『初期不良はラッキー』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『初期不良はラッキー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初期不良はラッキー

2010/03/30 20:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:27件

今回、CX-550Vの初期不良にあたりメーカー修理で戻ってきました。
10項目余りの項目についてチェックした署名付きのカードがついてカメラが
戻ってきました。
勿論、不良箇所は直っていました。なぜか、明細はついていませんでしたが。

 そこで、ふと気がついたのは多分、修理では製造工程とは違った入念な検査
がなされているだろうという事です。
 
 車でいえばちょっと早めの定期点検が無償で修理担当者の署名付きでできた
とも思えます。
 時間はかかりましたが正常になれば安心感は増します。

 最初に購入したHC1が初めて購入したビデオで画像品質を評価できませんでした。
随分甘い画質だなあと思いながら使っていて、テープの昇降、走行ができなく
なり修理依頼をし、その時に撮影サンプルをDVDで添付しピントチェックの依頼を
しました。
返ってきて画質は驚くほど良くなっていました。

総撮影時間は10時間以下、総テープ走行時間は多分50時間以内でしたが。

この場合、初期不良があれば4年間も悪い画像で使う事も無かったのでしょうが。
製造工程ではこんな不良が見過ごされている事が分かりました。
こんな経験から今回ちょっと念入りにチェックしてみようと思った結果でした。

今後は初期不良をラッキーと思う事にしましたが皆さんはどう思われますか。 















書込番号:11164669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/03/30 21:00(1年以上前)

初期不良の修理対応は嫌ですねぇ。
別の場所がおかしくなる可能性も考えられるし。
第一、修理期間中使えない。
気持ちよく使いたいので交換したいです。

書込番号:11164701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/31 02:02(1年以上前)

修理に出すということは本体を分解するということです。
新しいものを分解されるのはとても気分が悪いものです。
ネジや内部部品など必ず分解した後が残ります。
以前別の機器を修理に出したとき、液晶がずれて返ってきました。
なので、やはり初期不良はいかがなものかと思います。

ちなみに自分もCX550Vを購入したのですが、不具合がでません。
手振れスタンダード、FX画質24でズーム撮影したのですが・・・

稀に当たりがあるのでしょうか??
他にも不具合が出なかった方いらっしゃったらお聞きしたいです。

書込番号:11166405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/03/31 07:23(1年以上前)

かつて、「再整備品のMacのほうが品質がよくてオススメ」
と本末転倒な理論をふりかざす一部の貧乏なMac信者がいました。
同じにおいがします。お気をつけください。

それにしても、完全デジタル、圧縮データなのに
・テープ記録部をなおしたら画質が上がった
・甘い画質だった
とか絶対あり得ないと思いますが・・・
別のところ修理したんじゃないですか?

書込番号:11166747

ナイスクチコミ!0


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/31 08:17(1年以上前)

>撮影サンプルをDVDで添付しピントチェックの依頼をしました。
(*'‐'*) ウフフフ♪

書込番号:11166849

ナイスクチコミ!4


タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 14:46(1年以上前)

スレ主さんのHC1の時の修理は、HDVのデジタル部分の記録うんぬんの不具合では無くて、スレ主さんがピントをチェックしてくれと記録映像のDVDを添付されていたことからも、恐らくAF部分の不具合で、フォーカスが合わない状態の不具合が修理されたんだと思われますので、はなまがりさんのおっしゃる「有り得ないこと」とは自分は思えないですね…。

カメラの不具合はデジタル部分以外にメカ部分も正常に動かなくなることは十分に考えられますから…。

また初期不良についての考え方は、自分はやはり他の方と同様に最初から全く問題無い状態で使える事が一番良いと思いますね…。

買ってすぐに不具合出てバラされるの嫌ですし、初期不良は何としても交換対応を迫ります…。

初期不良後も、「修理されて不具合、不良箇所が直った…ラッキー!」とは思えなく、また不具合が出た製品だから、元々製造段階での検品が甘く、同じ箇所かそれ以外からも不具合、不良箇所が見付かる可能性も有り得ますから、やはり最初に手にする時点でしばらく何も問題無いのが一番安心出来ると思います。

書込番号:11168143

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/31 18:49(1年以上前)

初期不良は普通は販売店対応になり、新品交換+αの粗品を頂くのが基本ではありませんか?
「初期不良はメーカーへ」の通販でしょうか?

書込番号:11168944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/03/31 21:19(1年以上前)

十字介在さん、ぶるーなきぶん、はなまがりさん、早速のレスありがとう
ございました。
十字介在さん、ぶるーなきぶんさん。
初期不良は気分が良くないですよね。仰る通りだと思います。当然の事で
私も気分のよくない事です。
この問題は初期不良の発生率があり発生率はメーカーしか分かりません。
私の場合は同じシリーズの機種で二台共に初期不良があった事からこんな
事を考えた次第です。
  HC1でのフォーカスの初期不良,故障発生の早すぎるテープ走行不良
  550Vでのタッチパネルの初期不良 
多分、2台とも初期不良があったとは非常にまれなケースだろうとは思い
ますが初期不良が存在する事は事実です。当然のことですが。

はなまがりさん。
誤解をまねくような言葉と文章構成を使ってすみませんでした。
“画質を見ると”:映像を見た限り前ピンでも、後ピンで無かったのでど
うしてもピント不良とは判断付かなくて不思議に思っていたので、このよ
うな言葉を使いました。

 ピント不良ならばどこかにピントが合っている筈だという先入観があり
ましたが、それは単焦点レンズでの事でズームレンズではなんらかの要因で
近距離から無限大まで全域に渡ってピントが悪くなる事を知った次第です。
単焦点レンズでも有るのかも知れませんが。
撮影距離の全域に渡ってピントが悪くなる事があるとは私にとっては知識
不足で盲点でした。

 当然、これは光学系の問題です。テープの走行系とは全く思っていません。
テープ走行系の異常で修理依頼をし、その時に併せて撮影のサンプルDVD
をつけてピントチェックを依頼したら良くなっていたと言うことです。
なお、DVDは修理担当者に不具合をより印象つける為の添付でした。

今回、改めて修理明細書を見ると走行系不良の修理と共にズーム不良、
フォーカス不良とありました。修理から戻って明らかにピントが良くなって
いたので修理明細書を確認していませんでした。
これは明らかに初期不良でした。

 HC1の走行系に関してはAssy一点とほかに二点が交換されていました。
戻ってきたAssy部分は随分鉄板が薄くヤグイものでした。これも軽量化、
小型化、コストダウン、開発期間の短さの制約からくる弊害かと思われれます。
修理依頼をしたが為に改めて製造工程ではチェックされていないであろうと
思われる項目も含めて十数目の検査項目がチェックがされていたと言う事です。
検査項目チェックカードがついていました。
(事実は出荷時時にはフォーカスに関してチェックされていなかったと言う事
です。写真にとって最重点項目の筈ですが。)

 このようにコスト低減の為に検査工程を出来るだけ簡略化して、製造工程の
流れ作業の中で品質を作り込むようにしているのでしょう。マスプロでは当然
の事ですが。

高機能、多機能化の為すべての機能について検査工程でチェックしていたら
当然価格はあがるでしょう。
 不具合が数千台に一台出るとしたら量産化で品質を作り込み、不良が出た
ら交換する方が多分廉く出来るでしょう。不良品に当たったユーザーは迷惑
ですが低価格化からみてトータル的にはユーザーメリットとも思います。

 でも、走行系の不具合はすぐわかりますが、画質(広い意味で)については
明確に判断つかないのでユーザーは困りますよね。
私の場合は走行系不良が発生しなかったら画質に関してはそのまま終わっ
ていました。
HC1購入時から編集画面で画質(ピント)が悪く、編集ソフトが悪いのか、
ひいてはグラフィックボードのせいかと、さらにはDVDの限界かと悪戦
してきました。
もっと早くカメラのピントだと気が付いていれば済んだのですが自分の
判断力を悔やんだ次第です。

最近のカメラはモデルの寿命が短期化してます。従来ならば発売後の不良
の対策が一巡してから購入するのですが、今では待っていたら次のモデル
になっています。
今回、ゆらぎ現象以外に報告もほとんど無く良いかなと思って購入した
次第でした。
でも、タッチパネルの不良に遭遇してしまいました。
しかも、解決に長い日数がかかってしまいました。
メーカー間の熾烈な競争の為に次々と機能追加も不安定要因ではないでし
ょうか。
顔認識までは理解できるとして笑顔認識にはあきれています。いい意味で。
どうして出来るのだろかと。
最近、たばこの自動販売で年齢判別ができる機能が付いているのも有ります
が同様に。

コスト競争(価格競争)、多機能化、高機能化、開発期間の短期化(新機種
発売サイクル)の諸条件の上で技術進歩しアマチュアがハイビジョン撮影を
できるようになった事は大変うれしく思っています。

初期不良ラッキーなんて突拍子もない題名をつけましたが以上のような
経験から私の意見を述べたまでです。製造工程では多分検査されて無いで
あろう事項も修理時に改めて検査されただろうという推測からの感想です。

 長々と書き連ねましたがこんな背景があっての事です。
決して人に押しつける意図はありませんから悪しからず。

書込番号:11169612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/03/31 21:32(1年以上前)

タコダさん。ご意見ありがとうございます。

やはりそうですか。ラッキーはやはり常識的ではないですね。
ラッキーにはとても賛成を得られないようです。自分でもそう思っていますが。(笑)

事態は修理で終わりましたのでラッキーと思って終わります。

書込番号:11169685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/03/31 21:36(1年以上前)

 5yen-damaさん。

 依頼先は購入した通販です。

書込番号:11169705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る