『排水の取り付けが合わなくて困っています・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月17日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月17日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

『排水の取り付けが合わなくて困っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信45

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

以前東芝のドラム式洗濯機を使用していたが、日立を今回購入した。パンとの接続が合わず、水がこぼれる。メーカーに問い合わせたところ、うちは販売だけなのでそんなことは知らない。販売店に問い合わせろとの一点張り。過去に色々と各メーカーの電気製品で問い合わせたことがあるが、どこも新設・丁寧で頭が下がる対応。日立だけは上から目線で、鬼のような対応。製品自体は悪くないが良くもない。他者メーカーとの比較で言うと、悪い点は柔軟剤の入れる量がわからない。小さくて入れずらい。洗濯槽のパッキンに埃がたまる。デザインが安っぽい。やはり、パナソニックが一番安心のようであると感じた。(反省点)

ぜひ、どうしたら取り付けられるかご存知の方は教えてください。日立のアダプター部は小さくて合わない。(水受け台)パンのメーカーはTOTOです。よろしくお願いします。

書込番号:11672747

ナイスクチコミ!0


返信する
Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/24 22:31(1年以上前)

>小さくて入れずらい。洗濯槽のパッキンに埃がたまる。デザインが安っぽい。

この時点で私なら買わないですが...

>メーカーに問い合わせたところ、うちは販売だけなのでそんなことは知らない。

取りあえずTOTOに問い合わせるのが無難ではないでしょうか?

あとは,接続ダクトホースなんか簡単に作れますし自分で作るのも手ですけどね。

書込番号:11673135

ナイスクチコミ!5


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/25 00:32(1年以上前)

Masa 30さん 

アドバイス、ありがとうございます。教えて下さったようにTOTOの方に問い合わせてみたいと思います。

不親切なメーカーに問い合わせても、不快感が増すだけですから・・・。


購入動機は、ビッグドラムが良いかなーー?と思って買いました。パナより価格は安いですが、使ってみると欠点が色々と出てきます。潜在投入口には、アダプターをオプションで付けてほしいです。他社メーカーは確認したら、ほとんどついていました。まあ高い買い物をしたわけですから、使い方に慣れていこうと思っています。

書込番号:11673814

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/07/27 10:02(1年以上前)

お怒りのご様子ですけど、水がこぼれるような設置をされたのであれば、まず設置工事を担当した業者に文句を言うべきかと思います。明らかな工事不良かと。設置時に立ち会いしてなかったのであれば、後で販売店に文句を言えばすむ話です。設置料とっているわけですから、言う権利ありますね。
日立に言っても筋違いですし、なにより答えられないと思います。パンは他社製ですから、種々のパンについての細かい知識を日立に要求しても無理でしょう。ですから、販売店に言ってくれ、というのは日立としてはごく真っ当なレスポンスではないでしょうか?
もしご自身で設置されたのなら、それは自己責任だから仕方ないと思いますよ。自力で解決できないのであれば、プロに任せるのが得策かと思います。

書込番号:11683312

ナイスクチコミ!20


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/27 14:53(1年以上前)

JRCloverさん

のおっしゃってることは、私が意図している返答ではないですね。

購入時の注意点や、心構えみたいなのを聞いているわけではありませんし、

説教をきいているわけでもないです。お宅様がおっしゃっていることは、

言われずとも知っています。

もともと、知識がないのであれば答えてくれなくてもいいわけです。

シロートのコメントを期待しているわけではないです。

私がシロートなので、知恵者や詳しい人のお話が聞きたかったのです。

あしからず・・・

書込番号:11684130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/07/27 19:16(1年以上前)

この洗濯機の購入を考えています。
アンサーではなくてスレ主さんへの質問です、すみませんm(__)m

>パンとの接続が合わず、水がこぼれる。

これは、具体的には
ホースの径>パンの排水溝(排水トラップ?)の径
のためうまく刺さらず、水がこぼれるということでしょうか?
予備知識として確認できればありがたいです。



スレ主さんのお気持ち察します。

普通はこのようなトラブルが起きないよう、接続については洗濯機メーカーとパンメーカーである程度は規格化していてもよさそうな気がします。

パンが日立製でないにしても、一般的にはパンがなければ洗濯機は使えない訳ですから、「大切なパートナー」であるパンのことを「知らぬ存ぜぬ」はちょっと…と思います。

また、日立は何十年も洗濯機を作っている訳ですから、その間にパンに関しても結構なノウハウを得ているはずなのに…と思ったりもします。

書込番号:11684866

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/27 21:41(1年以上前)

こんばんは、お疲れ様です 3年ぶりの自作ワクワクさん 

結論から申しますとこの件に関しまして、現在まだ解決していません。接続が合わないので、無理に押し込んでいるだけなので、接続が外れてしまいます。また、メーカーの方としましては、他社製品については、全社員が全く知らないようです。他社を知らずして自社の向上なしですね。

敵を知らずして、戦争には勝てないみたいなお話です。私も詳しく調べてないですが、少なくとも東芝と日立の排水口の形状(パンとの適合性)は大きく異なるようです。恐らくですがTOTOさんが規格を一つしか用意してなく、東芝と合うということはそれが標準の形式なのだと思われます。

排水口に関しては規格は統一されていないです。日立があれだけ太いホースが必要なのは、理解できません。ホースが太くて、出口が小さいのは意味不明です。

・ビッグドラムは、他社にはないので良い部分だと思っています。効果のほどはわからないです。
・洗剤投入口が小さく入れにくい。柔軟剤の投入量の目安がわからない。シャープ、パナソニック、東芝は共通で入れやすくなっている。現物を見たらいいと思います。

・高級感は、パナソニックが群を抜いています。

少なくとも日立は、パンに関してのノウハウはないですね。パンどころか、他社製品についてもしらないわけですから・・・

ハイブリッドカーを製造してるホンダは、トヨタのプリウスに関して徹底的に研究していると思いますよ。

書込番号:11685498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度4

2010/07/28 00:23(1年以上前)

 スレ主様のお気持ちはよくわかります!もし日立がその様な態度をとっているのであれば問題ですよね!購入者の満足のいく説明が欲しいものです。

 私もこの機種を最近購入しました。防水パンはTOTO製であります。わたしの場合問題なく接地できています。まず太いホースと書かれていますが、本機にふぞくされているアダプターをとりつけても接続できませんか?スレ主様の問題はアダプターが防水パンのエルボより大きいって事でしょうか?もしアダプターがだめなら、ふぞくのLパイプを接続して排水トラップにさしても駄目でしょうか?もしそれでも駄目ならTOTOの防水パンに問題もありそうなのでTOTOに連絡された方がよいかもしれませんね。日立の購入者としては日立のアフターサービスの向上を願いたいです。

書込番号:11686484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/28 01:27(1年以上前)

スレ主氏は、「俺様がスレ立てて質問してるのだから、聞かれたことだけ答えろ」、みたいな態度では他人からロクな回答はもらえないと思いますね。
期待した答えが得られない程度で切れているようでは、基本的な、人に物を聞く態度になってないと思います。
スレ主氏は、日立に話を聞いてもらえなかった恨みをここでブチまけてるんだと思って、私も読んでました。
質問したいのが主旨なのであれば、写真を載せるなり寸法を測るなりして、もっと具体的に質問されてはいかがでしょうか?
でなければ、質問の姿を借りた単なるネガキャンなのかな、と思ってしまいます(笑)。
ちなみに私は松下-->三洋とドラム式を使ってますが、両機種ともいろいろありますよ。どこのメーカーを買っておけば安心、というのが無いのがドラム式でしょう。
リサーチをいくら重ねても、失敗や後悔をしそうです。もっともスレ主氏の場合は、文句の殆どが事前調査でわかる内容なので、単なる調査不足に見えますけどね。
あと、日立の肩を持つ気はありませんが、日立は長らく洗濯機のシェアは国内1位と聞いています。そういう場合、防水パンのメーカーもまず日立にあわせるはずで、日立はそれを関知してないと想像します。3rd partyが勝手に合わせてくれる場合、パンの情報は積極的には日立に来ないでしょう。必要ないですからね。特に日立は、官僚的なニオイの濃い会社ですのでなおさらかと。
でも私が日立に期待するのは、設置料をケチるわずかな人のための手厚いサポートより、洗濯機本体のあくなき技術開発です。日本の家電業界はどこも余裕が無くなってきていると思いますので、経営資源の集中が必要でしょう。その際はぜひ本質的な部分に資金を投下してもらいたいです。私自身、次に選ぶときは日立もいいと思ってますのでね。

スレ主氏の期待する回答ではまったくありませんのでレスは不要です。

書込番号:11686692

ナイスクチコミ!23


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/28 01:49(1年以上前)

ARCH ENEMYさん アドバイス、ありがとうございます。

私の場合は、最初からついているアダプター、パン用の変換アダプター、L字型アダプターのすべてを試してみましたが、うまくいかなかったです。私が調べた結果は、TOTOの方は問題ないようです。相手側との接続径の差は約5mm近くあります。シールテープを巻けばいいという問題でもないようです。防水パンのエルボーより細いので、ガバガバなのです。

ARCH ENEMYさんが同じものを購入さているということで、どのように接続されているのかを、お聞きしたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。掃除機の先端アダプターは、全メーカーが共通になっているわけですが、もしかして日立だけ独自のサイズを採用している・・・みたいなお話しです。

実は掃除機も、東芝から日立に去年買い換えました。
本体に補助吸い込み口(狭いところ用)が付属していますが、『どーも、吸い込みが弱いな〜』と思ってごみパックを交換したら、吸い込み口の両サイドに空気穴があって、なかなか吸わない構造になっていることを発見しました。これも、意味不明なのです。

私としては強い吸引力で吸って欲しいのに、わざわざ弱くする構造に理解できないでいます。
比較的、通好みのメーカーなのかもしれませんね。訳あり商品的な・・・。









書込番号:11686742

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/28 08:10(1年以上前)

紅のとんちゃんさん 的確なお返事ありがとうございます。私のお返事が不的確だったことを、お詫びいたします。

私の聞きたかったことは技術的な質問で、説教や屁理屈ではなかったものですから、すみませんでした。

人それぞれのお考えがありますので、きっとこれが正解というのはないのでしょうね。

日立は、悪くはないのですが、中には対応のまずい社員もいるようです。

先日お電話したら、親切に教えてくださる人もいます。ただいかんせん、皆さん知識がない

というのは残念でした。

お話の『設置料をケチるわずかな人のための手厚いサポートより、洗濯機本体のあくなき技術開発です。』というのはちょっと違うと感じてます。

例を挙げて言いますと、腕のいい医者ならば、親切な患者への説明・対応など不要ということになります。『お前ら患者のくせにごちゃごちゃいうなという話になってしまいます』

ちゃんとしたメーカーというのは、どんな要望にも真摯に対応する誠実さだと思います。

また、開発者と現場の対応の人とは全く違う訳ですよね。有名な居酒屋チェーン店の『わたみグループ』は顧客クレームは、経営陣で検討するそうです。

親方日の丸的な対応ではなく、老人や身障者にも優しく手厚いサポートができるメーカーであることを切に願います。

書込番号:11687200

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/28 15:06(1年以上前)

いろいろお考えが有るようですが,TOTOで問題が解決出来なかったようですので
別の提案をお知らせします。

問題を有料でも早く解決したいは場合お近くのローカルな電気店に
駆け込むのが手っ取り早いですよ。
対応も早くアフターケアも大型店より数倍良いです。(夏場の今はちょっと対応が遅いかも?)
安くはないですが、それだけの価値はあると思いますよ。

時々賃貸アパート.マンションなどでは以前に住んでいた方が防水パンなど
の接続エルボなどを自分の洗濯機の付属品と勘違いして持ち出してしまうケースがあります。
その場合は大型ホームセンターでご自分に必要としているサイズのものを
入手出来るものも有ります。

簡単に接合したい場合5mm程度の隙間なら強力な両面ブチルと片面テープで何とかなりそうですが
私なら耐圧の事を考えて素直に接続ダクトを作るか接続エルボを買いますね。

書込番号:11688256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/07/28 18:31(1年以上前)

kenta225さんさん

ARCH ENEMYさんへのご回答で、
ホースの径<防水パンのエルボーの径(5mm程度)
ということがわかりました。
今後の参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。



紅のとんちゃんさん

>日立は長らく洗濯機のシェアは国内1位と聞いています。
ご参考までに、
2004年:松下電器産業
http://www.j-cast.com/2006/03/27000567.html

2006年:東芝
http://ランキング21.com/?eid=164

2008年:東芝
http://genkinagochan.blog.ocn.ne.jp/doranyanko/2009/08/post_d7dd.html

ネットで調べても上の3年分しか探せませんでしたが、たまたまにしろ3年とも日立は1位ではありませんね。
この3つのページの信憑性はともかく、書き込む以上少しは調べましょう。

>でも私が日立に期待するのは、設置料をケチるわずかな人のための手厚いサポートより、洗濯機本体のあくなき技術開発です。
サポートも技術開発も、企業にとってはどちらも重要だと思いますが…
この文章は、スレ主さんをクレーマーと決めつけた上でのあてつけに読めてしまいます。
スレ主さんの最初の書き込みの内容がよくなかったとはいえ(スレ主さんすみません)、失礼な文章だと感じたので、あえて苦言を呈させていただきました。
 

書込番号:11688890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/28 23:55(1年以上前)

3年ぶりのなんとかさん
スレ主の方と私の問題に、無関係なあなたが苦言を呈すること自体失礼ですよ。
なぜそれに気がつかないのか不思議ですが。
シェアのデータは、基本ネット上には出ませんので、出てるものは胡散臭いと考えた方がいいですよ。
一所懸命調べられたようですが徒労です。私の話は知り合いの調査会社の人から1年前に聞いた話です。
あしからず。

書込番号:11690528

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/28 23:57(1年以上前)

Masa 30さん

詳しいご説明とアドバイスありがとうございます。結論としましては、シロートではうまく接続できそうにないので、近所の電気店に接続を依頼してみようかと思っています。

シロートでも取説をみれば簡単に接続できるものと思っていました。エアコンを取り付けるような特殊技術ではないわけですから・・・
たかが、洗濯機の取り付けというわけで、簡単と考えていました。取説の手順通りにやってもエルボーの径が合わずに抜けてしまうという現状でした。お手数をおかけしました。

書込番号:11690548

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/29 00:09(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん 

コメント、ありがとうございます。真摯に受け止めたいと思っています。

洗濯機の売り上げ第一位は、日立のようですね。パナソニックと比べて、安価なのも売れている要因かもしれませんね。

売れ筋第一位のメーカーだとしたら、ちょっと期待が大きくなってしまいます。

・洗剤入れのところが小さくて入れにくい。柔軟剤投入量の目安がわからない。
・昨日、トイレの手拭きタオルを洗ったが汚れが落ちてなく、洗い直しとなった。
・乾燥すると、ドアパッキンに大量の埃がたまる。

使ってみての感想です。あくまでも、前回使用していた東芝のドラム洗濯機との比較による
感想です。洗剤投入口については、他社メーカー(パナソニック、シャープ、東芝)との比較です。

一方、パナソニックの製品と比べて安価であり買いやすいところが良いところです。

書込番号:11690606

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/29 00:30(1年以上前)

接続部の写真です

たくさんの皆さまからのアドバイスやご意見や苦言をいただきありがとうございました。

私自身、あまりここに質問したことがなく、純粋に質問したかったただけなのです。

決して、モンスタークレーマーではないです。しいて言うなら、国の資産を食いつぶす公務員と呼んでくださいね。話は脱線してしまいましたが・・・

ちゃんとした教育を受けた社員というのは、顧客が言うことが間違っていたとしても、いったん受け止めて、キチンとしたお返事をするものだと思っています。日立にもそうあって欲しいものです。

接続部の写真を載せてみました。先端5センチほどのテーパーになっている部分が、サイズが違いガバガバなのです。ガバ子ちゃんになっています。

書込番号:11690703

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/07/29 02:44(1年以上前)

やっと写真が出ましたので、わかる範囲で。
設置マニュアルのP.13のタイプ3に相当するパンかと思います。
このようなトラップの場合、付属の排水トラップカバーを付ける必要がありますが、写真には写っていません。ビッグドラムの場合、このカバーは重要なので、つけるべきです。
また、ホース先端に接着したアダプターをエルボに入れた後、付属ホースバンドで固定することになっていますが、写真のエルボにはホースバンドがついていません。
また写真のパンから生えているエルボは、水平部がやたら短く、接続径が太く見えますが、最初からパンに付属する物でしょうか?以前の東芝洗濯機設置の際に東芝の設置キットに入っていたエルボに入れ替えたりしている可能性はないですか?
同じTOTOで設置できている人もいらっしゃるようなので、その可能性があると思いました。
また、洗濯機付属のLパイプは、タイプ2の設置の際に使用する物なので、写真のようにタイプ3のパンには適合しないと思います。

あと、私は貴殿に、購入時の注意点や、心構えを話したり、説教を説いてはおりません。そう感じるのは貴殿の心が曲がっているからです。貴殿の元投稿からは、貴殿がDIY設置を行ったことははっきりわかりません。世の中には設置料をはらって設置してもらってもうまくいってなかったら自己解決しようとする方も多いですからね。ですから、まずは設置元や販売店に相談すべきとアドバイスさせていただいたまでです。DIY設置なら自己責任、解決できないならプロに頼れ、というのもアドバイスです。貴殿の反応は非常に不愉快なものでした。

書込番号:11690996

ナイスクチコミ!15


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/29 12:48(1年以上前)

確かにやっと画像が...
という所ですが。
JRCloverさんのおっしゃるようにエルボの先についているはずの
取り付けプラグが欠品しているようですね。
(短いホース状の排水差込み口(継手)とバンドです)
ホームセンターで大抵売っていますよ。
もしかしたら、前の洗濯機と一緒に処分してしまった可能性が有りますね。
安いものなので新品の方が衛生的で良いとは思いますが。

差し込み口の長いエルボを買って来て繋げても,問題ないと思います。
エルボは真っすぐ上に引っ張れば大抵ボンドで止められていなければ抜けますよ。

ローカルな電気店にお願いすれば確実に改善して下さると思いますが
値段の高いホームセンターでも千円ちょっとくらいだと思います。



ここは基本文字ベースですので、いろいろ自分では思っても見ない反応や受け取られ方
をするので、落ち着いて出来るだけ穏やかな質問や苦言の対応でいきましょうよ。
斯く結う私も、不愉快な思いを他の人にさせてしまった事が有りますが...

書込番号:11692074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度4

2010/07/29 16:25(1年以上前)

みなさん同じ製品に興味をもったり購入したんですし、仲良くいきましょう〜!みなさん電化製品が好きであるが故に、思いが行き違いになったりしていませんか?

 私も東芝→日立と 洗濯機を購入しました。そしてスレ主さんと同じようにTOTOの防水パンですが両機とも問題なく接続できました。それでTOTOの防水パンの純正エルボの内径を測ってみたところ35ミリ程でした。それ以上の内径であれば純正のエルボでない可能性も考えられますね。(5ミリ程大きいとなれば内径40ミリ程でしょうか?)
この場合タイプ4の接続方法かと思いますが(間違ってたらごめんなさい)もしくはエルボを交換するのがよろしいかと思います。

書込番号:11692652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/07/29 18:18(1年以上前)

まずはじめに、皆様に不快感を与えてしまったことをお詫びします。申し訳ございませんでした。

私も写真を拝見したときに、エルボに違和感を覚えました。
太くて短い感じです。
自宅のパンはTOTO製ですが、エルボはもっと細くて長いです。(このエルボも、正直元々パンに付属していたものかどうかわかりませんが)

あと、実はホース先端のアダプターにも違和感を覚えました。
必要があっての形状なのでしょうが、某掲示板の書き込みを思いだしてしまいました。
※乾燥のよさから真剣にこの製品の購入を検討しています、決して卑下している訳ではありません。
(話題作り?ということでご了承ください。)
 

書込番号:11693054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度4

2010/07/29 18:56(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん>あやまられるような事はないですよ〜楽しくいきましょう〜
 確かに写真をよくみると、太くて短いですね!!
純正かどうかは分かりませんが、TOTOの一般的な純正エルボとは長さと太さが大きく異なりますね。家のももっと細くてながいです。

書込番号:11693158

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/29 19:06(1年以上前)

JRCloverさん

アドバイス、ありがとうございました。一応、前回のパンの取り付けは建築屋さんに全面委託していたので、どのようにしたかはわかりません。ただ、今回の取り付けについては、シロートの私がおこなおうとしているので、うまくいかなかったのだろうと思いました。
JRCloverさんのアドバイスの通りに、説明書を見直してもう一度検討してみたいと思います。
忙しい中、お時間を割いて下さってありがとうございました。すみませんでした。

いろいろと不愉快な思いをさせたり、アドバイスして下さったのに申し訳なかったことについて、謝罪しようと思っていました。とても、親切で素敵な方だなと思いました。

最後に、またまた説教が始まったので、やめときました。一言多いよなーーと、思いました。

良い人だーーと、思って終わったところで、またまたお得意の説教が始まったので。嫌な感じの人だと思いました。以上・・・おわり。

書込番号:11693190

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/29 19:21(1年以上前)

Masa 30さん 

アドバイス、ありがとうございました。接続部品が1点足りないのですね。了解しました。また、調べてみたいと思います。なにぶん前回の接続については、業者依頼だったものですから・・・わかりません。そのあたりも含めまして、日立に問い合わせ中ですので、ちゃんと接続できると思います。

今回は、皆さまのおっしゃるとおり、大変不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
中でも真摯に誠意を持って誠実にお答えいただいたMasa 30さんをはじめとして、とても感謝しています。簡単にいえば、シロートなんだから電気屋にたのみなさいってことですよね。

私たち貧乏人は、安い製品を買って、できるだけ節約したいと思っているので、皆さまにごめいわくをおかけしたことをお詫びいたします。パナソニックのような一流メーカーの製品を買いたいのですが、正直いうと高くてなかなか手が出ません。なので、それ以下で安価なものを求めたりしています。そのなかで、いろいろ工夫して節約したりしています。

説教上手な人だと、『そんなら、もっと安いの買いなさい』というでしょうが、『そんなの関係ねーーー』by小島よしお というわけでした。

書込番号:11693241

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/29 19:34(1年以上前)

ARCH ENEMYさん アドバイス、ありがとうございます。

本当にそうです。ARCH ENEMYさんのおっしゃる通り、電化製品が大好きです。なので、ブルーレイやテレビや掃除機をはじめとして、自分自身も勉強しています。キャノンのビデオカメラを買ってはパソコンで編集したりもしています。なので、良い意味で皆さまとともに情報交換をして、良い製品を購入したいと思っています。そんななかで、日立の回し者的な発言をする人に苦言を呈してしまいました。同じ製品を買った物同士、情報交換をしたり仲良くしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:11693306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/30 13:33(1年以上前)

