『このスピーカーにベタ惚れです』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

MENTOR/M [ペア]

11cmコーン型ウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフ型スピーカー。価格は138,600円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

MENTOR/M [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

『このスピーカーにベタ惚れです』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR/M [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR/M [ペア]を新規書き込みMENTOR/M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

このスピーカーにベタ惚れです

2015/05/14 22:05(1年以上前)


スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]

クチコミ投稿数:12件

店頭では、PM-50と組み合わせて置いてありましたが、涙出るくらいいい音で時間が経つのも忘れて聴きつずけました。
さて、本題なのですが、いまonkyoのかなり安価のコンポアンプでairplay経由でならしてます。
カタログスペックでは、20W 6オームということで、鳴らすことは可能でしょうか。
寝室で寝ながら聴くスタイルです。ヴォリュームはかなり絞ります。
もちろん、アンプも、
pM-50にしたいのですが、予算の都合で両方買うのは不可能です。
iPad経由でAirPlayで鳴らすします。
ソースはmp3 320kbps になります。
最悪、所有している、AI-300DAにbluetoothでおきかえることもかんがえてますえてます。

何かadviceがありなしたら、教えて頂けると助かります

書込番号:18776536

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 MENTOR/M [ペア]の満足度5

2015/05/14 22:38(1年以上前)

以前に利用していました。
駆動力としてはあまり鳴らしにくいスピーカーではありませんが、それなりのアンプと組み合わせた方が良さが出ると思います。
AI-301DAのことかな?を利用前提なら組み合わせはあまり勧めません。
AI-501との組み合わせで利用していた時は低音は良く出ましたけど、中高音あたりが出る感じではなかったので、好みの傾向とはズレました。
このスピーカーは多分そこそこ音を出した方が独特の特徴が出やすいと思います。
PCスピーカーのようなイメージのような使い方でも音は快適だとは思いますが音楽鑑賞ならそこそこ音量出した方が良いかと思います。(大音量ではありません)(テレビよりやや大きい程度の音ぐらいのイメージです)

書込番号:18776657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/05/14 23:09(1年以上前)

こんばんは

このSPは以前デノンの1500REとマランツのPM-8005で試聴しましたが
非常に明瞭でキレのある音調で両機とも愛称は良かったですね。

低域成分はサイズからもう少し欲しい感じでしたが、解像度も良く非常に良いSPです。

>店頭では、PM-50と組み合わせて置いてありましたが、涙出るくらいいい音で時間が経つのも忘れて聴きつずけました。

好みの音が得られているので、出来ればこの組み合わせで購入して欲しいところですが、
無理でしたら取り合えずSPだけでも良いと思います。現状の機材でどこまで出せるかでも楽しめると思います。

>最悪、所有している、AI-300DAにbluetoothでおきかえることもかんがえてますえてます。

bluetoothはどうでしょう、個人的には音質的に不利だと思うのでmp3再生なら
USB-DACでの再生が良いと思います。

書込番号:18776794

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/05/14 23:23(1年以上前)

bombay_imprezaさん こんばんは。

>いまonkyoのかなり安価のコンポアンプで
>カタログスペックでは、20W 6オームということで、鳴らすことは可能でしょうか。

20W 6Ωは、付属のスピーカーのスペックでしょうか?
MDが使えるコンポ辺りでしょうか?

詳しい型番教えて頂けたら、製品を調べられますので確認できるですが?


結論から言うと問題なく使用可能です。
極端なことをいうと、3wの出力の真空管アンプでも鳴らせると思います。

ただ、大変素晴らしいスピーカーですから、他の方が言うようにアンプのクオリティーは上げたい所ですが、将来的にアンプの買い替えを考えていらっしゃるなら、問題ないと思います。

書込番号:18776855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/05/14 23:24(1年以上前)

初志貫徹するのが1番いいですが…
途中経過としては、現状のコンポがインピーダンス適合するかどうかですね。
それで鳴らしても微妙なら、一時的にsmslやtoppingなど駆動力のある安いデジアンかましても良いかもしれません。
とりあえず、スピーカーは妥協しない方が良いです。

書込番号:18776859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/05/15 22:37(1年以上前)

皆様、回答のほどありがとうございます。
酔っ払っていたせいか、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

寝室で使用します。ですので微小音で、低音抑え気味がよいと考えています。

自分で調べたところ、アンプCR-S1(x-s1)という機種で、これに後付けのAirPlay用のアタッチメントを付けています。
4Ω時のこのアンプの実用最大が27Wと苦しいところですが、
MENTORスピーカーの推奨W数は20W〜 4Ωとのことでギリギリ鳴らないわけではなさそうでした。
3Wでもいけるんですね。
とりあえず、スピーカーだけでも買ってみてどうにも鳴らなければ、アンプの購入も視野に入れます。

ほぼ自己解決で申し訳ないです。

apt-x圧縮でのBluetoothでも理論的にはAirplayより音が悪くなるかと思われますので、アンプ部はAirplay対応のmarantzのM-CR610にしようかと思っています。
自分の耳では正直老化していて、ソースの問題もあると思いますが、BluetoothとAirplayの音の差を聞き取ることはできませんでした。
marantz + MENTORだとなんとなく高音がキツくなりそうなイメージでやや不安ですが、こればかりは買わないとわからないと思っています。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:18779742

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2015/05/16 09:34(1年以上前)

こんにちは。
これは素晴らしいスピーカーだと思います。
ダリらしい柔らかさが溢れますね。

さてアンプ、インピーダンスですがよほどの
組み合わせでなければ鳴りますよ。
鳴るには鳴る、という事ですが。

中古で安価品でもよいので電源力のあるアンプを
くんであげてください。
力のあるアンプ《何Wではなく》はこう変わる
のか!が体感できると思います。

ご一考まで

書込番号:18780859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MENTOR/M [ペア]
DALI

MENTOR/M [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

MENTOR/M [ペア]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング