au携帯電話 > SONY > BRAVIA Phone U1
初めて投稿します。
去年、発売当初にU1ブラビアフォンを購入し、約1年近く使っていますが、前回買って2ヶ月くらいで、
お風呂でテレビを観ていたら、突然動かなくなりました。
auに持って行くと、「水が入った形跡があり、中の基盤が腐食しています」といわれ、全部丸まる交換しました。
さらに先月、またもやボタンの反応が悪く、反応しなくなり、勝手にマナーモードが解除されたりと、どうにもおかしいのでauショップに持って行きました。
すると、なんとまたもや水没。
前回修理に出したとき、痛い目を見ているので、水には絶対つけないようにしていたし、お風呂でテレビを観るときも
ユニットバスなので、少し離れたところにおいて使っていました。
(ちなみに「ブラビアをお風呂で観られる」というのがこの機種の売りです)
なのに、こう何回も水没するのは納得できません。しかも防水携帯と謳っておきながらなぜ水没?とauショップのお姉さんに訪ねると、「充電端末部分から入ったのかも。または外側のキズから入ったのかも」と。
しかし外装は少しはげていたものの、かすり傷のようなキズなので、そこから入ったとは到底考えられませんし、バックの水漏れ反応はなし、充電端末部分も見積もりの検査の結果、水反応なしだったのです。
修理代はすべてこちら負担。
しかも、ソニーエリクソンさんに直接相談できる窓口がないとのことなので、意見を訴える場所がありません。auショップにいっても「おそらく●●●だと思いますが‥」という曖昧な回答しか得られません。
そして、それくらいの使用方法で内部に結露が出るなら、”お風呂でTVが観られる”の宣伝文句を使っていいのでしょうか?と思ってしまいます。
ちなみに以前カシオさんのw61CA(こちらも防水携帯)を使っていましたが、同じような使い方をしていても、2年近く全く問題ありませんでした。
ちゃんとお客の意見を取り入れる窓口くらい作るべきだと思います。
皆さん、どう思われますか?
ご回答よろしくお願いいたします。長文で失礼しました。
書込番号:11997761
3点
国民生活センターに持ち込むしかないでしょうね。
なぜ、格キャリアで防止携帯がいきなりたくさん出てきたのか・・・
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080508_1.html
に対応せざる得なかったからです。
で・防水にしたけど、まったく変わっていないわけです。
特に
>消費者へのアドバイス
>水で濡れる使い方をする人は、購入の際に防水機能がある機種を選択するとよい。
と国民生活センターがアドバイスしているのかかわらず、まったく効果がないわけです。
つまりこれは、メーカーが国民生活センターを馬鹿にしているとも言えるわけです。
なので、国民生活センターに持ち込むときは、国民生活センターのアドバイス通りにしたにもかかわらず2回も水濡れで修理させられましたと言うことをお勧めします。
ただ・・・自分は防水機能なんて当てにしてません。
メーカーなんて信用に値しないので。
書込番号:11999315
![]()
4点
>しかも、ソニーエリクソンさんに直接相談できる窓口がないとのことなので、
>意見を訴える場所がありません。
私も全く同意見です。
なぜメーカに対して直接相談できる窓口がないのか不親切と思います。
私の場合、AU SHOPとメーカで伝言ゲームが始ったり、
回答はメーカの言われるままの回答を納得させられたりでうんざりでした。
相談センターに相談しても、お客様の声として上申書を上げさせて
もらいますといった曖昧な回答でした。
結局、何も変わらないでしょうね。
書込番号:12002598
4点
結局OEMというしばりだと思います。
自動車や電化製品でもOEMは多々あります。
トヨタのパッソはダイハツのOEM、日産のモコはスズキのOEM。
(知らない人も多いかもしれませんが)
パッソやモコに不具合が合ってもダイハツやスズキに直接言いませんよね。
それと同じでしょう。
ただ、それだけです。
ただ、問題なのは、携帯にメーカー名を入れているのでややこしくなりますね。
いっそのことどこから出しているのかを分からなくすれば問題解決するような気がします。
個人的意見ですが。
書込番号:12003058
2点
水は入らなくても、蒸気は入りますからねぇ…。
なるべく風呂では使わないほうがよいかも知れませんね。
大量生産ですから個体差はあるかもしれません。
書込番号:12004498
2点
OEMだからで終わらせるのはいかがなもんですかね。
本質は、ユーザに不利益なKDDIのあいまいな対応です。
KDDIのあいまいな対応というのは企業間の力の差
(OEMに強く要望できない)なんでしょうね。
普通は、OEM先のクレームに対して優先的に対応するでしょうけど。
書込番号:12008351
4点
スレ主さん
相当な忍耐力と冷静さが必要となりますが、取説通りの使い方をしていてい、注意事項の操作をしていないことを説明して、有償修理はどうしても納得できないと主張しても良いと思います。
その上で進展がないなら、国民生活センターなどに相談して防水の信頼性について調べてもらえるように話すという方法もあります。
国民生活センターも「数年利用して急に故障した!自分には過失がないのだから故障した原因を調べろ!」などという無茶なクレームには対応しないでしょうが、スレ主さんのような件なら調べてくれるかも(時間はかかるかもしれませんが・・・)
スレ主さんの交渉がうまく進みむようにと願います。
ここでKDDIの体質を批判するような意見が出ていますが、docomoとsoftbankは水没修理を受け付けないのでそれも困りますよね〜。最悪10500円でも修理してほしいものです。
書込番号:12009345
3点
スレ主です。
皆さん、たくさんのご意見どうもありがとうございました。
私の使い方が悪いかも?と途中めげていましたが、皆さんのご意見を聞いて、とても励みになり泣き寝入りせずにきちんと対処して頂こうと思い、先日消費者センターに出向いてきました。
そこで言われたのが、1カ月ほどかかるが精密検査に出して徹底的に原因を突き詰めてもらうこと、また、あいまいなまま、費用は消費者負担にするという根本的におかしな対応ついての意見をKDDI本社に直接書面でお話するということです。
auショップで話をしても、おっしゃる通り、伝言ゲームになってしまいますので。。。
結果が出るのは、かなり先かと思いますが、また進展があればお知らせいたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:12014777
4点
(遅レスすみません)
ゼルビーノさんのリンク。
こんなことがあったんですね。
それでdocomoの防水携帯が卓上ホルダ標準添付になったとかではないかと思います。
その面でも防水携帯で卓上ホルダ設定無しさえあるauはより遅れている様な気がしますが。。。
ただし、引用の中では、
「消費者へのアドバイス
水で濡れる使い方をする人は、購入の際に防水機能がある機種を選択するとよい」となっていますので、何だかなぁという感じですね。。。
ドキンガンさんのおっしゃる関連、基本的にメーカ⇔au⇔ユーザで、あくまでも携帯電話サービスの契約はユーザ⇔au間であって、メーカは「たまたまブランド名が記載されているに過ぎない」ので、メーカが直接対応することはありません。
au責任はあるとしても、せいぜいメーカのブランドイメージがどうかぐらいでメーカの直接責任は全く無いということです。
メーカ責任を言うなら、たとえばプリウスのブレーキ問題でユーザがアイシン精機を問い質か?ということになりますが、それは無いですよね?
ソニエリなどの様に「使い方相談」があるだけでも良心的だとは思っています。
(CAR NAVITIME WND-01Kとかはメーカ名が出ていないんじゃないでしょうか?
型番はモロ京セラって感じですが。。。)
で、本題ですが、充電時は卓上ホルダ利用だったのでしょうかね?
あと、外部接続端子の使用頻度がどうか?
このあたりが、国民生活(消費者)センター精密検査の条件にかかわると思います。
他機種でもそうですが、結構防水というか防湿に対するマージン(余裕)が無い場合がある様です。
W61CA比をおっしゃっておられますが、個人的にはかなりマージンに違いがあると思っています。
W62CAやCA002の評判はイマイチかもですが、さすがGショックやG'z Oneを作っているだけのことはあるといった感じです。
ただし、CA003、CA004(W63CAのマイナー)はイマイチ?
以上独断ですが。。。
私も現状の携帯にはあまり防水性を期待していません。
恐らく、スポーツ用途の例としてリストバンドなどで止めて使用するとかでは、腕時計の生活防水規格ぐらいマージンが無いと持たないと思いますが、メーカサイドで誰も声を出さないほど「IPX規格ありき」な状況ですね。
TVコマーシャルがコマーシャルだけに、「あんな勘違いする映像を流すべきでない」と言われても仕方がないですよね。
いずれにしても、無事解決することを祈っております。
書込番号:12027006
![]()
0点
これ、どうなったか知りたいですね。
私はいままでカシオの防水ケータイは使ってましたが、今度ソニエリのを買ってみようと思っているので気になります。
続報お待ちしております。
書込番号:12223067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA Phone U1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/02/27 8:22:17 | |
| 5 | 2013/01/04 16:23:24 | |
| 0 | 2012/09/01 20:59:04 | |
| 3 | 2012/11/13 18:31:40 | |
| 2 | 2011/09/01 9:33:34 | |
| 1 | 2011/08/08 0:59:14 | |
| 0 | 2011/06/30 9:47:51 | |
| 3 | 2011/08/28 13:55:17 | |
| 2 | 2010/10/24 19:22:15 | |
| 1 | 2011/10/07 23:20:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





