HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
ここの書き込みで不具合(ゆらゆら目まい現象)はメーカーに聞いたところ直らないとのことでした。丁寧に説明されましたがここでの書き込みとYTでの映像は完璧に把握されているのには驚きもしました。結構深刻に受け止めておられていました。次の次のロットで直る雰囲気はしませんでしたね・・・「アクティブモードにしてもらえると大丈夫なんだけど・・・」ということでした。
書込番号:11071672
5点
>丁寧に説明
その内容を書かないと意味無いだろ。
ソニーの中の人降臨を待つ。
限界まで広角化したからレンズシフト制御部の
何かをはしょったとかそんな感じ?
書込番号:11072066
0点
>丁寧に説明
とは
丁寧に対応してくれたということたい!!
謙虚に・・・その現象はメーカーでも確認しているしWEB上での話題になっていることもメーカーとして理解しています・・・とご丁寧な対応でした。
技術的な話など何も無し(こちらは度素人だからゆらゆらしか質問できない)
製品改良などは今のところ一切なさそうな対応でした。
書込番号:11075481
0点
改良しますとは云わないでしょうね。
知らぬ間に良くなっていたりするかもしれません。
次期後継機はこれだけ騒がれたのですから大丈夫と思います。迷うならば1年くらい待つことです。
書込番号:11076285
0点
フェデリーさん
他のスレでも話しましたが
私は手ぶれ補正範囲を広くしたから出てきた問題だと思っています。
(手ぶれ補正範囲を広くすることはディストーションへの挑戦だからです)
他メーカや他機種でこの現象が出ていないのは、
この機種ほど手ぶれ補正範囲を広くとっていないからだと推測します。
手ぶれ補正範囲を他機種並に落とせば治ると思いますが、
他機種並に手ぶれすると思いますよ。
「ぶれない」(手ぶれ補正範囲が広い)
かつ
「高画質」(ソフトウェア補正しないか、ソフトウェアの性能アップ)
かつ
「歪まない」は
たぶん技術革新で対応するしかないのではないですかね?
今の手ぶれ補正範囲で画質で歪まないスタンダードモード・・
今のスペックを維持して揺れないように1年でできたら
私は拍手を送りたいですね。
書込番号:11077133
2点
ソニーのDVカメラは、TRV20とHC1とXR500の3台を持ってますが、TRV20は、買ってから十年くらいたつのに故障知らずです。しかし、HC1は2回も故障して合計5万円くらい修理代がかかりました。XR500は買ってから半年くらいなのでまだ故障はしてないですが、GPSの反応の悪さはなんとかして欲しいです。
買ったときの値段はTRV20>HC1>XR500なので、安かろう悪かろうの印象があります。
CX550Vは、高いものが売れない時期に、安い値段で目玉機能を詰め込みすぎて、無理なコストダウンをしすぎて、販売した時点で故障してるようなものかもしれないですね。無理なコストダウンよりも、もっとしっかりした製品を出して欲しいですね。
書込番号:11077545
1点
この波打現象がどうしても避けられないなら 発生しない
ようにファームウェアでズームを制限できるわけですから
それをしないのはただ経費が掛かるのが嫌だからだと
推測します 技術的な問題より企業姿勢として批判されても
仕方ないでしょう
いくら丁寧な言葉使いでも放置している現状は変わりません
>無理なコストダウンをしすぎて、販売した時点で故障してるようなものかもしれないですね。無理なコストダウンよりも、もっとしっかりした製品を出して欲しいですね。
コストダウンかどうかはしりませんが 低価格業務機などは
初めからおかしいモデルが沢山あります ソニータイマーなんて
生やさしい現状ではありません 事実なのでその度にここに
書いています
書込番号:11081066
1点
実際に修理に出しました。
結果はレビューにも書きましたが、「今の時点では改善方法がありません」でした。
送ったCX550Vで、実際に「揺れ」を確認されたようです。
kamikaze2000さんも書かれていますが、ここのことも把握されていました。
返答を要約すると
・現時点では改善方法がありません
・この現象はメーカーとして把握し、申し訳なく思っています
・アクティブモードを優先させたことによる副作用としか言いようがありません
でした。
まぁ期待通りの返答ではあるのですが・・・
ワイド端の数値について聞いてみました。
スタンダードモード 29.8o
アクティブモード 31.4o
ということでした。
個人的には、安い買い物ではないので直して欲しいという気持ちはありますが、アクティブを使っても広角(前作比)で撮影出来るので、良しとすることにしました。
撮影状況に合わせて、アクティブとスタンダードを使い分けるしかないと思います。
※以前、ここの口コミでどなたかが「液晶画面を閉じても電源が勝手に入る」という書き込みをしてらしたのを思い出して聞いてみました。
「機械的な不具合で発生することも考えられます。これはもちろん保証対象です。
あと、考えられることは、ビューファインダーが少しでも出た状態だと、液晶を閉じてもカメラが勝手に撮影すると判断して電源を入れることが考えられます。」ということでした。
自分のは、液晶を閉じたらちゃんと電源が切れるので気にしなかったのですが、ちょっと気になったので聞いてみました。
書込番号:11093668
1点
別スレに書いたことですが、自分の550では
アクセサリーレンズの設定をワイコンにすると軽減されます
というかほぼなくなります。
興味のある方はお試しを。
書込番号:11094972
7点
↑少し補足です。
以前はワイコンに設定してもユラユラすると思っていましたが、
その後撮影を続けてみたところ、軽減することを発見しました。
ただ、このゆらゆら事態に個体差があるようですので
すべての場合に有効かどうかはわかりません。
書込番号:11095012
4点
なぜかSDさん
本当ですね〜。アクティブと殆ど変わらないレベルまで軽減されました。
ありがとうございます。
SONYに教えてあげるべきじゃないですか?
お礼に3Dブラビアくらい貰ってもいい情報だと思います(笑)。
書込番号:11095081
0点
>アクセサリーレンズの設定をワイコンにすると軽減
手振れ補正量を抑制した結果、正常処理される範囲に入った、
ということですかね?
CX500だと、
アクセサリーレンズ設定を切り替え忘れてもそれ程問題はない、
との認識でしたが、550ではどうでしょう?
フォーカスが合いにくくなる?くらいですかね?
書込番号:11095227
0点
なぜかSDさん
本当に改善されました!!
SONYに是非教えてあげてください。
ファームでスタンダード補正にしたときにワイコンモードになるようにして、フラッシュ撮影も出来るようにすれば解決ですね^^
まじでお礼に3Dブラビアもらっちゃいましょう。
書込番号:11095244
0点
Writer01さん、四十爺さん 追試ありがとうございます。
3台で効果があったということは、この方法が使えそうですね。
>お礼に3Dブラビア
はい。ぜひくださいw。
ただ、このアイディアは山ねずみRCさんとカタコリ夫さんが思いついたもので、
自分はやってみただけなので、このお二人にあげて下さい -ソニーさん- 。
(勝手に名前を出してすみません、ご両名様)
グライテルさん
>手振れ補正量を抑制した結果、正常処理される範囲に入った、
>ということですかね?
ということだと思います。
手ぶれを抑える効果は薄れるのでしょうが、違いがよくわかりませんでした。
>CX500だと、
>アクセサリーレンズ設定を切り替え忘れてもそれ程問題はない、
>との認識でしたが、550ではどうでしょう?
>フォーカスが合いにくくなる?くらいですかね?
じゃっかん合焦が遅くなるような気もしますが、
ほとんど変わらないように感じます。
書込番号:11097015
2点
なぜかSDさん、ありがとうございます。
少なくとも私なら、
広角側でアクティブを切ることはないと思いますが、
望遠中心の撮影時はスタンダード補正andワイコン設定、ですかね。
選択肢が増えるのはありがたいですね。
スタンダード補正時、
同じ画角に寄った場合の補正具合だと、
550と500は同等なのかなぁ。
書込番号:11098049
0点
スレ主です。本日SONY買いました。ただ予算の都合でCX370にしました・・パナからの買い替えですが週末の倅のお別れ会が一発目です。
100mの距離からのズーム撮影(陸上競技)に度素人がsonyの370で挑戦します。
買った理由は・・・不具合に対して再度の問い合わせに謙虚に対応してもらえたからかなーー
書込番号:11099804
1点
>>ただ、このアイディアは山ねずみRCさんとカタコリ夫さんが思いついたもので、
そうだったんですか〜。
これで欲しがっていた友人にも安心して勧められるようになりました。
あらためてお二人にもお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:11100081
0点
息子が入園するのでHDR-CX550Vを購入予定なのですが、
例のゆらゆら現象は
「アクセサリーレンズの設定をワイコンにすると軽減されます」
との事ですが、アクセサリーレンズというのは本体についてくるものなのでしょうか?
それとも別売りのものでしょうか?
素人で何も知らず、すみません。。。
書込番号:11112520
0点
hachika さん
>アクセサリーレンズというのは本体についてくるものなのでしょうか?
>それとも別売りのものでしょうか?
アクセサリーレンズは別売りです。
アクセサリーレンズを装着した時に
ピント、手ぶれ補正力を最適化する設定項目があるのです。
本来はそうした目的なのですが、
アクセサリーレンズをつけなくてもその設定項目を使えば、
ゆらゆらが出なくなりますよ、ということです。
なお、アクセサリーレンズとは
より望遠にする(遠くのものを大きく映す)テレコンバージョンレンズと
より広角にする(広い範囲を映す)ワイドテレコンバージョンレンズとがあります。
書込番号:11113106
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/10/05 9:10:34 | |
| 2 | 2019/08/22 14:49:44 | |
| 3 | 2018/11/06 9:05:26 | |
| 2 | 2013/09/19 18:56:00 | |
| 2 | 2013/01/20 19:32:34 | |
| 10 | 2012/06/29 14:56:42 | |
| 6 | 2012/05/12 21:20:48 | |
| 3 | 2012/03/15 2:27:17 | |
| 1 | 2012/03/03 16:21:04 | |
| 9 | 2011/11/29 20:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




