『消費電力』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月23日

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280のオークション


「霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力

2010/09/16 10:17(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280

スレ主 csvさん
クチコミ投稿数:66件

冷房から暖房にすると同じコンプレッサー使用での消費電力約2倍多くなるのはどうしてでしょうか。

書込番号:11918011

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/16 13:43(1年以上前)

消費電力は2倍近くになりませんよ?
消費電力差はせいぜい1.1〜1.2倍位までですよ?
消費電力ではなく単に冷房時と暖房時の能力差ではありませんか?
冷房に使用条件は最大で10〜15度位の温度差なのに対して暖房は倍位
の温度差があるのでその分、能力が必要なんだと思いますよ?

書込番号:11918702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/16 21:39(1年以上前)

冷房と暖房で同じ能力を出力する場合は、暖房の方が消費電力は少なくなりますよ。
暖房はコンプレッサの熱当量が、暖房能力に加えられますので。
例:ダイキンAN22LES-Wの場合
暖房定格能力2.2kW 定格暖房消費電力385W
冷房定格能力2.2kW 定格冷房消費電力455W


暖房の方が冷房よりも温度範囲が高く、室外機と室内機の圧力差が大きいため、
トータルの消費電力は増えますけどね。

書込番号:11920668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/16 22:10(1年以上前)

そういえば昔、確か平成教育委員会の理科の問題で水の温度実験が
あった様に思います。
(うろ覚えですいません。)
確か高温のお湯に半分温度の水を同量入れても計算上ならその半分の
温度になる筈がそれより遥かに低い水温(1/3位)になってました。
つまり冷やすのは効率がいいけど暖めるのは効率が悪いという実験
だったと思います。
ですから水と空気の差はありますが空気中でも同じ現象が起こる訳です
から当然、暖房能力の数値が高くないと部屋が温まらない事になると
思います。

書込番号:11920905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/16 23:55(1年以上前)

ひょっとしたら、販売店で価格や機能表示と一緒に書いてある年間使用電気量とか、
カタログやパンフレット、新聞や雑誌の特集記事などに載っている年間使用電気料を見ていらっしゃいませんか?
年間の使用電気料金は、メーカーのカタログのうしろのほうに載っている『期間消費電力』をもとに計算しています。
期間消費電力は、冷房が6月2日〜9月21日の3.6ヶ月間
暖房が10月28日〜4月14日の5.5ヶ月間で計算されます。
(使用条件等もっと詳しい計算方法はカタログのうしろのほうをご覧下さい)
計算に含む期間が1.5倍くらい違いますので、表示されている年間電気代で比べると2倍くらい差が出るのです。
冷房と暖房で消費電力そのものが違うのは他の皆さんが書いてらっしゃるとおりだと思います。
実は逆転している機種もあって、手元にあったカタログで見ると、例えば三菱MSZ−ZW630S
定格冷房能力6.3kw 定格消費電力1910w
定格暖房能力7.1kw 定格消費電力1555w です
(省エネに直結するインバーター運転による消費電力の上下幅等はカタログをご覧下さい)
暖房のほうが能力が大きいにもかかわらず(冷房時より広い部屋に対応できるという意味ではありません)
消費電力が少なくなっています。

あと、エアコンの暖房はもともと他の電気暖房に比べて効率が良く、例えば電気ストーブと比べると、
消費電力はエアコンが電気ストーブの1/3くらい(インバーター運転で数時間部屋を暖めたとして)
暖める能力はエアコンが電気ストーブの3倍くらいあります
合わせて9倍くらいエアコンのほうが効率がいいわけです(すごくおおざっぱに言っていますが)
最近よくコマーシャルしているエコキュートも同じイメージで、電気温水器と比べて省エネになります。
技術的にいうと突っ込みどころがあるかもしれませんが、電気店の売り場でお客さんに説明する時は、
こんな感じです^^) 詳しい方突っ込み入れて下さい^^)

書込番号:11921683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/09/18 20:12(1年以上前)

>冷房から暖房にすると同じコンプレッサー使用での消費電力約2倍多くなるのはどうしてでしょうか。

インバーターエアコンでは、必要とされる熱運搬量が多くなる暖房の時の方がコンプレッサーを制御して高速回転させている為です。そうすると、インバータにかかる負荷も増えますので消費電力が増えます。

インバーターエアコンではない、ON-OFF制御のエアコンの場合は冷房より暖房のほうが定格消費電力が低いです。これはなぜかというと、モーターが周波数によって回転数が決まっていてON−OFFでしか制御できないので、モーターの回転数が同じなら暖房の方が冷媒の圧力が低くなっている関係で負荷が小さくなるからです。

書込番号:11929980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
凍結防止ヒーター 4 2011/12/22 20:16:54
暖房コスト 3 2010/11/25 20:55:26
暖房ミスト 20度設定 9 2010/11/26 19:17:10
11月19日池袋ビックカメラ 6 2010/11/20 22:35:50
消費電力 5 2010/09/18 20:12:29
09年との違いを教えてください 1 2010/06/20 21:13:57
実質、145747円、買っちゃいました 2 2010/05/21 17:33:45
まだまだ 3 2010/11/07 22:30:56

「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月23日

霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW280をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング