『EVFの取り付けにについて』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『EVFの取り付けにについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

EVFの取り付けにについて

2010/01/28 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:13件

EP-1を買い2月たらずで、EP-1に買い換え、EVFを早速取り付けました。
小生はメインのE-3のファインダーがすごく撮影しやすく好きですが、何せ重量サイズとも大きいので撮影会などには持ち歩くのですが、散歩などではE-620などを持ち歩いていたのですが、EP-1のかっこよさにすぐ購入しました。ファインダー無しで物足りなさを感じていたら、EVFが使用できるEP-2が出ましたので迷わず購入しました。このEVFすごくよいと思いますが、フラッシュマウント兼用部分あまりにも貧弱で常時つけておくと不安です。なにか防護する方法がありませんか。
教えてください。

書込番号:10851223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/28 12:46(1年以上前)

常時付けておくのが不安なら、外すしかないような気がします。

書込番号:10851658

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 13:03(1年以上前)

方法は 無さそうですね、オリンパスにお電話されるのが一番です。

書込番号:10851728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/01/28 14:25(1年以上前)

別機種

道楽屋喜太郎さん、こんにちは。

>フラッシュマウント兼用部分あまりにも貧弱で常時つけておくと不安です。

ちょっと心配し過ぎのような気がします。
アクセサリーシューは、この機種はともかく、一般的には、主として外部フラッシュを取り付けるためのものであり、外部フラッシュを取り付けても、通常の使い方では不具合が発生しない程度の強度は確保してあるものと考えられます。
 E-P1 用に発売された FL-14 でも VF-2 よりは大きいし、
 FL-36(R) とか FL-50(R) になると、遙かに大きく重いので、
 VF-2 で不具合が発生するおそれがあるなら、
 外部フラッシュはとても使えない・・・ということになりそうです。

それに、アクセサリシューよりも VF-2 方が遙かに華奢ですので、アクセサリーシューが壊れる前に、VF-2 の方が壊れると思います。
 安全策というには、VF-2 が高価過ぎますが・・・

それよりも私が VF-2 で心配なのは、不用意に外れないための確実なロックがないことです。

私は粗忽者で、今までに E-300 ではアクセサリーシューカバ−を紛失、E-3 ではアクセサリーシューカバーは直ぐにテープ止めしたために今でも健在ですが、シンクロターミナルのカバーを紛失、小川町で2個調達したものの、1個は再紛失、1個は破損し、今ではシールテープ(フッ素テープ)でシールした上に黒ビニルテープを貼っています。
さらに、アングルファインダーも、VA-1 を紛失し、後で求めたサードパーティー品も紛失、アイピース類は、E-300 も E-3 もセット品は紛失し、今では、E-3 にはパナの L-10 用マグニファイヤーアイピース、E-300 には ME-1 を取り付け、それぞれに穴を開けて紐を通し、ストラップ金具に縛り付けてあります。

VF-2 も購入翌日に自然落下、幸いにも下がタイル面だったために音で気づき、その後も、落下までは至らなかったものの、殆ど外れ掛けていたことがあります。
落下した後、紛失防止策を色々と考えたのですが、電子部品だけにアイピースのようにドリルで穴を開けるのも心配で、結局次のような方法(添付画像参照)を採りました。

1.小さな丁番を分解し、その一方を VF-2 の側面に貼り付ける。
  *3環丁番(幅 21mm/長さ 25.5mm)を使ったので、分解すると1環のものと
   2環のものに分かれるが、私は2環側を使った。
  *環は偏心しているので、飛び出した側を内側下にして、VF-2 の左側面に当て、
   手前側の環を VF-2 の後方突起部に押し当てて、ゼリー状瞬間接着剤で貼り付けた。
  *こうすると、丁番の左側面はほぼフラットになり、見栄えもそれほど低下しない。
  *丁番の上部は、VF-2 の台座面よりも上に飛び出るが、使用上は何の支障もない。
   ただし、角部は危険なので、貼り付ける前に、ヤスリで面取りした。
  *ステンレス丁番が光るのが気になるので、見え掛かり面には黒ビニルテープを貼った。

2.テグスの一方を丁番の前方の環に通して縛り、他方をストラップに通して縛る。
  *最初は細いステンレス線を使ったが、細いとはいえ、確実に縛るのは難しかった。
  *そこで、伸縮性のある細いテグスを4本、撚り合わせて使うこととした。
  *テグスやテグスを縛った部分の解け防止に使ったシールテープは、目だたないように、
   黒色の油性ペンで着色した。
  
なお、テグスは長めにして、収納時など VF-2 が邪魔になるときは、ストラップに取り付けた VF-2 用ケースに収納できるようにしてあります。

これで、時々テグスの状態をチェックすれば、紛失するおそれは皆無に近いものと考えられ、安心して持ち歩きできます。

以上、私と同じような粗忽者の方や紛失恐怖症の方の、参考になれば幸いです。

  

書込番号:10851993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/28 14:57(1年以上前)

透明な釣り糸のようなもので紐付きにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10852081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/28 21:20(1年以上前)

私も、マウントよりVF−2のほうが、貧弱を感じていました。購入したころ、VF−2を取り付け持ち歩いていて、これはこの状態で使うとと壊れたり、紛失したりする恐れがあると思い、口コミに書き込んだわけです。素晴らしいアイデアありがとうございます。さっそくやってみます。

書込番号:10853533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング