『菱形◇ゴースト』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『菱形◇ゴースト』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

菱形◇ゴースト

2010/08/22 22:47(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件

逆光で撮影すると菱形のゴーストが出ました。
ヤフオクで買ったUVフィルターを付けています。
レンズ開口部の四角がフィルターに反射する?
ゴーストの位地は右上端〜中央上部と一定しません。二重になることもあります。
順光では出ません。

こういうものでしょうか?
フィルターを換えると改善するでしょうか?

書込番号:11799278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/22 23:33(1年以上前)

>フィルターを換えると改善するでしょうか?

実物持っていて試せるんですよね?
まずフィルターを外して撮影してみて原因がフィルターなのか確認してみては?
フィルター交換とか云々はそれからだと思いますが。

ちなみに、レンズ開口部が四角いXactiも、素の状態で菱形のゴーストが出ます。

書込番号:11799617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/23 02:33(1年以上前)

単純に絞りの形が出てるんじゃないの?
高価なやつは円形の形になるような複数枚の絞り羽が使われて、ボケなんかも奇麗になるけど
安い奴は2枚の絞り羽ですからね…
ゴーストってレンズ内での反射じゃなかった?
それを少しでも防ぐ為に、レンズ内の筒の内側の塗装を気をつけてるのもあると思いましたけど…
ビデオに関しては、他の詳しい人にお願いします。

防ぐにはフィルターやなく、レンズフードを取り付けて、余分な光が入らないようにするしか
対策は無いんじゃないですか?

書込番号:11800266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/23 06:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゴースト

ボケ

貼ってある画像はXactiの物ですが、菱形のゴーストって猫の左右に出ているような
物?


>単純に絞りの形が出てるんじゃないの?

絞りの形ってことであれば、ボケもそれなりの形になったりしないのでしょうか?

書込番号:11800437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/23 07:58(1年以上前)

(その時の絞り値の)絞りの形状かと思います。

逆光では三角になる機種もあります。


また、逆光でレンズやフィルタ、ワイコンなどにホコリが付いていると目立ち易くなることがあります。

書込番号:11800551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/23 08:12(1年以上前)

機種不明

意図的ゴースト

あっ、「ココナッツ8000さん」だ!^^

>まずフィルターを外して撮影してみて原因がフィルターなのか確認してみては?

ココナッツさんの上記の意見に同意です。
私は意図的にゴーストを出す時にNCフィルターを使用します。

これが無いと思い通りのところにゴーストが発生しないので…。^^;

基本、フィルターとアオリの角度でゴーストを出しています。w

書込番号:11800578

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件

2010/08/23 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左の自販機にも薄いゴーストが

たくさんのコメントありがとうございます。
画像をアップしたほうが早そうですね。M31にヤフオク八宝屋で買ったレンズ保護UVフィルタCMR-3701-SLを付けました。ビデオ撮影は3回めくらい。
商店街のイベントで、人垣の後ろから一脚にビデオカメラを付けて高く上げて撮影。前方から夏の日差しがまぶしく、50cmほど上方の液晶画面は目がクラクラしてほとんど見えません。撮影後、カメラでチェックすると特大ゴースト?が写っていました。肩幅より大きく、コカコーラの自動販売機の半分ほどの大きさの菱形。最初は後方のビルの窓の反射かと思いましたが、被写体の凹凸と無関係に菱形なのでゴースト(レンズフレア)だろうと思いました。ただゴーストとかフレアは、安達功太さんの写真のような光の筋になることが多く、きれいな四角形は珍しかったので質問した次第です。
ゴーストはレンズの向きに応じて動きますが、前述の通り、撮影中はほとんど液晶画面が見えず、ゴーストにも気づかなかったのです。もう一度同じ現象を出してフィルターを外す追試をしてみます。
デジカメやデジ一ではまったく体験した事がなかったので、「ビデオはこんなものだよ」というのがわかれば、とりあえず納得するのですが。それにしても、特大の大きさと幾何学的な形が気になります。

書込番号:11802207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2010/08/23 19:33(1年以上前)

絞り羽根の形状です。「ギロチン」で検索。

書込番号:11802530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/23 23:20(1年以上前)

>デジカメやデジ一ではまったく体験した事がなかったので、「ビデオはこんなものだよ」というのがわかれば、とりあえず納得するのですが。それにしても、特大の大きさと幾何学的な形が気になります。

大きさ、については何とも言えませんが、少なくとも普及型〜廉価版のビデオカメラであれば、絞り形状が目立つような場合があっても別に特殊なことではありません。

なお、絞りの機能として、とにかく受光量を加減できればいいので、「絞りによるボケの品位」を無視すれば、円形であろうと楕円であろうと六角でも菱形でも三角でも星型でもいいのです。

※ちなみに、解像力だけで選択すれば、星型のような絞りのほうが有利のようです。
(ただし、視覚において明らかな差がでるほどではありません)

安いビデオカメラからパナの場合は10万円超のビデオカメラまで、すでにレスにある「ギロチン」のような構造の絞り羽根を使っています。これは、絞り形状が菱形や三角になります。

http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-3.html

ここのHPの下部に「ギロチン式アイリス羽」部分の画像あり

書込番号:11803818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件

2010/08/24 19:32(1年以上前)

皆さんのコメントで大変よくわかりました。
ココナッツ8000さんの猫の写真と類似ケースのようです。
菱形はまさに、masa2009kh5さん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん御指摘の
ギロチン式アイリス羽の形ですね。
今後は晴れきりにつとめます。

書込番号:11807026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング