VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S
Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/3波ダブルチューナーなどを備えた24型フルHD液晶搭載ボードPC、市場想定価格は21万円前後
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
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はじめまして。この機種を使って4年半になります。
先日、PCが動かなくなりSONYに見積もりを依頼したところ、HDDの故障と診断されました。そこで色々と調べたり聞いたりして、HUA722010CLA330 (1TB SATA300 7200)この製品を買い、今日取り付けました。
しかし、リカバリーが正常にできませんでした。
症状として、CD-ROM5枚のリカバリーディスクを使用してリカバリーしたところ、1枚目24%、2枚目25%、3枚目28%、4枚目29%、5枚目34%まではいきます。ただ、5枚目が終わった時点でエラー320.330という表示がされ、再起動して下さいとなります。
ディスクの順番間違いかと思い、順番を変えましたが、その時はリカバリーディスクの何番を入れて下さいと表示されました。ですので、順番はあっていると思います。
ちなみにこの症状は、以前の破損したHDDでも発生していました。
なにか分かる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17779446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Q[VAIO Careレスキュー,VAIOリカバリーセンター]
「エラー320」、または「エラー330」が表示され、リカバリー(再セットアップ・初期化)が完了しない
>A.ハードウェアの問題、またはリカバリーメディアの汚れが原因の可能性があります
http://qa.support.sony.jp/solution/S1008181079767/?rt=error
リカバリーメディアの汚れとは合点が行きませんが…
書込番号:17779529
![]()
1点
こんばんは^^
以下のあたりは確認済みでしょうか?(>_<)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/
最悪VAIOはリカバリディスク売ってくれますね。。。高いですが。。。
http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html
書込番号:17779539
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1点
キハ65さん、ということはHDD以外にもなにか故障箇所がある可能性が高いということでしょうか?
書込番号:17779574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します。CD-ROMではなく、DVD-Rでした。申し訳ありません。
書込番号:17779616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えずリカバリーメディアの汚れを疑って下さい。
>リカバリーメディアに汚れがないか確認します
>リカバリーメディアを使用してリカバリーを行う場合、リカバリーメディアの表面が汚れていると、正常にリカバリーができない場合があります。
>リカバリーメディアの表面に汚れがある場合には、汚れをふき取ってから、再度リカバリーメディアを使用してリカバリーをお試しください。
書込番号:17779756
1点
午後の世界さん、ありがとうございます!リンクを参照しました。BIOSの初期化もしてみましたが、やはりリカバリーは正常に終了しませんでした。
SONYからディスクを買うしかないですかね?他に原因が分かればいいのですが…
書込番号:17779781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その作成したDVD-Rに問題があるかもしれません。
日光に当たっていたとか高温多湿な環境だったとか、リカバリ作成時にDVD-Rで書き込みエラーがあった、もともとそのDVD-Rが不良品だったなどいろいろ原因があるかと思います。
以前からそのDVD-Rのリカバリがうまくいかなかったので、そのDVD-R自体に問題があるのでしょう。
リカバリディスク作成後に一度リカバリして正しく焼けたか確かめておくのは本当は良いです。
書込番号:17779816
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1点
リカバリーディスクの購入は最終手段として取っておいてください^^
まずはみなさんおっしゃるようにキズや汚れをきれいにしてトライしてみてください^^
ドライブのレンズクリーナをかけてみてもいいんじゃないでしょうか?
それでもダメな場合、みなさんおっしゃるようないくつもの要因がございますので、ちょっと懐に痛いですが、ディスクを購入するのも一つの手かと。。。
書込番号:17779909
1点
キハ65さん、午後の世界さん、今クロスでキレイに拭いたのでこれからもう一度リカバリーしてみます。
kokonoe_hさん、直射日光や高温多湿という環境に当てはまりますので、このディスクがダメな可能性が高そうです(~_~;)
次からはディスクの確認していこうと思います。
書込番号:17779994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
先ほどキレイにしたディスクでリカバリーをしようとしたのですが、やはり完了しませんでした。
こうなると、SONYからディスクを買うしかないでしょうか?
書込番号:17781411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなると、直射日光と高温でDVD-Rの中のデータが一部読み取り不能になっているのだと思います。
リカバリディスクを再作成出来ないのでSONYから買うしかないですね。
DVD-Rは特に日光に弱いので、次にリカバリディスクを作成した時は暗室に保管して下さい。
書込番号:17781461
1点
kokonoe_hさん、了解です!ディスク以外にDVDレンズが悪い可能性はあり得るのでしょうか?レンズクリーナーというものを聞きましたので、やってみようかと考えています。
書込番号:17781613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYからリカバリーディスクが届いたのでリカバリーしてみました!しかし、やはり自作したリカバリーディスク同様にエラー320、330と表示され、完了しませんでした。どうしたらいいのでしょう…(泣)
書込番号:17795431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、私の方ではもう思いつきません^^;
あとはハードウェアの問題とあるように、読み込んでいるドライブがおかしいのか、以前の構成情報を持っていて、完全に適合しないとリカバリできないのか。仕組みはわからないです。
ですので、そういう時こそ、サポートに頼るのが良いです^^
キハ65さんのリンクにもある通り、どんな手を尽くしてもダメな場合、サポート行となっております。
具体的なエラーIDも分かっているので、それを伝えます。
そして、ディスクの作成ミスまたは、ディスクの劣化を疑い、正しく作成された(はずの)リカバリディスクをSONYから購入してもダメだった旨を伝えてください(>_<)
書込番号:17795515
1点
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