ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B1005K
待ってました‼東芝のBR機。
ビデオカメラはsony、HDDレコーダーは東芝という信者も多いはず!
これですよ。これ!1Tモデルで10万以下になったら間違いなく購入ですね。
いやぁ〜、ボーナス商戦も我慢我慢で待っていてよかった〜。
今から楽しみです。
書込番号:10783428
1点
そう思ってるのは貴方だけかもしれませんよ。どうやら中身は三菱で、編集らしい編集はできないようです。
書込番号:10783469
17点
スレ主さん
水をさすようですが、多くの東芝ファンが望む機種ではないようです・・・
残念ですが次の「RD」に期待しましょう
書込番号:10783470
17点
中身は三菱ですか
ちょっとがっかりしましたね
書込番号:10783525
0点
待てば海路の日和あり
果報は寝て待て
急いては事を仕損ずる
耐えましょう〜
書込番号:10783526
3点
吉祥寺本町さん トオカイテイオーさんに同感です
東芝を選ぶ理由は第一に編集機能なので自分としてはこの機種は買いではないと思います
HPを見たところスカパーHDの録画にも対応していなようです
私には絶対に必要な機能なので
東芝のファンでBDレコーダーをずっと待っていたので残念です
SONYに浮気しそうです
次期モデルに期待したいと思います
書込番号:10783560
6点
私はPS3の録画キットを購入するつもりです。東芝さんには次回モデルに期待します。
書込番号:10783573
6点
X7発売時のインタビューによると、開発担当の片岡氏は奇数型番が名機と呼ばれていることを強く意識しているようですね。だとするとX11を待つのも手かも。
書込番号:10783638
3点
録画リストやら、TV番組表やら、5.5倍録画やら。。
差し詰め、バンクーバーオリンピック対策ですね。(^o^;
書込番号:10783755
2点
Xが付かないモデルに魅力は感じませんよ
今までXが付くと実験的な試作機って流れ出したんで
今回出たのは普及向けなのでしょう。
私は初夏か秋〜冬に期待します。
何よりプレイリストで慣れているユーザーには
使いにくいです。
三菱って事はビクター(船井)のBDと同じですね
中の人に聞くとビクターは松下と三菱の技術が入っているそうです。
個人的に東芝の初期モデルは財布泣かせでしょうからw
書込番号:10783861
2点
ありがちなパターンとして、これが売れなければ、
次期モデルなど企画されないのではないでしょうか?
書込番号:10784004
0点
そんな事はないでしょ。
TVとセット販売出来ないのは機会損失と、東芝自身が定義付けてるのだから。
書込番号:10784017
1点
とりあえず、BDレコーダー市場参入の御祝儀ですね。
書込番号:10784230
4点
東芝ファンの皆様
ずっと待ってください。
完璧な物が出るかわからないけど(^_^)
東芝はレッドレイに行ったりして(^o^)
書込番号:10784328
4点
すぐに5万まで下がるなら買うかも(^-^)
書込番号:10784433
0点
東芝の社員が言っていた通り、OEMでしたねw
あと1年待ちですね。
これも東芝の社員が言っていた事ですが。
書込番号:10784477
4点
可能であれば「パイオニア」のBDドライブを採用して欲しいですね(^^;
廉価ドライブとの差額分として、1万円ぐらいなら高くなっても買いますし、まだRDファンが存在している間にそのような企画をやらないと完全に手遅れかも?
(すでに手遅れ間はありますが・・・もちろん、「RDらしいRD」であることが前提です)
書込番号:10784546
2点
RDでなければ意味がない、の一言に尽きます(苦笑)
ある意味、東芝に裏切られることに慣れてしまった感はありますが、今回のはあまりにひどい。。
BD搭載のXは当分無理としても、RD型番(RD-B?)を胸を張って付けれるようなものが出来るまで
これ以上出さないで欲しい!!
とりあえず、A600とレクポ×4台が元気なんで、これは無かったことに(笑)
書込番号:10784840
3点
これは、完全にレグザとのセット品ですね。レグザを買いたい→同時にBDレコーダーも買いたい→東芝にはない→じゃあテレビはなくなくSONY、シャープ等々・・・ということが現場で多かったので、とにかくオリンピック、ワールドカップ前にBDレコーダーを出せ!!という営業からの要望にあわてて、作ったものでしょう。
でもこれは、東芝レコーダー部門の開発陣を責められないでしょう。HDDVD撤退時は08年2月で、その際の会見で、役員がBDはやらない、DVDで十分と明言していたのですから・・・。もう少しいいようがあったと思うのですが、結局、規格争いで敗れ、BDに対する将来の見通しも誤り、やはり東芝の経営陣の失敗は大きかったと思います。
書込番号:10785056
13点
つい最近RD-S304kを買って、今日のBDレコーダー版ヴァルディアが発表となり、内心「マジか!」と思ったのですが、いいように裏切られました。
今回発表の機種は「BDレコーダー市場に参入!」という事実が欲しかっただけのものだと思います。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html
この比較表からもわかるように、機能的にはRDシリーズとは比べてはダメなのでは?と思えるほどに何もできません。
ただ単に、AVCHDに対応し、HDビデオカメラの取り込みができるというだけとしか、感じられません。
しかし、この機種はVARDIA Dシリーズであって、RDシリーズではない。単なる「BDレコーダー」なのです。
私的には、今後のRDシリーズにさらなる期待を寄せられるかなと、心待ちにしています。
がんばれ東芝!
書込番号:10785074
3点
RDファンとしては、まだまだ待機ですね。
書込番号:10785111
2点
昨日まともにメール見れなかったので今日RDスレ見たら BDRD正式発表!! らしきレス
を見かけて探してみたら メーカーサイトに確かにあった!! でも パナOEMかと思いきや
三菱かよ!!(ガク〜ン) 噂じゃX9系の生産は今月いっぱいで終了するとかしないとか?だし
せめてRDらしいBDRDが出るまでX9系は平行販売して欲しいよなぁ
(ユウキロックもこの発表に愕然としているに違いない)。
書込番号:10785300
3点
KAPSTADさん、まさか、こんな所に居るとは…?なるほど、まだ一年も待つのかい?俺のはレグザだが、テレビ番組表録画出力から録る用のレコーダーは25年使用のSL‐HF900を繋いでいるぜ!だから待たないぜ。東芝レコーダーはすぐ壊れるから、次もソニーにするぜ!じゃあな。
書込番号:10785479
2点
まぁ今更DVDのRD買うよりは、こっちの方がマシかも。。
もちろん値段は5万以下が前提だが。。
CMスキップは「唯一」便利な機能だよ(笑
まさか、それは付いてるよね。。。
書込番号:10785710
2点
>まぁ今更DVDのRD買うよりは、こっちの方がマシかも。。
もちろん値段は5万以下が前提だが。。
このスペックじゃとてもパナ/ソニー の牙城は崩せないな,したがってパナ/ソニーと
比べたら買う価値無いな(部分的にはシャープにも負けてるし)
>CMスキップは「唯一」便利な機能だよ(笑まさか、それは付いてるよね。。。
元は三菱だからオートカット@(だっけ?)とか使えるんじゃないの〜。
書込番号:10785793
3点
>HDDVD撤退時は08年2月で、その際の会見で、役員がBDはやらない、DVDで十分と明言していたのですから・・・。もう少しいいようがあったと思うのですが、結局、規格争いで敗れ、BDに対する将来の見通しも誤り、やはり東芝の経営陣の失敗は大きかったと思います。
「戦略の失敗は戦術で補うことはできない」クラウゼビッツ
http://park23.wakwak.com/~fujix/kstrategy.htm
を思い起こします(^^;
尤も、「撤退のタイミング」については、その実質的限度内において決して悪い事例にはならないのでは?と思ったり(^^;
書込番号:10785983
2点
「D-B1005K」の「D」は三菱の「D」かな?
書込番号:10786021
0点
デジタルのDでしょう。
それに船井電機製だし。
書込番号:10786059
1点
『「D-B1005K」の「D」は三菱の「D」かな?』
→どうもすみませんでした、
の「D」
誰かの請け売りです。
書込番号:10786092
2点
>それに船井電機製だし。
三菱の間違い?。
書込番号:10786103
1点
誰かが5万なら買うとか言ってるが我輩は逆に5万でもいらねえよ(どうせ買うならBWの
方がマシ)。
書込番号:10786117
0点
中身は三菱ですが・・がっかり。
RAMが再生さえもできないとは、東芝は既存の客をなめてんのか??
いい加減にしろ!って感じ。
センスなし。
書込番号:10786126
3点
>RAMが再生さえもできないとは、東芝は既存の客をなめてんのか??
焼きに使えないだけでAVC焼きしたRAMは再生出来ると思うよ
(三菱OEMだから多分...)。
書込番号:10786265
0点
今回の件で逆に驚いたのは、東芝、三菱、ビクターの国内の有名電機メーカーに対して、
船井がBDレコーダーをOEM供給しているという事実…。
書込番号:10786386
3点
でも三菱もそこまで悪いもんじゃない(コアな使い方をしなけりゃの話だが)。
OEMでもパナが良かった〜とほざく奴は失せてくれ。
というシェアトップメーカーを大いに嫌う大学生が言ってみたw
まぁ一番の理想は自社生産だったけどな。
けどベースとなる三菱は東芝と比べると弱いのは事実なんだよな。
東芝は編集機能はピカイチなのにもったいない。
書込番号:10786407
0点
せめて東芝なりのチューンナップがあれば良いのですが。
書込番号:10786410
3点
>「D-B1005K」の「D」は
皆さんの意見をみてると、「ダメダメ」の「D」だったみたいですね。
書込番号:10786433
2点
森の精霊さん
>今回の件で逆に驚いたのは、東芝、三菱、ビクターの国内の有名電機メーカーに対して、
船井がBDレコーダーをOEM供給しているという事実…。
X,フナイ→東芝
O,三菱→東芝
万年こーぼーさんさん
>OEMでもパナが良かった〜とほざく奴は失せてくれ。というシェアトップメーカーを
大いに嫌う大学生が言ってみたw
我輩もパナOEM支持派だが,別に一番売れているからでは無く フナイのクソマシン
よりはパナの方がまだマシだからである,
>けどベースとなる三菱は東芝と比べると弱いのは事実なんだよな。東芝は編集機能は
ピカイチなのにもったいない。
それは同感。
書込番号:10786448
3点
>やっぱりRDは最高で最強さん
この機種は船井が生産しています。JATEの申請も船井が行ってます。
http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20091101_20091115.shtml
http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20091201_20091215.shtml
船井電機(株) D−BW1005K 2009/11/6 A09-0399001
船井電機(株) D−B「 」K 2009/12/14 A09-0429001
「」は。1005と305が入ります。
書込番号:10786495
4点
業界団体が何か知らずに騒ぐ人が多いのが東芝RDな人達です。
あんまり関わると逆切れでボコボコにされるのでここらへんで落ちます。
書込番号:10786518
3点
三菱は、スカパー!HD対応可能だと聞いてます。
東芝が三菱のOEMを選択した理由かも知れません。
カタログで対応の記述があるか気になります。
書込番号:10786536
0点
>この機種は船井が生産しています。JATEの申請も船井が行ってます。
でも中身は三菱だし フナイ製で三菱製BZR330系相当のマシンを見たこと
無いんですけど???,三菱OEM品をフナイが代行生産しているって事か?。
書込番号:10786537
0点
>元は三菱だからオートカット@(だっけ?)とか使えるんじゃないの〜。
すんません、搭載してないようなので皮肉って書きました。
三菱しか搭載して無い機能だから、それは提供しなかったんじゃないですかね。
万が一コレ、そこそこ売れちゃったりしたら「自社開発の必要性無し」って判断されちゃったりして(笑
ジャパネットの客なら、抱き合わせ商法でも買うでしょ(笑
書込番号:10786587
0点
100万円出しても欲しいと言った社長さんもこの機種を買うのかな?
でもあのUマチックビデオデッキを彷彿させるバカでかい筐体で100万円だしても欲しいといった東芝の社長さんもう引退したのかな。最初からOEM受けてればよかったのに。
大失敗ですな。
しかし滑稽な発言でしたね。
これは船井ですか?
三菱ですか?
書込番号:10786916
0点
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/12/news027.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news051.html
フナイと三菱の協業については過去に発表されてます。
今回の東芝のBDレコはフナイが製造しています。
三菱は技術面を主に担当してます。
書込番号:10787150
2点
おぉ
ついにきましたか
でも
中身が三菱なのはちょと・・・ですけどね
シバ製のが出るまでまちたいです
書込番号:10787164
0点
どうもフナイのOEMだとプライドが許さないのか、三菱だと思いたい
人が多いみたいですが、そもそもの三菱BDもJATEの登録は船井電機、
設計・開発・製造は香港の嘉宝電機有限公司(DIGITEC INDUSTRIAL)です。
ここがフナイと三菱の共同出資EMSですね。
書込番号:10788320
3点
まぁ、FUNAIも、北米・欧州ではそこそこ頑張ってるんだけどね。
頑張るベクトルが国内企業とは違う方向なので(笑
書込番号:10788861
1点
>HDDレコーダーは東芝という信者も多いはず!
信者は編集がお好き。
信者はRD-2000の栄光を忘れない。
故に、今度の手抜きレコは総スカン。
スレ主さん、本当にコレでいいの?
書込番号:10789029
4点
>信者は編集がお好き。
編集だけ良いだけでは使い物にならんよ(でも同じ言い回し使う奴がホント多いよな)
>信者はRD-2000の栄光を忘れない。
使った事無いけど同感。
書込番号:10789052
3点
「船井電機のOEM」だったのかぁ〜。びっくり!
「Gガイド」の番組表やったから「OEM」は、間違いないと…
なぜ、書き込む者は「三菱電機OEM…」と、主張するのか?
間違った情報を書き込むのは「恥」と考えよ!
★この製品は「船井電機のOEM」です!!!
(最悪…)
以上
書込番号:10789387
0点
OEMの件でふと思ったのですが、
レコーダーの中身はPCみたいに、殆ど「組み立て」工程ばっかりなんでしょうか?
・光学ドライブ
・HDD
・基板(マザーボード相当)+電源
・B−CASカードリーダー
・ケース(各種端子付き)
いっそのこと、機能や性能がステップアップできるような自作キットを、社内ベンチャーなどで売り出してみたら面白いような(^^;
とっくの昔に誰か書かれているようなことで申し訳ないですけれど(^^;
書込番号:10790250
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
組立工程だけならPCより簡単です(少なくとも現行東芝機)。
問題は基板設計と搭載チップ、載せるソフトウェアです。
PCみたいに標準化されてて、全てが台湾製といったことではないです。
元々がPCでのレコーダー機能部分を民生用に特化したものです。
書込番号:10790342
2点
HD DVDで,失敗し BD初のレコーダーで失敗(多分)編集機能は、東芝のままだったらいいのに…
書込番号:10790392
0点
>やっぱりRDは最高で最強さん
OEM(相手先ブランド製造)は、姉妹機という意味ではないので、
OEM元が同等の製品をリリースしてるとは限りません。
また、現在船井電機は日本国内においてFUNAIブランドでの商品展開は行ってないため、
FUNAIブランドの同等機種はそもそも存在し得ません。
船井自身、FUNAIブランドの弱さは十分に理解しているので、今はOEMに徹してます。
…というのが現状なので、パッと見で三菱がまずありきで…と誤認しがちですが、実際は異なります。
書込番号:10790817
4点
>…というのが現状なので、パッと見で三菱がまずありきで…と誤認しがちですが、実際は
異なります。
へ〜。
書込番号:10790900
0点
三菱はスカパーHDに対応してないと思います。LAN端子もBZ330にしか搭載されていません。パナソニックすら対応してないのに、三菱が対応すると思えません。
たしかに、ネットワーク機能がないブルーレイVARDIAになんのために、LAN端子があるのかは気になりますが。実は対応してますなんてことがあるんですか?
書込番号:10791054
0点
単にデジタル放送の双方向通信用では?<LAN端子
書込番号:10791162
0点
電話回線端子もありますから、どうなんでしょう。スカパーHD録画も、三菱はDLNAを含めネットワーク機能はないので、三菱/船井OEMで対応しているとは思えませんが(三菱のLAN端子はアクトビラ用)。
書込番号:10791211
0点
すみません。
皆さんの書き込みを見て、カタログスペックを見て落胆しているスレ主です。
1年間、SONYとパナ、そして東芝のHDDレコーダーを検討していて、
sonyのビデオカメラが録画できて、編集ができて、フォルダで管理で、パソコンとつなげる
機種を探していたため、飛び上がって喜んだのですが、機能をみてがっかりです。
ビデオカメラは間違いなくsonyが数歩前に行っている感はぬぐえないので、
それを生かすとなると東芝からは離れるしかないようですね。東芝さん長い間ありがとうございました。
また、このスレもこの辺で終了したいと思います。(メール通知の多さに驚きました)
書込番号:10791230
1点
スレ主さん、今秋頃になるとは思いますが、新機種発表まで見限るのを待っていただけないでしょうか。
それで三菱(船井)の二号機でしたら見限っても一切問いません。私自身も見限りますので。
書込番号:10791392
2点
モスキートノイズさん、レスありがとうございます。
もちろん、そんなに簡単な話ではないことは承知しています。
東芝内で管理できる範囲で、パーツのグレードアップができれば、離れていったRDファンの一部を戻す「話題づくり」ぐらいにはなるかと思いまして(^^;
書込番号:10794822
0点
ただ東芝としても一部のマニアを相手にしていても商売にならないから企業として利益を上げていくには船井など安価なメーカーと手を組んでいかないと仕方ないんだと思いますょ…実際に売場でも売れ筋のレコーダーは十万円以外のモデルが圧倒的に多いわけで仮に20万円以上のRDを出したところで利益を出せないと思いますからねぇ…今のデフレ市場を考えたら東芝の選択は仕方ないのかもしれませんよ…おまけにブルーレイでは後発ですから難しいんではないでしょうか?高画質、高音質、高性能を望んでいるのはごく一部のユーザーなんですし、特に年配の人なんてのは地デジは有り難迷惑なんですよね…売場お客さんの反応を聞くとまだ使えるブラウン管を買い替えやお金を出してチューナー取付なんて…と言われることもしょっちゅうですからねぇ〜レコーダーなんて録画出来たらなんでもいいって人が多いから各メーカーは今後は高性能モデルよりシンプルで安価なモデルを充実させてくるんじゃないですかぁ〜テレビも無名の安い物が飛ぶように売れているみたいだし
書込番号:10795974
2点
>東芝としても一部のマニアを相手にしていても商売にならないから企業として利益を上げていくには船井など安価なメーカーと手を組んでいかないと仕方ないんだと思いますょ
私の意見は異なります。
このデフレの苦しい時代だからこそ、安いだけの価格勝負路線は避けるべきで、付加価値で勝負の戦略に傾斜すべきと考えます。
REGZAでも薄型TVの価格崩壊を食い止めるべく、あの手この手で付加価値を見出す戦略です。消費者側からみると決して好ましい状況ではありませんが、メーカは生き残るための苦肉の方向だと思います。日本製(アッセンブルは海外であっても)の生き残る道はここしかないと思います。
20万は別議論になりますが、少なくともRDの操作性機能性の人気の秘密は、決してマニアだけのもではなく、一般コンシューマにも認知されての結果であると思います。
私自身普段は節約してケチっています。でも、いざ何かを購入する時にはその分のお金を少しだけ「こだわり」にまわしたいと考えているものです。
妻から「こだわりすぎ」ってあきれられていますが、二分化?二極化?(高機能高価格と簡易機能低価格)の方向ではないでしょうかね。
東芝の「HD‐DVDからの撤退」に際し再度徹底した「選択と集中」を今後もブレることなく実行して行ってほしいと私は思っています。
で、今回の新製品発表はタイミング的にも内容的も「意味不明」なのであります。
書込番号:10796072
2点
確かに私も旧機種ですがRDを所有してますしレグザに関しては三台所有してますから東芝には頑張ってもらいたいというファン的な気持ちはありますょ…しかし市場が高い商品を求めているかというと…売場にて接客していても大半の人は簡単に録画さえできればいいという人ばかりなので複雑な編集機能などいらないって言われます…そのためとことん安い廉価モデルと高機能モデルとのすみわけが重要だと思います…やっぱり台数をはかせて工場を稼動させないと工場利益が出ないてすし…でも高性能のRDが出れば20万円しても私は買いますよいつも『1番いいの持ってこい』っていうタイプの人間ですから東芝には頑張ってもらいたいです
書込番号:10796181
0点
私もこんな機種が欲しかったのですが...しかも価格的にも安い...しかし、本日このスレの内容を見ると東芝ユーザーからはかなりの不満があるようで、価格相当の出来のようです。
つい先日パナソニックのBW870を購入しましたが、今回のこの機種の発売に後悔したなと思ったのですが、ちょっと安心...次回の東芝の上位機種に期待して購入したいと思います。
発売を焦って作った製品としか思えません。
書込番号:10801713
0点
こういう書き込みが出来るのも、世の中、平和だということですね。
書込番号:10805090
0点
>平和だということですね。
でも今年の秋発売予定の真BDRD(自社生産機)のスペックが又期待ハズレだったら最悪
ここでも大騒ぎになったあの悪夢(HD DVD騒動)が また訪れるかもしれない...
あの(約)14日間戦争が...。
書込番号:10806285
0点
最強さん
こちらの記事で
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1001/07/news069_2.html
大角DM社長が「『東芝(の製品)が出るまで待って良かった』
と言われるような製品作りをしていきたい」と
発言してますので
待ってよかった、と言えるものを期待しましょう
「なんだよ、待って損した」と罵倒の嵐になるかはその時にならないとわかりませんが(笑)
9月発売で、8月発表とかならいいんですがね〜
書込番号:10806298
0点
レコをiリンクケーブルで繋いでデジレコトレインにするぐらいは
伸びるかも〜(笑)
書込番号:10807234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA D-B1005K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 0:19:10 | |
| 5 | 2021/06/19 10:31:48 | |
| 0 | 2011/08/19 17:55:39 | |
| 4 | 2011/08/04 1:16:34 | |
| 11 | 2011/06/20 9:38:49 | |
| 4 | 2011/06/05 11:56:15 | |
| 1 | 2011/06/05 11:53:41 | |
| 3 | 2011/03/27 17:42:12 | |
| 4 | 2011/02/02 21:20:31 | |
| 4 | 2011/01/08 22:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







