『ハンディカム史上最強のスチールカメラ?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『ハンディカム史上最強のスチールカメラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンディカム史上最強のスチールカメラ?

2012/06/29 10:33(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

ハンディカムでCX550V以上の静止画を撮れるカメラはあるでしょうか?
もし、あるなら紹介してください。
サイバーショットでCX550V以上のコンデジはあるでしょうか?(RX100を除く)

CX550Vのデジカメとしての利点
・1/2.88CMOSが4:3型で静止画に向いている。
・静止画の35mm換算焦点距離26.3−263mm
・F1.8〜F3.4と明るい10倍レンズ
・起動が速く、静止画撮影体制に直ぐに入れる。
・EVFもあり、日差しの強い場所での撮影も困らない。
・3.5型の見やすい大画面液晶
・ダイヤルに、絞り・シャッタースピード・AEシフトも割り当てられ、スピーディに設定を替えられる。
・最短撮影距離も短く、F1.8でボケの生かしたマクロ撮影ができる。
・F1.8では甘いRX100とは違い、CX550はF1.8からシャープ
・不自然なシャープネス処理やノイズ除去処理をしていないので、デジタル一眼のような立体感がある。

書込番号:14739284

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/29 11:24(1年以上前)

>ハンディカムでCX550V以上の静止画を撮れるカメラはあるでしょうか?
>もし、あるなら紹介してください。

CX560V,CX700V,CX590V,PJ590V,CX720V,PJ760V 辺りだと思います。
ただし、コンパクトデジカメより劣りますよ。
写真モードなら、L版プリント位で、5,6年前のコンパクトデジカメ並みには撮影できます。
(夜間などの低照度撮影は除く)


>サイバーショットでCX550V以上のコンデジはあるでしょうか?(RX100を除く)

今のサイバーショットと比較すると、ビデオカメラ全てが劣るんじゃないでしょうか。



しょせんビデオカメラです。
画質が良いスマートフォンレベルだと思います。
デジカメと比較したら、玩具のようなものです。


書込番号:14739428

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2012/06/29 11:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
別機種

CX550リサイズ

HX9Vリサイズ

CX550等倍F2.0

HX9V等倍F3.5

明るいレンズに注目されている昨今です。
RX100をはじめ、XZ-1 P310なども明るいレンズを売りにしています。

なぜ明るいレンズがいいのかというと、暗所に強いだけでなく、絞りを開くことによってボケを出したり、立体感ある写真を撮るためです。
センサーが小さくても大口径レンズを用いることにより、センサーサイズが大きいカメラのような表現が可能になります。

CX550Vの26.3mm〜263mmF1.8〜F3.4は、1/2.3型のコンデジにするとF2.25〜F4.25のレンズに相当します。広角から望遠まで撮れる10倍ズームでこれほど明るいレンズは、コンデジにはありません。
1/1.7型コンデジでは、26.3mm〜263mmF3.0〜F5.7に相当します。ニコンのP7100でさえ28mm〜200mmF2.8〜F5.6なので、CX550V相当の表現をするためには、更に大きなカメラになってしまうでしょう。

HX9VでF3.5で撮影したものと、CX550でF2.0で撮影したものを比べます。
レンズが大口径だと、立体感が違うことが見て取れると思います。

書込番号:14739431

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/29 12:27(1年以上前)

なるほど、リサイズ前提なんですね。
リサイズするなら結構使えますよね。
私も、最近デジカメ使わないでCX560Vで撮影してますから。
元データのままなら、拡大してみるとボソボソ画像です。
そういう意味で、デジカメには比較以前に劣るということです。
細かい画質云々は、人それぞれなので何とも。。。
その辺は詳しい人がいると思いますので、スレ汚してすみません。


書込番号:14739618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/29 12:54(1年以上前)

別機種
別機種

とりあえず、CX560Vの静止画アップしとく。
静止画モードはなかなか使えると思う。

書込番号:14739713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/29 12:59(1年以上前)

おもしろい視点ですね。

今までの情報ですと、銀座草さんが例示されているような明るいところでは
ビデオカメラの写真もそこそこいけるけれども、
暗くなるとまるでダメという評価だと思いますが、この点はいかがですか?

細かいことを申し上げると、撮影時間が30分も違っていますが同じ条件なのでしょうか。
また、Exif情報は合っていますか?
同じ条件だとするとCX550はISO50ということになりますが…。
さらに、CX550は露出マイナス補正でもいい感じですが、HX9はちょっと低すぎるような気がします。
これだけで結構イメージが違ってくるような。

また、レンズ口径と立体感は必ずしも相関があるものではないですよね。
センサーサイズの違いによる○○相当のレンズ、というのはボケ量をF値に換算した話なのでしょうが、
コンデジや民生用ビデオカメラのセンサーサイズであれば、それほど大きな違いはないような気がします。

口径サイズやボケ量よりも、HX9の塗りつぶし満載の画質が気になりますし、このことで立体感の違いが出てきているのでは?
(露出も気になりますが)
HX9ってNRの調整はできないのでしょうか。

書込番号:14739733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/29 13:12(1年以上前)

ところで、なぜRX100は除くなのでしょうか!?
すみません、なんだか気になった物ですから ^^;

書込番号:14739777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/29 13:22(1年以上前)

別機種

誤解のないように申し上げておきますと
ビデオカメラの静止画も結構使えるんですね、ということがわかった良いスレだと思います。
大変参考になりました。

サイバーショットですと、自分はHX200Vを使っていますが、やはり塗り絵感が強いですね。
ただ、ハンディカムを持っていないので比較することができません。

スペックだけですと以下のような感じです。

・1/2.88CMOSが4:3型 →1/2.3型4:3CMOS
・静止画の35mm換算焦点距離26.3−263mm →27-810mm
・F1.8〜F3.4と明るい10倍レンズ →F2.8-5.6 これは暗いですね
・起動が速く、静止画撮影体制に直ぐに入れる。→これは同じ
・EVFもあり、日差しの強い場所での撮影も困らない。→これも同じ
・3.5型の見やすい大画面液晶 →3型ですがとても見やすいです
・ダイヤルに、絞り・シャッタースピード・AEシフトも割り当てられ、スピーディに設定を替えられる。
 →モードダイヤル、カスタムボタン、MRモードありで圧倒的に操作感は上。
・最短撮影距離も短く、F1.8でボケの生かしたマクロ撮影ができる。
・F1.8では甘いRX100とは違い、CX550はF1.8からシャープ 
 →マクロは添付画像のような感じ。結構寄れます。
 ボケはこのクラスですとどうしても…。レンズも開放でシャープかと言われるとまあそこそこ。
・不自然なシャープネス処理やノイズ除去処理をしていないので、デジタル一眼のような立体感がある
 →これは直接比較してみないとわかりません。

>なぜRX100は除くなのでしょうか

センサーサイズが違いすぎて、比較対象にならないから…でしょうか。

書込番号:14739808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/29 13:28(1年以上前)

あ、そうそう、書くのを忘れました。
比較的新しい、ハンディカムとサイバーショットを両方持っている方が
実際に試していただけると面白いですね。

特にどなたかを指しているわけではありません。念のため(^^;)。
実際、いろいろな場面で比べるとなると面倒くさいですからね。

書込番号:14739825

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2012/06/29 14:28(1年以上前)

皆さん、予想外にたくさんのコメントありがとうございます。

昼寝ゴロゴロさん

CX560は動画モードで16:9の静止画を撮ったものでしょうか?
発色や階調はCX550よりも自然な感じがします。
ただ、センサーは16:9となりやや小型化しまして、静止画モードでの撮像面も狭くなりました。
A4以上にプリントする場合、CX550ほどのボリューム感はないのではないでしょうか。

なぜかSDさん
>明るいところではビデオカメラの写真もそこそこいけるけれども、暗くなるとまるでダメという評価だと思いますが、この点はいかがですか?

それにつきましては、HV30ぐらいまでは仰るとおりですが、CX500以降については認識が変わりました。
つまり、明るいところではボケや立体感が出て、暗所でも明るいレンズのおかげて並のコンデジ以上の写りがするという認識です。

コンデジはノイズ除去と過度なシャープネスによって絵作りをしています。
ビデオカメラは、静止画モードではノイズ処理が不十分なために色ノイズが出ますが、Photoshopなどの後処理でかなり改善されます。
動画モードでの静止画は、後処理なしでも、かなり使えるように思います。

と〜も〜さん

センサーサイズが違いすぎるので、比較できないという意味に受け取ってくだされば幸いです。

書込番号:14739960

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2012/06/29 14:56(1年以上前)

>細かいことを申し上げると、撮影時間が30分も違っていますが同じ条件なのでしょうか。また、Exif情報は合っていますか?

カメラの時間設定が30分違っているだけで、実際はほぼ同時に撮影しています。
どちらも、オートで撮影しています。夕方ですので薄暗くなり始めていました。

HX9VはISO200ぐらいまでは画質が落ちませんし、立体感にもほとんど影響がありません。ISO100で撮影しても立体感は乏しいカメラだと思います。
CX500は、明るいレンズでシャッタースピードも1/30秒確保できますので、基本感度で撮影されているようです。

HX9Vに立体感がないのは、開放ですがF3.5と暗いことと、塗り絵処理が強いことによるものと思います。
それに対し、CX550は開放に近いF2.0になっていますので、立体感も出ています。

>HX200Vを使っていますが、やはり塗り絵感が強いですね。
ただ、ハンディカムを持っていないので比較することができません

HX200VはRX100を除いて、最高のサイバーショットなので、ユーザーのご意見参考になります。
CX550と比べると、操作感がなどは圧倒的に優れているのでしょうな。

HX200を基本として、望遠側を無理しないで、もっと明るい低倍率ズームを搭載した機種もあればと願います。

書込番号:14740039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング