『購入後すぐにボタンの塗装がはがれた』のクチコミ掲示板

S002

2.7型フルワイドQVGA液晶や319万画素CMOSカメラなどを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年10月30日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:319万画素 重量:113g S002のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入後すぐにボタンの塗装がはがれた』 のクチコミ掲示板

RSS


「S002」のクチコミ掲示板に
S002を新規書き込みS002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信28

お気に入りに追加

標準

購入後すぐにボタンの塗装がはがれた

2010/02/26 21:13(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > S002

この1月3日に購入して、1ヶ月半にもならないうちに、クロスコントローラーのセンターキーボタンが、使用中に途中に塗装がはがれてしまいました。普段それほど使用しておらず、マージャンゲームをやっていた途中でした。使用頻度の多いセンターキーのシルバーメタル塗装ですからみっともありません。当然保証の対象と思い、サービスセンターに持ち込んだところ、今日返事があり、特段塗装の弱いところがないので、保証の対象とならず、有償との連絡がありました。私としてはまったく納得できません。通常利用ではがれるような塗装は欠陥品であり、保証の対象とならないのはまったくおかしいと思います。塗装のはがれのクレームが多いことは後でネットでもわかりましたが、皆さん泣き寝入りですか?この機種で同じ経験をした方はいませんか?
 センターキーがメタル塗装の携帯は買うのは注意しましょう。

書込番号:11002662

ナイスクチコミ!2


返信する
suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件 S002の満足度4

2010/02/26 21:59(1年以上前)

塗装のハゲを「当然保証の対象と思っている」という人を初めて見ました。
しかも1ヶ月以上ゲームで使っているのに・・・。

書込番号:11002930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/26 22:28(1年以上前)

私の認識では、1ヶ月以上経っていれば『すぐ』とは言わない。

書込番号:11003125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/02/27 00:01(1年以上前)

それは災難でしたね。
というか、1ヶ月半なら充分「すぐ」だと思うけど。

書込番号:11003713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/27 13:56(1年以上前)

1ヶ月で塗装はげたら 頭きますよね。自分はU1ですが U1もメタル塗装。大丈夫かな…。しかし 補償対象外というのが常識? それも納得し難いなあ。家電が1ヶ月で塗装はげたら 新品交換だと思うけど…。

書込番号:11006090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/27 14:31(1年以上前)

携帯は家電とは言わないでしょう。
身につけますし、なにより外に持ち出します。
パソコンに近いけど、パソコンよりもハードに使われます。
使い方も様々ですから、外装関係は保証基準が難しいですね。

ゲームをされる方はしない方より何倍もボタンを酷使しますから、1ヶ月が早いから感覚でしょうけど私は早いとは思いません。

書込番号:11006204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/27 15:03(1年以上前)

まっしろさん そう言われると おっしゃる通りと思います。

が 酷使するからこそ1ヶ月で塗装が剥げるような作り方をするな とも 言いたくなります。せめて一年ぐらいは持てと…。これって非常識な考え?

書込番号:11006330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/27 15:09(1年以上前)

キャリア、メーカーとしてはどのような扱われ方をしたか分からないので
無償修理対応はしにくいです。
製品として指の皮膚で押した場合の耐久性確認くらいはしてるでしょうし。

書込番号:11006350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/27 15:15(1年以上前)

なるほど…

隊長さん 納得しました。

書込番号:11006378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 22:18(1年以上前)

いろいろ意見を頂き、ありがとうございます。
ちょっと状況を補足説明させてもらいます。
私は、そんなに使用頻度は高くありません。1日に1件のメールがあるかどうかと、通勤電車の中で2日に1度30分程度のマージャンゲームをやる程度。キーを酷使するシューティングなどのゲームはまったくやっていません。そんな程度で1ヵ月半で塗装がはげるなんて、通常の使用でもすぐだめになるような塗装の耐久性なんですかね。
1年間の保証というのは、1年間は通常考えられる使用に耐えられるということを保証していると思いますが、如何でしょうか。
 特にデザイン性も売り物にしている携帯で塗装がはげるのは、機能不全であり、故障だと思いますが。
 1ヵ月半がすぐでないという意見が出てくるのは他の製品に比べ、ちょっと意外、驚きです。皆さんの中で類似の状況になった方、いらっしゃればどう対応されたかお教えください。

書込番号:11008441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/27 22:42(1年以上前)

使用状況を言ったとてメーカーにはそれを確かめる術がないのです。

かなりの割合でそういう不具合が出ているなら問題視もするでしょうが、
そうでなければ対応は自ずと決まってしまうでしょう。

書込番号:11008610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/27 22:45(1年以上前)

ちなみに、塗装が剥げるまでの期間として1ヶ月半が長いか短いかではなく、
何が起こるか分かり得ない状況下の期間として長いか短いかを言っています。

書込番号:11008629

ナイスクチコミ!0


popokonさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/28 10:43(1年以上前)

機種メーカーは違いますが、2週間で剥がれ始めても、外部摩擦・・・とか言われ有償修理と言う結果でした。
納得いかないですがどこに文句言っても他にたくさんの症例があがってこない限りは無理のようで、泣き寝入りです・・・(高価な物なのに最悪ですね)

書込番号:11010755

ナイスクチコミ!2


code.f1さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 00:00(1年以上前)

できたら画像アップしてもらえないでしょうか?
私のS002はいまのところ塗装剥げてきていませんので、どんな状態なのか見てみたいです。

書込番号:11014654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 17:28(1年以上前)

>普段それほど使用しておらず

言われてはいますが、その利用の仕方は個々によるものなのでサービスセンターに持ち込

んでも、納得のいく返事は頂けないでしょうね。

また

>1ヶ月半にもならないうちに

>通常利用ではがれるような塗装は欠陥品であり、保証の対象とならないのはまったくおかしいと思います。

と言われていますが、一か月半であれば充分使った内に入ると思います。最低限ゲームなどを

して使っていた訳ですから自分は傷つけた覚えはないと言っても、相手にしてみればそう言わ

れても...。という感じです。スレ主さんが故意にキズをつけてないとしても、相手はそれが

本当かどうか分からないのです。ですので有償修理になったんだと思います。

書込番号:11017265

ナイスクチコミ!0


yorokoさん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/19 01:14(1年以上前)

当機種

はげない素材にすればいいのに。

スレ主さんのお気持ちすごく良く分かります。
まったく違う機種ですが912SHで同じ症状で泣き寝入りしました。

メーカー擁護の方が多いようですが、昔はこんな貧弱な外装のものはなかったですよね。

書込番号:11106869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/20 03:22(1年以上前)

皆さんいろいろコメントありがとうございます。
少し時間が空いて失礼しました。
1ヶ月ちょっとではげるような塗装はおかしいと今も私は思います。
ドコモなどの機種を見るとこのような重要なキーボタンは塗装をコーティング仕上げをしているものもあり、やはり私のようなクレームは多く、メーカーも対応しているところもあるのだと思います。やはり設計がしっかりしていなかったのではと思いました。
その後、自分の身の回りの人の意見も聞きましたら、やはり携帯会社の説明は納得できませんでしたので、今後は公的機関とも相談してみることにします。
皆さんの意見も参考になりました。
でも、ここ(価格コム)では結構携帯会社寄りの立場の人のコメントが意外に多いのにちょっと驚きです。
法律などに詳しい人の意見も聞いてみたいともいます。

書込番号:11111704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 03:33(1年以上前)

yorokoさん
昔でも機種によっては塗装が弱いものはたくさんありましたよ。
バッテリーもですが、技術があまり向上していない分野なのかもしれませんね。

たぶん、携帯会社寄りというよりキャリアの実状にある程度詳しい方もいますし、慣れもあります。
なにより、ネット上では身近な知り合いではないですし、感情移入なしですから冷静なのかもしれません。
塗装や、水濡れ、ボタンなどは、なかなか難しいんですよ。
折衝次第では有利に持っていけるかもしれませんが、どうでしょうか。

書込番号:11111714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/03/21 12:30(1年以上前)

一度は納得したものの やっぱり納得できなくなってきました。 自分は同じソニエリのU1ですが ヒンジ部分の塗装がペコペコ言いはじめてきました。(購入1ヶ月ちょっと)

消費者センターという手もあるし 塗装はがれたら自分も考えてみます。

スレ主様 頑張ってください。

書込番号:11118131

ナイスクチコミ!0


genkitaroさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/27 12:54(1年以上前)

1月に購入しましたが数日前、表パネルのヒンジ付近の塗装(白)が知らぬ間に2_×1a大で剥がれ落ち、中の素材(透明アクリル様)が見える状態となりました。
早速AUショップに修理依頼しましたが、どんな回答がくるか楽しみです。

書込番号:11147783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/04/07 11:17(1年以上前)

別機種

私のS002も、塗装がはがれました。genkitaroさんと同じような箇所ではないかと推測します。1月購入品です。かばんの中に入れていましたが、特に落としたことも無く、過去の携帯でも傷がついても剥がれることは経験はありません。auに修理依頼したところ、当然の事ながら有償とのことでした。理由は、顕微鏡でみたところ、細かい傷がついており、それが剥がれた原因だとのことでした。実は、写真の剥がれ部分少し左にも塗装のひびが入っています。顕微鏡で見ないとわからないような傷が原因というのは、@納得が行かないA有償交換しても再度おこる可能性があるBメーカー側の問題がまったく無いということを否定できない。キャリア側も現状同じ内容の修理が何件あるのか?を明確にできない。この3点で、私は、修理せずに引き上げました。今後については、消費者センターにでも行ってみたいと思います。

書込番号:11199753

ナイスクチコミ!2


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2010/04/07 22:07(1年以上前)

行った結果を是非教えて下さい。

書込番号:11202266

ナイスクチコミ!1


genkitaroさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 03:11(1年以上前)

別機種

びゅーんさん、この度は大変不快な思いをされた事と思います。結果的に解決せず引き上
げられたとの事残念でした。
私の剥がれ修理については当初、予想通りの有償との回答がありましたが、それを受け入
れる事は自分の取り扱いミスを認めることにもなる訳であり到底納得できるものではなく、
引き続き申し入れを行った結果、無償修理することで解決しました。

改めて私の携帯の問題箇所の写真を添付します。
通常の使用でどんなことやればこんな大きく塗装が剥がれる傷をつけることができるもの
やら・・・?。びゅーんさんの剥がれも私のものと大きさこそ違うものの近い部位であり
知らぬ間についていた等、私の事例と同じであることから、塗装の過程で問題があったの
ではと想像しております。(メーカーは絶対これを認めない・・・)

びゅーんさんの申し入れ先はどちらだったのでしょうか?私はAUショップでの対応は困難
と判断し最終的にAUお客様センターを相手に行いました。

他の部位の塗装剥がれも同様、携帯たるやその性格上メーカーやキャリアは客を落胆させ
ない耐久力ある製品を提供して欲しいものです。
ご健闘下さい。

書込番号:11216541

ナイスクチコミ!2


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2010/04/11 09:52(1年以上前)

お客様センターとのやり取りの詳細を書いてあげたほうがみんなの役に立つと思います。
なかなか外装不良が無償修理につながった例はないので参考になるかと。

書込番号:11217200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/04/11 17:24(1年以上前)

「老眼になりかけおじさん」が提議されたのは、一般的に十字釦中央の「決定」とかの任務を受け持つ釦ですね。これは「塗装」はされていません。おそらく「メッキ」という表面処理です。一般的には昔に比べれば樹脂メッキの品質は上がってますね。一昔前のプラモデルのメッキパーツなんかに比べたら、この釦はきれいな面を得ていると思いますね。また外側の(びゅーんさんの写真でパールホワイトの)部分はUV塗装という処理と思われます。皮膜が硬く滑らかなのが特徴。塗装膜としては非常に傷が付きにくく持ち歩く物には良いだろうと思われます。ですが、硬度が高いがゆえに尖った物で衝撃を受けると、写真のような割れが発生しやすいです。
製品の保証というのは、「新品同様の状態」などではなく、「主たる機能を満足する状態」であろうと思われます。「主たる」と付けたのは、官能部分にまでそれを機能だと要求する方がたまにいらっしゃるようなので。もちろん、そこには精密機器が精密機器たる扱いを受けていて自然に発生した不具合(=製造された状態で1年間の間機能を保持できない場合)に限定されると思います。
また、「メッキ」「塗装」は「機能」とは無関係と思われますので、一年間の機能保障の対象外であっても当然だと思いますし、1ヶ月半御使用後の発生でしたら、初期不良の範疇でもないでしょう。私も「1ヶ月半」は「だけ」ではなく「も」だと思いますし、今までメーカーのサービスと話した経験からも、「既に十分ご使用になった結果…」と受け取られると思いますよ?日本国の常識としては。

書込番号:11218912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/11 18:18(1年以上前)

たとえば 街を歩く おじさん おばさんに買った携帯が 1ヶ月で塗装がはげたら と 聞いたら ほとんどの方が「たった1ヶ月で塗装がはげた!」

と なるのじゃないでしょうか?それが 普通の消費者ってものでしょう。せめて一年はもつ塗装を と声をあげようとしてるのに また 業者寄りの発言…。一般消費者の味方はどこに?

書込番号:11219153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/04/12 20:32(1年以上前)

すずめ丸さんのおっしゃるとおりだと思います。
レスへの対応が遅れましたが、あれから公的機関にも相談しました。
係の方も私の身の回りの方と同じ意見で、やはり1ヵ月半では納得できないでしょうとの意見でした。
私のほうも、最近の携帯は機能もさることながらデザインや美しさを宣伝の売りものにしており、通常の使い方で直ぐメッキがはがれるのは機能障害や故障と同じであり、もし通常の使い方で短期にはがれることを最初から前提にしているのならメーカー側でも、直ぐにはがれることをあらかじめ了承してほしい旨の注意書きをすべきで、そうしないのは通常の保証で対応すべきではないかと主張しましたところ、公的機関でも話をしてくれることになり、結果は無償となりました。
 今思えば、どうもショップより直接携帯のサポートセンターに相談したほうが良かったかも知れません。
 それから、もうひとつ。ここの掲示板での意見はあくまでこういう人の考え方もあるんだと思ったほうがいいです。どうもここでレスする人はある意味メーカー事情に詳しく、場合によってはメーカーサイドの情報提供者もあることも考えられます。だって、ここでの情報によって購入を考える人も多いでしょう。ならば当然メーカーの代弁をしてくれる意見はウェルカムですから。
 いずれにせよ、皆さんの意見は大変ありがとうございました。お世話になりました。

書込番号:11224095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/12 21:42(1年以上前)

なんと 心が晴れるご報告!


スレ主様 ありがとうございます(^o^)/


消費者庁もできたんだし おかしいと思ったら 声を上げる事ですね。 「1ヶ月も使った」が 日本国の常識? いつから 日本のメーカーは消費者を見なくなったのだ?

とにかく 他の 購入後すぐに 塗装がはげてしまった方がた 頑張ってください。

書込番号:11224492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/04/12 23:08(1年以上前)

「老眼になりかけおじさん」さま
無償修理を勝ち取られましたか、おめでとうございます。良かったですね。
私の文面は「塗装などが一ヵ月半で剥げるのは不備ではない」と解釈された方がいらっしゃるようですね。わかりにくい文面で申し訳ない。書かないほうが良かったですかね。失礼いたしました。
お店の人が手続きをしている最中にメッキが剥げたのならまだしも、一ヶ月半もの間、過度な負荷も掛けていないことをメーカーに証明し納得させるのは難しいだろうと思っていました。好意的な対応をしてくれるメーカーなのでしょう。

ちなみに、良くあるアクリル塗装でしたら、光沢はUVに比べいまひとつですが、軟らかいので細かい傷がすぐに付く反面、パキッとはがれたりせず徐々に薄くなっていく傾向があると思います。角がまだらに剥げているのは身の回りでよく見られる状態です…よね?。劣化が徐々に進むのでこちらのほうが精神的なダメージは少ないかもしれません。

ちなみに、私のS002は買って3週間ほどで外側角の塗装がパキッとはげてしまいました。
記憶にはないのですが、私の場合はルーペで見ると尖った物にぶつけた様な小さな凹みが出来ていましたので、酔った時にでも何かにぶつけたかな?と思っています。
落としてしまわないようにコイル状のコードを取り付けました。
では。

書込番号:11225065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > S002」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2020年問題 4 2020/01/09 20:32:02
通話機能について、 4 2011/09/21 20:24:52
アドレス帳のグループ検索について 0 2011/04/30 23:10:28
着信音 1 2010/07/06 13:33:05
スケジュールの待ち受けへの表示件数 2 2010/04/29 20:28:23
塗装剥がれ 3 2010/05/06 10:51:34
通話音質について 1 2010/05/10 22:29:05
待ち受け画面の登録について 2 2010/04/13 20:17:48
サブ画面について 4 2010/04/12 13:07:39
開閉 2 2010/04/08 11:49:02

「SONY > S002」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

S002
SONY

S002

発売日:2009年10月30日

S002をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)