スレ主さんは、自分の耳に痛い意見には、安直に、得意の説教だの、日立の回し者だのという言葉を使いますが、そういう他人を見下した態度が、スレが荒れる直接の原因だよ。慇懃な言葉で取り繕っても滲み出てるから、どうしようもない。だから、発言も全然支持がつかないんです。まあご自愛ください。

書込番号:11696598

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13件

2010/07/31 02:26(1年以上前)

横からスミマセン。
写真みたのですが、このエルボ自体がちゃんとパンに接続されていない様に見えます。
私が分解したときは、!マークのスリット側に写真エルボのホース差し込み側が
ついていました。パンにエルボが逆についているのではないでしょうか?

書込番号:11699500

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/31 09:31(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

本当にそうですよね。おっしゃる通りだと思って、少し反省していました。ごめんなさい。

初心者なもので、以後はいい感じで行きたいと思っています。

僕は不親切なメーカーに対して、どう対処するかと思っていたのに、レス主に対してみたいに

なっちゃいましたね。それが当たり前と言われればお話は終わってしまいます。

どんな企業も、どんな役所・病院・お店も弱者に対しても親切に思いやりの気持ちで接して

ほしいと思っています。現在の国のように老人からも貧乏人からも、しこたま金とっちゃえー

みたいな考えはいけないと思う気持ちが、根底にあるもので・・・。

企業に対する意見を戦わせてこそ、より良い企業に成長していってくれる可能性があると

思っています。なので、言いすぎたことを深く陳謝したいと思っています。

書込番号:11700196

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/31 09:37(1年以上前)

♪ピヨン☆さん 

ご意見、ありがとうございます。一応エルボーが逆かと思ってやってみましたが、そんなこともなかったようです。パン側はある程度深く差しこんでやらないと、抜けてしまう可能性があるようです。中間にアダプターか何かがあるのかもしれませんね。前回取り付けてくれた業者に問い合わせてみたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

書込番号:11700219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/31 10:40(1年以上前)

> パン側はある程度深く差しこんでやらないと、抜けてしまう可能性があるようです。
深く差し込こんでやる必要はありません。
http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm
言葉では説明しにくいので↑の分解した時の部品にそれぞれABCとついているので
これで説明したいと思います。
スレ主様の場合、Bホース差し込み口とC目皿が外れている状態と推測します。
C目皿はネジ式になっていて、左回しで外すことができます。
外したC目皿にBのホース差し込み口を正しく取り付けてみてください。
おそらく逆にすれば正しく接続できるはずです。
お写真で拝見する限り、BとCが一体になるようにとリつけられていない様に思います。
Bのホース差し込み口は、Cの目皿と一体化する形で通常は取り付けられていなければ
ダメで、深く差し込んで使うものではありません。
私の所もTOTOの防水パンに同形の排水トラップがついてい
問題なくこの洗濯機が使用できています。

書込番号:11700459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/07/31 13:22(1年以上前)

♪ピヨン☆さんの言うとおりだと思います。
仕事でよく洗濯機パンを分解しますが、写真のエルボーは逆についている様に見えます。
エルボーの先端に溝が確認できますが、ここに目皿をおしこんでいれるはずです。(少しかたいかもしれません)
バンドがなくなっているいるようなので、ワイヤーのバネ式のものでもいいので、(使い回しが可能)購入するのをすすめます。

書込番号:11701034

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/31 16:58(1年以上前)

♪ピヨン☆さん  あいやまかちゃおはいさん 

ご意見、ありがとうございます。皆さまがおっしゃる通りにエルボーをつけなおしました。
確かに、こちらの方がしっくりといくようでした。ありがとうございます。

しかし、洗濯機の接続は前回同様しっくりといかないようです。エルボーがもっと細くないといけないか、洗濯機側がもう少し太くないといけないようです。テーパーの真中くらいでジャストフィットするのがいいと思います。現在だとちょっと手を触れただけで外れてしまいます。こんなだと、バンドを接続してもうまくいかないようです。そんな状況でした。

しかしながら、お陰さまで少し前進することができ、ありがとうございました。

書込番号:11701732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/31 17:44(1年以上前)

スレ主様 一歩前進?おめでとうございます!

Bのホース差し込み口のパーツが、長い間逆に取り付けしていたとしたら
Gの排水ガイド筒に差し込んで使用していたのではないでしょうか?

そのせいでホース差し込み口が本来の直径よりも大きくなってしまっている気がします。
少し硬めですが、ゴム部品なのでそのうちもとに戻るかもしれませんが
TOTOのパーツセンターにお問い合わせしてみるか、お近くのホームセンターなどで
聞いて新品に交換した方がいいかもしれませんね。

洗濯機の排水ホース先端の半透明のプラスチック部品は結構硬めの物なので
市販のハンドで絞めればカナリいけるかもしれませんが…
新品のエルボーならジャストフィットする筈です。

↓TOTOのパーツセンターになります。
http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/index.htm

書込番号:11701908

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/07/31 19:45(1年以上前)

♪ピヨン☆さん 

たいへんありがとうございました。 また、ご親切に時間をさいてアドバイスして下さいまして、ありがとうございます。前回のように取り付けたのは、工事屋さんです。なのであれが正常と思っていました。近くのホームセンターに同じものがあることを確認しています。

さっそく新しい物を購入して取り付けてみたいと思います。

きっと、たぶん・・・うまくいくような気がします。感謝・感激、ありがとうございます。

最初から業者に設置を依頼すればいいのですが、なにぶんエンゲル係数が高い我が家なので

ぜひぜひ節約したいと思って始めました。懲りずにお付き合い下さってありがとうございました。

書込番号:11702337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/01 21:44(1年以上前)

>また、ホース先端に接着したアダプターをエルボに入れた後、付属ホースバンドで固定することになっていますが、写真のエルボにはホースバンドがついていません。

いまさらですが、洗濯機板を覗いたのが久しぶりなので・・・
私も写真を見て思いましたね。
バンドがないって。
それだと外れても当然だと思います。
どこに行っちゃったんでしょうね。

前の洗濯機を外した時に、持って行かれた?
設置した業者さんに尋ねてみるとかはどうでしょうか?
話が、あちこちに飛んでいたようなので
もしかしたら、スレ主さん自身が取り付けたという書き込みがあったのかもしれませんが、
業者設置だとしたら、もしかして…と思ったもので。
(でも、業者設置なら、そんなミスはないでしょうねぇ。)

汎用品で何か間に合うといいですね。

・・・・・・・・
延長ホースというものがあって
それなら排水口へもつながるでしょうから
それできっちりとつなげてあげるとかですかねぇ・・・
でも接続部分から水漏れがあるか・・・。

ん〜〜、バンドがあるのが一番だとは思うのですが。

書込番号:11707478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/08/02 11:09(1年以上前)

いまさらですが。

>実は掃除機も、東芝から日立に去年買い換えました。
>本体に補助吸い込み口(狭いところ用)が付属していますが、『どーも、吸い込みが弱いな
>〜』と思ってごみパックを交換したら、吸い込み口の両サイドに空気穴があって、なかなか
>吸わない構造になっていることを発見しました。これも、意味不明なのです。

>私としては強い吸引力で吸って欲しいのに、わざわざ弱くする構造に理解できないでいます。
>比較的、通好みのメーカーなのかもしれませんね。訳あり商品的な・・・。

うちの東芝のサイクロン掃除機はフィルターの周りに穴がたくさん空いてます。
VC-Y1Cと言う型番です。おそらく吸い込み口がふさがったときのオーバーヒート防止だと思われます。

書込番号:11709566

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/02 20:35(1年以上前)

みなみだよさん

こんにちは、初めまして。お疲れ様です。

ご意見ありがとうございます。

どーも、シロートがDIYで取り付けたので合わないみたいです。

書込番号:11711312

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/02 20:39(1年以上前)

かなへび大好き!さん

ご意見ありがとうございます。

私が言うのは本体側ではなく、先端吸い込み口のことです。

ブラシ付き吸い込み口が、ホース制度にアダプターでついているのですか、

吸い込みが悪い原因は、サイドに穴があいているからです。

『なかなか、すわねーーな。この掃除機・・・フィルター詰まったかな』と思った時のことです

書込番号:11711330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/08/02 22:52(1年以上前)

あ、そういうことですか。
それなら床に舞い上がっているほこりやハウスダストを吸い取る。
みたいな機能ではないでしょうか。
質問内容からズレました。すいません。

書込番号:11712150

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/03 22:23(1年以上前)

かなへび大好き!さん

残念ながら、その機能ではないのですよ。どんな機能があるかは、購入時に調査済みです。取説に書いてないような機能なのです。隙間だとか、サッシのレールなど強力に吸いたいのに、全然吸わない・・・困った掃除機でした。

書込番号:11715980

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/03 22:33(1年以上前)

皆皆さま・・・解決しました。大変ありがとうございました。

日立様の方に連絡致しまして、日立様の方で取り付けについてみてくれることとなりまして、現在は一応ちゃんと付いているみたいです。とりつけしてくれてから、まだ洗濯機を使ってないので、よくわかんないですが・・・。

取り付けが難しかった原因について、メーカーに聞きました。日立は太い排水パイプを使っているので、他のメーカーと違うそうです。なのでつかないそうです。

そこで、バンドを使って裏技的にとりつけていただきました。

簡単に言うと、裏わざとか小細工をしないと、取り付けることができないようです。

写真を添付いたします。

新品の洗濯機なのに、中古の洗濯機のようにバンドとかで取り付けてあります。

貧乏くさい洗濯機ですね。あはははははーーーーーーっ、笑っちゃいました。

一流企業の、パナソニックではないでしょうね。

さすが、二流企業の洗濯機は、笑えます。『新品なのに、貧乏くさい洗濯機・・・

それは日立』5・7・5になりましたかねー

書込番号:11716027

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/03 22:44(1年以上前)

近いうちに、使ってみようかなと思いますが・・・正直いって、これ水漏れするんじゃねーかなー?

少々の、水漏れは仕方ないということなのでしょうね。目皿から吸い込んでもらうということなんでしょうね。

メーカーの方は、色々なパーツを持参してくれましたが、これがもっとも理想的な接続のようです。

正直言うと、少し高価でもパナソニックを買えばよかったかなと、後悔しています。

あるいは、前回使っていた東芝が良かったかなとか思っています。

本音を言うと・・・こっこれじゃーーなーーー。あり得ないなと思いました。

中学生の夏休みの工作レベルだなと感じました。お金はいくらかかってもいいので、キチンと

した取り付けが良いなと思っています。一流なら譲歩しないですが、二流だし仕方がないかな

というのも、諦めの気持ちもあります。次回使用したときに、水漏れしないことを願います。

運転も・点検もしてないメーカーからの人・・・おいおい、あんた大丈夫かってね。

書込番号:11716105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/08/05 15:04(1年以上前)

排水ホースの取り付け完璧ではないですか。
完璧にバンドで固定されているので安心ですね。

それに対してうちの排水ホースの取り付け方法はただ単純に排水溝にさしているだけです。
乾燥時は排気する蒸気の勢いが豪快なので取れてしまうかなあと心配していましたが今のところ大丈夫です。

色々試した結果、ホースと排水溝を完全に密着するより隙間を空けて蒸気が逃げる場所を設けたほうがいいようです。

その点、kenta225さんの取り付け方法は完璧です。
さすがプロの取り付け方法は長年の経験が活かされているようですね。



書込番号:11722825

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/05 21:03(1年以上前)

くまごまさん 

たしかにそうかもしれませんね。

シロートが取り付けられないような、クロート好みでなおかつ、バンドで一時しのぎ的な

日立がよくやりそうな、その場しのぎ的なアバウト接続のような気がします。

3流メーカーのよくやるやつだと思います。

自分自身が情けなくなるような、恥ずかしいような、シロートの接続です。

売れないテレビとおんなじで、思わずウーーーッといってしまいました。

書込番号:11724042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/08/06 04:22(1年以上前)

         3流メーカー批判まで飛び出して怒りの気持ちも分かりますが、・・・
         動力の日立のモーターなど関連以外の技術やさんの信頼・人気度は
         業界ではbPと思いますよ!!
         2番手は・・・松下です。

書込番号:11725533

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta225さん
クチコミ投稿数:39件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度1

2010/08/06 07:25(1年以上前)

野菜王国さん

そうですよね。野菜王国さんのおっしゃる通りだと思います。

日立は昭和の時代から、モーターでは有名でしたよね。

そういえば、うちも以前はコメ農家してましたが、動力には日立の

モーターを使っていました。モーターはきっと一番なのだと思います。

別に怒ってないですよ。ただ、一流かな?と思っていたのに、情けない

だけです。一流の製品の新品が、これかよーって感じで。

中古じゃーーねーーんだしってね。

野菜王国さんのおっしゃる通り、日立の洗濯機は比較的良い

製品の部類に入るのかもしれませんよね。

使ってみての感想なんですが・・・旧来の製品よりは改善されているかな?

と思っていた部分が、昔のとあまりかわらないので、ちょっとガッカリしたのです。

1.黒い服とかには、案外とホコリやゴミがくっついている。(目立つ)

2.案外と、汚れ落ちが良くないかなー?汚れたタオルとか(洗いなおした)

正直、あまり進歩してないなという気がしました。
(旧タイプの、東芝ドラム式洗濯機との比較なんですが・・・)

昔のより、劇的に進歩しているという先入観があるのかもしれませんが、

正直な感想だと『あまり、変わんねーじゃん』という気がしました。

書込番号:11725736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング