『航空無線をマイク入力で録音する方法?』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

DIPLY ICR-PS004M

36.6(幅)×96(高さ)×13.3(奥行)mm・重量約51gの軽量コンパクトボディを採用したリニアPCMレコーダー。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:136時間 電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(スピーカー再生):16時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 DIPLY ICR-PS004Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIPLY ICR-PS004Mの価格比較
  • DIPLY ICR-PS004Mのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-PS004Mのレビュー
  • DIPLY ICR-PS004Mのクチコミ
  • DIPLY ICR-PS004Mの画像・動画
  • DIPLY ICR-PS004Mのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-PS004Mのオークション

DIPLY ICR-PS004M三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • DIPLY ICR-PS004Mの価格比較
  • DIPLY ICR-PS004Mのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-PS004Mのレビュー
  • DIPLY ICR-PS004Mのクチコミ
  • DIPLY ICR-PS004Mの画像・動画
  • DIPLY ICR-PS004Mのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-PS004Mのオークション

『航空無線をマイク入力で録音する方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIPLY ICR-PS004M」のクチコミ掲示板に
DIPLY ICR-PS004Mを新規書き込みDIPLY ICR-PS004Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 航空無線をマイク入力で録音する方法?

2011/08/25 22:27(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS004M

クチコミ投稿数:173件

この機種を購入しましたが音声入力があった場合、録音する方法はマイク入力じゃないと駄目と
書いてありました。
上記、題名の様な使い方をされている方がいればお勧めの設定があれば
教えてください。
宜しく、お願いします。
ちなみに、ケーブルを使いマイク端子からの入力です。
やはり、ライン入力でした厳しいですかね?

書込番号:13418430

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/28 12:32(1年以上前)

ライン出力をマイク入力に入れるには「抵抗入り」ケーブルを使えば大丈夫です。大きな電器屋で聞いてみて下さい。

書込番号:13428693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/08/28 18:06(1年以上前)

wynii さん回答有難う御座います。
抵抗入りケーブル確認しました。
有難う御座います。

書込番号:13429783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 03:32(1年以上前)

無線機を接続して録音する方法

@ 本体背面にある「マイク⇔ライン入力」切替スイッチをラインにします。

A 無線機の出力は大体がイヤホン端子なので、メニューから「録音設定→ライン入力設定」でヘッドホン出力を選びます。

B 無線機のイヤホン端子とレコダーの入力端子をPS004M付属のケーブルで接続するのですが、無線機のイヤホン出力は殆どが
  モノラルなので、そのまま接続しただけでは無線機の音声がレコーダーのL側にしか出力されません。
  もし、無線機の出力がモノラルかステレオかわからない場合は、ステレオヘッドホン(PS004M付属のイヤホン)などを接続してみ
  て、聞こえた音がL側のみかL・R両方から聞こえるかを試してみてください。
  もし、L側しか聞こえない場合は、家電量販店等で販売されているモノラルからステレオに変換するアダプタが必要です。
  (http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at505cm.html 参照)
  接続としては「無線機 → 変換アダプタ → PS004M付属ケーブル → PS004M」のように接続します。

以上の方法で、無線機の音声録音ができますので試してみてください。

書込番号:13431803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/08/29 21:38(1年以上前)

Daisuke3125さん回答有難う御座います。
確かにモノラルなのでソニー製のmono-st変換コネクタにて録音できました。
ちなみに、無音の時に記録しない方法は、ありますか?
取扱説明書には、マイク入力時のみ可能となっていますが?
前者の方が抵抗入りケーブルを使用すれば可能とのコメントでしたが?
その様な使用方法されてますか?
無線交信の無音時、記録しない設定?
宜しく、お願いします。

書込番号:13434485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/30 01:10(1年以上前)

そこまで意識して使ってなかったので、説明書を見ていろいろ設定を試してみましたが、ライン入力の際、無音時間を2秒以上感知した場合に、自動でファイルを分割する自動無音分割機能は使えますが、いわちゃん55さんの言うように、音声を感知して自動的に録音を開始し、音声のない部分で録音を一時停止するVAS機能はマイク入力の時に有効になるようです。
無線機から録音するのにマイク入力にする必要はないだろうと思い記載したのですが、いわちゃん55さんの質問を私がちゃんと理解していませんでした。申し訳ありません。
wyniiさんが言っていたみたいに、抵抗入りケーブルでマイク入力で録音しないとダメなようです。

書込番号:13435623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/08/30 21:28(1年以上前)

コメント有難う御座いました。
やはり、抵抗入りケーブルを使わないと駄目ですね。
羽田空港等は、ライン入力でも交信が多いのでいいと思いますが・・・
主にしているのが厚木基地の米軍機を記録したいと思っているので質問しました。
かなりのフライトが見込めれば確かにライン入力のみでいいのですが・・・

書込番号:13438418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DIPLY ICR-PS004M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIPLY ICR-PS004M
三洋電機

DIPLY ICR-PS004M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

DIPLY ICR-PS004Mをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング