m

>でもCELL REGZAの仕様上無理なのでしょうか?
この書き込みで、「実は判っていなかった?」という疑問もありました。

「レコーダーなどの地アナ番組表が表示したい」のだとばかり思っていたのが、
「(テレビの)地アナ番組表が表示したい」に変わっていたので...
  <(テレビの)が「レコーダー(外部入力)の」と言うことだったのですね...

自分の読解力が無いため、大変失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10951073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > CELL REGZA 55X1 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CELL REGZA 55X1 [55インチ]
東芝

CELL REGZA 55X1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月10日

CELL REGZA 55X1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング