『ATX電源のメインケーブル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:600W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x160x86mm 重量:2kg MODU87+ EMG600AWTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODU87+ EMG600AWTの価格比較
  • MODU87+ EMG600AWTのスペック・仕様
  • MODU87+ EMG600AWTのレビュー
  • MODU87+ EMG600AWTのクチコミ
  • MODU87+ EMG600AWTの画像・動画
  • MODU87+ EMG600AWTのピックアップリスト
  • MODU87+ EMG600AWTのオークション

MODU87+ EMG600AWTENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月 9日

  • MODU87+ EMG600AWTの価格比較
  • MODU87+ EMG600AWTのスペック・仕様
  • MODU87+ EMG600AWTのレビュー
  • MODU87+ EMG600AWTのクチコミ
  • MODU87+ EMG600AWTの画像・動画
  • MODU87+ EMG600AWTのピックアップリスト
  • MODU87+ EMG600AWTのオークション

『ATX電源のメインケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODU87+ EMG600AWT」のクチコミ掲示板に
MODU87+ EMG600AWTを新規書き込みMODU87+ EMG600AWTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ATX電源のメインケーブル

2012/01/21 22:55(1年以上前)


電源ユニット > ENERMAX > MODU87+ EMG700AWT

スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

ATX電源のメインケーブルは、24pinの場合、12Vライン2本、5Vライン5本、3.3Vライン5本もありますが、何故これだけ多数のラインがあるのでしょうか?

消費電力に応じた本数があるということでしょうか?

M/B上で5Vを使用するのは、メモリが主だと思いますが、通常のPCでは5本分の電力は消費しないように思います。(サーバでメモリを多数積む場合は必要かもしれませんが)

また、3.3Vを使用するものはあまりないように思うのですが。

書込番号:14051555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/21 23:29(1年以上前)

それは昔からある規格を拡張していったから。
以前はCPUとかの電源を12Vからとるなんてしてなかったし。

書込番号:14051749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/01/22 10:17(1年以上前)

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=368

外部電源にしたければ・・・こんな物とか?買ってみれば?

外部電源化しやすいPC構成にした方が早いと思う様な気もします。


そこまで電源にこだわりたいなら、御自宅の電源もパーフェクト!!!!

パワーアンプ用のアイソレーション電源でも使ってみれば?

その前に、音響機器も高品位のパーツに交換しても差が出るような機器を所有している事も前提だろうけどね。

書込番号:14053091

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/01/22 11:07(1年以上前)

いわゆる冗長設計(だめなときの予備)と電流抵抗低減でしょう。
+4ピンのうちの12VラインはPCI-Expressのためという
説明が見えます。
5V、3.3Vは大昔に決めた本数であって、当時は機器側の
主力は5V、3.3Vだったから本数が多いのだと思われます。
ATX電源の初代規格制定は2000年ですね。

書込番号:14053273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2012/01/22 11:25(1年以上前)

diatecは、自作の外付けHDDケースで使用していますが、スイッチング電源なので、リップルはPC電源と同じです。

PC構成は、GPUはELSAのファンレス20W程度、CPUはOPTERON(bulldozer)の超低電力35W、メモリ1GB*2、OS(win7 64bit)・音楽再生ソフトは負荷の小さい英語版で、OSによる不要な動作は切っています。

サウンドカードはLYNX社のAES16E、DAはdCS社で、クリーン電源は使用しています。

OSはXPの方が全然軽いのですが、最近のM/B、ソフトは対応しないものが増えているので、win7 64bitにしています。

書込番号:14053348

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/01/22 11:40(1年以上前)

確かに、小型ローパワーなセットを組むときは
CPUソケットと電源コネクタの大きさを見て、
これなんとかならないかと思いますね。
CPUソケットは電源・GNDで大半だし。

書込番号:14053422

ナイスクチコミ!0


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2012/01/22 12:45(1年以上前)

ZUULさん、ありがとう、ございます。

オーディオ用PCのドロッパ外部電源は、抵抗低減のため太め(5.5sq以上)のケーブルを5V、3.3V各1本でM/Bのメインコネクタに接続しようかと思います。

phileweb communityでnissyさん(community.phileweb.com/mypage/1427)が、自作報告をしておりますが、自分には無理なので、市販ドロッパ電源を使おうと思います。

菊水電子(3出力)またはテクシオ(8V以下3A*4出力、PW8-3AQP)の多出力ドロッパ電源は、ディレイ機能があるので、5.5V、3Vの出力(各最大3A)からPW OKの出力を遅らせてOSを起動させようかと思います。

12Vは、菊水電子のPAN16−10A以上(16V以下、10A以上)を12Vで使おうと思います。

ATX電源はコンシューマ向けにも普及した消耗品なので、現状にあわせて規格を抜本改訂してほしいと思います。メインケーブルの太い束は、確かに冗長性はありますが、一般消費者の使用条件では、そこまでの冗長性はいらないように思います。

書込番号:14053685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > MODU87+ EMG700AWT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに電源容量不足か? 13 2012/04/06 19:39:27
windowsの起動 2 2012/01/28 14:41:24
ATX電源のメインケーブル 6 2012/01/22 12:45:20
安定化電源の利用 20 2011/12/24 15:51:55
ファンの色について 8 2011/11/19 23:33:55
ケーブル扱いについて 9 2011/06/22 9:54:14
LEPA G900-MAと比較 2 2011/05/16 2:38:56
故障でしょうか? 1 2011/02/13 0:03:22
800Wと900Wの差 4 2011/01/02 11:26:36
CPU周りの+12V出力について 4 2010/12/18 8:17:57

「ENERMAX > MODU87+ EMG700AWT」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODU87+ EMG600AWT
ENERMAX

MODU87+ EMG600AWT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月 9日

MODU87+ EMG600AWTをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング