AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)
モバイルWiMAXやUSBバスパワー駆動に対応したIEEEE802.11b/g対応無線LANルーター。価格はオープン
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2009年10月27日
AtermWM3300R PA-WM3300R(AT) 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)
WM3300Rを購入するか検討中です。
デスクトップにUSB接続でwimaxを使いながら、ノートやスマートフォンなどを無線LANで繋ぎたいのですが可能でしょうか。
一番重要なデスクトップは、高速のUSBモードで使いながら、他のサブ的なものは無線LANモードで使いたいです。 さらに、たまに外にも持ってでます。
WM3300Rは上記のような使い方はできますでしょうか。 また、上記のような使い方をする場合、WM3300Rが一番適切な選択なのでしょうか。
どなたかご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12030762
0点
無理っす。
本機器上部にスイッチがあるのですが
「USBモード / 切 / Wifiモード」
こんな感じです。
なので、複数台使うなら、Wifiモードが良いと思います。
1、無線LANコンバーター http://kakaku.com/item/K0000025435/
のような商品を使い、デスクトップPCは有線で繋方法。
2、USB無線LAN子機 http://kakaku.com/item/K0000123270/
のような商品をデスクトップPCのUSB端子にに差す。
USB無線LAN子機は私は持っているので、実際試してみました。
USBで直に接続の場合は7〜8M程度でした。
Wifi接続した場合は、だいたい5Mチョイといった感じです。
Wifi接続で普通にFFみたいなオンラインゲームも問題なく遊べました。
たいして速度変わらないから、Wifiモードを私はオススメします。
ただ、基本の速度が1〜2Mしか出ないとかだと、ロスは気分的に気になるかもしれませんね。
お店の人のアドバイスでは、USBモードだとPCの側に置かなければいけないので、電波が悪い場合
どうする事も出来ないけど、Wifiモードで使用する場合は、家で一番Wimaxの電波を拾える場所に
に置いて、Wifiで飛ばした方がいいんじゃないですかねぇと言ってました。
Wimaxの電波は、PHSのアンテナ使ってるので、家の中でも窓際と家の真ん中とかだと
結構電波の強弱変わります。
書込番号:12030994
0点
izamu@さん
ご返答ありがとうございます。
そうですか、出来ませんか。
用途として、重たデータのやり取りもあるので、少しでも早ければと思っていたのですが。
ちなみに、今はADSLで、測ってみたら下り8.5M、上り1Mでした。
izamu@さんの仰る接続方法だと、一番電波のいい場所に、電源はacでとって常時無線LANモードにしておき、デスクトップもノートもWiFiでつなげるということですね。
1、で紹介して頂いた、無線LANコンバーターを使えば、WiFi経由でプリンターやNASなどは全PCと接続できるのでしょうか。
書込番号:12031073
0点
あくまでWiMAXはモバイルデータ通信です。
質問主さんの用途なら、素直に現状使用の方が良いですよ。
外出先で高速WiFi環境が構築出来るのが、この機種の魅力です。
書込番号:12031170
0点
自分も有線LAN使いたいので、無線LANコンバーターを買おうと思っているのですが
まだ導入していないので何とも言えませんが、あまり難しく考えずに
WM3300R(無線LAN内臓ルーター) − 無線LANコンバータ(只のHUB)− 有線PCやプリンタ
|
無線LAN接続PC
と考えれば、たぶん行けるんじゃないかなぁ?と思ってます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/
メーカーHP
書込番号:12031182
0点
ひとつ屋根の下さん
ご返事ありがとうございます。
外でも使いたいし、中でも使いたい。
けど、これ以上コストをかけたくないのです。
確かに、有線の方が早いのは分かるのですが。
悩ましいところです。
izamu@さん
このプランはいいですね。
僕も、検討してみます。
書込番号:12031258
0点
> 用途として、重たデータのやり取りもあるので、
> 少しでも早ければと思っていたのですが。
このデータのやり取りはLAN内ではなくて、インターネットとの間のことでしょうか?
インターネットとの接続の場合、WiMaxの区間が最も遅いので、
ルータとの接続がUSBでも無線LANでも実効回線速度は左程は変わらないと思います。
> 1、で紹介して頂いた、無線LANコンバーターを使えば、
> WiFi経由でプリンターやNASなどは全PCと接続できるのでしょうか。
無線LANと有線LANのコンバータはそのような用途のためのものです。
その他にUSB接続の無線LAN子機もあります。
例えば
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/
書込番号:12032103
0点
横スレすいません。(コンセントの無い外で使うとき)
WM3300RをノートPCとUSBで繋ぎUSBモードで使うとWM3300Rは充電されますが、
USBでPCと繋ぎWM3300R のモードはWifiモードで使うと、充電されるのでしょうか?
他の機器もWM3300RとWiFiとしてに同時に使いたいと思いまして。
PCやりながらゲーム等WiFiで家族が遊ぶ!(外出中に)バッテリーの持ちが悪そうなので。
宜しくお願いい致します。
書込番号:12035189
0点
>WM3300RをノートPCとUSBで繋ぎUSBモードで使うとWM3300Rは充電されますが、
充電されません。
取説に記載されていますが、充電できるスライドスイッチの位置は、
「OFF」と「WLAN」とあり、USBモード時は充電できません。
>USBでPCと繋ぎWM3300R のモードはWifiモードで使うと、充電されるのでしょうか?
USBポートの容量が、3300Rの消費電力に満たないため、充電されません。
USBポート2つを並列にして、1Aの電流容量にすれば、充電できるかも知れません。
(試したことがないのでダメかも?)
予備バッテリを持つのが良いと思います。
書込番号:12038278
1点
まどにさん
>>WM3300RをノートPCとUSBで繋ぎUSBモードで使うとWM3300Rは充電されますが、
>充電されません。
有難うございます。
>>USBでPCと繋ぎWM3300R のモードはWifiモードで使うと、充電されるのでしょうか?
>USBポートの容量が、3300Rの消費電力に満たないため、充電されません。
良くわかりましたが、またまた横スレですいません。
3300RをUSBで繋ぐと(USBモードとWiFiモード)は充電はされないが、バッテリーの残量?は
維持出来るのでしょうか?(使ってる分を供給?)
宜しくお願いい致します。
書込番号:12038340
0点
USBモード使用時:
電力はUSBポート(PC側)から供給され、バッテリーは使用されない。
ただし、バッテリーは使用しなくても自己放電があります。
WLANモード使用時:
USBポート(PC側)からの電力供給に不足があるため、バッテリーからも供給される。
書込番号:12042172
1点
まどにさん
>USBモード使用時:
電力はUSBポート(PC側)から供給され、バッテリーは使用されない。
ただし、バッテリーは使用しなくても自己放電があります。
WLANモード使用時:
USBポート(PC側)からの電力供給に不足があるため、バッテリーからも供給される。
大変よくわかりました。もやもやが解消されスッキリ!
有難うございました。
daisuke suさん
横スレで迷惑かけすいませんでした。
daisuke suさんのスレも参考になり、おかげで聞きたい事もわかり、
横スレに入りましたが、有難うございました。
書込番号:12042298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/28 14:52:13 | |
| 0 | 2011/05/28 23:44:19 | |
| 3 | 2011/02/10 20:51:15 | |
| 1 | 2010/12/17 19:30:23 | |
| 3 | 2010/12/14 19:42:01 | |
| 1 | 2010/11/30 9:05:21 | |
| 5 | 2011/06/04 22:15:34 | |
| 11 | 2010/11/13 7:56:19 | |
| 1 | 2010/11/05 14:39:31 | |
| 1 | 2010/11/01 21:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








