『ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA D-B1005K

AEモード/AVCREC/AVCHDに対応したBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA D-B1005Kの価格比較
  • VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B1005Kのレビュー
  • VARDIA D-B1005Kのクチコミ
  • VARDIA D-B1005Kの画像・動画
  • VARDIA D-B1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B1005Kのオークション

VARDIA D-B1005K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA D-B1005Kの価格比較
  • VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B1005Kのレビュー
  • VARDIA D-B1005Kのクチコミ
  • VARDIA D-B1005Kの画像・動画
  • VARDIA D-B1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B1005Kのオークション

『ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA D-B1005K」のクチコミ掲示板に
VARDIA D-B1005Kを新規書き込みVARDIA D-B1005Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B1005K

クチコミ投稿数:16件

ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーで迷っています

VARDIA D-B1005K ブルーレイレコーダー 1TB 現在最安値\64,102
VARDIA RD-X9   DVDレコーダー   2TB 現在最安値\69,500

この2機種で迷っています。
現在はテレビドラマの録画をとにかく沢山しています。

現在DVDレコーダー(東芝)500TBをもっており撮りたい番組であふれてしまって、今回は別のテレビ用に買い足しの予定です。
レンタルなどで借りることは少ないのですが、時々借ります。

完全地デジ化に備えて、容量をとるか、ブルーレイをとるか、どちらがオススメでしょうか?

書込番号:11217637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/04/11 11:53(1年以上前)

ポイントはただひとつ
録画した番組を残すことってないんですか?

HDDって便利だけど
故障して修理って時には最悪全部消されます
とくれば逃がすのにDVDとBDどっちにしようか?ってなります

以下は別スレにレスしたときのコピペです

感覚次第ですがデジタル放送のハイビジョンを見れば
ハイビジョンで保存したくなります
そしてデジタル放送を素直に保存できるのがBDです

例外としてDVDにハイビジョン画質で保存できる手段は2つ
パナと三菱のAVCRECと東芝のHD Recです

AVCRECはパナと三菱のレコーダー(DVR-DS120を除く)以外に
パイオニアとLG電子のBDプレーヤー
それとマランツのBDプレーヤー1機種で再生できますが
(詳細はこのページの右の「選び方ガイド」の「FAQ(よくある質問と回答集)」を参照)
HD Recは現行機では東芝レコ3機種でしか再生できません

だから一応デジタル放送をハイビジョン画質でディスク保存したいなら
ブルーレイの方がいいってことになります

一応参考までの話ですが
デジタル放送を録画したディスクからHDDに書き戻しはできませんが
例えばパナBR570(320GB)だと
片面2層のBD-RE(50GB)7枚あればHDDに録画した番組を全部逃がせます

脅すわけじゃないんですが
現実問題としてHDDのバックアップをするときに
BDとDVDどちらを採ります?

書込番号:11217666

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/04/11 11:58(1年以上前)

デジタル放送をディスクに残さないなら
DVDもBDも関係ないからDVDレコーダーでも良いし

デジタル放送をディスクに残すなら
DVDでは話にならないから
BDもDVDも使えるBDレコーダーです

ちなみにB-1005KはフナイOEMで
従来の東芝DVDレコーダーとは機能も操作も全く違う機種だし
BDレコーダーの中では機能は最低レベルです

書込番号:11217688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 12:06(1年以上前)

レスありがとうございます。

画質にそれほどこだわりはありません。
また、録画した番組をDVDやブルーレイに移すことはほとんどないと思われます。
(いままでやったことないです)

ひとつ気になるのが、たとえば今回買って、次回購入予定は「壊れたとき」だとおもうのです。
機器の機能がどんどんよくなっていくのはわかるのですが、壊れるまでそれなりに満足して使えるものを購入したいため例えば、DVDレコーダーを購入したところレンタルのブルーレイは見れないなどその点が気になるんです。

画質にこだわっていないので、ブルーレイがみたいわけじゃなくて、見たい作品なのにブルーレイしかないためみれない・・・ってことが避けたくて今後どうなっていくのかきになるんです。

以前VHSしかない時代がありました。
でも、DVDが普及してVHSレコーダーしかもってない人はDVDみれないですよね?
今後、ブルーレイもそのようになっていくのかなぁ、、、と気になるんです。
だったらブルーレイ対応にしておいたほうが・・・ってことだとおもわれますか?
でも、容量が・・・。
お金をもっと出せば2TBでブルーレイ対応のものがありますけど、そこまでお金だせなくて。

書込番号:11217719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/11 12:09(1年以上前)

>完全地デジ化に備えて、容量をとるか、ブルーレイをとるか、どちらがオススメでしょうか?

多分ですが、かんこっくさん は見て消しでディスクには
残さない使い方ではないのか?と思いますが、どうです?
ディスク化しないのならHDDが多いほうが合っていますが、
X9は容量半分も使わない内に使えなくなる、ってスレ報告も
散見します。
D-B1005Kは三菱フナイ製造ですから、そういう事はなさそう。
現在最安値\64,102なら割高と言うほどでもないので、買っても
いいかもしれません。
機能は最低なので、お勧めされない製品ですが、機能は必要とは
されないのなら、別に関係ない話ですしね。

>レンタルなどで借りることは少ないのですが、時々借ります。

ブルーレイ(以下BD)のレンタルも少ないと言われつつも
地味に増えてきていますし、DVDしか見れない製品より
BDもDVDも見れる製品の方が先を見ればお得ですよね?

