『残念ながら連続撮影可能枚数は低下』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『残念ながら連続撮影可能枚数は低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

残念ながら連続撮影可能枚数は低下

2009/10/22 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:277件

高画素化の弊害でしょうかDualDigic4搭載、UDMA対応にも関わらず、MarkVよりも連続撮影可能枚数は低下してしまいました。

個人的にはMarkVでも自分の技量には十分なのですが、唯一の不満がRAWの連続撮影可能枚数の少なさです。頻繁にそうした事を感じるわけではありませんが、ここぞという時にはJPEGを選択しなければならないケースが何度かありました。

RAW撮影で50枚くらい連続で撮影可能だったら、他の機能のブラッシュアップとともに触手も動こうかというところですが、これだけで見送り気分です(本音はお金がない!)。

書込番号:10347870

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/22 02:14(1年以上前)

まさか減るとは思いませんでしたね。

書込番号:10348157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/22 02:19(1年以上前)

一枚につき500万画素も増えていますから・・・お釣りがくると思いますが。
 

書込番号:10348166

ナイスクチコミ!4


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/22 02:44(1年以上前)

UDMAモード6対応なので、イライラ感は軽減されると思います。

書込番号:10348216

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/22 05:17(1年以上前)

数字だけ見るとそう感じるでしょうね。

ただ、実際は遙かに快適になると思いますよ。
EOS-1DマークIIIの場合、UDMA非対応でRAWの撮影枚数が振り切れると、書込みが
完全に終了するには、最速カードでも30秒以上かかっておりました。
1枚撮れるように回復するにも、2-3秒かかります。

一方で、RAW+JPEGが6枚止まりのEOS7Dは、書込みが速いため、秒2枚ぐらい撮れるように
バッファの解放がなされます。
ですので、2-3秒待てば、マークIVでは数枚は切れるぐらいのスピードで書込みが進むで
しょうから、マークIIIに比べてはるかに快適な撮影が可能になるかと。

カタログの数字だけを鵜呑みにすると危険です。

書込番号:10348331

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/22 09:08(1年以上前)

現時点の一部のUDMA6対応CFなら・・・ほぼ連続・使い切りで逝けるんではないでしょうか?

書込番号:10348719

ナイスクチコミ!1


関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2009/10/22 10:18(1年以上前)

スレ主さんの指摘などをみて、フルサイズで十コマ、そして高画素の三拍子を成立させることは、コストの面からも無理だったのだろうと推測してしまいます。

書込番号:10348908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2009/10/22 10:20(1年以上前)

こんにちは。
連続撮影可能枚数は、

1D Mark V JPEG(L):約110枚、RAW:約30枚、RAW+JPEG(L):約22枚

1D Mark W JPEG(L):約85(121)枚、RAW:約26(28)枚、RAW+JPEG(L):約20(20)枚

確かに若干下がっていますが、画素数が1.6倍になってのことですから、しかたないかもしれません。それより、このくらいの差は実戦ではそれほど影響は無いのでは、と思い、それゆえ「高画素化の弊害」とダメ出しするのは、個人的にはちょっとかわいそうな気もします。

>RAW撮影で50枚くらい連続で撮影可能だったら、

それは素晴らしいことですが、何だかビデオカメラになってしまいそうですね。

書込番号:10348915

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/22 20:09(1年以上前)

スペック上では低下していますよね・・・・

先日7Dにサンのドカティ8Gを使って連写しましたが1Dm3と同じぐらいまで連写出来ていましたよ。RAWのみでしたが・・

バッファフルからの開放も快適に終了していたので、チョコ・チョコって細かく連写しててもm3よりはバッファフルでシャッター押せないって事は減るんじゃないかと感じました。

仮に開放が間に合わなくてもMRAWが追加になったことでコレで撮るのも良いかなぁ〜
なんて事も考えました。
m3だとRAWとsRAWしかないからちょっと辛いですよね・・・・
解像感も若干落ちるし・・・・

書込番号:10350866

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2009/10/22 20:17(1年以上前)

それより50枚(約5秒間)も連続で撮る瞬間なんてあるでしょうか?

僕の未熟な経験では2秒(20枚?)も連写したことが無いです。

書込番号:10350910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/22 21:01(1年以上前)

>それより50枚(約5秒間)も連続で撮る瞬間なんてあるでしょうか?

高速連写ばかりが連続撮影ではないですよ。
1秒に1〜2枚、休みなしに撮影していると、いつの間にかビジー状態になる時があります。

書込番号:10351135

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2009/10/22 21:13(1年以上前)

1秒1〜2枚撮るのを連続撮影と言うのですか??
僕はこの連続撮影枚数と言うのは連写出来る枚数と勘違いしていました。

書込番号:10351235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2009/10/22 21:17(1年以上前)

TAIL5さん、的確なご指摘ありがとうございます。 
バッファ開放までの時間が短縮化される事を見落としてました(-_-;)
確かにこれだけでも随分違うかも知れませんね。

>それより50枚(約5秒間)も連続で撮る瞬間なんてあるでしょうか?
航空ショーでもここまでは使いませんが、年に一度だけ子供の運動会で撮るんです!
手前味噌で恐縮ですが、家の子供は5年連続かけっこで1位なので、その勇姿をめいっぱい
撮ってあげたくて.....。
JPEGなら全然問題ないのですが、天候が悪い時はどうしても保険の意味でRAW撮影になります
が、そうなると厳しいです。

ところで本日MarkWのカタログをもらってきましたが、10ページしかないのはちょっと残念。
それにしても見れば見るほど、1D MarkV N に見えてきたのは私だけでしょうか?

書込番号:10351270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング