うるるとさらら AN40LRP
エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40LRP
購入して、1年もたたない今年の冬からはげしいポコポコとした
音がするようになり、だんだんと激しくなってきて、夜も寝れない
ぐらいに近所迷惑な音になりました。
某家電大手に電話を入れると、ダイキンのメーカーじゃなく、某大手家電
の人が来て、「これはひどい」でその日は終わり。
次の日に、メーカーの人が来て、「これは、この機種はよく起るんです。」
と「応急の処置はしておきます」と、その数日後、再度来てやっと修理が終わり
ました。この間、会社は休みを取りました。平日合計3回も。。。
しかも、話を聞いているとメーカー側が悪いというリコールの内容なのに。。
さらに、後日、入りタイマーより早い時間に電源が入ることの修理を頼むと
なんと説明書に載っている内容なら、「有償になりますよ」と、さらに驚いた
ことには、フィルターを掃除後、フィルターが絡まっておかしくなる現象が
多く発生しているようで、それを無償でやってあげましょうか?という。
これまた、リコールの内容なのに!!こっちは平日の時間をあけないとダメで。
開いた口が塞がらないとは、こういうことか。
このエアコンは買うのではなかった。。。なぜか異常に電気代が増したように
思うし。
書込番号:12857979
6点
入タイマー設定時間より早く運転開始するのは、設定時刻にリモコン設定温度にするためで、故障ではなく「仕様」です。
なので、有償でも仕方ないと思います。
この機能は、パナソニックなどのエアコンにも搭載されています。
書込番号:12858251
0点
skyv100さん
入タイマーについて、みさえとひろしさんが書かれている様に高級機種(現在時刻設定機種)の入タイマーは「設定時刻に設定温度にする。」という機能です。普及機種などの「設定時間後に電源が入る」とは違い、外気温や室温などを測定して設定時刻より早く電源が入ります。
エアコンの電源が入る時刻は外気温や室温により多少変わります。
書込番号:12858338
1点
ダイキン・パナソニックは、一番安い機種でも設定時間より早く運転を開始します。
(ダイキンE/パナF)
書込番号:12858359
0点
そうでしたか〜返答ありがとうございます!!
不勉強でした。
これから、もう少しちゃんと説明書を読みたいと思います。
書込番号:12859274
2点
ぽこぽこ音は
高気密住宅で起こりやすいです。
なんとか言う部品を配管に取り付ければ
ぽこぽこ音は出にくくなるはずでしたが
何という部品だったか忘れちゃいました。
検索してみると出てくるかもしれません。
書込番号:12862950
2点
>なんとか言う部品を配管に取り付ければ
>ぽこぽこ音は出にくくなるはずでしたが
>何という部品だったか忘れちゃいました。
エアカットバルブの事ですね。
ただ、冷房時に音がするなら、みなみだよさんの書かれているとおりですが、
skyv100さんの場合、冬から音がするようになったので、うるる加湿関係だと思います。
なので、エアカットバルブは関係ありません。
書込番号:12863164
0点
ポコポコ音の原因は、気密性の高い住宅では、強風時にエアコンの排水ホースから外気が侵入する為に、気圧差によって生じるものです。
ダイキンのエアコンだけでなくどのメーカーのエアコンでも起こります。
以下のような消音バルブを取り付けることでおさまりますよ。
http://www.uriba.jp/detail/d011.htm
書込番号:12863179
1点
我が家でも同じ症状が起こり、メーカーに来てもらったところ。
加湿機能を使っていて加湿用の配管に水が溜まるとこのようにボコボコと音がすると言ってました。
原因として、室外機への配管の取り付けに問題があるそうで、配管をUの字型にして設置した場合にUの字の場所に水が溜まるそうです。
設置してもらった家電量販店さんに連絡をして再度設置のしなおしを依頼してもらい。
その後、音はしませんでした。
一度、配管がUの字になってる箇所がないか見てみてはどうでしょうか?
室外機の中に配管が設置されてる場所でUの字にされてる工事関係者が多いようです。
書込番号:12920081
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるるとさらら AN40LRP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/04/21 11:50:25 | |
| 0 | 2010/12/18 17:46:30 | |
| 5 | 2010/12/12 16:06:52 | |
| 2 | 2010/09/26 8:34:16 | |
| 13 | 2010/11/28 23:18:38 | |
| 0 | 2010/09/04 20:44:49 | |
| 8 | 2010/09/03 0:49:10 | |
| 7 | 2010/08/18 9:11:29 | |
| 3 | 2010/08/09 0:24:45 | |
| 2 | 2010/08/02 22:14:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








