動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster
EDIUS Neo 2 Booster初心者です。
タイムラインにクリップを貼り付けて、DVDに焼こうとファイル→書き出しを選ぶと別添画像のように「DVD/BDに出力」が選択できません。
HDV画質、720/59.94p、タイムラインの長さは約3分です。
どうしてでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:11583327
2点
ドライブにディスクが入った状態でやりましたか?
書込番号:11583385
0点
最初の新規プロジェクトで選ぶ項目によっては、DVDなどに書き込みできないようです。
3分ほどの動画ということで、もう一度作り直してみてください。
取り合えず、新規プロジェクトの一番左にある「FullHD」の項目を選んでいただくと間違いありません。
後からBDでもDVDでもどちらでも選べます。
また、イメージファイルだけを書き出すことも出来ますので、ドライブにディスクが入っていなくても大丈夫です。
書込番号:11583566
0点
下のEdius Neo 2 Booster FAQより引用します。
http://www.thomson-canopus.net/tech/faqid/faq000840.htm
--------------こっから---------------------------
> 「Q」 DVD Creator / Disc Burner を起動しようとしたが、ディスク出力の画面がグレーアウトしてクリックすることができません。
> 「A」ディスク 出力するには、以下の条件を満たしている必要があります。
> (1) 書き出そうとするメディアにパソコンの光学ドライブ等が対応している。
> (2) タイムライン上にクリップを配置している。
* In 点、Out 点を設定している場合には、In 点 Out 点 間にクリップが配置されている必要があります。
> (3) 編集時のプロジェクト設定が、59.94i もしくは、50i である。
-----------------------ここまで--------------------------------------
それと「HDV画質、720/59.94p」っておかしくありませんか?
DVD-Videoにするのであれば、プロジェクト設定は「OHCI DV 16:9 59.94i」だと思います。
書込番号:11583659
1点
あっくんじいじ3さん、こんばんは
プロジェクト設定は、後から変更可能ですよ。
コマンドの「設定」→「プロジェクト設定」でDVD出力であれば
「Generic OHCI SD NTSC」を選択してください。
上記設定に変更すれば、DVDへの出力が可能になります。
書込番号:11584524
0点
あっくんじいじ3さん初めまして
以前、別件でカノープスへ問い合わせた際にサポートの方がDVDに出力したい時は
『とりあえず一旦何かのプロジェクトを選んでから、プロジェクト指定をし直します。
画像1[現在の設定を変更]を選択、プロジェクト設定で出力デバイスと出力フォーマット画像2(4:3か16:9)を指定すると良いです。』
と申してました。
これでとりあえずはブランクDVDディスクを入れると出力出来ます。
出力の際の詳細な指定はありますが、それは次の段階と言うことで〜
書込番号:11585233
0点
澄み切った空さん、ご回答ありがとうございます。ドライブには、ブランクディスク、データを書き込んだディスク、まったくディスクを入れないでと、パターンを変えて試しても駄目です。
隊長♪さん、はい、作り直してみました。不思議なことに、今度は「DVD/BDに出力」が選択できます。実は、今回作ったプロジェクト以外でも、選択できるのとできないのがあるのです。まったく気まぐれとしかいいようのない現象です。
J・酢味噌さん、ありがとうございます。3つの条件のうち、(2)と(3)は満たしているのですが、(1)については定かではありません。もちろん、満たしているとは思っているのですが、確認しようがありません。機械は、BUFFALOのBR3D−12U3(外付け)です。PCは、EPSONの64bit・WINDOWS7です。ドライブにブランクディスクを入れてダブルクリックすると、「ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)」として「desktop.ini」という1kbのファイルが表示されます。このディスクを内蔵のDVD(ROM)に挿入すると、なにも表示されません。ブランクディスクと認識されます。
なんか、頼りないことで申し訳ありませんが。
ぷりずな〜6号さん、ありがとうございます。設定を変更しても、出力できません。すみません。
ms-yukkiさん、ありがとうございます。すみません、できないんです。
みなさま、ここまで書いてきて、どうもBUFFALOのBR3D−12U3に問題があるような気がしてきました。これを確認する方法をご教示いただけませんでしょうか。まったく、変なお願いですが、暗礁に乗り上げています。よろしくお願いします。
書込番号:11588371
0点
あっくんじいじ3さんms-yukkiです。
もしやと思って記載します。
「ディスクへ出力」の初期状態ではBDが指定されています。
それはスタイル選択で変更します。画像1
画像2はBDの場合です。
スタイル選択でDVDを選んでメニュー無しを指定した状態 画像3
ちなみにBDを指定して出力TABを見てみると、メディアがBD-R/RE(25GB)となります。※メディアは画像1でブルーの帯の右側です。
DVDの時はメディアはDVD-R/RW(4.7GB)となります。
適合したディスクが入ってないと、作成開始ボタンは押せません。
スタイルでBD(初期値)を指定しているのに、メディアはDVDを入れているから出力出来ないのではないでしょうか??
ms-yukki機はBDドライブを搭載していないので確認は出来ないのですが、スタイルでBDを指定して、ブランクDVDを入れると作成開始ボタンは押せませんでした。
確認してみて下さい。
書込番号:11589717
0点
ms-yukkiさん、おつきあいいただき、本当に恐縮です。
BDとDVD、間違っていません。
不思議なことに、ディスクを何も入れないでも、「作成開始」ボタンが押せるのです。「作成開始」ボタンを押すと、「エンコード中」、「タイトルメニュー出力中」と進んで、「変換が終了しました。」と出ます。
そして、「作業フォルダ」に指定したフォルダには、「DVD_Image」と「DVD_Temp」というフォルダができます。
「DVD_Image」フォルダには、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」というフォルダができます。
本当にキツネにつままれたようです。正常に動いていても、このようになるのでしょうか。
もし、ご迷惑でなかったら、引き続きご指導をお願いしたいのですが。
書込番号:11590771
0点
あっくんじいじ3さんms-yukkiです。
ディスク出力・出力の設定で「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックが入っていませんか??
それにチエックが入っているとDISKには出力されませんよ。
御確認下さいね。
書込番号:11590996
0点
ms-yukkiさん、イエーイ!!!です。
ms-yukkiさんのおっしゃるようにディスク出力・出力の設定で「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックが入っていました。ああ、恥ずかし。おかげさまで一つは解決できました。ありがとうございました。
でも、依然としてファイル→書き出しを選ぶと「DVD/BDに出力」が選択できないプロジェクトが、これまでに作成したプロジェクト7つのうち5つもあります。大変な時間を割いて作ったプロジェクトなのに、もう一度作り直さなければならないのかと、うんざりです。しかも、作り直したからと言って、「DVD/BDに出力」が選択できるとは限りませんし。
引き続き探求して参りますので、ms-yukkiさんを含め、みなさま、ご指導をよろしくお願いします。
書込番号:11591310
0点
あっくんじいじ3さんms-yukkiです。
ここは一旦落ち着いて頂いてですね。
http://www.thomson-canopus.jp/download/edius_neo_2b.htm
からリファレンスマニュアルを見て下さい。
<<edius_neo2b_reference.pdf>>
EDIUS Neo 2 Boosterリファレンスマニュアル
付録
1入出力フォーマット一覧 <===p548
出力デバイス
を見るとどの形式がDVDやBDに出されるかが分かります。
<画像1>
DVD/BDに出力される形式のプロジェクトを選択し直せば良いのです。
<画像2>
御確認下さいませ。
書込番号:11591725
0点
ms-yukkiさん
そうですね、リファレンスマニュアルをじっくり読むことにします。
ありがとうございました。
書込番号:11594436
0点
あっくんじいじ3さん 大変ですね。
私も同じことが起きましたが、プロジェクトを変更したり、
色々いじっている内に出力ができるようになりました。
どうして直ったのか、正しい理由はわかりません。
がんばって下さい。
ファイルに出力ができるのなら、とりあえずファイル出力して
イメージファイルをDVDなりBDに焼くのも一つの手だと思います。
BDだと片面最大25ギガですからあっという間にハードディスクはいっぱいになります。
また、ファイルはわけわかんないところ(普段見ないようなところ)のTMPフォルダーに
できますので探すのに難儀しました。
がんばって下さい。
書込番号:11599761
0点
2010/07/08 16:15 [11599761]の訂正です。
「DVD/BDに出力」が選択できないとイメージファイルを書き出すことができない、
また、メニューの作成へも入っていけないようですね。
のど元過ぎれば何とやらで、苦労した昔のこともすぐ忘れてしまうお年頃なものですから、
申し訳ありません。
今思い出したのですが、
私はin点out点をちゃんと設定したらDVD/BDに出力が選択できるようになった記憶があります。(あくまで私の場合ですが。)
皆様のレスをきちっと読まずにレスしてしまい、板汚しになってしまいました。申し訳ありません。
書込番号:11599865
1点
gen_D200さん、お励ましありがとうございます。
こういうつまづきも上達の一過程として、楽しむくらいの余裕が必要ですよね。
これからも、つまづきながらも前へ進んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
書込番号:11608991
0点
gen_D200さん、あっくんじいじ3さん どうも〜
このSOFTって奥が深いので直ぐに道に迷いがちです。
入力が多種多様、出力も多種多様、エフェクトも多種多様ですから〜
まず出力を決めてしまうとわかりやすいですね。<DVDへ16:9で出力する…とか>
そうすると、プロジェクト指定が決まるからです。
一つ決まると後は、入力は??何処をどう編集する??
編集したものを再生してみて、ちょい手直しして…の繰り返し
こんな感じてやると良いのかなぁと思います。
後は慣れですかね。飽きずに繰り返し使う!!
ですかね。
ms-yukki自体もこのSOFTの奥義を究めては居ませんので、ご安心を!!
書込番号:11610065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/04/22 0:43:30 | |
| 0 | 2017/12/16 22:02:44 | |
| 3 | 2016/08/31 10:31:26 | |
| 4 | 2014/12/02 16:41:57 | |
| 4 | 2014/08/05 10:08:30 | |
| 3 | 2012/09/23 14:08:45 | |
| 14 | 2012/06/09 16:36:44 | |
| 6 | 2012/05/06 11:05:26 | |
| 3 | 2012/03/20 15:16:32 | |
| 0 | 2012/02/15 15:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)














