『このカメラ買って失敗』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『このカメラ買って失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信28

お気に入りに追加

標準

このカメラ買って失敗

2010/05/24 17:34(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

クチコミ投稿数:4件

ソニーと迷ってこのカメラを買いましたが、大失敗。
先ず液晶パネルの操作感が全然駄目。アイフォーンとは比べ物にならない事は分かっていたが、携帯電話レベル位は有るかと思っていた。
それを我慢して使ってみると、明るい所では画面が見えない。
その上、内蔵メモリーからSDカードへの移動が全く不便。取説見ても初期化しか説明がない。
全く???の仕上がりだ。
キヤノンのビデオカメラってこんな酷いレベルとは知らなかった。買って大損害。
このカメラは素人向けと思いきや、そう言う人には使えない代物だ。
メーカーのサポート対応も最低であって、二度とキヤノン製は買わないと誓わせてもらいました。
皆さんも、店頭でしっかり見比べてから買って下さい。
メーカーの名前だけで買うと私のような目に遭います。


書込番号:11402225

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/24 17:51(1年以上前)

>内蔵メモリーからSDカードへの移動
>取説見ても初期化しか説明がない
取説p168-171に書いてありますが?

>明るい所では画面が見えない
取説p26/268の明るさ調整は確認しました?

取説をよく読んでから使用・非難して下さい。
直感操作重視の方は、店頭でよく確認してから購入して下さい。

書込番号:11402291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/05/24 18:37(1年以上前)

下マルコさん こんばんわ。

>メーカーのサポート対応も最低

どういうところが、か教えていただければ幸いです。

書込番号:11402460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2010/05/24 19:51(1年以上前)

>先ず液晶パネルの操作感が全然駄目。

私は本機を買って一ヶ月になりますが
AF,MFの切り替え、撮影モード(P,Tv,シーンモード等)
の切り替え等、よく使う操作は問題ないと思いますよ。

ドラッグ操作は少々力が要るので、事前にリモコンで
設定を変更しているが、特に不便とは思わないです。

買う前に実機を操作されなかったのですか?


書込番号:11402715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 19:59(1年以上前)

>取説p168-171に書いてありますが?
正確に記すと、内蔵メモリーを使い切った際に出るアラート、『内蔵メモリーがいっぱいです』に対応する取説P211に不備が有るのです。ここには、SDカードへの移行方法が書いてありません。
一般素人老人では、取説P211の説明に有る通り初期化してしまいますよ。

この取説は全くなっておりませんし、内蔵メモリーからSDカードへの移行は分かりにくいです。


>取説p26/268の明るさ調整は確認しました?
明るい所に出たら、先ず画面が見にくいと言う事です。一旦暗い所に戻ってから操作しなければなりません。
その上カメラを手持ちにした際、タッチパネルの操作がしにくく、明るさ表示の変更がしにくいです。

操作性は全く駄目ですね。



>>メーカーのサポート対応も最低
>どういうところが、か教えていただければ幸いです。
取説の間違いを一切認めません。文句を言っていたら電話を勝手に切られてしまいました。
こんな経験は初めてです。
客を馬鹿にしてます。



書込番号:11402758

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/24 20:29(1年以上前)

>『内蔵メモリーがいっぱいです』
p212ですね?
「不要な動画を消すか、動画と静止画をバックアップして内蔵メモリーを初期化する」
とありますが、
事前に取説に目を通しておけば、
「内蔵メモリからSDカードへコピーが可能」であることは認識できるでしょうし、
やり方は上記ページに記載してあります。

また、
記載どおりに「バックアップ」した後であれば、
内蔵メモリを初期化しても何ら問題ありませんが?

限られた紙面で、
全てのパターンを何度も重複して記載するのは不可能ですし、
記載しなかったからと言って「間違い」とは言えないでしょう。


>一旦暗い所に戻ってから操作
操作方法は事前に把握しておくことが望ましく、
次回からのために、
明るくするためのボタンの位置くらいは覚えておきましょう。
(と言うか、p26読みました?)

書込番号:11402901

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 22:39(1年以上前)

>限られた紙面で、全てのパターンを何度も重複して記載するのは不可能ですし、
記載しなかったからと言って「間違い」とは言えないでしょう。
>明るくするためのボタンの位置くらいは覚えておきましょう。

貴殿はメーカーの方ですね。
この物言いは全くキヤノンのサポートの人と同じです。上から目線で人のことを言う所等。さすが大企業の人間です。

確かに全ての商品は、貴殿の言うように、取説全てを把握していれば問題ないでしょう。
それも取説の間違い、足らない所を考えて補足するような客でないとキヤノン製品は使っては、駄目って言う訳ですね。

私が言うのは、老人素人の人に使いやすく出来ていないと言っているんです。
大概の人は、大体覚えてもまた新たにカメラモニターにアラートが出た時に、取説を読んで対応するのです。
もし、p221にSDカードへの変換の事が書かれていたり、もっともカメラモニターにアラートが出た際そう言う案内が有っても良いと思います。
その辺りの老人シロートの人向けではないと言う事です。

再度言いますが、『内蔵メモリーがいっぱいです』の次に必要な案内は『SDカードへの案内』です。
カメラに既にSDカードが入っている訳ですから。
この件については、サポートの人間も納得してましたがね。

最もリレー録画が、電源を切ると同時にキャンセルされてしまう設定も問題だと思いますね。

>明るくするためのボタンの位置くらいは覚えておきましょう。
自動で明るくするように設計しましょう。


皆さん、取説を全て暗記して、足らない所は推測出来ない人、普通の人はキヤノンは買わない方が良いようです。

書込番号:11403585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/24 23:04(1年以上前)

私は趣味でビデオカメラを触っているだけで仕事は全く関係ないです。

気付きを期待して合理的・客観的事実を述べたつもりでしたが、
せいぜい「不親切」レベルを「間違い」と断ずる貴方には、
私のコメントは不快以外何物でもない「間違い」なのでしょうね。

まぁ、

実際撮影はどんどん自動化されてきていますし、
Pana等は設定操作の度にしつこいくらいメッセージが出たりしますが、
操作を覚えていない/取説を読まなくても、
ガイドに従って操作できる方向にいくでしょうね。
(鬱陶しい人はそのメッセージをOFFにできるようにしてくれないと困りますが)

液晶明るさの自動調整は、
バッテリーの持ちとの兼ね合いで現時点では搭載されていないと思われますが、
屋外晴天下での見難さはよくある不満点の一つですので、
ファインダー無しモデルにはそのうち搭載されるかも知れませんね。

あとは、
どれほど需要があるかわかりませんが、
これから高齢化社会が更に進んでいくことですし、
「らくらくホン」みたいなモデルも支持されていくのかも?

書込番号:11403737

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/24 23:39(1年以上前)

常連さん中で穏やかなること最高位クラスのグライテルさんに文句をいう人がいるとは(^^;

すでにケチが付いた?商品なのでしょうから、さっさと売り払って、心酔できるメーカー品を買われるほうがいいのかもしれませんね。

そのうえで新たな問題発生であれば、根本的な原因追求は別途行われたらいいわけですから(^^;

書込番号:11403968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/05/25 12:48(1年以上前)

>常連さん中で穏やかなること最高位クラスのグライテルさんに文句をいう人がいるとは(^^;
メーカーサポート隊のお出ましですか。
今度は投稿者に対する人格攻撃作戦ですね。


>すでにケチが付いた?商品なのでしょうから、さっさと売り払って、〜〜そのうえで新たな問題発生であれば、根本的な原因追求は別途行われたらいいわけですから(^^;
???意味不明。




>せいぜい「不親切」レベルを「間違い」と断ずる・・・
これは何度も言いますが、不親切と言うものではなく、カメラシステム内でも取説内でも、使用する上で欠陥に相当するものだと思いますよ。


>私は趣味でビデオカメラを触っているだけで〜〜
どうでも良いことですが…
普通に考えて、ユーザーでもない人が投稿後30分以内に取説を全てを把握していると言うのは、関係者だとしか思えませんね。


どちらにしても、このカメラはビデオマニアでない一般の人、老人の方等が使用されたばあい、データを消してしまいかねません。
折角の大事な映像ですから、そうならない為にもこの機種「iVIS HF M31」は買わない方が賢明です。


書込番号:11405910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/05/25 12:58(1年以上前)

>>メーカーのサポート対応も最低であって
具体的書かなければ

参考になりませんでした。

書込番号:11405946

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/25 13:11(1年以上前)

私は各社のビデオカメラを試用し、
またHF10ユーザーでもありますが、
ビデオカメラの操作方法は、
ある程度誰でも扱えるように一般的になっています。

今回は、
ひどいと思える書き込みを見つけたので、
念の為取説をダウンロードして確認して指摘したまで。

普通に正しいことを言っているのに電話を切るような非常識なサポート、
30分以内に該当箇所を探せたり、ここに書き込んだのはメーカーの人間。
そういった、たまたま普通でない人たちに反論されただけで、
貴方の周りには同意してくれる普通の人達がたくさんいることでしょう。

貴方にぴったりの機種と場所が見つかるといいですね。

書込番号:11405995

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/05/25 13:37(1年以上前)

>ユーザーでもない人が投稿後30分以内に取説を全てを把握していると言うのは、関係者だとしか思えませんね

このスレを見て、自分も取説をダウンロードしてみました。
『内蔵メモリーがいっぱいです』の項目はすぐに見つかりましたよ。ちなみに221ページでしたが。

PCで見れば取説の必要項目を探し出してくるのは、そんなに難しいことではありません。

また、件のデータ移動に関してもとりたててわかりにくいとは思いませんでした。
親切かと聞かれるとそうではないとは思いますが。

というわけで

>ビデオマニアでない一般の人、老人の方等が使用されたばあい、データを消してしまいかねません

とは思いませんが、
高齢の方の場合は、操作画面が大きい上位機種の方が使いやすいかもしれません。

書込番号:11406055

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/25 14:11(1年以上前)

だから僕は内蔵メモリー&外部メモリーなんて半端な仕様はやめて、外部メモリー単独(1 or 2スロット)仕様がいいと思うんだ。多くのデジカメがそうであるように。

書込番号:11406154

ナイスクチコミ!2


cop_qocさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 iVIS HF M31のオーナーiVIS HF M31の満足度5

2010/05/25 14:59(1年以上前)

先週末の運動会のために購入して、実際に使用した感想です。

1.液晶画面の操作
 操作はすぐに慣れますが、指が太いとやりづらいです。
 でも、そもそも、M31はiphoneや携帯の液晶と形式が異なります。
 M31は抵抗膜方式=圧力で反応
 iphone等は静電容量方式=電気的に反応
 
 スキー場等で濡れても十分操作できるように抵抗膜方式を採用してるんです。
 比較しては駄目です。

2.液晶画面の明るさ
 確かに晴天時のメニュー操作画面はやや暗く感じましたが、撮影時の画面は問題ないです。
 ”画面が見えない”はウソです。

3.買って大正解!!
 下マルコさんはソニーと迷ったみたいですが、何と比較したのでしょう?
 このクラスで、手ぶれが皆無で、フルハイビジョン、オートシーン、タッチ追尾・・
 価格と機能から考えても、購入して大正解でした。

●運動会もブレずにきれいに撮影できましたよ。

書込番号:11406274

ナイスクチコミ!5


miyuki41さん
クチコミ投稿数:36件

2010/05/25 20:16(1年以上前)

なかなか面白い意見交換でしたね  自分がいいと思ったらいいんで、別段とやかく言う事じゃないでしょうね   私はカメラ関係はキヤノン パソコンはNEC 家電はパナソニック オーディオ関係はソニーと言うように、ブランドにこだわりがあります。 それで失敗しても自己責任です。

書込番号:11407328

ナイスクチコミ!2


KOshowさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/26 21:36(1年以上前)

なんだか久しぶりに、見ていて嫌になるスレ主さんですねぇ…
最近は少なくなってきたように思っていたのですが残念です。

とりあえず、まずはスレ主さんに顔アイコンを変えてもらいましょうか?

書込番号:11412064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2010/05/27 02:43(1年以上前)

スレ主さん「下マルコ」さんはキヤノンの本社(東京/大田区下丸子)を
良くご存知なのでしょうか? 
もしかして近隣住民ですかね?
勝手に想像させてもらいました。

ちなみに、私もソニー(CX370V)とキヤノン(HF M31)で迷っている所です。
現在ソニーMiniDV(PC350)持ってますが、60分毎のテープ入れ替えの手間
や、都度DVDへの編集が面倒で・・・

近隣のK'sデンキでは、これまで3回も実機比較していますが、今週末には
決断しようと思ってます。
下マルコさんのご意見も参考にして再度実機を確認させて頂きます。
何せ、少ない収入で自分にあった最適な1台を選択〜購入しようとしている
のですから・・・・。
尚、私が物を購入する時は、十分熟考&調査してから購入しますので、今ま
で『この○○買って失敗』と言う事は殆どありませんでしたねぇ。

書込番号:11413469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/05/28 00:20(1年以上前)

スレ主さんの意見も、ユーザーの意見ですから、メーカーは謙虚に耳を傾けるのが好いでしょう。何もビデオカメラや機器等になれた人ばかりが使うとは限らないのですから。

書込番号:11417338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 iVIS HF M31のオーナーiVIS HF M31の満足度5

2010/05/28 16:41(1年以上前)

どこにでもクレーマーっているんですね。

書込番号:11419665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/05/28 19:08(1年以上前)

「ひつつ」の意見としては大事かも。

書込番号:11420134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/05/29 22:04(1年以上前)

ジジイがアイフォーン使えるなら、カメラ位、説明書読めば使えるだろ。

で、ソニーの説明書はジジイにも親切に書いてあるんだろうな。

一般老人の定義は?何歳なんだろう。

自分のまわりのジジイで、
アイフォーン持ってる(使える)ジジイには遭遇したことないな。

書込番号:11425698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/05/29 22:24(1年以上前)

それと、内臓メモリーに記録出来ません。
P221をみて初期化したって書いてあったけど、
大切な動画を保存しないと!とは思わなかったのか?

保存のページにP166を見れば直ぐにわかっただろうに。

そもそも初期化する前に、サポートに電話で聞けば良かったんだよ。
初期化してから文句の電話が出来るならな。

>再度言いますが、『内蔵メモリーがいっぱいです』の次に必要な案内は『SDカードへの案内』です
ジジイが世の中全ての取り説作ってやれ!
ジジイの為にな。

書込番号:11425819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 iVIS HF M31のオーナーiVIS HF M31の満足度5

2010/05/31 10:42(1年以上前)

高齢者が扱いづらい機種という認識でよろしいのでしょうか?
この機種を購入しましたが説明書を読めば機械音痴のわたしでも扱いには困っていません。

書込番号:11432441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/31 19:47(1年以上前)

そうですか?そんなに使いにくいカメラでしたか?

私には全然使いにくいとは全く思いません。

むしろ、ちょっとしたコツもあったりで、いいカメラです。


>>これは何度も言いますが、不親切と言うものではなく、カメラシステム内でも
  取説内でも、使用する上で欠陥に相当するものだと思いますよ。


スレ主さんは、人体に影響をおよばすほどの『欠陥』があって大変だったのですね。
どのような欠陥なのですか?それならまさに大問題ですね。



>>ユーザーでもない人が投稿後30分以内に取説を全てを把握していると言うのは、
  関係者だとしか思えませんね。


ユーザーであっても、30分以内に取説を理解するのは誰だって無理ですよ。
少しずつ使いながら、何度も取説も見て理解するのは普通なのでは?

スレ主さんは少しでも取説を読んで、理解しようと思ったことはないのですか?
それで関係者だと言うのは・・・。

こんな調子であれば、他の製品を買っても自分の理解不足で『買って失敗』と
言うのでしょうね。 

書込番号:11434168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/31 22:16(1年以上前)

私の持ってるケータイやカメラも屋外晴天下でのパネルの視認性は室内より落ちます。太陽光に勝てる時代はまだ先かも知れませんw
いっそ帽子やバイザーなど日陰を持ち歩く方がストレスを感じないで済むかも知れませんね。

書込番号:11435060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/09/15 19:13(1年以上前)

10日ほど前に購入し、運動会の1日で動画を30本、合計で約2時間分撮影しました。

残念ですが、この機種はスレ主さんの言われる事に同感です。私はDVテープ機(FV−M300)・ミニDVD機(DC50)ともにキャノンのビデオを使用しました。DC50は現在も使用しています。

1)マニュアルは劣化しています。
2)画面を指で操作(特にインデックスをずらすための操作)する方法はイライラします。1日である程度慣れました(かなり強くこすらないと認識してくれない)が、「次の画面」を出すだけの操作に失敗するなぞ許容できません。
3)操作や設定の構造も以前の機種に比べ見通しが悪くなっています。ボタンを減らして小さな画面に表示するメニューでは視界が狭くなるのはしかたがありませんが。

画や手ぶれ等は、まぁ満足しているのですが、他の人には推薦できません。

書込番号:11914632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2010/09/15 19:54(1年以上前)

別機種

>1)マニュアルは劣化しています。
同感。


2)について
垂直方向のドラッグは左手親指を写真のような位置に
置いて上下させれば、あまり力をかけずにスムーズに
動きます。

書込番号:11914840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2010/09/17 06:25(1年以上前)

タグ

キヤノン Canon  iVIS HF M31   HF M32  タッチパネル  ドラッグ

書込番号:11922407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング