『オリンパスの手振れ防止効果』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

μ-7040

ハイビジョン動画撮影や新画像管理ソフトウェア[ib]を備えたコンパクトデジカメ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

μ-7040 の後に発売された製品μ-7040とμ-7050を比較する

μ-7050
μ-7050μ-7050μ-7050

μ-7050

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月27日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ-7040の価格比較
  • μ-7040の中古価格比較
  • μ-7040の買取価格
  • μ-7040のスペック・仕様
  • μ-7040の純正オプション
  • μ-7040のレビュー
  • μ-7040のクチコミ
  • μ-7040の画像・動画
  • μ-7040のピックアップリスト
  • μ-7040のオークション

μ-7040オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • μ-7040の価格比較
  • μ-7040の中古価格比較
  • μ-7040の買取価格
  • μ-7040のスペック・仕様
  • μ-7040の純正オプション
  • μ-7040のレビュー
  • μ-7040のクチコミ
  • μ-7040の画像・動画
  • μ-7040のピックアップリスト
  • μ-7040のオークション

『オリンパスの手振れ防止効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ-7040」のクチコミ掲示板に
μ-7040を新規書き込みμ-7040をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスの手振れ防止効果

2010/04/08 10:32(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ-7040

スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

SDが使えるようになり動画機能も充実しているので購入候補になっています。
暗所で結構使用するので手振れ補正もしっかり効いて欲しいのですがオリンパスの手振れ防止効果は、SONYなど他社とくらべてどうでしょうか。μ-9000を使ったことがあるので、SONYのサイバーショットやパナのLUMIXと較べるとちょっと効きが悪いように感じたのですが。サンプルか像があればいいのですが、借り物だったので残っておらず、コメントが難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:11204380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/08 10:59(1年以上前)

手ぶれ補正って結局は撮影者の使い方次第で千差万別です。
メーカーや機種に因って差は(大した差はないと思います)
あるでしょうが、世代が新しくなれば制度も良くなります。
ですが、結局は撮影者自身のカメラの使い方に尽きると
思いますね。

カメラ選びで好みや目当ての機種があるのでしたら、其の
機種の板で参考になる写真を見比べてはどうでしょうか?

照明の少ない暗がりでの撮影や撮影者が動いていて不安定な
状況だと簡単に手振れを起こしますし、手振れが起きやすい
起きにくいにも個人差があります。
先ず、基本に添った撮影手法で行って自身の手振れを起こす
原因を把握してみてはどうでしょうか?

書込番号:11204440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/08 11:03(1年以上前)

追加で、
暗所での撮影は基本的に手持ちでは厳しいと思います。
あまり手ぶれ補正は期待しない方がよいかと思いますね。
高ISOで撮影するか、綺麗に撮るなら三脚が基本になるでしょう。
テーブルなどで使用できるミニ三脚はどうですか?

書込番号:11204452

ナイスクチコミ!1


スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/08 11:22(1年以上前)

みやたくさん
コメントありがとうございます。サンプル画像も探してみます。
暗所というのは私の場合、お寺の中なのでストロボが使えないところとなります。動きはないのでシャッター速度は遅くても大丈夫です。1/4ぐらいでもぶれないで撮れるとありがたいと思っています。オリンパスはISOが1600までですが、3200や6400まであるデジカメと較べてどうでしょうか。

書込番号:11204503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/08 11:41(1年以上前)

コンデジだと高ISOはノイズの問題が出てくるので注意が必要に
なってきますね。
高ISO撮影でのノイズに点いては個人差が激しいので、メーカーや
各ユーザーのサンプルなども参考にして下さい。
高ISOだと手持ちも可能になりますが、ノイズとの折り合いや
画像の粗さとハイライト部やシャドー部に浮き出るノイズにも
許容出来るかが問題になるでしょうね。
A4位の印刷ならそんなに問題にはならないかもしれませんがね。
高感度なら富士フイルムの製品が良いと思いますよ。

書込番号:11204558

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/08 18:48(1年以上前)

>1/4ぐらいでもぶれないで撮れるとありがたいと思っています

これはユーザーの技量によるものが大きいと思います。
私の場合、手ブレ補正OFFで1/15秒、手ブレ補正ONで1/8秒が限界です(^^ゞ

書込番号:11205775

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/09 17:27(1年以上前)

m-yanoさん
1/8ですか、お堂の中では、オートだと結構1/4になるケースがあります。high iso に設定しておく必要がありそうですね。

書込番号:11209501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/04/09 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ズーム

 確かに人によって違うと思います。私の経験ではμ1060やμ9000を使用して夜景を撮影するとき、三脚はかかせませんでした。どうかすると手ぶれ補正がないカメラにも負けていました。漆黒の夜景撮影では三脚を使用してもブレがとまりませんでした。
 今年になってμ7020を購入して早速夜の祭りを撮影してみました。この3点の画像は全て手持ち撮影です。この祭りは全て手持で撮影しましたが8割以上は問題ないように思えます。特に露出補正で調整すればイルミネーション夜景程度では常時1/10〜1/30ぐらいのシャッター速度はかせげましたので特に手持ち撮影であっも不自由は感じませんでした。ただし、被写体ブレはいかんともできません。
 試しに手持ちでフルズーム撮影してみましたが、さすがにワイド端のようにはいきませんでしたが半分以上は成功していると思います。このことから手ぶれ補正は1年前より大幅に改善されていると思います。ただしノイズの多さは相変わらずです。おそらく、μ7040も同じF3.0のレンズを使っていますのでμ7020より性能が落ちることはないと思います。

書込番号:11209873

ナイスクチコミ!2


スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/09 21:07(1年以上前)

カウカウボーイさん 
サンプル画像ありがとうございます、手持ちでこれだけとれたら私としては満足できるレベルです。動きがあるものでこれだけ撮れるということに感心ですしかもIso200程度で撮れるということはF3.0と言いながら結構明るいレンズなのんかと思いました。

書込番号:11210258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ-7040」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカードにコピーが出来ない 5 2013/10/29 0:05:08
先々週に続いて購入 2 2011/07/19 23:23:02
桜のおわり 3 2011/04/14 22:38:54
キタムラ 0 2011/03/18 23:44:01
コジマにて 1 2011/03/06 2:03:49
電池のモニター 7 2011/02/16 3:07:17
μ-7040とμ-7050 6 2011/01/19 16:42:12
起動時のモードをPからオートに変更する方法 2 2010/09/06 16:31:38
価格変動大きいのはなぜ? 4 2010/08/13 7:08:51
オリンパスしかない? 7 2010/05/19 22:27:53

「オリンパス > μ-7040」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ-7040
オリンパス

μ-7040

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

μ-7040をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング