動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster
お聞かせください。。
PanasonicのHDC-SD100で撮影したAVCHD形式の動画を、無事に編集完了し
ファイル→書き出し→BDに出力を選んで、メニュー編集も完了。
BD-R(25G)をドライブにセットして、張り切って作成開始をクリック。
ところがエンコードが始まって10%までいかないうちにフリーズしてしまいます。
常駐プログラムをすべて無効にしてもダメでした。
何回か繰り返し挑戦してたら、しまいにPCの電源がいきなりおちました。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
CPU i7-860
メモリ 4G(2G×2枚)
グラフィック GF-GTS250 (512MB)
ケース coolermaster CM690
書込番号:11976715
0点
ハードの問題だけだとしても、候補が多すぎて…
とりあえず。CPUとGPUの温度のモニターと、Memtestでメモリーのテストをる
書込番号:11976774
1点
KAZU0002さん、ご意見ありがとうございます。
それぞれの温度のモニター方法でベストな方法をお教えいただけますでしょうか☆
ちなみにCPU.GPUともファンコンの温度センサーを放熱板に貼り付けてあるのですが、その温度表示だとCPUが48度前後、GPUが40度前後でした(エンコード時)
Memtest、インストールして実行してみます!
書込番号:11976843
0点
SpeedFanというソフトで、CPU温度と、ドライバが対応して入ればですがGPUの温度がモニターできます。
50度越えは仕方ないとしても。80度とかになっていたら注意。
ヒートシンク時点の温度は、目安にはなりますが。念のため。
あと。古い電源/格安粗悪な電源とか使っていませんか?
書込番号:11976880
1点
KAZU0002さん☆
モニターしながらエンコード開始しましたところ、またフリーズです...
温度はCPU58度、GPU42度のところでとまりました。
メモリは問題なさそうです。
電源は玄人志向のKRPW-J500Wでセール品とかではなく、正規に今年購入したものです。
困りました....
書込番号:11976973
0点
>メモリは問題なさそうです。
memtest何周まわした?
書込番号:11977144
0点
この場合のフリーズとは、画面が固まり、マウスも動かない状態ということでよろしいでしょうか?
それとも青画面が出ますか?
前者の場合に一番ありがちなのが、ビデオカードの異常です。青画面が出る前にビデオカードが固まったなら、異常の表示もできませんので。
ハード的な異常も考えられますが。GPUも使ってのエンコードなら、その設定を切ってみるのも手です。GPUfxってのが、どうも妖しいです。
書込番号:11977192
1点
ハル鳥さん、KAZU0002さんありがとうございます☆
大変遅くなってしまいました。
MEMTESTは中段右のほうにあるPASSが2になってしばらくしたところでやめてしまいましたが、もしやもっとしたほうがよろしかったのでしょうか!?
フリーズは画面が固まり、マウスも動かない状態です。。
エンコード時にGPUはおそらく使ってないと思うのですが。。GPUの設定らしきものがないです(涙
書込番号:11979200
0点
memtestは最低一晩はまわしたほうがいい。
まあmemtestも完ぺきではないので最終的にエラーでなくてもメモリーを交換してみるというのもいいかもしれないけど。
書込番号:11979329
1点
メモリを買ったら、Memtestは一晩…というのが自作では定石です。寝る前にかけて起きるまでですね。
ただ。再現性が高い今回の場合、Memtestはとりあえず1回で良いかとは思います。
EDIUS Neo 2 Boosterは、GPUfxを使っていることをうたい文句にしています。
どこかに設定がありそうなものですが。
画面が固まるとなると、一番妖しいのはビデオカードですが。
他のビデオカードはありませんか?
また、最新版のドライバをnVIDIAからダウンロードしして試してみましょう。
…ビデオカードを挿し直すだけでも改善するかも(この辺もよくある話なので)。
書込番号:11979355
1点
ハル鳥さん、KAZU0002さん、まことにありがとうございます!
甘かったですね。。一晩ですか(汗
今日寝る前から明日にかけてやってみようと思います。
GPUfxを使ったトランジションがあるんですがそちらのことかと☆でも負荷かかりそうなので編集の際に使用はしていないんですよ。
ビデオカードのドライバ更新もしてみようと思います☆
PCに詳しいお二方のご意見から、メモリかGPUが怪しいってことですね。。
まだ自作初心者でCPUの熱かなと思ってCPUファンを純正から変えたほうがいいのかと考えたりもしましたが的外れですね(汗
常駐プログラムをきった状態でもう一度ソフトをインストールしなおすことも効果的でしょうか?
書込番号:11979483
0点
チャプター(マーカー)は何個ぐらいですか?
チャプターが数十個あるとメモリ不足でハングしたことがありましたが・・・。
書込番号:11979953
1点
Modexさん初めましてms-yukkiと申します。
自作PCと言うことでしたので、CPU,GPU,Memoryは分かりましたがその他の事項をお知らせ下さい。
OSはWindows 7??、Vista??
OS Modeは32Bit??、64Bit??
HDは何台搭載してますか??、そしてその容量は??
お聞きした理由は、BD用エンコード時に作業領域として
\EDIUS\temp\BD_Tempに書き出されます。
その他、Projectなども書き出されます。
OSの入って居るドライブ指定で、作業領域容量が足りないって事もフリーズ要素の一部と考えられます。
※ms-yukkiは作業領域は別ドライブへ分散しています。
確認してみて下さい。
書込番号:11980805
1点
J・酢味噌さん、ms-yukkiさん☆
ご意見まことにありがとうございます!
ご返答遅れまして、申し訳ございませんでした!
J・酢味噌さんへ
チャプターは16個ですが多いでしょうか!?
ms-yukkiさんへ
OSはWindows7 Home Premium 32bitです。
HDDは2台でC,D両方500GBです!空き領域は両方420GB以上あります。。
@プロジェクト開始時にカレントフォルダを指定しますよね?
それはOSを避けDを選択しました。
A書き出しのときに高度な設定のところで作業フォルダにデフォルトのままで
C:\Users\名前\AppData\Local\TempになってますがこれをDにしたほうがよろしんでしょうか!?
書込番号:11983128
0点
> チャプターは16個ですが多いでしょうか!?
私がハングさせたときは、編集用のマーカーを消し忘れてそのままオーサリングしようとしたんですが、数は覚えていませんが、少なくとも50個以上はあったと思います。
16個なら大丈夫とは思いますけど、試しにマーカーを全部消してオーサリングなさってみては?
マーカーを全部消しても元に戻すボタンで戻りますし、ファイルの保存をしなければ大丈夫ですから。
あ、私のパソコンもRAMは4GでModexさんのと同じですが、OSはWin7 64bit Homeです。
それと、OCCT(OverClock Checking Tool)使ってPCの負荷テストをしてみるとか・・・。
http://motherboard-benchmark.com/jisaku389g.htm
しかし、いまのところ原因不明ですが、困りましたね。
書込番号:11983750
1点
J・酢味噌さん☆ありがとうございます!
大変お手数です。。。マーカーは《シーケンスマーカー》ですよね?
書込番号:11983830
0点
Modexさんどうも
>>A書き出しのときに高度な設定のところで作業フォルダにデフォルトのままで
>>C:\Users\名前\AppData\Local\TempになってますがこれをDにしたほうがよろしんでしょうか!?
D:\の方が良いと思います。
容量的には問題がなさそうですね。
以前の書き込みの中で気になったのが、
「何回か繰り返し挑戦してたら、しまいにPCの電源がいきなりおちました。」
電源が落ちる要素が気になりますね。
電源が落ちた後、再起動となるのですかね。再起動を繰り返すとか…
ms-yukki機はWindows 7 Pro 64Bit/Memory 6GB/HD 8機で約4TBですが
CPU熱暴走で起動しなくなった事はあります。
PCケース内のエアフロー改善と内部ファンの増強で対応しました。
解決には時間が掛かりそうですが、なんとか頑張ってみて下さい。
書込番号:11984244
1点
> マーカーは《シーケンスマーカー》ですよね?
シーケンスマーカーです。
って、私にはクリップマーカーとの違いが理解できていませんが、編集時にデフォルト設定で打ったので、シーケンスマーカーだったと思います。(汗;)
書込番号:11986480
1点
Modexさんms-yukkiです。
聞き忘れましたが、マザーボードは何をお使いですか??
(BIOS Updateがあるかもしれません)
Memoryもメーカー・型番もお知らせ下さい。
CPUをターボブーストしているとかは??
自作PCですと、例えばMemoryの差し込みが甘いとかは、ご本人しか分からないので一旦、色々差し直ししてみるのも手かなぁとは思います。
よくあるのが、DVDドライブを新しく入れ直しする際に、別のケーブルをなにげに引っ張っていてゆるんだ…とかがあります。
書込番号:11987173
1点
J・酢味噌さん、ms-yukkiさん、ご返答大変ありがとうございます!
ここまで考えていただいてすごく嬉しいです。
J・酢味噌さんへ
シーケンスマーカーで正解でしたか☆自分もクリップマーカーとの違いがイマイチ理解できていません(汗
文章下のお二方様へ もご覧いただければ幸いです。
ms-yukkiさんへ
エンコード開始→フリーズ
再挑戦→フリーズ
再挑戦→いきなりPCの電源がバツッと切れる
ってな感じでした(涙
いずれもエンコード開始してから5分も経過していません。
いきなり電源が切れてからはそのまま。。自動で再起動もなにもおきない状態です。
マザーボードはASUS P7P55D-E
メモリは....BIOS以外で確認できるところはありますか?(汗スイマセン
CPUはそのままでブースト等なにもしていません。。
お二方様へ
電源(500W)を交換したほうがいいのかなとか、CPUファンを強力なものに交換したほうがいいのかなと(CPUファンがCPU付属のもので熱のせいかなと思った為)自作初心者なりに考えましたが、意味無いでしょうか?
マーカー全消しでエンコード開始しましたら、初めて3%まで進みました。。。(涙
5%まですら到達しないうちにフリーズです。。
※参考になるかわかりませんが、以前普通にインターネット閲覧してただけでいきなり電源がきれたことがあります。ネット以外何もプログラムは起動させていない状態でです。
明日の夜、メモリの挿し直し、GPUの挿し直ししてみようと思います。
このフリーズ原因は
→ソフトのインストール時にうまくいかなかった、編集時に原因があることをした
じゃなく
→パソコン自体に問題がありそうですか?
書込番号:11988387
0点
いやー、なかなか解決しなくて大変ですね。
ところで基本的なことですが、今回オーサリングしようとしている動画ファイルは、カメラなりBDレコーダーとかではちゃんと再生できますよね?
大丈夫だとは思いますが、ファイルが壊れててハングする可能性もありますので、念のためお聞きしました。
それと、マーカー全削除なさってテストされたそうですが、そのほかのトランジションやフィルターなどを使わない設定も試してみてはいかがでしょうか。
> 電源(500W)を交換したほうがいいのかなとか
電源は玄人志向とのことですが、PC板ではあまりよい評判は聞きませんね。
余裕があれば電源交換してみるといいんですが、いい電源って高いですしね。
悩みますね。
CPUファンは、グリースの塗り忘れとか、リテールファンだとプッシュピン押し込み式ですけど、ちゃんとマザーボードに取り付けてあれば、一応は大丈夫じゃないでしょうか。
もちろん、大きいのに交換したほうが安心できますけどね。
むかしPentium 4 3.2GでエンコードしててCPUの発熱で落ちたことがありましたが、シャットダウンする前にBIOSがピピピピとブザー鳴らしてくれて「いきなりPCの電源がバツッと切れる」って感じではなかったです。
で、あせってエンコ停止させる前に電源落ちましたが、再起動させたら大丈夫でした。
> 以前普通にインターネット閲覧してただけでいきなり電源がきれたことがあります。
私もWin7にしたときに不安定でそんなことがありましたが、いつの間にか安定してきました。
それで、安定してからですが、念のためって感じでマザーボード付属のCD-ROMからチップセットドライバーをインストールしてみましたが、特に変化は感じられないですね。
でも、チップセットドライバーのインストールを試してみるのもいいと思いますよ。
ただし、最悪の場合OS再インストールになるので、これはPCのバックアップをとるとかして、自己責任でなさってくださいね。
> パソコン自体に問題がありそうですか?
どこがどうとかは分かりませんが、たぶんこちらじゃないかと思います。
書込番号:11988733
2点
Modexさん今晩は〜
>>※参考になるかわかりませんが、以前普通にインターネット閲覧してただけでいきなり電源がきれたことがあります。ネット以外何もプログラムは起動させていない状態でです。
通常使用で落ちることがあるとの事ですから、電源ぽいかなぁって感じはしますね。
書込番号:11988948
2点
>電源は玄人志向とのことですが、PC板ではあまりよい評判は聞きませんね。
KRPW-J500Wは格安電源でもまとまな方で定評あるが。玄人志向だからって一括してはダメです。
試しにPrime95でも掛けたいところ。最低OnePassは。これでエラったら本体側の疑いが濃厚ですね。
書込番号:11989116
1点
Modexさん
マザーボードBIOSバージョンを確認してみてください。
ASUS P7P55D-E BIOS 「P7P55D-E 1301 BIOS」2010/09/10
が出てますね。その他もご確認を
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=9i872VNaAILRp8bS
ダウンロードからWindows7を指定すると見れます。
書込番号:11989175
1点
J・酢味噌さん、ms-yukkiさん、amatsukazeさん
たいへんまことにありがとうございます。。☆
J・酢味噌さんへ
今回のファイルですが、普通に再生できるので大丈夫だと思います。。
時間があるときに編集していないそのままの状態でエンコードさせてみようと思います。
それでまたダメでも成功してもこちらに報告、お礼の言葉を書き込ませていただこうと思います。
amatsukazeさんへ
Prime95なんてゆうソフトがあったんですね(汗
大変恥ずかしながら初めて知りました。。12時間は実行してたほうがいんですよね?
早速決行してみたいと思います。。
エラーがでたらアドバイス等、ご教授していただけると幸いです☆
ms-yukkiさんへ
BIOSバージョン最新のものに更新したほうがいいですか!?
それから電源のことで.....
電源のことで皆様にもお聞きしたいのですが、
PC Probe2とゆうソフトで+12Vの電圧の値が
12.04⇔12.10⇔12.15
と、割と短いスパンで変動してるのですが、、、これは問題ないですよね??
※+5V は5.18Vで安定
+3.3Vは3.38Vで安定
書込番号:11993921
0点
その程度のブレなら特に。負荷かけて11.5とかになるならまずいけど。センサーが正常だと仮定して、です。
書込番号:11993954
0点
amatsukazeさんありがとうございます☆
ブレは問題なしですか(汗
Prime95やってみたんですが.....
Brendモードでスレッドは8でスタート。。
始めて5秒ほどでWorker #5がnot running
それから2秒くらいごとに8.3.4.7.1.2.6が順番にnot runningになっていったんですが。。
いづれもerror1です。
Main Threadだけがstarting workerのまま表示が変わらない状態ですがnot runningにはなっていません。
これ.....完全にPC内部どっかおかしいですよね?(汗
....無知ですみません。。。
書込番号:11994081
0点
Modexさん今晩はか…かなり遅い時間ですが
マザーボードのBIOSは最新の方が良いと思います。
1ケ月単位にBIOS UPDが入っているのも気になります。
あとASUS P7P55D-Eのクチコミも有りますので、参考にしてみても良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054020/MakerCD=10/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#11879742
書き込みを見ていると、PC自体の動作が正しくないように感じます。
一旦、最初に戻って、各所マニュアル確認しつつの差し直しをしてみるのが、良いのかなと思います。
書込番号:11994258
0点
おかしいですね。BIOSアップとCOMSclearしておきたいところですが。
温度に関してはがんと上がるのは正常です。CPUとメモリ周りに大きい負荷をかけますから。
どうしてもダメな場合は早めに購入店に持ち込んだほうがいいかもしれません。
書込番号:11995095
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/04/22 0:43:30 | |
| 0 | 2017/12/16 22:02:44 | |
| 3 | 2016/08/31 10:31:26 | |
| 4 | 2014/12/02 16:41:57 | |
| 4 | 2014/08/05 10:08:30 | |
| 3 | 2012/09/23 14:08:45 | |
| 14 | 2012/06/09 16:36:44 | |
| 6 | 2012/05/06 11:05:26 | |
| 3 | 2012/03/20 15:16:32 | |
| 0 | 2012/02/15 15:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




