『デジタルズームをオフにしたいです・・・』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『デジタルズームをオフにしたいです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルズームをオフにしたいです・・・

2010/10/25 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:1973件
当機種
当機種

今回動作チェックもかねて、写真を撮りに行き、綺麗な鳥が飛んでいて望遠ズームを生かそうと思いました。…でも、望遠性能以上にすごく大きく撮れているような気がしていました。ズームの仕方が途中でズテップズームのようになるので、おそらくデジタルズームの領域で撮っていたのだと思います。気がついてからはその前でズームは止めて撮っていましたが、調整に気を使いました。

リコーから戻ってきて大体の設定は確認しましたし、説明書も索引から見てみましたが、よくわかりませんでした。
そして、家で確認してみると写真が汚い・・・isoも上がり気味ではあったのですが、それにしてもざらついてノイズ除去では綺麗に戻りませんでした。カメラの液晶の確認も撮影途中にしましたが、汚さがわからなかったです…
RAWでしか撮っていなかったので、気がつきませんでした。
今度の機会には成功させたいので何か良い方法はないでしょうか??

書込番号:12110927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/10/25 08:47(1年以上前)

GXRはRAWで撮影しているときはデジタルズームできません.(取説37p メモ参照)
なので,RAWで撮影されたならデジタルズーム機能はキャンセルされているはずです.

ところでお尋ねしますが,本当にRAWで撮影されてました???
アップした元画像も見ましたが,解像度がVGAになってます.
後から写真を加工していないなら,カメラの設定を見直してみてください.

それと,余談ですがP10ユニットとCX3のVGA画像は非常に画質が悪いです.
基本的には使わない方が良いです.

以前にも粒状感があるとの書き込みをされていましたが,設定を確認してみたほうが
よろしいかもしれません.蛇足でしたらすみません.


書込番号:12111760

ナイスクチコミ!2


q87さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 10:47(1年以上前)

カワラヒワでしょうか?
デジタルズームの取り扱いは良くわからないのですが、MFレンズ用のAF補助ユニット(TC16Aみたいな)出ませんかね〜Borgとか付けるの
ささっ さんがくさんもご一緒に念力を送りましょう〜〜

書込番号:12112087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 デジカメで撮る日々 

2010/10/25 11:47(1年以上前)

さんがくさん

デジタルズームはOFFにできますよ。今出先なので説明書とカメラを持っていないので詳しい事は書けませんが…私はOFFにしてあります。メニューの中に設定がありましたよ〜。

写っている野鳥ですが「カワラヒワ」という鳥です。

書込番号:12112218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/10/25 13:17(1年以上前)

"ゴルゴ13"さん 
こんにちは
私の書き方が悪かったです。
今まではRAWで撮影していましたので、デジタルズームにならなかったので気にしていませんでした。今回はjpegで高画質で設定しましたが、デジタルズームが入ってしまって画像が小さいです・・・
以前に粒状感があるとの書き込みをさせていただいたときは、RAWで撮影したのですが、今回は以前こちらの書きこみでアドバイスしていただいた、本体のjpegの方がノイズ処理が綺麗にされるとのことをアドバイスいただいたので、それも試そうと思いました。
ありがとうございました。

q87さん 
こんにちは
おそらくカワラヒワです。珍しい鳥だと思って撮りました。図鑑でみるとそっくりでした。
補助ユニット(TC16Aみたいな)出るよう念力を送りますね。
ありがとうございました。

おすぷれいさん
こんにちは
デジタルズームは通常とオートリサイズとしか設定がありますが、どちらかということでしょうか・・・それとも別に設定があるのかがわかりません。
それと、撮れたのは「カワラヒワ」という鳥ですね。参考になりました。
もう一回撮りに行こうと思いますが、今度は一眼の望遠レンズを持っていきます。
当日は花メインで広角と100mmマクロしか持っていませんでしたので…
こういう時にもっとこのカメラを上手に活用したいのですが、上手く使えていません。
ありがとうございます。

書込番号:12112536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2010/10/25 22:15(1年以上前)

何となくモヤモヤしてきたのでリコーに確認しました。

・デジタルズームですが、jpeg時にオフには出来ません。
・内部のjpegの画像処理はフォトショップに近い感じで仕上がり、画像処理的にはRAWの拡張子からもわかるようにフォトショップをお勧めしますとのことでした。フォトショップの方が明らかに綺麗に仕上がるらしいです。
ただ画像処理後の善し悪しは好みがあると思われますので、試すしかないですね。

書込番号:12114885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 デジカメで撮る日々 

2010/10/26 09:48(1年以上前)

デジタルズームについてですが、確かにデジタルズームを切ることはできないみたいですね。私が勘違いしていました。
私の場合はステップズームにしてありますが、通常ですと300mmまでしかズームしません。そこからデジタルズームさせる場合には、一旦ズームボタンから指を離し、改めてズームボタンを長押しするとデジタルズームモードに入ります。この時に表示は「×1.2」「×1.4」とかと表示されていきます。最大で「×4.0」までいきます。
ステップズームをOFFに設定されている場合でも、ズームボタンを押しっぱなしではデジタルズームとはならず、300mmでズームが一旦止まったあと、一度ズームボタンを離してから再度ズームボタンを押すとデジタルズームとなります。

書込番号:12116880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/10/26 12:20(1年以上前)

おすぷれいさん こんにちは

デジタルズームについてですが、私も切れるものだと思っていました。
ステップズームにしておくと、表示がでてわかりやすいですね。ありがとうございました。
私はステップズームにしておかなかったことと、最後までズームできているか確認のためにもう一度押したのが駄目だったみたいですね。
何度もすいませんでした。

書込番号:12117271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 デジカメで撮る日々 

2010/10/26 13:18(1年以上前)

さんがくさん

こちらこそ、よく確認もせずに思い込みで書き込んでしまって、反省しています。

書込番号:12117468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2010/10/26 17:00(1年以上前)

おすぷれいさん
こんにちは
リンク先も拝見させていただきました。
お誕生日おめでとうございます。
お写真も綺麗に写っていますね。

いつかは綺麗に撮ってみたいと思います。
今日は風が強くて駄目でした…

よろしければまたアドバイスください。

書込番号:12118124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 デジカメで撮る日々 

2010/10/26 17:08(1年以上前)

ブログを見ていただきありがとうございます。
最近の写真はほとんどがGXR+P10です。
飛行機の写真はソニーα700+ミノルタAF400mm or タムロン200-500mmで撮る事が多いです。サブでEOS40D+EF400mmDOもありますが、こちらは出番少ないです。

書込番号:12118150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/10/27 01:28(1年以上前)

こんばんは
P10レンズの写真なんですね。
とても綺麗ですね。参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12120776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 94 2026/01/08 20:53:03
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16451件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング