『日常生活にも重大な支障をきたすレベルの出来損ない機種』のクチコミ掲示板

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

PHS/W-CDMA/WILLCOM CORE 3Gに対応した「Windows Mobile 6.5」搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 1月28日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2009年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

HYBRID W-ZERO3 WS027SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『日常生活にも重大な支障をきたすレベルの出来損ない機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMを新規書き込みHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信47

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

クチコミ投稿数:6件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

料金プランの安さに釣られて買うと相当痛い目にあいます。
(自分が使用している限りでは)携帯電話の基本中の基本である「電話の発着信」にさえ重大な欠陥が確認できています。
電話かけても繋がらないといわれる事はしょっちゅうです。動作が重くなるなんて当たり前、自分が電話しようとしてもかけられなかったり、電話がかかってきて出ようとボタンを押しても反応せず、複数回ボタンを押すと保留になってしまったり等、日常茶飯事です。
バッテリーも持ちません。今まで使用できていた他社製の電池ボックスやUSB電源コードが使えなくなりました。(;o;)
キーボードロックも電子式になった為、音楽聴きながらロックができなくなる等、ありとあらゆる面で後悔させられる機種です。
キーボードが無くなったのも致命的。
性能は良くないので辛いですが、ウィルコムシリーズの中では、何年も前に発売されたAdvanced/W-ZERO3 [es] WS011SHが一番の名機かもしれません。
ウィルコムファンの私ですら、ウィルコムに愛想を尽かしたくなるような機種です。
信頼のシャープ製品とは思えません。
ウィルコムのアドエスシリーズは、スマートフォンの先駆けだったのに、本当に残念です。
あえてココに書き込んだのは、ユーザーの厳しい現状を知っていただき、シャープさんに一刻も早くせめて日常レベルで使用できるレベルのファームウェアを一刻も早く出していただきたいと願っているからです。
シャープ製のこの製品を買った事で、日常生活に支障をきたし、相当なストレスを苦しんでいる人達が沢山いる事を認識してください。
電話の発着信すらまともにできなくなる事が多々ある携帯電話など聞いたことがありません。
本当にお願いします!
機種変更できないユーザーの悲痛な叫びを拾い上げて、早く改善を重ねて使い物になる携帯に改善してください。
本当にお願いします!

書込番号:12223483

ナイスクチコミ!7


返信する
MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/16 06:42(1年以上前)

>電話がかかってきて出ようとボタンを押しても反応せず、複数回ボタンを押すと保留になってしまったり等、日常茶飯事です。

それ、応答と保留の位置が近いので、複数回押すことで応答して保留になってしまってるだけだと思います。

>バッテリーも持ちません。

バッテリーは3Gオフにすれば、自分はアドエス並みくらいにはなりました。
3Gは無線LANのように使うときだけオンにするのがよいと思います。

>キーボードロックも電子式になった為、音楽聴きながらロックができなくなる等、

音楽聴きながらロック出来ます。
音楽プレイヤーによっては音楽が止まることがありますが、設定でロックしても聴けるようになります。
ネットでも検索すれば設定方法が出てきます。
このような設定を自分でみつけるか、ネットで探せず不満になるようでは、
正直この機種は向いてないと思います。

>何年も前に発売されたAdvanced/W-ZERO3 [es] WS011SHが一番の名機かもしれません。

アドエスが名機ってのは自分も思います。
ただ、本体が長いのと画面がフラットでないのが、自分としてはネックでした。

書込番号:12223597

ナイスクチコミ!4


benmanさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/16 18:03(1年以上前)

確かにこの機種は欠点多いです。

私は現在WS20とSIMを入れ替えながら使っているので
特に気にしては居ませんが。
WS20に比べると感度は悪いですね。

この機種に変えた理由は、パケット使い放題の契約が出来たから。
とりあえずメールとインターネットが主なので

確かに携帯として持つならesは良かったですね
漢字変換も素直だったし

書込番号:12225572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/16 22:16(1年以上前)

マイクがテンキーの側にあるのと持ちやすいのでスライドするようにしてるけど、電話着信時はテンキーをスライドするとそのまま通話モードになるので、変にボタン押すと保留になるワナが。

慣れたけど。


動作が重くなった事はあんまりないし、入れるソフトとか、メモリとタスク管理してればそうそう問題なく使えてます。
Windows Mobileなので気が向いたら再起動はしておいた方がいいですが。

WILLCOM03に黒耳入れると感度は悪い気はするけど、HYBRID W-ZERO3で使う分には余り感じないのです。
何故でしょう・・・。


自分にとっては
「日常生活に重大な支障をきたす事の無いレベルの機種」
であったのは幸いです。


料金プランに惹かれたのなら、アドエスに差して使うのが一番いいんでないですか?
日常生活に支障が起きない事を優先するには。
バッテリーの持ちもいいし、QWERTYキーも有る。
CPUはそう変わらないけど、メモリが少なく画面が小さいのはネックかもね。

書込番号:12227116

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/11/17 21:58(1年以上前)

機種不明

IKEAのテープメジャーを液晶側面に貼って簡易定規に

 HYBRID W-ZERO3の電話、私も着信時に「?」となったことがありましたが、Web検索して次のkisugi_jinenさんのblogで「そういうことか」と理解しました。

来生自然の。。。 HYBRID W-ZERO3利用時の注意点。。。
http://jinen.exblog.jp/13101934

 Advanced W-ZERO3 [es]と比較してのHYBRID W-ZERO3の長所、短所、次のように理解しています。

【長所】
1) PHSでのパケット通信が無料
2) インターネット共有を利用したPCの通信もPHS経由のパケット通信であれば無料
3) Ad-esの3インチの液晶ディスプレイから3.5インチに大きくなり、視認性が向上(Bluetooth Keyboardと組み合わせてテキスト入力マシンとして使い易くなった。また、青空文庫、ePubなどの電子書籍が読みやすくなった)
4) 内蔵カメラの性能がよく、コンパクトデジタルカメラと遜色なく使える。(Ad-esのそれは偽色の発生があり非常用レベル。なお、レンズ前面に貼る保護フィルムによっては画質を損ねるため、選定に注意)
5) GPSが内蔵され、Googleマップのインストールで馴染みのない場所も安心
6) 側面に目盛を貼ることで簡易定規として使える(冗談?! 写真)

【短所】
1) 操作系のヒューマンインターフェースが洗練されていない。上記の電話の着信があったときの「?」もこれが原因。取扱説明書の説明も不十分。
2) 標準のメール(Outlook)、PCと連携することを前提とするため、Ad-esのW-ZERO3メールと比較して馴染むまで時間がかかる
3) メールの受信の不具合を発生しやすい → メール受信中に誤って終話キーを押してメールを中断させたのが原因と自覚することが2度あり。それ以降、机の上に置く時も[←](OK)キーを長押ししてロック状態とすることを励行でメールの不具合はなくなった(と思われる)。
3) WillcomUIはCPUパワーに見合ってないようで「レスポンスが悪い」という面が目立つ。また、生のままであれば2ステップで済むことが、WillcomUIを使うと3ステップの操作が必要なものもある。
4) Ad-esと比較すると充電サイクルが若干、短いようである。(W-CDMAは常時OFF、使用する時だけONを励行でも。PHSのパケット通信の無料化でネット接続が増えたことも一因)
5) Ad-esのようなハードウェアのキーボードがない。
6) バックライトが消えて[切話]ボタンで復帰すると作業中のウィンドウが閉じてしまう。 → バックライトの[バックライトを消すまでのアイドル時間]と、パワーマネージメントの詳細設定の[バッテリ使用時:]の「次の時間経過後、節電状態にします」のデフォルトの設定がそれぞれ1分のため。後者を2分に設定することで、画面が暗くなった直後であれば画面のタップで直前のウィンドウに復帰。(「ANOTHER WILLCOM NEWS」のコメントより。欠点というようりも、デフォルトの設定に配慮が足りないといえる。)

 短所は操作系の理解と慣れ、WillcomUIを外すこと、ソフトウェアキーボード FingerKeyboard2+指タッチスキンなどのインストールで気にならなくなります。Ad-esを再び使おうという気は全く起きません。(住処のマンション、トイレの中へも電波が届くという電波環境もあるかもしれませんが。)
 PCを長く使っているために耐性ができているようで少々、クセのある「小さなPC」のHYBRID W-ZERO3の環境整備も楽しんでいます。なお、Windows Mobile 6.5になった影響でWindows Mobile機用に流通するアプリの中には本機で使えないものもあります。そのようなことを含めて、備忘録として、また、私と同じ轍を踏む人が少なくなればとまとめたのが、"HYBRID W-ZERO3 Maniac"(ホームページ参照)です。

書込番号:12232311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/17 23:46(1年以上前)

日常生活で支障を来たす点(アドエスに変えたら解消できた問題)

スピーカーの出力が小さいのかボディの設計が悪いのかわかりませんが、ボリュームを最大にしてもあまりにも受話音量が小さく、駅のホーム等の雑踏や交通量の多い道路の歩道等では相手の声が全く聞き取れない程です。シャープに修理に出しましたが「検査の結果異常なし」だったので仕様と考えるしかありません。電話としての基本がなっていません。
特に帰宅途中に会社から緊急の電話がかかってきて、駅のホームとその周辺で全く相手の声が聞き取れ無かったときはあせりました。久々に公衆電話を使いましたが、今は駅(そのときは両国駅)にも公衆電話が無く、周辺でもなかなか公衆電話がみつからないのですね。

また、これは言い尽くされている事ですが電波の感度が悪すぎます。
PHSのサービスが始まったばかりの頃から(当初はASTELでしたが)PHS一筋で使ってきましたが、これほど電波の入りが悪くて悩まされた事は一度もありませんでした。
キーボードをスライドした状態でSIMスロットのカバーを開けた状態で逆さに持つようにすれば多少はましのようですが、根本的な解決にはなっていません。

一旦パケット通信が詰まると電源再投入しなければ、さらに時によっては再投入しても数時間経たないとパケット通信が全くできなくなる(経験則的にはアンテナ表示は立っているものの実際には電波が入っていない状態の瞬間に電話機がパケット通信をしようとすると詰まるような気がする)。この状態でも音声通話は可能。
この現象はいつ起きるかわからないので、待ち合わせの時の連絡ツールとしてこの電話機のメール機能は全く信頼できない。

シャープに修理に出している間、代品としてWILLCOMからハニーBeeを借りていた2週間程の間だけ、かつてのPHSの使い心地を取り戻せました。その間だけかつての幸福感、PHSユーザーだけが味わえる満足感を取り戻せました。
そして、修理が終わって代品を返した後・・・悪夢はやはり終わっていませんでした。

結局中古のアドエスを1万円で購入しました。(それと新品のバッテリーも)
電池の持ちがハイブリ程ではないもののあまりよくない事、動作が全体にもっさりで、電話をかけるときに2クッション余計にかかる事を除けば、アドエスでは特に何の問題もなく使えています。

と、私の体験からすれば本機は間違いなく「日常生活に重大な支障を来たすレベルの出来損ない機種」なのですが、ユーザーによってこれほど評価が分かれるのはどういう事でしょう。
もしかしたら、私のように発売前から予約して購入した、つまり比較的初期のロットでのみこのような現象が発生しているという事は無いでしょうか。

予約購入したユーザーには、私のように長年(DDIポケットの時代から)利用してきたいわばWILLCOMのファンと呼べる層も多いと思いますが、その後のロットでは改善されているにもかかわらずWILLCOMがそのことを伏せているのだとしたら、重大な裏切り行為(不作為というべきか)だと思いますが、まさかそのようなことは無いと信じたいです。

WILLCOMにはこの機種の欠陥を直す事は期待要求しないので、せめてメールとWEBが最低限出来るレベルで良いから3年縛りが解ける前でも妥当な金額で普通のPHSに変更できるプランを用意してもらいたい。私はもうスマートフォンはこりごりです。
カメラ等とは違い、PHSは私にとっては手足となる道具で生活必需品でこそあれ、いろいろ工夫していく喜びを見出す対象ではないのです。

書込番号:12233091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/11/17 23:48(1年以上前)

>電話かけても繋がらないといわれる事はしょっちゅうです。
>自分が電話しようとしてもかけられなかったり

・パワーサーチを使えば?
・タスクマネージャーを開いてアクティブでないアプリを閉じましょう。

>動作が重くなるなんて当たり前

・タスクマネージャーを開いてアクティブでないアプリを閉じましょう。

>バッテリーも持ちません。

・こんな小さな端末がWindows OSで動いているのだから当たり前。3Gは使わないときはOFFにしましょう。また、デフォルトで赤外線が常時受信ONになってるのでOFFにしましょう。

>今まで使用できていた他社製の電池ボックスやUSB電源コードが使えなくなりました

・これはキミの個人的な事情でしょ?

>キーボードロックも電子式になった為、音楽聴きながらロックができなくなる

・Media Playerなどで音楽再生中にWindowsスタートキーをタップしTodayをタップ。矢印キー長押しか「デバイスのロックは解除されています」をタップで音楽再生しながらロックできます。

>キーボードが無くなったのも致命的。

・「致命的」なら、なんで買ったの?

>電話の発着信すらまともにできなくなる事が多々ある携帯電話など聞いたことがありません。
本当にお願いします!
機種変更できないユーザーの悲痛な叫びを拾い上げて、早く改善を重ねて使い物になる携帯に改善してください。
本当にお願いします!

・取り説くらい読め(失笑)


書込番号:12233104

ナイスクチコミ!3


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/18 01:34(1年以上前)

>marius_koiwaさん
自分もDDIポケットの時代から利用してますが、今までの端末と比較しても、
HYBRID W-ZERO3の受話音量が小さいと感じたことはないですねぇ
ちなみに予約購入したので初期ロットだと思います。

>WILLCOMにはこの機種の欠陥を直す事は期待要求しないので、せめてメールとWEBが最低限出来るレベルで良いから3年縛りが解ける前でも妥当な金額で普通のPHSに変更できるプランを用意してもらいたい。私はもうスマートフォンはこりごりです。
>カメラ等とは違い、PHSは私にとっては手足となる道具で生活必需品でこそあれ、いろいろ工夫していく喜びを見出す対象ではないのです。

だったらアドエスを買わずに、W-SIM対応の普通のPHSを買えばよかったのでは
2度も失敗してるなら、それは調査不足だと思いますけど

書込番号:12233632

ナイスクチコミ!2


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2010/11/18 07:07(1年以上前)

>WANKOWANWANさん
>今まで使用できていた他社製の電池ボックスやUSB電源コードが使えなくなりました。(;o;)
こちらの件ですが、スマートフォンの仕様が確定したからです。
>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090630/332925/
>欧州で携帯電話の充電器を共通化,Apple,Nokia,RIMなど大手10社が合意
ハイブリッド以降のスマートフォンでは、今回のような形の規格になるようです。エクスペリア等もこの規格に基づいているようです。

>marius_koiwaさん
>一旦パケット通信が詰まると電源再投入しなければ、さらに時によっては再投入しても数時間経たないとパケット通信が全くできなくなる
私も同じような状態でした、こうなると再起動掛けないとメール・ネットに繋がらない状態でした。先週の日曜日に、あきらめて本体を初期化したあと、これまでにあがっていたパッチを二つ入れて、素の状態で使っています。非常に安定しています。

私の所の問題点は、あれこれソフトを入れて、環境を構築したことがどうも原因だったようです。この状態でバックアップを取り、ソフトを一つ入れて、動作確認をしながら、安定した環境を構築している所です。

青乱雲さんの詳細な環境構築マニュアルを拝見いたしましたので、焦らずに少しずつ、いじってみたくなりました。

書込番号:12234077

ナイスクチコミ!0


S13乗りさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/11/18 08:11(1年以上前)

WANKOWANWANさん へ

> 電話かけても繋がらないといわれる事はしょっちゅうです。動作が重くなるなんて当たり前、自分が電話しようとしてもかけられなかったり、電話がかかってきて出ようとボタンを押しても反応せず、複数回ボタンを押すと保留になってしまったり等、日常茶飯事です。

一度もそんな状況にあった事はありませんけど
まあ、電話機として使用する時には、ハンズフリー・マイクロフォン(100均で売ってるもので大丈夫)を使うだけでも使い勝手はよくなりますが(耳に当てて使っていると保留ボタンを触ってしまう事があるので)


> バッテリーも持ちません。今まで使用できていた他社製の電池ボックスやUSB電源コードが使えなくなりました。(;o;)

バックライト等の設定の変更をするだけでもバッテリーの保ちはずいぶん変わります。
古い物だと出力電流が少なくて充電できないだけでは? 自分は eneloop Stick Booster や 100均で買った単三2本を使う電池ボックスを使って充電できてますけど
後、USBケーブルは本体に付属してますが


> シャープ製のこの製品を買った事で、日常生活に支障をきたし、相当なストレスを苦しんでいる人達が沢山いる事を認識してください。

多少ストレスを感じる事はありますが、日常生活に支障をきたす程ではないですね。
困った事があれば、 WEB で調べればだいたいの事は解決してますし。(いろんな情報を公開してくれている先達に感謝)

書込番号:12234200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/18 22:13(1年以上前)

こんにちは
アドエスからの書き込みです。phsはDDI時代から現在にいたりw-zeroについてはes>ades>ハイブリと機種変したものです
現在は4回線契約しスマートフォンは1台です
ハイブリについて日常生活に重大ともいえませんが着信音の小ささと 着信した時に画面をスライドさせての着信または受話器キーで着信を受けようとすると半分ぐらいは着信有りとなりこちらからかけ直すはめとなり通話料が高くついていました
契約した6月から8月まで我慢して使いましたが9月から今まではアドエスでSIMを使用しています
通話やwifiについてはアドエスが有利ですね
と、言うか電話としての機能はアドエスがふつうですね。
この機種を使用していると苦痛です
phsしか契約してないし通話音の品質の有利性も理解していますがこの端末だけは少しいただけませんね

書込番号:12237241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/18 23:59(1年以上前)

約1ヶ月経過しましたが、スレ主さんとほぼ全く同じ状況です。
私にとっても「日常生活に重大な支障を来たすレベルの出来損ない機種」となっており、毎日ストレスを感じています。

スレ主さん、私を含む少数の固有の端末の問題というより、全ての端末に対して起こりうる性質の類だと感じています。
なので、こういう状況の人間から見たら、問題なく使えていると言う人がリアルに信じられません。
やたらサポーティブな人、説明的過ぎる人もウィルコムの人が苦情を減らすために一般人を装って地味にサポートしているだけにしか見えません。

機種変して以来、心労が絶えません。
ウィルコムさんにはこの状況をもう少し深刻に受け止めてほしい。
そして、ソフトウェアアップデートでも何でもいいので、本当に何とかしてほしい(涙)

書込番号:12237906

ナイスクチコミ!4


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2010/11/19 00:27(1年以上前)

>スピッドロウさん こんばんは

レビュー拝見いたしました。
>メール送受信不可となる現象は、2、3日に1回起きるのですが、
>自分でメールしようとしないと気がつけず、また再起動しないと
>直らないみたいです。

私の所でも、似たような状況でした。

>原因不明のエラーのため接続できません。接続先の設定を確認したり、
>設定を変更するには[設定]をタップします。
のエラーメッセージを吐き、再起動掛けないと、それ以降ダイヤルアップ接続ができないことです。

こういった状態でした。とうとう仕舞いには、日に1・2度再起動掛けなくてはメールチェックもままならない状況になってしまいました。そのため、2週間前に工場出荷の状態に戻し、これまで出ていた、パッチ二つを当てただけの状態にした所、この状況が改善されました。

現在では、少しずつ環境を構築し、ソフトを一つ入れては、2・3日稼働させての、エラーだしの最中です。Windows95の初期の頃、ドライバーのバグに悩まされて、週に10回再インストールをしたことがあります。その経験からこんな事をやっていますが。

そちらも、工場出荷の状態に戻して見てはいかがですか?場合によっては状況が改善されるかもしれません。せっかく高い買い物をしたのですから、あきらめて、つきあってみては 爆

書込番号:12238046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/19 00:42(1年以上前)

>スピッドロウさん

まず、憶測を元に投稿者個人への攻撃になるような事を書くのは感心しないという事は言わせてもらいます。(私も「ひいきの引き倒し」にしかなっていないような擁護記事が見受けられるように思わないでもありませんが)

WILLCOMも実は相当深刻になってはいると思います。
しかし、今は何と言ってもソフトバンクの支援による会社更生手続中であり、何をするにも管財人の許可が必要ですし、メーカーのシャープも更正途上にあるWILLCOM向けの投資には及び腰らしいですから、ファームウェアのアップデートも難しいところでしょう。
この機種程の欠陥(あえてこう呼びますが)のレベルともなると、相当知恵を絞って基本設計からやり直さなければ解決できないでしょう。パケットが詰まる現象などはおそらくインターネット通信が不安定な時のWindows Mobile OS自体が持っている問題なのではないかと私は推測していますが、そうなるとMicrosoftに欠陥を修正させる必要があり、相当のエネルギーが必要です。シャープが本気にならなければできません。
それに電波の入りが悪い事や電池の持ちが悪い事についてはハードウェアそのものを設計しなおす必要がありそうです。
いずれにしてもかなりの資金投入が必要で、WILLCOMの現状を考えると望み薄だろうと思っています。

私としては、現実的な解決策として、売れ残った旧機種でもかまわないので、「普通のPHS機」への実質的に追加費用負担が殆ど無い形での移行プランを提案してもらう事くらいしか望み得ないかと思います。

最悪なのは、ソフトバンクの傘下に入った後、PHS事業そのものがリストラされてしまう事です。
PHSサービスだけは存続してもらわなければ困る。
そのために引き続きWILLCOMのPHS自体の加入者は増えて欲しいけれども、欠陥をよく理解した上でならともかく、欠陥について軽視し本来この機種を買うべきでない人が買ってしまって、WILLCOMのPHSサービス自体に悪印象を持たれてしまうことです(このWindowsMobile機に手間隙をかける事や苦労する事を厭わない人以外は買うべきではない)。

今はW-SIMが刺せる機種で手に入ったのがアドエスだけだったので(WILLCOMにも相当かけあったけれども販売できる機種は無いので中古で購入してもらうしか無いとの結論だった)W-SIMを差し替えて使っています。
アドエスではハイブリの様な容認できないレベルの問題はないですし、やはりJIS配列のキーボードが付いているのがアドバンテージです。メールを打つのには重宝します。
3年縛りが解けるまではこれでどうにかもたせるつもりですが、その前に何か前向きな提案がWILLCOMから出てくる事に期待はしつづけたいと思います。

書込番号:12238102

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/19 00:42(1年以上前)

>スピッドロウさん
>なので、こういう状況の人間から見たら、問題なく使えていると言う人がリアルに信じられません。
>やたらサポーティブな人、説明的過ぎる人もウィルコムの人が苦情を減らすために一般人を装って地味にサポートしているだけにしか見えません。

信じられないのは勝手ですが、その自己的な思い込みだけで、
根拠もなく相手を疑うのはやめたほうがいいですよ

逆の立場で、
問題なく使えている人から見たら、「日常生活に重大な支障を来たすレベルの出来損ない機種」と言う人がリアルに信じられません。
ただのクレーマーが地味に悪評を広めてるだけにしか見えません。

と言われたら失礼だと思いませんか

書込番号:12238104

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/19 00:58(1年以上前)

>パケットが詰まる現象などはおそらくインターネット通信が不安定な時のWindows Mobile OS自体が持っている問題なのではないかと私は推測していますが、

ブラウジング中、パケ詰まりは自分も起きることはありますが、違うサイトに移動すると直りますね
接続エラーになってメールも出来なくなって再起動したこともありますが、
10ヶ月以上使って2、3回です

この現象、自分はアドエスのときから起きており、頻度はアドエスのほうが高かったです

書込番号:12238154

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/19 01:16(1年以上前)

>10ヶ月以上使って2、3回です

発売日は1月下旬でしたっけ
計算間違いです。約10ヶ月ですね

ついでですが、
受話音量が小さく、駅のホームなどで聞き取れないということでしたが、
両国駅が出てましたが、自分は錦糸町駅のホームで何回か普通に通話したことありますよ
さすがに電車が来たときは聞き取れませんでしたが

書込番号:12238197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/19 02:51(1年以上前)

スレ主さん、スピッドロウさん

お二人がほぼ全く同じ状況という事なら、お二人の共通点が分かれば解決するかもしれませんね。
想像で書きますが、SHARPやWILLCOM、Microsoftが状況を深刻に受け止めても対処はできないと思います。
出来るとすれば問題無く便利に使ってるユーザが不便を感じるような対処法になるでしょう。
そんなアップデートはお断りです。

まずは何をどのような設定で使用しているのか整理してみては如何でしょうか。
これが把握できないようであれば想定外の動作になってしまうのは当たり前です。

書込番号:12238414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/20 00:02(1年以上前)

皆様のご指摘の通り、あまりに失礼な書き込みをしてしまいました。
親切でサポートしてくださっている方もたくさんいる中、本当に失礼なことを言ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
言い訳がましいのですが、この機種に変えてから後悔しない日がなく、隙あらばこの機種を攻撃したい気持ちを消すことができずにいます・・・。(まがまがしい何かが募る一方です。)
情けない話ですが。

運悪く欠陥機に当たっただけなのか、誇張でもなんでもなく、レビュー投稿時以上に不安定さが増しています(涙)
ソフトのインストール、特別な設定等、何もしていない状態です。

もう事故にあったと思って、通常機種に変更するつもりです。
(この機種を3年間使うことで失う時間の価値は8万円よりはるかに大きいはず。)

>marius_koiwa
納得のコメントいただき、本当にありがとうございます。
ただただ納得です。
納得しつつも、どうしても冷静に考えられない自分が切ないっす(涙)

書込番号:12242458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/20 01:23(1年以上前)

>marius_koiwaさん
敬称が抜けており、大変失礼いたしました。
そして皆様、レス増やしてしまい、すみません。

書込番号:12242822

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/20 07:05(1年以上前)

>スピッドロウさん
>もう事故にあったと思って、通常機種に変更するつもりです。
>(この機種を3年間使うことで失う時間の価値は8万円よりはるかに大きいはず。)

ああ、思い出しました。
前回も使い勝手を聞いてただけのスレ主さんに、関係者の販促活動に見えると疑って謝罪してましたね。
懲りない方ですね(笑)

で、そのとき
W-SIM対応の電話機を手に入れれば8万円もかからないよ、という話をして
WILLCOM LU作戦を検討するとおっしゃってましたが、やはり解約する方向にしたのでしょうか

それと前回でも書きましたが、念のため
あなたのレビューには転売不可と書かれてますが転売は可能ですよ。
再販でタマが増えてるので買取価格は下がり傾向ですので、売るなら早めがいいと思います。
ヤフオクでも最近は2万円切ってきましたね。

書込番号:12243216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/20 08:46(1年以上前)

>MaxHeartさん
>ブラウジング中、パケ詰まりは自分も起きることはありますが、
>違うサイトに移動すると直りますね
>接続エラーになってメールも出来なくなって再起動したこともありますが、
>10ヶ月以上使って2、3回です
>この現象、自分はアドエスのときから起きており、頻度はアドエスのほうが高かったです

私の場合は違うサイトに移動どころか、パケット通信自体が全くできなくなると申し上げています。
MaxHeartさんのおっしゃっているのは別の現象でしょう。
アドエスでは同じ現象はおきていません。ブラウジング中にOperaが
固まって動かなくなることはしょっちゅうですが、それはOperaを
強制終了して再起動すれば直るので、この程度の事なら私も騒ぎ立ては
しません。

>受話音量が小さく、駅のホームなどで聞き取れないという
>ことでしたが、両国駅が出てましたが、自分は錦糸町駅の
>ホームで何回か普通に通話したことありますよ
>さすがに電車が来たときは聞き取れませんでしたが

「私の場合は」聞き取れなかったのです。ホームから降りても。
また両国駅でのみではなく、交通量の多い道路を歩いている
時、雑踏などでも同様です。
室内でなら普通に会話が可能なので、一時手近な建物の中に
入ったりするわけですが、そうすると今度は電波感度の問題
が如実に出てしまう。
都会でのビジネスには致命的です。

聞こえる、聞こえないは個人差があるでしょうし、会話時の
癖で電話機を保持する位置の問題等もあるのかもしれません。
(私は色々試してやはりダメだったのですが)
しかし、今までの電話機でもアドエスでも普通に会話できる、
本機でだけは聞き取れず会話できないというユーザー体験が
現に存在するという事は事実です。

(以下はMaxHeartさんだけではなく皆さんにあてたものです)
私が買う前に抱いていたイメージでは、W-ZERO3シリーズは
WILLCOMの音声端末として望みうる最上級のものという認識
でした。WILLCOMの出すものなのだから当然疑う余地も無く
PHS端末としての基本はきちんと押さえているはずだと。

しかし購入後、本機→アドエスと使ってみた結果から判断
する限り、W-ZERO3シリーズはあくまでWindowsMobile機
なのであって、電話機能は後付けの一機能でしかないの
だなと思うに至りました。そうとでも考えなければ納得
できない。
後知恵としては、良く考えてみれば当たり前の事だったの
ですが。

長年WILLCOMの普通のPHS端末を使ってきた人なら、普通に
電話したりメールしたりするだけの事まで、マニュアルを
読み込んだり自分なりにカスタマイズしなければまともに
できないなどとは想像もできないでしょう。
スマートフォンにプリインストールされているメーラーが、
まさか普通のPHSのメーラーよりも機能で劣る等とも思わな
いでしょうし。

今までの普通のPHS端末での体験から判断して、その延長線上に
ある高級機だという認識で本機に手を出すと、とても後悔する
事になりかねません。
そういう認識を元に、うっかり安易に人に勧めてしまったり
したらもっと最悪です。
「やつはWILLCOM信者なのだから助言はあてにならない」という
評価をも受けかねません。

以前のような10ヶ月縛りではなく、W-VALUEセレクトになった
ので実質3年縛りになったのと同じ事ですから、後悔もそれだけ
長く続く事になります。

本当にWindowsモバイル機や3G回線必要としている人以外は、
この機種の購入する前に一度立ち止まって再考してください。
問題なく使えているという報告もありますが、現に私や
スピッドロウさんのように困っている人がいるという事も
紛れも無く事実です。

どういう問題があるのかは、価格.COMのクチコミだけではなく、
きちんと色々な検証結果や問題への対策、そして、現在のところ
対策方法が無い不具合などについてまとめているサイトが多々
ありますので、それらをご覧になり、ご自身のニーズと照らし
合わせて、それらの問題を乗り越えてでも本機(およびプラン)
を選択するべきか、それとも、普通のPHS端末にしておくべきか、
きちんと検討してください。

私は結局、アドエスにW-SIMを差し替えて通常のPHS音声端末と
してのみ使用し(そう割り切って考えると、キーボードがついて
いる分普通の音声端末よりも快適です)、本来本機で実現できる
と期待していた用途については、別途WILLCOM CORE 3G回線を契約し、
Acerの軽量ノート機を購入して持ち歩いています。
多少重いですが快適です。

書込番号:12243448

ナイスクチコミ!5


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/20 14:50(1年以上前)

>marius_koiwaさん
>私の場合は違うサイトに移動どころか、パケット通信自体が全くできなくなると申し上げています。
>MaxHeartさんのおっしゃっているのは別の現象でしょう。

や、移動しなければパケット通信が出来なくなりますから、これもパケ詰まりでしょう
それに、パケット通信自体が全くできなくなり再起動するケースもあげていますし、
「そんなことは言ってない」みたいな言われ方は心外です

アドエスのくだりは、あなたのWindows Mobile OS自体が持っている問題かも、について
その可能性はあるかも、という意味で書いたんですけどね
アドエスもバージョンは違いますが、Windows Mobileですので

>しかし、今までの電話機でもアドエスでも普通に会話できる、
>本機でだけは聞き取れず会話できないというユーザー体験が
>現に存在するという事は事実です。

そんなことは重々承知しています。
なので、あなたが聞き取れなかったということについては特に言及してません
自分も体験に基づいて事実を書いているだけです。
自分もアドエスは約3年使ってましたが、特に受話音量に関しては差は感じてません。

>私が買う前に抱いていたイメージでは、W-ZERO3シリーズは
>WILLCOMの音声端末として望みうる最上級のものという認識でした。

その認識は間違ってます。
音声端末には、おサイフケータイもありますし、防水もありますから

>スマートフォンにプリインストールされているメーラーが、
>まさか普通のPHSのメーラーよりも機能で劣る等とも思わないでしょうし。

これも間違ってますね。
普通のPHSは「電話端末」ですから、通話やメールが主な機能でしょう。
当然それに特化して使いやすく作ってあります。

こんなことはちょっと調べればわかるはずです。
イメージや思い込みだけで購入したのでしょうか?
後で後悔や文句になるなら、ちょっとは調べてから購入するべきだと思います。

>以前のような10ヶ月縛りではなく、W-VALUEセレクトになったので
>実質3年縛りになったのと同じ事ですから、後悔もそれだけ長く続く事になります。

W-VALUEセレクトは2年ですよ
3年縛りはプランです。よってW-VALUEセレクトの2年が終われば、
プランSには違約金なしで機種変可能です。

それにアドエスに変えて不満が解消されたなら、縛りについては解決してる気がしますが
端末代だけで違約金なしで機種を変更出来たのですから妥当かと思いますけど
W-SIM機で使いまわしが出来るのもWILLCOMのサービスの一環ですよ

書込番号:12244728

ナイスクチコミ!1


skycornerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/11/20 18:05(1年以上前)

「Willcom信者」という書き込みに非常に違和感を感じています。

良いという人、だめだという人、両方がいたっていいじゃないですか。
良いという人はみんな信者なんでしょうか?

だめだという人は、単に自分が思っていたのと異うだけじゃないでしょうか。

良いという人はそんなに他人には薦めていませんよね。
ウィンドウズモバイルの特性を知らないと大変だからでしょう。
だめだという人達は何故、他人に話をふるのでしょうか。

この掲示板には良かった感想、悪かった感想が書いてあるからそれを読んで
自分で判断し購入するというのがベストじゃないでしょうか。
それを怠って買ってしまってからあれこれ言うのは、勉強不足だと思います。

僕はアドエスでカスタマイズを覚えたので、ハイブリも自分なりにあちこち変え、
今ではアドエスと比べても何の差も感じていません。


良いのなら良い、だめならだめでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12245488

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/20 19:32(1年以上前)

>そういう認識を元に、うっかり安易に人に勧めてしまったり
>したらもっと最悪です。
>「やつはWILLCOM信者なのだから助言はあてにならない」という
>評価をも受けかねません。

これは完璧に逆恨みですね
うっかり安易にって。。。
さすがにそれは自分のせいじゃないの、と言わざるを得ません

書込番号:12245866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/11/20 23:15(1年以上前)

ちょっと目を離してたら見事に炎上してますね。
私はここの板で質問があったのですが、たまたまこのスレを見てしまったばかりに「ウチのハイブリくんはそんなコト無いんだけどな?」と思い、また「このスレ主さん、取り説すら読んでなくない?」と思ったのでレスしたのですが、結果何だか私はさしずめ「ウィルコムカウンタのおねえさんの抵抗」くらいに思われてるのでしょうか?

>skycornerさん
>「Willcom信者」という書き込みに非常に違和感を感じています。
>良いという人はそんなに他人には薦めていませんよね。
>ウィンドウズモバイルの特性を知らないと大変だからでしょう。

私も同感です。マニアックな機種なので友人や同僚に薦めません。
しかも「いまどきピッチー!?」って珍獣扱いだし。。
私は011SH,020SHと使ってきたので必然的?に次はハイブリくんになっただけ。
ウチのハイブリくん、良い子だし。

何だかスレ主さんの挑発?受けて見事にやられたみたい。(ご本人さん降りて来ないし)

>MaxHeartさんへ
流れ読んでないレス返してごめんなさい。

質問の件は別スレ立てるので皆さん宜しくお願いします。

書込番号:12247164

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/21 02:13(1年以上前)

>私も同感です。マニアックな機種なので友人や同僚に薦めません。
>しかも「いまどきピッチー!?」って珍獣扱いだし。。

たしかに(笑)
ウィルコムってだけで敬遠されがちですね

まあ、HYBRID W-ZERO3がどうってより、ウィルコム自体が今後どうなるかみえないので
現状では他人に薦めることはないですね

>流れ読んでないレス返してごめんなさい。

いえいえ
むしろ、流れを止めてもらったほうがよさそうですね
これ以上は続けても無意味な掛け合いになりかねないので。。。
自分も気をつけます

書込番号:12248094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/22 04:41(1年以上前)

スレ主さんからのレスがない分
あまり書き込むべきでないかと思ったけど・・・

上手に使うためのヒントとか書き込んでもらってるのにね・・・


私はプランGのPHS利用分のパケット代金が
発生しないと変更があってから購入しました

自分の運用、WS系の端末を複数所持していたので
月々の2800円のパケット代が発生しないのなら、と・・・

端末代金はプラン変更代金と考えてるので
それに見合うか、どうかで判断したのですけどね、私は・・・
端末の性能が意外と良かったんで良しとしてますけどね


ある程度、情報を集めて
自分の利用価値に見合ったものか
考えて購入しませんのですかね?

同梱される3G回線がSBMに変わったぐらいで
性能が特に変わったわけでもないので
情報は沢山あったのに・・・

仮に端末個体差、使用環境の差があっても
衝動買いしたようなレベルにしか思えない・・・

この端末を使いたかったのなら
端末性能・仕様・レビューなどを見ないで
購入すれば後悔しかしないけどね・・・

書込番号:12254031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/22 12:55(1年以上前)

確かにこの機種についてはレビュー等の情報を集め購入するのがいいですね
使い勝手は使い込むほど改善していくと思います。
しかしウィンドウモバイルと、しても単なる通話の接続においてes、adesより劣るのは理解しがたいですね
通話以外の機能はいいもの持ってるんですけどね

書込番号:12255240

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/22 15:01(1年以上前)

>nemunemu_papaさん
>しかしウィンドウモバイルと、しても単なる通話の接続においてes、adesより劣るのは理解しがたいですね

それは個人的感想という意味でよいでしょうか
感度が悪い問題以外にも、ってことですよね?

nemunemu_papaさんの症状である、着信を受けようとすると半分くらいは着信有りで切れる
ということですが、これってHYBRID W-ZERO3で起こる一般的な症状でしょうか
自分は起きないですし、いろいろと不具合報告はネットで出回ってますが、
あまり聞いたことがないので

相手側はどのような現象になるのでしょうか
発信音が鳴って突然切れるとか、ワン切りみたいになるとか?

書込番号:12255704

ナイスクチコミ!0


syoukei03さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/23 20:44(1年以上前)

みなさんの書き込み拝見しました。

私も、使用して1ヶ月。メールの送信・受信エラーの多さにはびっくり!!
ウィルコムショップにも相談に行きましたが、受付の方がサポートセンターに
電話したところ、たらい回しになっていました。会社としても大変な状況が
よくわかりました。結局「様子を見てほしい」で終わりです。

安さに飛びついたので、何とか活用できないかといろいろ検討しました。

結論:W−SIMの中古機を購入しメールと電話はそちらで対応使用と思います。
インターネットは大きな問題はありませんので(ブラウザはOperaMiniですが)。
ただ、同じ考えの人が増えているのか、2週間前くらいからオークションでの
W−SIM機の価格が高騰しています。(20〜50%以上高くなっています)
私はWS009を入手しましたので、しばらく使ってみます。

書込番号:12263878

ナイスクチコミ!3


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2010/11/23 22:18(1年以上前)

>syoukei03さん こんばんは

私もこの機種、予約販売で購入した口です。あれこれ環境を構築していたためか、アンテナも立ち、電話としても使えるのですが、メールを送受信したり・ブラウザを立ち上げて、ネットに接続しようとすると、アンテナの表示が一瞬「PT」に変わり、接続できたかに見えるのですが、パケットが流れていないようになってしまいました。

ちょうど、marius_koiwaさんが悩んでいらっしゃったような状態だったのではないかと思っています。それが、ここ数ヶ月特にひどく、この機種もの問題だと思っていました。(個人的には、それほどいじっていたとは思っていませんでしたので)

ただ、ここや2chで、数週間再起動掛けていない・・といった、安定した状況もあることを知り、一念発起、フォーマットして、パッチ二つを当てただけの環境を作りました。現在は非常に安定した状態が続いています。

syoukei03さんの環境も問題を抱えている様子、非常に恐縮ですが、初期化して、パッチを当てただけの環境で同じような状況か確認していただけないでしょうか?こちらで、問題を抱えている多くの方がどうも、多かれ少なかれ、何らかの形で、アプリをインストールしているような印象を受けます。もし可能でしたらで結構ですので、よろしくお願いします。

書込番号:12264633

ナイスクチコミ!0


OJAXさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 システム手帳自作リフィル 

2010/11/24 01:51(1年以上前)

>柴崎ニャ〜さん

スレの流れから外れてしまうのですが・・赤外線もデフォルトでオンになっているのですか?
これは盲点だったので・・どこで設定すればいいのか教えて頂ければ嬉しいです。

うちのハイブリ君、なんにもしないでほっとくと、電池も殆ど減らないので既にオフ状態なのではとは思っているのですが・・。

個人的には久々に熱くなった端末です。こいつの代わりはどんな機種でも務まらない、そんな感じがしている今日この頃です。(笑)

書込番号:12265963

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/11/24 02:37(1年以上前)

OJAXさん

>> スレの流れから外れてしまうのですが・・赤外線もデフォルトでオンになっているのですか?
>> これは盲点だったので・・どこで設定すればいいのか教えて頂ければ嬉しいです。

『取扱説明書』(7-10〜7-13ページ)で本機の赤外線通信について解説されています。

書込番号:12266081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度2

2010/11/24 04:24(1年以上前)

SBM版を予約で購入しました

皆さんの書き込みを見ますと、結局機種に不具合があって
メールの送受信がまともにできていない人などには不満、
普通に使えている人んいは満足という風に見えてしまいます。
論点が違うというのか

はたして「メールの送受信がしょっちゅうできなくなる」人でも
この端末に満足なのでしょうか?
私の場合はついに「毎日メール送受信不可能」になりつつあります
再起動してもリセットしてもメール送受信できなかったりです。

電話の着信を受けようとすると突然がピーーーと音が鳴りっぱなし
、バイブ動きっぱなしで操作不能になった時はフォーマットもしました

電話の発信をしようとしてもかけた瞬間に通話が切れているという
トラブルに見舞われ、それは相手からかかってくるまでずっと続きました。

ウィルコムサポートに電話しても、リセットなどいろいろ試した旨
を伝えると「うーんそしたら試しにオフにしている3Gをオンにして
しばらく様子を見てください」という回答でした。

こんなのではさすがに不満です。これでもし「買う前に勉強が不足だ」
と言われたらたまったものではありません。

みなさんが同じ状況ならまだわかりますが明らかに「あたり」「はずれ」
があるように思います。そして「あたり」の人は当然快適でこの機種に
対する批判は「?」と感じる。そして「はずれ」の人にしてみれば
毎日がストレスで、擁護している人達の気持ちが理解できない。

私には「はずれ」の人たちの気持ちがよくわかります
なんとか「あたり」に変えてもらいたいものですが、電話で問い合わせた
ところではあくまで「修理」だそうです。

「それを修理にだしても異常がなかったで戻ってくるだけですよ」
と、ある内部の人から聞いたときは愕然としました

書込番号:12266176

ナイスクチコミ!2


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2010/11/24 06:20(1年以上前)

>syoukei03さん

念のため、フルリセットの方法へのリンクを張っておきます。
これをやると、工場出荷の状態になります。
電話帳などはあらかじめバックアップなさってから、作業なさってください

http://willcom.windows-keitai.com/?HYBRID_W-ZERO3%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%2F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C#j1eff984

単に、電源のon/off ではリセットになりませんのでお気をつけください。

>イカイカマンさん 心中察するにあまりあります
>そして「あたり」の人は当然快適でこの機種に対する批判は「?」と感じる。
私の基本的な姿勢としては、こちらに書き込んでいらっしゃる方は、困っているので、原因を特定して、改善したいという気持ちであると理解しています。ですので一緒になって原因特定の、援助が出来ればと考えています。(僭越ですが)

ただ、ここに書き込まれる方の中には、あまりにも苦労しすぎて、不満だけが残ってしまい、もうこりごりだとおっしゃる方がいらっしゃるが残念な限りなのですが。

イカイカマンさんも 不具合を抱えてお困りの様子、どうもこの機種はPCと変わらない様子です。工場出荷の状態にして、不具合が再現するようであれば、メーカーも対応せざるを得ないのではないでしょうか? すでに、お試しかと思いますが、工場出荷の状態になさった上で、不具合の再現性を検証なさってみてはいかがでしょう?

書込番号:12266268

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/24 06:45(1年以上前)

>イカイカマンさん
>論点が違うというのか
>はたして「メールの送受信がしょっちゅうできなくなる」人でも
>この端末に満足なのでしょうか?

自分も普通に使えていると書いて、ある方に
「そんなことは言ってない、なに言ってるんだ」みたいな言い方をされましたが、
あくまで自分の体験談として書いてるだけです。
だれも、現象が起きてる方に対して、そんなことはありえない嘘だ、と否定しているわけではありません。

だれか、「メールの送受信がしょっちゅうできなくなる」人に対して
それでも満足だろ?、と言ってますか?

skycornerさんも書いてくれてますが、
良いという人、だめだという人、両方いたっていいじゃないですか

そこから原因がわかり解決することだってあるかも知れないし、
情報の1つとして受け取ってもらえば幸いです。

書込番号:12266307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/24 09:59(1年以上前)

徹2001さん

>困っているので、原因を特定して、改善したいという気持ちである

私の場合は違います。
ちなみに私はWindowsのパッケージソフトウェア開発に20年携わってきた技術者ですが、半年ほどは悪戦苦闘を続け、情報収集し、判り得たあらゆる方法を試みて、最後はWILLCOMに対してかなり強硬な交渉を試みた結果として、本機種については改善の見込み無しと判断してアドエスの購入に至りましたので。今後の改善は期待していません。

これから購入検討をしている人が、
「問題はあってもカスタマイズすれば解決できる」
「不具合はあっても該当する人はごく一部の人の話だ」
「シャープが出している最高級機なのだから最低限の電話・メールの機能についてはしっかりしているだろう」
「問題があってもパッチで解決済みだろう。あるいはそのうちにパッチが提供されるだろう」

というような楽観的な見通しで本機種を選択してしまうこと。
そのことで WILLCOM(PHSサービス)自体のイメージが悪化する事→PHSサービスが終了してしまう事 を大変憂慮しています。

その人のニーズにおいて、本機が問題なく使えるのか、そうでないのか、ご本人が買って使って見てからでなくては判りません。うまく使えばメリットが多いけれどもリスクも信じられないぐらい大きいのが本機の特長です。
リスクを理解して6万円以上のお金を投資できる人が購入するのは止めませんが、W-Valueセレクトでの負担額を前提にしてカジュアルに購入するべき機種ではありません。

そのため、WILLCOMのスマートフォンについてよく知らない人に対して誤ったメッセージになりそうだと思われる書き込みがあった場合については、私が必要と考える対応をしています。

他の投稿者に対しては何の意趣もありません。

書込番号:12266752

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/24 11:35(1年以上前)

>marius_koiwaさん
>そのため、WILLCOMのスマートフォンについてよく知らない人に対して誤ったメッセージになりそうだと思われる書き込みがあった場合については、私が必要と考える対応をしています。

誤ったメッセージになりそうというのは、あなたの独断と偏見で決めているのでしょう
それに対して、必要と考える対応って、大きなお世話かと
それぞれの体験談があり、あとは購入者が自分の判断で決めればいいのでは

「おれが使えないと言ってるのに、何を言ってるんだ」、みたいな対応は不要だと思います。

書込番号:12267047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/24 13:12(1年以上前)

>誤ったメッセージになりそうというのは、あなたの独断と偏見で決めているのでしょう
>それに対して、必要と考える対応って、大きなお世話かと

その通り。

私は私自身の観点から「がっばったけど使いこなせなかった。挫折したユーザー」としての赤裸々な体験とそこから導かれた私見を元に、購入検討者へ向けた助言を書いています。
長年W-ZERO3シリーズを使ってきた、あるいはすでに使いこなせている上級者の視点だけでは本機の購入検討に不十分だと思うからです。

既に工夫して使いこなしている人、あるいは今も悪戦苦闘している人、本機に愛情を持っている人達にしてみれば、さぞ耳障りな事でしょう。
「大きなお世話」だと思われても当然だと思います。

>それぞれの体験談があり、あとは購入者が自分の判断で決めればいいのでは

全く同意します。
私の書き込みも含めて判断材料にしてもらえればよろしいかと思います。
買ってから後悔しても遅いのでその前に長所・短所・リスクの各方面から良く考えてください。

>「おれが使えないと言ってるのに、何を言ってるんだ」、みたいな対応は不要だと思います。

私はそもそも「使えない」とは言っていませんよ。
下記の様な欠点や特性があるので、本当にWindowsモバイル機や、3G回線を必要としている人以外は「再検討してください」と言っているだけです。

欠点
 ・電波の感度が悪すぎる。
 ・パケット通信が数時間の間全くできなくなる場合がある
  (電波は入っているので音声通話は可能)。
  そのため待ち合わせの時の連絡ツールとして本機のメール機能は
  全く信頼できない。
 ・音量が小さくて駅のホームや雑踏では会話ができない事がある。
  それでも室内でなら普通に会話が可能なので建物の中に避難して
  も今度は電波感度の問題が如実に出る。そのため、都会での
  ビジネスには致命的。
 ・以上について、旧機種のアドエスでは特に何の問題もなく
  使えている。
 ・プリインストールされているメーラーは普通のPHSのメーラー
  よりも機能で劣る。
  (私の場合はメール送信時に差出人アドレスの変更も返信先アドレス
  の指定も出来ない事で困っている。これはアドエスでも同じ)

その他
 ・上記の欠点についてついて今後のパッチなどでの改善は期待
  できないと思われる。
  (WILLCOMにもシャープにもやる気が感じられない為)
 ・本機(あるいは本シリーズ)は普通のPHS端末の延長線上にある
  高級機ではなく、あくまでWindowsモバイル機に一応の電話機能を
  付加した物と考えた方がよい。
 ・本機をWindowsモバイルについてよく知らない安易に人に勧めて
  しまったりしたら(そして結果その人に本機が合わなかったら)、
  人間としての評価に影響するかも。

さらに付け加えます。
 (多分このスレッドへの書き込みはこれが最後になると思いますが)

 工夫やオプションやカスタマイズで改善できる問題もありますが、
 電波の感度が悪すぎるのとパケット通信が数時間の間全くできな
 くなる場合がある問題については、ユーザーの環境でもし発症した
 場合には改善の方法はありません。
 これらの問題に対するパッチも出ていないし、ちょっと上の書き込み
 で紹介されていたファクトリーリセットをして何もカスタマイズ
 しない状態で使っても再現します。
 元々必ず決まった条件で起きる現象ではないので、しばらくは大丈夫
 かもしれませんがそれで治っているとは限りません。

繰り返しになりますが、これから本機の購入を検討
されているみなさん。価格.COMのクチコミだけではなく、
色々な問題と対策をまとめているサイトが多々あります。
それら情報わご覧になり、ご自身のニーズと照らし合わ
せて、諸処の問題を乗り越えてでも本機(およびプラン)
を選択するべきか、それとも、普通のPHS端末にして
おくべきか、きちんと検討してください。

結果、WANKOWANWANさんの様な残念な体験をするユーザーが
いなくなることを望みます。

書込番号:12267417

ナイスクチコミ!5


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/24 14:01(1年以上前)

>既に工夫して使いこなしている人、あるいは今も悪戦苦闘している人、本機に愛情を持っている人達にしてみれば、さぞ耳障りな事でしょう。
>「大きなお世話」だと思われても当然だと思います。

違います。屈折して捉えてさもわかったように言わないように。
購入検討者へ向けた助言は全く問題ありません。
自分が気に入らなかった書き込みに対して、対応するとか
自警団気取りが、「大きなお世話」ってことです。

>>「おれが使えないと言ってるのに、何を言ってるんだ」、みたいな対応は不要だと思います。

>私はそもそも「使えない」とは言っていませんよ。
>下記の様な欠点や特性があるので、本当にWindowsモバイル機や、3G回線を必要としている人以外は「再検討してください」と言っているだけです。

いや、あなた自身のことですよ
あなた自身は使えなかったと言ってるでしょう
日常生活で支障を来たすと書いてますし、アドエスに変えたようですから

上記のような対応をされたと感じたのは例えばこんなところです。

>私の場合は違うサイトに移動どころか、パケット通信自体が全くできなくなると申し上げています。
(言葉は丁寧ですが、「おれが使えないと言ってるのに、何を言ってるんだ」と)

>「私の場合は」聞き取れなかったのです。
(括弧を使って念を押すあたり、「おれが使えないと言ってるのに、何を言ってるんだ」と)

再度になりますが、
あくまで、自分の体験談として書いてるだけで、
あなたの体験談を否定しているわけでも、自分と同じ現象だから
こうすれば直ると言ってるわけでもありません
なので、このような言われ方は心外だと言ったのです。

お互い、
「おれが使えないと言ってるのに、何を言ってるんだ」
「おれが使えると言ってるのに、何を言ってるんだ」
と言い合えばどうなるかくらいわかりますよね

まあ、考え方については同意してもらってるようなので、
なにか誤解があったと受け止めることにして、この件については
これで自分も最後にします。

書込番号:12267582

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/24 17:05(1年以上前)

>(私の場合はメール送信時に差出人アドレスの変更も返信先アドレス
>  の指定も出来ない事で困っている。これはアドエスでも同じ)

プリインストールされているメールソフトでは実現出来ませんね
単に他のアドレスに送って欲しいということであれば転送設定にするか、

あえてプリインストールされていると書かれているのでご存じかもですが、
nPOPやQMAILなどのメールソフトを使えば、Reply-Toの指定が可能です。

書込番号:12268163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度1

2010/11/24 23:21(1年以上前)

>MaxHeartさん

にゃお☆
懲りないスピッドロウです!

Marius_Koiwaさんの言っていることは文章も洗練されていてよく分かるのですが、残念ながらあなたの文章は分かりにくい。
文章力の差でしょうか(笑)

自警団どうこう言ってますが、四六時中、掲示板に張り付いてサポートしているあなたは何なのでしょう。
どのクレームコメントにも「私は問題ないのですが・・・。」っぽい感じで、さりげなくフォローするパターンが多いようですが。。
ソフトタッチ自警団とはあなたのことだ!
まさかまさかの、ウィルコムスタッフオチ??

Marius_Koiwaさんは、非常に重要なことを丁寧に伝えてくださっていると思います。
そもそも立場が違うのでしょうか。
あまり理解を示す気はなさそうですが、本当に悲惨な状況の人がいることも改めてご認識ください。
電話とメールが使えない異常な事態が日々発生しているわけです。(カスタマイズの問題ではなく。)
そしてウィルコムは何ら救済措置を取るつもりがないのが現状です。

快適に使えていて、たくさん時間がある方とは違うのですよ。
MaxHeartさんは幸せものだぁー。


あ、余談ですが、つい先日、某ウィルコムショップでお客さんがHYBRIDの不具合でぶち切れていました。
現場のスタッフ様には、日々の気苦労をお察しします。(同情はできませんが。)


流れ読んでいない返信ですみません。
無駄と知りつつもウィルコム様へ何か伝わればと思いまして。

あ、WILLCOM LU作戦ですが、1、2年とか経過した中古端末を2万円出して購入するのもちょっと心配だったのでとりあえず中止しました。(台数もあまり売りに出ていないもようです。)

では!

書込番号:12270397

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/25 00:06(1年以上前)

>スピッドロウさん
私にあたって少しでも気が済むのなら、別に構いませんよ
それでむなしくなければ

WILLCOM LUは、中古だと幅はありますが平均相場は1万円くらいです

書込番号:12270751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/11/25 00:26(1年以上前)

も〜!スピッドロウさん壊れかけてるし・・(汗)
でも、プライドが傷つくカモ?なので安い同情はしません。。ごめんなさい。

>まさかまさかの、ウィルコムスタッフオチ??

ん?文面や投稿時間からみて私はMaxHeartさんは学生さんだと思いましたが。
(深く詮索しません)

>それでむなしくなければ

こーゆートコが。

ちなみに私は「ウィルコム・カウンターのおねえさん」ではありません(笑)

でわ、おやすみなさい。

書込番号:12270883

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2010/11/25 01:13(1年以上前)

こんばんは 今日は仕事が立て込んでいて、ついさっき帰宅した所です。

すでにスレッドも、収束の方向に向かっているようですね 汗

それにしても、不具合を抱えていらっしゃる方の、悲痛な悩みを聞いていると、是非とも初期化をされることを願ってやみません。工場出荷の状態にして、不具合が出るようであれば、メーカーが対応するはずです。ただ、当然のことながら、その不具合の再現性が問われることとなりますが。

職場で同僚のPCの相談を受けた場合など、時々メーカーのサポートセンターなどと、交渉する場合があります。同僚からPCを借り受け、事前にエラーの再現性を確認しておくことになりますが、エラーの再現性がきちんとしていれば、大概のメーカーは、対応してくれます。

万が一対応してくれない場合は、消費者センターなどに相談したり、メーカーのサポートセンターではなく、購入前相談などの他の部署に相談したりして、解決しました。価格コムの他のスレッドの相談では、少額訴訟などを勧めたこともあります。是非ともメーカーと掛け合い、主張を通すことも必要なのではないでしょうか?ハイブリッドで不具合を抱えていらっしゃる方、不具合の情報を共有しあい、そのことにより不具合が改善されることが一番ですが、改善されなければ、メーカーへの働きかけなども、力を合わせても良いのかもしれません。

書込番号:12271111

ナイスクチコミ!0


skycornerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/11/25 04:21(1年以上前)



固体差があったとしてもハイブリという機種は一つしかないわけで、

でも、使う人は色んな人達がいる。



動作が遅くても気にならない人、逆に、遅いとイライラして使っていられない人。

通話・アンテナ感度の悪くない人、逆に、悪くて使えない人。

3Gの速度に満足な人、逆に、遅くて使っていられない人。

メールの送受信を気にならない人、逆に、使っていられない人。

ウインドウズモバイルはそのままでは使えないからカスタマイズを楽しむ人、逆に、

そのまま使えないはおかしいと思う人。

バッテリーが長持ちする人、…あ、それは無いかな(笑)

他に問題が起きた人、逆に、そんな問題は起きたことが無いという人。

気に入っているという人、逆に、出来損ないだという人。



色々な人達が沢山いて当たり前だと思います。

大人気のあのiphoneでさえ、購入者全員が満点なわけじゃない。



以前、全席指定5000円のライブを聴きに行って「感動した!泣けた!良かった!」と

そうみんなで話をしていたら、そのアーチストを知ってる音楽教室の先生がこう言った。

「あんたたち、あれに5000円も払ったの?何やってるの、もっと良いのがあるでしょ」

みんな一気にしらけてしまったのと自信が無くなりました。

「あのアーチストの曲をみんなでやろうと思っていたのに。…やめよう。」




僕にとっては日常生活に支障をきたすことは何も無いです。

また、そういう方達も多いと思います。

重大な支障のある方は、知識のある方が中心となってウィルコムやシャープに報告し、

改善を求めるような要望を出して下さると嬉しい。



ウィルコムのハイブリを持つことに、何の恥も劣等感もありません。

それが自分の価値観にさえ合えばOKですから。



書込番号:12271423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/30 11:37(1年以上前)

本当に使えない機種ですよね。

シャープが大嫌いになりました。

書込番号:12437668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM
シャープ

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

発売日:2010年 1月28日

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング