『V型2倍と、U型1.7倍の差』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S Teleconverter TC-20E III

1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:330g AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの価格比較
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのレビュー
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのクチコミ
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの画像・動画
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのピックアップリスト
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオークション

AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの価格比較
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのレビュー
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのクチコミ
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの画像・動画
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのピックアップリスト
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオークション

『V型2倍と、U型1.7倍の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Teleconverter TC-20E III」のクチコミ掲示板に
AF-S Teleconverter TC-20E IIIを新規書き込みAF-S Teleconverter TC-20E IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

V型2倍と、U型1.7倍の差

2022/10/06 13:25(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

標記テレコンについて、その差を経験済みの方に教えてください。

書込番号:24953527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:88件

2022/10/06 19:51(1年以上前)

数十年も前からx2やx1.4、x1.6のテレコンを純正、社外共に使って来ていますが、まずx2とx1.4の画質の差は歴然としていますよね。
その差はモデルチェンジをしても数十年変わらない。
(当たり前と言えば当たり前。)

x1.7はまだ使った事はありませんが、x1.6の微妙な進化版といった感じでしょう。
ならば、現代のx2と昔のx1.4では画質はどちらが良いかと聞かれても判りません。
使うレンズもカメラも違い過ぎますので。
x1.6やx1.7は、数字通りその中間的なモノに過ぎないと私は思っています。

タイトルについても、細かく比べた人なんてあまり居ないと思いますし、母体となる使用レンズが違えば描写の「差」も違って来るでしょうし、別の母体レンズを使った他人の見解がそこまで参考になるとは思えません。

デジタルになってトリミング(クロップ含む)も簡単に出来るようになり、レンズやボディの性能も飛躍的に上がった、結局はどこまでの画質を自身で「良い」と認めるかという事に尽きます。
高画素ボディを使うか、平均的な二千万画素のボディを使うか、はたまたAPSCボディを使うかでも全く変わって来ますし…

以上、「画質」についてだけの私の見解です。
ちなみに私は、現在は趣味の鉄道撮影でしか超望遠は使いませんが、D500のクロップで事足りてます。(細かい画質よりも、機材の使い勝手や持ち運びを優先。)

書込番号:24953960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5

2022/10/07 19:07(1年以上前)

>一谷さん

>標記テレコンについて、その差を経験済みの方に教えてください。

なんで?

書込番号:24955211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/08 12:26(1年以上前)

一谷さん
> 標記テレコンについて、その差を経験済みの方に教えてください。

どのレンズとカメラで使いたいのであろうか?
それによっては、明らかな違いがあるかもしれないし
大した差異が無いかもしれない。

僕はU型1.7倍を使ったことはないが
比較的新しいレンズ(絞り開放F2.8 E型)と
新しいカメラ(D5以降, D6, D850, D780, D500, D7500)ならば
V型2倍の方が良いことであろうと察する。

標記テレコンの組み合わせではないが、僕は
中古U型2倍と、中古V型2倍(買い替え)を順に使ったことがある。
そのU型とV型の違いを以下に述べておく。

マスタレンズの解像度の高いレンズでは
U型2倍よりもV型2倍の方が画質が絶対に良い、開放での写りが違う。
だから買い替えた。

V型は非球面レンズを採用
U型は普通の球面レンズのみ
その差かもしれない。

D780
AF-S 70-200mm F2.8E
AF-S Teleconverter TC-20E II
AF-S Teleconverter TC-20E III

の組み合わせでは、F4(換算F8)よりも絞り込めば
U型とV型の違いはほとんどない。
どちらも怒涛にシャープ。

しかし、絞り開放F2.8(換算F5.6)では違う。
V型が僅かにシャープである。ハロも出ない。
U型の方が少し甘い。晴天ではハロが非常に目立つ。

すなわち、V型では安心して絞り開放が使えたが
U型では安心して絞り開放が使えない。
晴天ではU型を絞り開放で使えない。ハロが出る。
曇天では絞り開放でもどちらでも見分けがつかない。

V型はマスターレンズの画質の劣化が無視できるほど
ほとんど小さい。


なお、1.7倍テレコンの存在意義について述べておく。
古いカメラ(D4S以前、EXPEED 4以前)では
2倍テレコンでは、AFが迷走する、AFが暴走する、AFがオーバランする
という困った事例が多発したらしい。
それゆえ、2倍テレコンは敬遠され
1.4倍テレコンが一般的には進められていた。

その対策として、その中間倍率の1.7倍テレコンが妥協的に誕生した。
1.7倍テレコンならば、AFが迷走する、AFが暴走する、AFがオーバランする
程度が2倍よりも少なく、使いやすく、ほどほどの倍率が得られる。
という理由である。

しかし、カメラ機種がD5以降, D6, D850, D780, D500, D7500ならば
AF制御がD5譲りの非常に優秀な制御となり、2倍テレコンでも
AFが迷走する、AFが暴走する、AFがオーバランする
という困ることは無くなった。

カメラ機種がD5以降, D6, D850, D780, D500, D7500では
中途半端な倍率の1.7倍テレコンの存在意義が失った。
それゆえ、廃番となったかも?

カメラ機種がD5以降, D6, D850, D780, D500, D7500ならば
お勧めは、V型2倍である。
マスタレンズがどのレンズでも安心して絞り開放が使える。

スレ主さんのカメラとテレコン付けたいレンズは何かな?


この1つ下の他人(人様)の別スレッドに、僕もコメントレスしている。
そこに買い替えの経緯を詳しく述べている。
そこにV型2倍の作例も載せている。

書込番号:24955960

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Teleconverter TC-20E III
ニコン

AF-S Teleconverter TC-20E III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日

AF-S Teleconverter TC-20E IIIをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る