書込番号:11217734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/11 12:14(1年以上前)

>DVDレコーダーを購入したところレンタルのブルーレイは見れないなどその点が気になるんです。

ちょっとレスのタイミングが合いませんでしたが、
そういう不安があるなら D-B1005Kを選んだほうが
いいです。
どうあがいてもDVDレコーダーで見れるのはDVDです
からね。

書込番号:11217761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 12:17(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

レスありがとうございます

他の方の質問のところでもこういう内容の回答はお見かけしましたが
>ちなみにB-1005KはフナイOEMで
>従来の東芝DVDレコーダーとは機能も操作も全く違う機種だし
>BDレコーダーの中では機能は最低レベルです

フナイOEMだとなぜ落ちるのでしょうか?
東芝という看板の元で発売されてるものなのでそれなりのものだと思っているのですが。
機能、操作が違うとは、機能は他(パナとか)に比べてどう劣るのでしょうか?
操作は単純明快ではなく、使いにくいってことですか?
現在東芝のRD-S503を使っていますが、それより使いにくいのでしょうか。

書込番号:11217775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/04/11 12:47(1年以上前)

こんにちは、見て消すならX9で良いと思います。
BDの再生もならSHARPのBD-HDW45やパナソニックDMR-BW680などをお勧めします。
東芝D-B1005Kは船井のOEMで機能は少ないですが、船井=悪いの先入観は持たなくても大丈夫です。

書込番号:11217887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/04/11 12:50(1年以上前)

>現在東芝のRD-S503を使っていますが、それより使いにくいのでしょうか。

確実に落ちます

っていうかS503を踏まえた上でB1005Kをってなると
機能の少なさにガッカリします
だからデジタル貧者さんも「ガッカリVARDIA」って呼んでます

細かいことにこだわらないなら話は別ですが
S503にある機能を期待するのだけはやめたほうがいいってことだけは
大げさだけど「警告」します

書込番号:11217898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 12:59(1年以上前)

イメージ的には
フナイは国内でブランド力がないので海外でシンプルで安価でしっかりしたものを作る
実際アメリカではTV売上1位になったらしい

対象的にソニーはブランド力で売るので壊れ易くよくタイマーなんて批判される
TVなどはサムスンの工場で作られたパネルをトンネル会社を使ってソニーパネルと名付けて売っている

書込番号:11217930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/04/11 13:06(1年以上前)

例えば
今時のBDレコーダーで録画すれば
全部の番組のCM前後に自動でチャプターが入ってCM飛ばしが楽ですが
B1005Kにそういう機能は無いです
(S503でもTS2録画以外は自動でチャプターが入ってるはずです)

パナやソニーは携帯や外出先のPCから予約する事も出来ますが
そういう機能も無いです

自動録画・データ放送記録・自動でCM抜いた番組の再生・HDD内画質変換
プレイリスト編集・Wエンコード録画・デジカメ写真の取り込み等
各社たいてい他社には出来ない○○が出来るって
特徴がいくつかあるんですが
このシリーズには他社には出来ないけど出来るって特徴がたぶん1個も無く
他社では出来るけど出来ない事ばかりです
唯一の特徴は「安い」の1点だけです

使いやすいとか使いにくいってのは
「いままで使ってた機種での慣れ」とか「好み」等の
個人差で大きく違うから一概には言えませんが
従来の東芝の操作とは全く違います

書込番号:11217950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 14:00(1年以上前)

みなさん、ご親切にありがとうございます。

白い恋人?さん

>BDの再生もならSHARPのBD-HDW45やパナソニックDMR-BW680
とのことですが、容量1TB以上を求めています。
そうなると金額が↑なんでどうしようかとおもって。

デジタル貧者さん

>X9は容量半分も使わない内に使えなくなる、ってスレ報告も
>散見します。
とのことですが、これって不良ってことですか?
半分使わないうちに使えないってどういう意味なんでしょうか。
2TBもあっても意味がない。

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

VARDIA D-B1005Kがオススメでない理由がよくわかりました。

書込番号:11218123

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/04/11 14:20(1年以上前)

今回買ってから長く使うのでしたら、パナのBW680またはBW780あたりにされてはどうでしょう。
予算もあると思いますが、多少の上乗せでいけるのではないでしょうか。
パナの場合、W録でもWAVC録画が可能だったり、HDD内でモード変換が出来るので、500GBでも
AVCメインなら1TB〜1.5TB程度の使い出はあります。
また、足りない場合はBD-REで逃せば問題はないかと思います。
X9ではなくその下のS1004を持っていてかなり便利に使ってはいますが、あくまでも他にBD機が
あってのことなので、S503があるならBD機をお勧めします。
※今のS503にTSで保存してあってどうしても残したいものは時間掛かりますがDIGAに動かしてBDにも出来ますし。

書込番号:11218182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 14:24(1年以上前)

1年後くらいにテレビを新しくする予定があるので、今回はブルーレイ対応でない録画機器購入して、テレビを購入するときにブルーレイ対応にするかどうか検討することにします。

1TB〜できたら2TBがいいのですが、オススメDVDレコーダーってどれになりますか?
また、後付でUSB HDD対応可能な機種もあればおしえてください。
機種と特にオススメな点を教えていただけると助かります。

書込番号:11218203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 14:33(1年以上前)

hiro3465さん ありがとうございます。

すみません。。。意味がわからなくて。

>パナの場合、W録でもWAVC録画が可能だったり、HDD内でモード変換が出来るので、
>500GBでもAVCメインなら1TB〜1.5TB程度の使い出はあります。
>また、足りない場合はBD-REで逃せば問題はないかと思います。

WAVC録画とは?

AVCメインとは?

BD-REで逃せばとは?

ブルーレイ対応のテレビの価格帯も結構あがるし、今回ブルーレイ対応にしておくか、1年後にもう一度ブルーレイを検討するかまよいます。

あくまで画質を求めてるのではなく、見たい番組をみるってことが最優先なので。

書込番号:11218243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/04/11 14:47(1年以上前)

東芝で2Tを半分使わないうちに使えなくなる事があるのは
最大タイトル数とチャプター数がHDD容量関係なく同じだからです

最大タイトル数が792でチャプターは3900
1番組で10個チャプターがあれば
390番組しか録画出来ないってことになります
S503で100番組録画してるなら2Tで400だからギリギリです

ちなみにパナの最大タイトル数は3000で
チャプター数は1タイトルにつき999でHDD全体での制限は無いはずです

DVDしか使えないレコーダーって物自体が消滅寸前です

売れてるのはBDレコーダーかHDD容量が少なく低機能の
各社の3〜4万程度の安いDVDレコーダーのどっちかで
DVDしか使えないのに5万を越えたり
1T以上とかHDD容量の大きなDVD専用機自体が東芝だけです
外付HDDが使えるのも東芝のDVDレコーダーだけです

外付HDDは内蔵HDDと同じで録画したレコーダーでしか再生出来ません
ディスクみたいに買い替えたレコーダーで気軽に再生とかは出来ないから
残す用途には難しいです
X9をもう一台買ってもそれでは再生出来ません

どっちにせよディスクに残したりBD再生の必要無いなら
X9で構わないとは思います

書込番号:11218290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/04/11 15:50(1年以上前)

>WAVC録画とは?
>AVCメインとは?

AVCというのは俗に○倍録画と宣伝されているもので、ハイビジョンのまま極力画質劣化を少なくしたまま
圧縮して容量を少なくしたものです。
X9でも同様のものがありますが、互換性が悪く、BDのAVCは殆どのBD機で再生が出来ますが、
東芝のAVCは再生できる環境が極端に低くなります。
WAVCというのはW録を行う時に両方ともAVCで行える機能のことです。
東芝機だとどちらかはDRになります。

>あくまで画質を求めてるのではなく、見たい番組をみるってことが最優先なので。

ということであれば余計に制限が少なくAVCを利用できるパナの方が圧倒的に有利ですし、
DIGAならあと数年使うにも機能的な見劣りは少ないと思います。

BD-REに逃がしてというのは、さらに、もしHDDがいっぱいになった時はBD-REのディスクに
ダビングしてHDDを消せばHDDがあけられるということです。
BD-REからHDDには戻せませんが、見て消すということなのでBD-REであればデータを消したものを再利用が出来ます。

書込番号:11218546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 16:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

そうですか、東芝の検討機種が安い理由がようやくみえてきました。

検討機種の大容量への期待も数字(見た目の容量)だけには期待できないってことですね。
チャプター数、タイトル数も関係あったとは、、、なんと!

うーん、どうしよう。

書込番号:11218604

ナイスクチコミ!0


牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/11 21:15(1年以上前)

本当に全くディスクに保存することがない、ということであれば、近日中に発売される
東芝の地デジチューナー(25,000円くらい)を買って、それにUSB接続のHDDを接続するのがよいのではないでしょうか。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_03/pr_j1801.htm
これなら、HDDがいっぱいになるたびにHDDを買い足していけばよいし、
HDDの台数が増えるのが面倒であれば、最初に大き目のHDDを買っておけば当面大丈夫では?
これなら、5万円で2TBのレコーダーも可能です。
(対応可能HDDは確認が必要かと思われます)

書込番号:11219994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/11 21:29(1年以上前)

牧羊犬さん、ありがとうございます。
まだ迷っているのですが、もう少し検討してオススメに入っていたパナの分を検討したいとおもっています。

どうしても足りなければ後付もとおもったのですが、メインはやはりチューナーではなく、レコーダーを購入したいとおもいます。

書込番号:11220074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA D-B1005K
東芝

VARDIA D-B1005K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA D-B1005Kをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング