『画面サイズについて edius neo 2 booster』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 2 Booster 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

• メーカー希望小売価格(税別):¥29,800
  • 発売日:2009年11月上旬

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

EDIUS Neo 2 Boosterカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

『画面サイズについて edius neo 2 booster』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 2 Booster」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 2 Boosterを新規書き込みEDIUS Neo 2 Boosterをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

画面サイズについて edius neo 2 booster

2014/08/03 00:52(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster

スレ主 derafulさん
クチコミ投稿数:2件

質問させてください。

友人から結婚式で流すプロフィールビデオの作成を依頼されたのですが…

会場スクリーンのアスペクト比を友人経由で聞いたところ「28:9」らしいのです。

当方何度かビデオを作成したことがあるのですが、「4:3」でも「16:9」でもなく「28:9」というのは聞いたことがありません。
会場はその巨大スクリーンが売りらしく、映画館並みの大きさとのことです。

この場合、題名ソフトで編集したいと考えているのですが、
画面にどう映るのでしょうか?
・小さく映る?
・横に1.75倍引き伸ばされる?
・左右どちらかに偏る?あえてそうする?

試しにソフトで28:9になるように調整してみたところ……お察しなダメ映像になりました。
大部分がエリアからはみ出してしまい、編集どころではありませんでした。

会場のブログらしきものを拝見したところ、左側に動画がワイプのように表示され、残りの画面は静止画CGが表示されているようでした。
何か特殊な業者さん用ソフトなんでしょうか?
他のソフトなら解決できる機能があったりするのでしょうか?

それともやはり会場の業者さんに頼んでもらった方がいいのでしょうか?

友人の為に色々盛り込もうと思っているプランもありますし、出来れば慣れ親しんでいるediusで編集したいと思っています。
とはいえ恥かしながら知識も腕もアマチュアの域を出ず、ediusに精通している訳でもありません。

何か解決策などございますでしょうか?
長文駄文恐れ入りますが、宜しければご教示下さい。
お願い致します。

書込番号:17796505

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:22193件Goodアンサー獲得:4727件

2014/08/03 01:13(1年以上前)

スクリーンのアスペクト比ではなくプロジェクタのメーカー/型番/台数/アスペクト比を調べる。
それとスクリーン全面に表示しなければならない…という理由はない。

書込番号:17796548

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/03 10:11(1年以上前)

会場スクリーンのアスペクト比を友人経由で聞いたところ「28:9」らしいのです。

>この場合、題名ソフトで編集したいと考えているのですが、
画面にどう映るのでしょうか?
・小さく映る?
・横に1.75倍引き伸ばされる?
・左右どちらかに偏る?あえてそうする?

試しにソフトで28:9になるように調整してみたところ……お察しなダメ映像になりました。
大部分がエリアからはみ出してしまい、編集どころではありませんでした。

【返信】
式場が違えば再生環境が異なります。
あれこれこちらで悩むより、式場に直接聞くのが一番良いです。

当方も結婚式のメッセージビデオなど作製しますが、やはり再生環境等知ってから編集作業を行うので式場に直接聞いています。

その式場もご自慢の28:9という大スクリーンという事から、間違いなく質問が出ているはずです。

なので直接聞いて、16:9で作成して
サイドが黒くなり引き延ばされずに普通に再生できるのか
16:9が28:9の横伸びに引き延ばされてしまうのか
16:9の画面上に28:9を強制的にアスペクト比を作り出して(トランスフォームなどしようして上下が黒になるようにする)編集すれば全画面にできるのかなど
聞いてみてください。

その上で作成してみてはいかがでしょうか?

ただ、プレイヤー側での設定で、上記の事は設定できて当たりまえの世界です。
最低でもパンスキャンやレターボックスはあると思います。

>会場のブログらしきものを拝見したところ、左側に動画がワイプのように表示され、残りの画面は静止画CGが表示されているようでした。
何か特殊な業者さん用ソフトなんでしょうか?
他のソフトなら解決できる機能があったりするのでしょうか?

【返信】
これも聞いてみるしかないと思いますが、一般的に16:9でみなさん編集してくると思います。
おそらくの話ですいません。

そのブログらしきものを見ていないので予想ですが
画面が大きいので2画面設定みたいな事や、画面レイアウトのパターンが色々あったりするのではないですかね?

これはあくまで予想の範囲ですいません。

いずれにしても式場に聞いてみるしかないと思います。

しかし、その式場すごいですね。
最近でもまだ、VHS(沖縄)でないとダメだったり、4:3である事も珍しくありません。

最近のカメラは16:9が当り前なので、PSかLBにするか、そうなるのかでいつも右往左往していました。

最終的に作品を早めに作成し、式場に行って(遠方なら郵送などして)再生してもらってください。
再生時の表示のされかた、パターンがあるならその各種などを実際に見てみてください。(遠方なら写真をメールなどで送ってもらうなど)

この事は必ず行ってくださいね。

期待に添えない意見で申し訳ありません。
失礼しました。

書込番号:17797341

ナイスクチコミ!1

スレ主 derafulさん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/04 22:54(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、やはり式場に確認して試写してみるのが一番ですね!

ちなみに場所は福岡です。
かなり不安ですが、それだけのもので写すとどうなるか…少し楽しみでもあります(笑)

参考になりました!ありがとうございます!

書込番号:17802602

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/05 10:08(1年以上前)

>そうですよね、やはり式場に確認して試写してみるのが一番ですね!

【返信】
はい、ここで質問しても意味がないような返答で申し訳ありません。
一般的な16:9であっても、最終的には式場での確認という事になってしまいます。
お持ちのTVやプレイヤーなどなら、仕様から調べていけば色々ご返答できたと思います。

>ちなみに場所は福岡です。
かなり不安ですが、それだけのもので写すとどうなるか…少し楽しみでもあります(笑)

【返信】
お住まいの記載もなかったので何とも言えませんが、遠いなら郵送など大変だと思いますが頑張ってください。

式場での対応で、編集で困った場合など何かお力になれるかもしれませんので、その時は是非ご相談ください。

また、その28:9のディスプレイが結局どのような仕様だったのか、それに対してどうしたのかなど後ほどでよいので、教えていただけるとありがたいです。

失礼しました。

書込番号:17803655

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 2 Booster
カノープス

EDIUS Neo 2 Booster

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

EDIUS Neo 2 Boosterをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング