はじめて質問させていただきます。
H5360BDがないのでこちらに書き込ませていただきます。
3Dで映画を見たいと思って機器をそろえたのですがうまく再生できません。
以下の構成で何か問題があるのでしょうか?
自分としては結構お金つぎ込んでしまったので何とか解決できないかと
試行錯誤したのですが全くわかりません。
ネットで調べたり、知恵袋でも聞いてみたのですが今のところ解決できていません。
acerに電話してもDLPに対応しているのかpanasonicに聞いてくれと言われ、
Panasonicに電話するとDLPには対応していないとのことでした。
HDMI1.4aでいけるはずだと思っていたのですが私が買った機器が対応していなかったのでしょうか。
なんだか納得がいかなくてすっきりしたいのでどなたかおわかりになる方教えてください。
構成がおかしい場合どういう構成にすればうまくいくのかアドバイスいただけるとありがたいです。
尚、プロジェクタ側で先に3D形式を選択してBDを再生する実験はしてみましたがダメでした。
よろしくお願いいたします。
・プロジェクター
Acer H5360BD
・3Dメガネ
Acer E1b
・ブルーレイレコーダー
Panasonic DIGA DMR-BRT300-K
・HDMIケーブル
ELECOM DH-HD14E50BK(3D FULL HD対応)
書込番号:13308783
0点
答えを貰うには、もう少し詳しく書く必要がありそうですね
何が出来ていて(2Dのブルーレイは観れてる?)
どこからが出来ない(3Dだけ観れない、とか)
その時各機器の設定はどうなっていて
どのような現象(画面表示など)になっている、等々
きっと丁寧に原因を特定していけば、見れるようになると思うので
状況説明を工夫してみてください
書込番号:13309222
0点
くまのーさんはじめまして。
返信いただきありがとうございます。
設定画面や再生状況を画像でアップしました。
こんな感じでいいんでしょうか。
状況としては
地デジや2Dブルーレイは何の問題もなく視聴できています。
3Dだけが見ることができません。
PJとレコーダーはHDMIケーブルで直結しています。
メガネはスイッチを入れると3回シャッターが動く音がしますが
かけてみても裸眼と同じく二重に見えるだけです(汗)
どうしたらいいんでしょうかね・・・。
何か原因がわかるといいんですが。
よろしくお願いします。
書込番号:13309410
0点
自分はパソコンでの運用だけなのでDLPlink(メガネ)とデッキでの動作については
間違った予想をしてしまうかもしれませんが、、、
4枚目の絵(スクリーンを写したの写真ですよね?)を見る限り
PJは正しく3D映像を投影しているように見えます
なのでその後のメガネの液晶シャッターがうまく動作していないのでは無いかと予想します
これが、メガネのせいなのかプロジェクター(映像)からの同期信号のせいなのか
さらに絞り込む必要があると考えますが
複数のメガネで見た上で見れないのであれば、プロジェクターの設定のせいだと推測出来ますが
メガネは一つですよね、きっと、、、
先ずは液晶シャッターが動作していて同期が取れていないのか
それとも全く動作していないのか、確認できると良いのですが、どちらかわかりますか?
4枚目の状態をメガネ越しに見た時と裸眼で観るので変化があるかどうか、
また、その時に片目ずつで見るとどう見えるかがである程度確認できると思います
※眼鏡越しの写真を撮って確認する人もいるようです
書込番号:13310002
1点
くまのーさんたびたびありがとうございます。
画像4はスクリーンに投影したものです。
裸眼で見てもメガネ越しに見ても何の変化もありません。
片目ずつでも同じでした。
>先ずは液晶シャッターが動作していて同期が取れていないのか
>それとも全く動作していないのか、確認できると良いのですが、どちらかわかりますか?
私は同期がとれているかどうか、正常に動作している状態のものを見たことがないので
検証のしようがありません。何か確認方法があるのでしょうか。
私もあやしいと思ってAcerに電話したときにメガネのことも聞いてみたのですが
スイッチ押して3回音がするのは正常で問題ないとのことでした。
ちなみにメガネは1個しかもっていません。
8月にE2bが発売されるので買ってみますか。またお金が・・・。
3Dブルーレイも持っていなくて検証用にレンタルしたものだったのでさっき返却しました。
Panasonicからキャンペーンでアバターが送ってくるのでそれがきたらゆっくり検証できるんですけどね。
私のところは田舎なのでレンタルだと新作2泊3日、数も少ないのでレンタル中が多いんですよね。
なんか解決できそうな糸口が見つかればまたレンタルしてきます。
書込番号:13310157
0点
>H5360BDの設定画面です。3Dオートにしています
レコーダーの3D出力方式に合わせて、H5360BDの設定で「3D フォーマット」を[フレームパッキング]もしくわ[サイドバイサイド]など、手動設定されてみては......
書込番号:13313521
0点
>尚、プロジェクタ側で先に3D形式を選択してBDを再生する実験はしてみましたがダメでした。
あっ、駄目だったと書込まれていましたね。申し訳ない。
ん〜サイドバイサイドならいけそうに思ったのですが........
書込番号:13313797
0点
パナソニックのレコが「フレームシーケンシャル方式」だから、H5360BDでは対応していないってことかな。
http://3d.panasonic.net/ja/technology/
加賀コンポーネントのKG-PT401Xなんかだと、フレームシーケンシャル(60Hz)とか対応しているみたいだけど......
http://www.taxan-projector.jp/product/kg_pt401x/spec.html
(パナソニックBDレコーダー側のサイドバイサイド出力はどうなんだろう?)
書込番号:13314206
0点
どうも、3Dメガネが怪しい気がします。
非常に紛らわしいですが、Acer E1bは赤外線IR方式じゃないかと思います。
メガネを変えて確認できればいいんですけどね。
書込番号:13314295
![]()
2点
このPJ、レビューにも書きましたけれどフレームシーケンシャル、サイドバイサイド両方式に対応していますよ。
PS3では両方式の3Dソフト問題なく再生できました。
書込番号:13314306
0点
ジーティアルさん、まさと1さん、はじめまして。
返信いただきありがとうございます。
先のくまのーさんからもそうですがメガネが怪しいとご指摘をうけて
メガネの型番をじぃ〜っと見てみたら
E1BIR-P
と書いてありました。(汗)
調べてみますとおっしゃるように赤外線方式のようですね。
メーカーサイトに製品情報を見つけることができませんでしたが、
ほかのサイトを見ていると、E1bと二種類あるようです。
どうやら私が間違って購入していたようです。
お恥ずかしい・・・。
ということで、早速E2bを予約しました。
10日発売で少し待ちますがこれが一番安いようですので。
http://nttxstore.jp/_II_EI13691245
届いたら動作確認してこちらでご報告させていただきます。
間違いでお騒がせしてしまいましたが、私としては希望が見えてきました。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:13316883
2点
こんにちは。横からすみません。私もこの機種が気になっていて前々からいろいろ調べています。
私が気になる点は、
1つ目)1枚目の写真で3Dフォーマットを自動にされていますが、3D視聴するときはここで「3Dのオン/オフ」「映像形式(フレームパッキング/トップアンドボトム/サイドバイサイド)の切り替え」「左右映像の反転」などマニュアルで切り替えなければならないと思います。それぞれ切り替えて映してみてください。
2つ目)3枚目の写真で、HDMIの設定をオートにされていますが、3Dを再生するときのプロジェクターの画素数は1280×720なので、720Pに設定したほうがよいのではないでしょうか。
3つ目)以上をためしてだめな場合は、1つ目に示すようにプロジェクター側の映像形式をサイドバイサイドに設定し、ディーガの3D設定をサイドバイサイドに設定してみてはいかがでしょうか。
ご健闘を祈ります。
書込番号:13318358
0点
>E1BIR-P
エイサーからこんな型番のメガネが出ていたんですね
これは紛らわしいので、広く周知したほうが良いかもしれませんね
おそらくエイサーのPC用3Dディスプレイの付属品で
その追加購入用なのかと思います
E2bが届いたら、とりあえず設定は今のまま(4枚の写真のまま)で
3Dが見れる可能性が高いと自分は思います
書込番号:13319278
0点
シャーペン@えびせんさん、はじめまして。
新しい3Dメガネは届きましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063947/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13223064
を見る限りパナのブルーレイ・プレーヤーとH5360BDの組み合わせで3Dが再生出来ているみたいですね。
私もパナのDMR-BZT600を所有しており、H5360BDで3D映像を楽しみたいと思っています。
3Dメガネを変えた後の結果をご報告いただけたら幸いです。
書込番号:13376736
0点
DIGA郎さんはじめまして。
それがアバターは送ってきたのですが、E2bはまだなんですよ・・・。
あんまり送ってこないもんでNTT-X Storeに問い合わせたところ
初回入荷分では私の予約順番までまわってこなかったらしいです。
しかも次回入荷予定は未定とのこと・・・。
こちらから問い合わせるまで連絡もしてこないなんて・・・。
待ってたのにがっかりです。
こうなったらNECのメガネ買うか。4千円ぐらい高いけど。
でもちょっと高いな〜って。
そんな感じでちょっとトホホな状態になっています。
メガネを手に入れたらちゃんと報告させてもらいますね。
お役に立てずすみません。
書込番号:13377481
0点
シャーペン@えびせんさん
そうだったのですか?
NTT-X store の対応、酷いですよね。
早くE2bメガネ手に入るといいですね。
気長にお待ちしております♪
書込番号:13377966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャーペン@えびせんさん、はじめまして
私もe2bメガネ予約しましたがいっこうに来ません!
みなさんに色々と教えてもらいH5360BD購入し、早く3Dで見たいのでですが
入荷待ちでは何時になるのかハァ〜見たいな感じです
届き次第、クチコミしたいと思います!
書込番号:13383407
0点
メガネ届きましたよ!
E2bはしばらくこないと思って米アマゾンでOptoma BG-ZD101注文した矢先、
発送通知メールが・・・。翌日(今日)に届きました。
ちなみにE2bは折りたたみでちょっと軽いようです。
結果としてはくまのーさんが言われたとおり何も設定をいじらないままで
3Dで視聴することができました。前の画像の通りPJもDIGAも自動に設定しています。
しかも、DIGAで3Dを再生するとH5360BDで勝手にDLP3Dモードに
切り替わります。ただし元には戻らないので視聴の後戻す必要があります。
それから、DIGAを購入する以前にPCで四苦八苦していたのですが、あっさり見ることが
できました。画像の4です。半分だけメガネをあてて撮影してます。
普通のDVDをソフトで変換しています。3DVisionではなく、HDMI1.4aです。
PCから数えますと、かれこれ何ヶ月も苦労していたのがすべてメガネのせいだったとは・・・。
ほんとにメガネに翻弄された数ヶ月でした。
それは自分のミスなのでしょうがないのですが・・・。
のっぽパパさんはじめまして。連絡遅くなりましたがご意見いただきありがとうございました。
としやんマンさんはじめまして。メガネ早く来るといいですね。
みなさんのおかげで無事3Dを視聴することができました。感動です!
パソコンでも見られたので普通のDVDも3D化してちょっと楽しめそうです。
ベストアンサーは、くまのーさんに最初にメガネを指摘いただいたんですが、
赤外線方式を気づかせていただきました、まさと1さんにつけさせていただきます。
今回のことは私にとってはメーカーのサポートより皆さんの方が頼りになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13390065
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > H5360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/10 18:36:01 | |
| 4 | 2012/12/11 17:46:19 | |
| 0 | 2012/06/03 2:42:42 | |
| 0 | 2012/03/27 23:03:53 | |
| 2 | 2012/01/25 13:23:55 | |
| 3 | 2011/10/16 18:40:42 | |
| 0 | 2011/09/30 15:17:49 | |
| 2 | 2011/09/28 9:39:51 | |
| 0 | 2011/09/10 7:05:52 | |
| 2 | 2011/09/07 22:01:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)
















