『とんでもない高感度!』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信30

お気に入りに追加

標準

とんでもない高感度!

2011/09/05 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:21件
当機種
機種不明

昨日に続いて…
 昼間、北斗七星に超新星が出現したという話がちょっと職場で持ち上がりました。ひそかに、これを借り物のD3sで写してみようと思い立ったわけです。北斗七星の柄の二つの星を底辺に下正三角形の頂点辺りにあると聞いたので、まずISO12800に設定、85/1.4をつけて三脚に乗っけました。まずファインダーを覗いてびっくり、肉眼に負けない明るさで星が見える!!!ほかのカメラでは見えませんでした。こんなファインダーは今まで見たことがありません。

 で、たぶん写っているのだと思います。とりあえず、JPEGで背景の明るさをカットして、少し全体の明るさを引っ張り上げました。そしてトリミングの範囲を大まかに曲がった線で囲み、その部分のトリミングもUPします。十字線の照準の真ん中にあるのがたぶんその超新星だと思います。今月の9日に一番明るくなるそうなので、天気が許せばそれまでにもう一度チャレンジします。

 もう、何が何でも欲しくなってしまいました。お酒をやめて、年内に絶対手に入れるぞ!!

書込番号:13463949

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/05 22:43(1年以上前)

ここまで写るなんて素晴らしい高感度ですね♪

書込番号:13463968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/09/05 22:46(1年以上前)

こんばんは。

よく読んでおらず、ごめんなさい。
ファインダー越しでは、付けたレンズが一緒だったら、だいたい同じ見え方だと思うのですが。。。

でも、名機D3の改良版D3s、とてもいいカメラだと思いますよ。(^^

書込番号:13463994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 23:17(1年以上前)

 書き忘れていました。絞りは2.8、露出は2秒です。
 テクマルさん、こんばんは。焦点距離が85mmだと2秒程度では星が流れないものですね。135/2.0で写しておけばよかったと思っています。

 Digic信者になりそう_χさん、フルサイズはほかに知らないのですが、APSだとファインダー倍率が高くなる(D7000のファインダー倍率は1に近い値だったと思います)ので、どうしても見え方が暗くなるようです。フォーカスエイドを使わず、マット面でピントを合わせるカメラの場合、マット面の造りのせい?で、どうしてもある程度暗いファインダーになっていたようです。昔のMFの名機F3にこの1.4のレンズをつけてもやはり肉眼より暗くなります。後は光学系の表面のコーティングなども影響してくるのでしょうか。

 今まで、旅先などで風景と星を一緒に写しておこうと思ったこともあったのですが、ファインダーで星座を確認できず、あきらめていました。D3sをゲットしたら、そういった写真もどんどん撮れるようになると思うと、今使っているカメラのオーナーに当分帰って来ないでくれと言いたくなります^^;

書込番号:13464165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/05 23:33(1年以上前)

赤道義とレンズに投資したほうがいいと思う。

書込番号:13464278

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/06 00:27(1年以上前)

別機種

M 101  7.7等級        2104.7mm F9.9

↓コレの事ですよね?。

http://www.astroarts.co.jp/news/2011/08/29sn2011fe/index-j.shtml

場所は間違ってなさそうで作例では 10等星くらいまでは写ってそうですが、そこまで明るくなってないような・・・。

書込番号:13464554

ナイスクチコミ!8


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/09/06 02:00(1年以上前)

ISO12800ではだいぶ輝点ノイズも出てしまってるようですね。

場所的にはチェックされたところよりやや右上と思いますが、17等級まで比較してみて写っているのが本当に星かノイズか判然としません。

厳密にこれだと言い切るには、天体写真として撮ってダーク減算や平均加算コンポジットでノイズを徹底的に消して写っているのは星だけという確証が必要です。

しかしこの感度で一見これだけ綺麗に写るのはさすがで、気楽に星を撮るのにはとても良いカメラですね。

ただ、天体写真として本格的に星を撮っている人達の多くがNikonではなくCANON機を使うにはそれなりにわけがあります。

それはノイズの扱い方の違いで、Nikonでは撮像エンジンに情報が入る前のCMOS基板上にノイズリダクション機能が持たされており、そこでこれはノイズと判別されてしまえばほんとは星であろうと消されてしまってもうデータとしては取り戻せないし、輝点ノイズであってもこれは星と判別されればデータとして扱われてしまって後からでは判別出来ないという、星の撮影に限ってはとても困る作りになっているわけです。

ただ、撮像エンジンに入る前に多くのノイズを除去出来るために一見ノイズの少ない綺麗な画像を得やすいわけですね。

それに対してCANONでは撮像エンジンに星もノイズも全ての情報が入ってきますので、エンジンだけでノイズを低減するには限りがあって一見ノイズが多い写真に見えますが、RAWデータにはあるべき星全ての情報も入っているわけで、カメラそのものを冷却したり、ダーク減算やコンポジットなどの後処理でノイズを極力減らしていけば、残るのは厳密に星だけだし、あるべき星は全て写っていると言い切れるわけです。

特にこのような一枚撮りではこの差は大きく、ノイズ感は少ない代わりに、ほんとにあるべき星が写っていて、輝点ノイズを星として扱っていたり、あるべき星が消されてしまっていないかどうかがNikon機でははっきりしないということなんです。

これはデジタルの黎明期から言われていたことで、そのせいで星撮りにはCANONと言われるようになってしまったわけですが、最近ではNikonのノイズ判別能力もだいぶ良くなったとは言われていますが、それでもまだ完全でないことは天文誌などでも検証されており、私自身2年近く前にNikonの開発の人間に星撮りの現場で会ったときにはっきり聞いてみたところ、今でもそういう仕組みだと認めていましたので間違いないと思います。

まあこれは今回のように他の銀河系に現れた超新星を同定するなどという厳密な話だからこういうことも問題になるのであり、普段気楽に一枚撮りで星野や星景を撮るのであれば、このカメラはきわめて優れたカメラと思います。

書込番号:13464798

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/09/06 02:51(1年以上前)

85o、F2.8だと口径30oで、その極限等級は9.4等、超新星はそれ以下
の光度と思われ、M101は7.7等なので、写っているのは超新星ではなく
M101銀河でしょう。この画像からは高感度ノイズの問題もあるので
そう考えるのが自然では?
この超新星がもっと明るくなるのを期待するとしても。

書込番号:13464860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/06 05:56(1年以上前)

何年前の事だろう と 思ったりしました

書込番号:13464974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/06 06:44(1年以上前)

皆様、おはようございます。
愛茶(まなてぃ)さん、アドバイスありがとうございます。しかし赤道儀はいやです。重たいし、セットアップや撤収にやたら時間がかかるし、どんなに努力してもHSTの写真には絶対的に負けてしまいます。

あまぶんさん、今11等だとか何とか言っていましたが、『庭に出て双眼鏡で見える』との触れ込みでした。しかしなんとなくぼんやりしているので、星雲の一部かなとも思います。

takuron.nさん、貴重な解説、ありがとうございます。私はこれ以上ディープに天体撮影の世界に足を踏み入れるつもりはないので、PC上での演算などには手を出さないつもりです。それこそ金と時間を惜しみなく奪ってしまいそうです。夕暮れ時の風景に星を取り入れてみたいと思っているだけです。

masa2009kh5さん、口径で決まる極限等級は眼視の場合だったと思います。冷却CCDで30分粘れば、かなり暗い星も写るはずです。銀河の中心はこの十字線のやや右上にあるようなので、これは超新星か、銀河の腕の一部か?その辺は85mmの一発撮りですので、わかりません。

書込番号:13465030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/06 08:26(1年以上前)

でもD3Sでなくてもまともな写真が撮れるよ。
というかこんな使い方じゃカメラがかわいそうだと思っちゃう。

書込番号:13465225

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/09/06 09:21(1年以上前)

>冷却CCDで30分粘れば、かなり暗い星も写るはずです。

確かに検索すると極限等級より暗い星も写ると書かれていますね。

書込番号:13465336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/09/06 10:42(1年以上前)


クチコミ投稿数:21件

2011/09/07 21:52(1年以上前)

 ネットの世界というのは妙なものですね。私は、職場で超新星のことがちょっと話題になったので、借り物のD3sの高感度特性を試すチャンスだと思い、撮影してみました。それをUPしただけで、最初にそう書いたつもりだったのですが、いつの間にか『赤道儀を買え』だとか『D3sがかわいそうだ』とか言うことになってしまいました。どうもその辺の理屈が私にはわかりません。

書込番号:13471654

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:9件

2011/09/07 23:16(1年以上前)

NOSTRADAMVSさん、こんばんは…
本当に変な世界ですね

この板を楽しみに見ているのですが(はじめての書き込みです)
何かにとチャチャを入れられると、イヤになりますね!

楽しみに見ている(善良な(^^ゞ)私たちには迷惑な事です

これに懲りず、色々な情報を書き込んで下さい。

(ちなみにD3S貯金が溜まったので、何時が買い時かと時期を狙っています)

書込番号:13472137

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/13 16:34(1年以上前)

>これはデジタルの黎明期から言われていたことで、
>そのせいで星撮りにはCANONと言われるようになってしまったわけですが、
>最近ではNikonのノイズ判別能力もだいぶ良くなったとは言われていますが、
>それでもまだ完全でないことは天文誌などでも検証されており、
>私自身2年近く前にNikonの開発の人間に星撮りの現場で
>会ったときにはっきり聞いてみたところ、
>今でもそういう仕組みだと認めていましたので間違いないと思います。

そもそもCMOSがRAWの前にNRをかける構造ですから、キヤノンも言い逃れできない仕組みですが、

とくにニコンの+αについては、古くからネットで交換される有名なネタですね?

ただ確証(メーカーの確認)はなく、いまだに仮説(信仰)の域にとどまっています。

たぶんメーカーは企業秘密について本当のことを言わないでしょうから、

その開発の人は、クビを賭けた英断だったと思います。見ず知らずの人に対して。

もう一度その人に正式確認すれば、必ず否定するとは思いますが(笑)

書込番号:13495213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/15 14:18(1年以上前)

スレ主様

 ど素人の自分も、手持ちのカメラ(D700・7000・300等)で、思い立っては夜空を撮り
ますが、とてもここまでは撮れません。
さすが、D3Sです!
それにしても、この超新星の今後の光り具合が楽しみですね。

 余談ですが、例のオリオン座のベテルギウスも99.9%燃え尽きていて、もういつ超新星
爆発が観測されても不思議ではないそうですね。
それも、直径10数億kmの巨星が640光年の近さで大爆発するので昼でもはっきり見えると。
「ひょっとしたら、そんな光景に遭遇できるのかな」と、しばし思いをはせながら、ときとして
3時ころに起きだしては、その真っ赤な星を眺めたりしている、しょうもない男です。(^^,

書込番号:13502730

ナイスクチコミ!4


aki-VWさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/18 01:52(1年以上前)

楽をしたい写真人さん へ

星景写真は街の中だと、暗い星を写そうとしても、何の処理もしなければ光害の問題で、

露出オーバーになってしまいD3SでもD7000でも関係なく、暗い星は写りません。

スレ主さんの写真であれば、同じ撮影環境条件で撮影されれば、D7000でも同じ様に撮影でき、

さらに、Nikonで初めて星の偽色が消えたという評価もされているD7000の方がより忠実に撮影できるかもしれませんよ。(^^)

書込番号:13513717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/19 14:46(1年以上前)

別機種

悪戦苦闘で撮りましたが・・。(^^,

>スレ主さんの写真であれば、同じ撮影環境条件で撮影されれば、
>D7000でも同じ様に撮影でき、
>さらに、Nikonで初めて星の偽色が消えたという評価もされている
>D7000の方がより忠実に撮影できるかもしれませんよ。(^^,

 えっ、そうなんですか!
恥を忍んで、今夏7000で撮った、超初心者の拙い画像をアップしますが
そう言えば、「赤っぽい色」は、忠実に出ているような・・・?
でも、当画像の切れは冒頭のスレ主さんのものとは、腕や機材の差もあり
全然話になりません。(大汗・・

  なお、星を勘違いしていたら、お手数でも
  どなたかご指摘いただければ幸甚です。(大汗・・

書込番号:13520136

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2011/09/29 12:05(1年以上前)

機種不明

NOSTRADAMVSさん



初めまして! D3sはISO知らずというか、まったく光のない夜の海で

もノイズ感がなく、おもしろがって使っていますが

ソフトを選択することによりある程度悩みは解消出来るかと思います。

私は星撮る前に お酒で酩酊になってしまう 笑い

ただ次世代D3sも今のまま画素数をあげずでしたら、旧型ニッコール

を堪能出来そうです。

レンズを選ばない今となっては珍しいカメラです。

それとフル35ミリセンサーは伊達ではないですね。

書込番号:13561532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/10/01 09:10(1年以上前)

 aki-VWさん、おはようございます。久しぶりにこの掲示板を開けました。D3sは使う人が少ないのか、やはり書き込みの数はそれほど増えていませんね。 
>スレ主さんの写真であれば、同じ撮影環境条件で撮影されれば、D7000でも同じ様に撮影でき…
 D7000で一度お試しになり、UPしていただけませんか。もちろん星が流れる(日収運動)は無しです。
 楽をしたい写真人さん、おはようございます。ベテルギウスの色がよく出ていますね。少し前にNHKでコスミックフロントでこれが爆発すると言うのをやっていました。満月に近い明るさで点光源だから、昼間でもかなり明るく見えるのでしょうね。そうしたら、夜更かしの必要がないので、私もにわか天文ファンになります。
 firebossさん、おはようございます。私も借りものですが、実際にD3sを持ち運べるのか、先日試してみました。D3sにちょっと重いAiレンズをつけ、3kg程度の三脚を持ち、自宅から10km程度、山のなかをハイキングしてみました。この程度だと何とかなりますね。おっしゃる通り、デジタル用の設計のなされていないレンズを使って鮮明な画像を撮れる最後のカメラになりそうな気がするので、ここらでゲットしたいと思っています。そろそろ、このD3sのオーナーが帰国する時期が近づいてきました。

書込番号:13568954

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2011/10/01 09:46(1年以上前)

NOSTRADAMVSさん

2010年の確か今頃の時期に購入しましたが、購入の目的は定常光をメインとするマンション等のモデルルーム撮影と
灯りでセンサーが動いてしまうような環境があるため高感度に強いと言われるD3sを購入しましたが薄暗いところで
撮る必然性がないようにおもわれ、いまやカメラボクスの中で眠っています。

トリミングに対してはもう高画素の機器が出ていますので、ちょっとしたレベル合わせでも画質劣化に
なってしまう。

レスが少ないのは 小型軽量で良いカメラが出てきたのでしょうか? レンズは多くのものが使えて嬉しいですが


書込番号:13569031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/01 17:54(1年以上前)

>ベテルギウスの色がよく出ていますね。
>少し前にNHKでコスミックフロントでこれが爆発すると言うのをやっていました。
おーっ、貴殿もご覧になりましたか。  自分も、眼を皿のようにしてみました。(^^,
それにしても、爆発の際出る強烈なガンマ線の照射を、我が地球が受けるのではないかと
心配されていましたが、辛くも20度の差で、直撃を逃れたそうで良かったですね。

書込番号:13570522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/01 22:15(1年以上前)

D3sかなりノイズレスですね。でも、ちょっと気になったのがISO12800で写ってる星の数が少ない様な...? こんなもんなのかな?

書込番号:13571516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/10/02 09:51(1年以上前)

機種不明

画像の週深部を切出し

 楽をしたい写真人さん、ベテルギウスの爆発についての番組を見ているうちにかなり興奮してきまして、何とかこれを写しとめたいなどと考えるようになってきました。でもネット検索をかけてみると、どうもベテルギウスと様子が似ている星がいくつかあるようです。

 ガーネットスターだとか、アンタレスなど、赤色巨星で変更性になっているのがあるので、どれも『明日爆発してもおかしくない』もののようです。その中で、ベテルギウスは干渉望遠鏡の信じられないような高解像度による観測でベテルギウスの表面状態を見ることが出来たと言うのが事実のようです。

 明日爆発してもおかしくないが、1万年後に爆発してもおかしくない、それが宇宙の時間感覚のようですね。γ線に関して、もしベテルギウスの軸が地球狙い撃ちだったら、かなり悲惨なことになっていたのでしょうね。γ線は電離放射線ではないので、減衰しつつも地表に届くようです。

 写真好き(^^)さん、おはようございます。月齢が8か9くらいだったと思いますので、微光星が見えるためには背景の光を落とさなければならないのですが、そうすると星雲らしきものが埋もれてしまいます。画像処理は難しいですね。実は翌日、135mm/2.0 AiSニッコールでもう一度撮影してみました。絞り解放で、2秒です。135mmでも2秒では星の日周運動による影響は出ませんでした。ついでにUPしておきます。 

書込番号:13572957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/02 10:15(1年以上前)

変換ミスです。 
変更性⇒変光星
<m(__)m>

書込番号:13573043

ナイスクチコミ!0


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2011/10/02 10:55(1年以上前)

NOSTRADAMVSさん、こんにちは。D3Sでも星でもない話題で恐縮なのですが…。

ガンマ線は電離放射線です。

書込番号:13573157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/02 11:36(1年以上前)

oxlifeさん、訂正ありがとうございます。そうでした。γ線は間接電離放射線でした <m(__)m>

書込番号:13573300

ナイスクチコミ!1


aki-VWさん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/15 01:37(1年以上前)

別機種

こんばんは、写真撮るのに、スレ主さんの撮影環境条件(場所、日時等)をお教えください。

一応、以前に撮ったものの中で、スレ主さんの写真(シャッター速度2秒で、85ミリ)に近い写真を

貼り付けさせていただきます。

撮影はD700で絞り3.2、露出2秒、焦点距離70mm、ISO1600です。

場所は、県庁所在地中心部のJR駅から徒歩15分以内で、星の撮影条件としては、最悪の部類です。

D7000ではありませんが、参考にはなると思います。

書込番号:13627627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/15 09:45(1年以上前)

  「aki-VWさん」
 >星の撮影条件としては、最悪の部類です。<
条件が悪くてもこれだけ撮れるんですね!
やはり、腕がものを言うようです。
とはいえ、やはりレンズも良いんでしょうね。
  

   「スレ主様、oxlifeさん」
 専門的な、用語を含め解説ありがとうございました。
  >明日爆発してもおかしくないが、1万年後に爆発してもおかしくない、
  >それが宇宙の時間感覚のようですね
確かに、宇宙年齢は数千万年〜何十億年単位ですから、もう途方もないですね。(^^,
でも、超新星爆発の数時間位前には、例のニュートリノが大量に放出されるそうです。
木曽のカミオカンデが、それを捉えた場合は、即各国の研究機関に通達されるシステムが
できているそうで、楽しみなことです。(^^,

書込番号:13628750

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2011/10/15 13:08(1年以上前)


とんでもない高感度! 正に仰られる通りですが、
薄暮(夕景)で激しく360度回転させ競い合うスケボーをストロボいれて
背景の夕陽の生かしながらISO6400、SS1/2000で撮りましたがノイズはまったく
なく得意先に大好評でした。

☆カメラが褒められたのが癪でしたが 笑い

こういった日中の撮影にも「D3sならでは」の撮影ができます。暗さに強い云々は
あまり関係ないとは思います。

表現の幅が超えますね。

書込番号:13629553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング