『「402UDR×2台」と「712UDR×1台」で迷っております』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 発売

大清快 RAS-402UDR

とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相200V/14畳用)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快 RAS-402UDRのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-402UDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402UDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402UDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402UDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402UDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402UDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402UDRのオークション

大清快 RAS-402UDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月30日

  • 大清快 RAS-402UDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402UDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402UDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402UDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402UDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402UDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402UDRのオークション

『「402UDR×2台」と「712UDR×1台」で迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-402UDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-402UDRを新規書き込み大清快 RAS-402UDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-402UDR

クチコミ投稿数:7件

皆様のお知恵をお借りしたく。

題名の通り、「402UDR×2台」と「712UDR×1台」で迷っております。

【設置場所について】
・木造ですがW断熱で遮熱性は比較的高い建物を建築中(東京都下)
・「1階:LDK16畳+キッチン他4畳」+「2階:フリースペース8畳」が「4畳分の吹き抜け」にて繋がっている空間
・南側(窓は少ない)

【自分なりに考えたこと】
・エアコン自体の効率という点においては、大型の712UDRは不利なように思われる
・402UDRはデュアルコンプ搭載である分、室温安定時の効率が高いのではないか
・音の面でも、402UDR×2台の方が静かではないか
・価格面では、明らかに712UDR×1台の方が安い

【心配な点】
・同じメーカーのエアコンを2台設置した場合、リモコンの指示が両方のエアコンに届いてしまうのではないか
(片方を操作しようとした時に、もう片方のエアコンも反応してしまうのではないか)
リモコンと本体をペアリングする様な機能があれば安心なのですが・・・


みなさまでしたら、どちらを選択されますでしょうか。
理由などもお聞かせ頂けますと幸いです。


※最近発売されたJDRシリーズの場合は、562〜712JDRもデュアルコンプになったようですね。
 他には何が変わったのか良く分かりません^^;

書込番号:12271232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/25 07:25(1年以上前)

エアコン故障で今現在機種選定中の者です。
同じような機種を検討しており、各社の上位機種の取扱説明書をダウンロードして検討しておりますが、東芝のUDRシリーズの説明書はありませんでしたが、旧型のPDRシリーズの説明書を見ますと、リモコンの信号が2通りあって切り替えられるようになっています。

ですので、こちらのUDRシリーズもおそらく同様ではないでしょうか?
詳しくはメーカーに確認してみませんと分かりませんが。

ちなみに、日立・富士通ゼネラル・Panasonicの上級機種も切り替えできるようです。参考になれば幸いです。

(快適性を重視すれば私なら2台付けたいところです。いくら1台で大能力があると言っても、室内機のサイズは一緒ですから、あんまり広い空間だと風の届かないエリアが多くでるんじゃないでしょうか。)

書込番号:12271628

ナイスクチコミ!1


ofenさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/25 10:57(1年以上前)

難しいところですね。
とくに吹き抜けがあると、暖かい空気は上にたまるので、その点で暖房効率が
大幅に下がってしまいます。
2台付けると、暖房効率は上がるかもしれませんが、確実に大型1台よりも
電気代は上がりますし。
※カタログ値の消費電力では小型2台のほうが消費電力が小さく見えますが・・・マジックです

あと、マニュアルは下のURLにあります。
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/air_conditioners/0179_k3_txt_01.html
何故か「大清快.com」のHPにはないんですよ。すごく分かりにくいですよね。
RAS-402UDRのマニュアルのP35を見ると分かりますが、2台のエアコンを別の
リモコンで動かす方法が載っています。どうやらA、B切り替え式なので
3台は無理そうですが、2台なら大丈夫なようです。

室温安定時の効率に関しては、間違いなくデュアルコンプ搭載の402UDRのほうがいいでしょう。702UDRだと、間欠運転せざるを得ませんから。
JDRとUDRの機能の違いについては、いくつかあるので、よかったら以下の私のレビューを
参照してください。長いですが、「502UDR」で本文検索していただけると、
機能比較が書いてあります。ちなみに私はRAS-562JDRを購入しました。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=49744

音は、402UDRの方が静かでしょう。ただ、「音が静か」=「パワーが弱い」=
「風が遠くまで届かない」ということです。広い部屋でこれは辛いのでは??と思います。
ただでさえ吹き抜けがあるんですよね。。。
402UDRを並べて据付するのではなく、例えば部屋の対角線上とかなら良いと思います。
以上から、私な1台かなぁ。それでも寒い(暑い)ようなら、小型のを追加でつけるか、
他の暖房と組み合わせて(床暖房、ハロゲンヒーターなど)使います。

書込番号:12272238

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/25 21:01(1年以上前)

設置は、1階ですよね?
で、16畳で、4畳分の吹き抜けがあると考えていいんですよね?

そう考えると、8畳と8畳で分けて設置してあげたらいいんじゃないでしょうか?
8畳なら25クラスでいいんですが
まぁ吹き抜けがありますから
40+40でもいいんじゃないですか?

購入金額の差は、どれくらいあるんでしょうか?

2階には別途設置ですよね?

書込番号:12274587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/11/25 23:33(1年以上前)

エアコンの取り付け位置が気になります。
例えば1階に設置するつもりなら暖房はよくても冷房時はファンで
空気を対流させないと2階部屋周りの温度が下がりにくいかもしれ
ませんし逆に2階に設置すれば冷房はよくても暖房時は1階の温度
が低くなってしまうかもしれませんよ?

書込番号:12275691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/28 16:17(1年以上前)

返信が遅れ申し訳ありません。

---
>千葉の素浪人さん

他のメーカーはリモコンの切り替えがあるんですよねぇ。
さすがに東芝もあると思うのですが。
メーカーに確認してみます。

また、エアコンだけですと風の届かないエリアができそうですので、
サーキュレーターが必要なようですね。


>ofenさん

レビュー拝見しました。
今回の質問以外にも気になっていた点が多々あったのですが、
殆ど網羅されていました。
エスパーですか?w

712JDRがデュアルコンプ搭載になっているので、価格によっては
これも候補になりそうです。
人感センサーにも魅力を感じます。

設置位置は、

・1台の場合
吹き抜け側の壁から、1階のLDKに向けて

・2台の場合
上記及び、2階の反対側の壁からフリースペース/吹き抜けに向けて

で、ほぼ対角位置になります。

ところで、レビューに書かれていたお店と設置業者さんは、どちらでしょうか。
もし差し支えなければお教えくださいませ。
価格と対応がすばらしく感じましたもので。
しっかり真空引きしてもらえたのも良かったですね(本当は当たり前なのでしょうが^^;)


>みなみだよさん

そうですね。
実際の購入金額にもよりますね。
価格と機能のバランスが、最終的な判断材料になると思います。


>配線クネクネさん

そうなのです。
吹き抜けの最大の弱点は、暖かい空気・冷たい空気が、天井付近と床付近に
溜まってしまうことですね。

エアコン1台でも2台でも、サーキュレーターの出番かなと考えております。
サキュレーター、結構五月蝿いんですよね^^;

---
みなさま、お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
お勧めのお店などございましたら、是非お教えくださいませ。

書込番号:12289813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-402UDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-402UDR
東芝

大清快 RAS-402UDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月30日

大清快 RAS-402UDRをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング