『Picture Motion Browserのバグ?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-XR550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(240GB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR550Vの価格比較
  • HDR-XR550Vのスペック・仕様
  • HDR-XR550Vのレビュー
  • HDR-XR550Vのクチコミ
  • HDR-XR550Vの画像・動画
  • HDR-XR550Vのピックアップリスト
  • HDR-XR550Vのオークション

HDR-XR550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-XR550Vの価格比較
  • HDR-XR550Vのスペック・仕様
  • HDR-XR550Vのレビュー
  • HDR-XR550Vのクチコミ
  • HDR-XR550Vの画像・動画
  • HDR-XR550Vのピックアップリスト
  • HDR-XR550Vのオークション

『Picture Motion Browserのバグ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR550V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR550Vを新規書き込みHDR-XR550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

Picture Motion Browserのバグ?

2010/03/04 20:05(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR550V

スレ主 CUBE_CUBICさん
クチコミ投稿数:13件

MacProにWindowsXP SP3をいれて、 XR550Vは常時GPSを入れ使用しています。
15GBほどの撮影を行い、データ吸い上げの段階で問題が発生しています。

1.吸い上げ時に必ず特定の動画のところで、PMBMediaInporter.exeが異常終了する
2.仕方がないのでとりあえず選択吸い上げを行うが、今度は動画の一部がきちんとした日付に分類されず、吸い上げ日時に分類される。

仕様で困っている点は、
3.途中まで吸い上げが終わっているのに、その分はPMBに登録されない。
4.いったん間違った日付に登録されてしまうと、修正する手段が見あたらない。

2の問題点は察するに、GPS情報が拾えなかった動画がそうなっているようなのですが(PMBの動画ファイルのプロパティをみると、吸い上げ日時に登録されたモノは、GPS情報がない)、同じような問題点を確認されている方いらっしゃりますでしょうか?

3.4に関しては、なんでこんなみっともない仕様なんでしょう。自分のところのカメラで徹底的にテストしていないんでしょうか?

もし私が勉強不足でしたらご指摘ください。
間違っていない場合、ソニーはちゃんとバグフィックスしてください。その際いったん登録したデータもきちんと救済できるようにしてください。

期待して購入しただけに、悲しくなりました。

書込番号:11033110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HDR-XR550Vの満足度5

2010/03/07 11:15(1年以上前)

おなじく、MacPro(970M 3GHzですが)でHDR-XR550Vを使用しています。
通常は、MacOSだけで編集していますが、たまにPMBを使っています。

BootCampにWindows Vista Ultimate 32bitですが、ご指摘のような
不具合は一度もでてないですですねぇ・・・。

ちなみに、この環境で、過去からSR-12,XR-520Vと使って、
今回、XR550Vの付属だったPMB5.0にしてから今までの画像も
吸い上げましたが、日にちがずれるようなことは発生していません。

ただ、XR520Vのときに撮影したバックアップデーターの
GPSデータがうまく読み込めないようで、位置情報が滅茶苦茶に
なるのにはびっくりしました。

それでも、ちゃんと撮影日には振り分けていましたが・・・。

書込番号:11047366

ナイスクチコミ!1


スレ主 CUBE_CUBICさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/07 12:41(1年以上前)

情報ありがとうございます。
なんでなんでしょう・・・。不安です。
ちなみにPMBが間違ってしまった場合の、日付分類の再修正とかGPSデータの修正とか出来ないんですよね?

書込番号:11047781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/03/07 13:56(1年以上前)

日付分類ってよくわからないのですが、左のカラムのフォルダのことですか?いくらでも作成/削除/リネームできますけど。
とりあえず特定の動画を削除してみては?あるいは読み込まないようにしてみては?

書込番号:11048136

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/03/17 11:33(1年以上前)

>4.いったん間違った日付に登録されてしまうと、修正する手段が見あたらない。

普通にファイルコピーでokです。
フォルダ移動する場合は、移動先のフォルダもPMBに登録しておく必要がありますが。

ただし、PMBが移動後のファイル/フォルダを認識するのには、ちょっと時間がかかります。
「最新の状態に更新」(かな?)とかして、気長に待ってください。
移動元のほうは「ファイルが存在しません」と直ぐに出るのですが。

登録数が少ないのならば、「インデックスの再構築」あたりでも最新化したかと。

書込番号:11098455

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE_CUBICさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/17 23:03(1年以上前)

すみません。
説明がうまくないみたいですね。
吸い上げをしてカレンダー表示にすると、GPSデータがある動画はきちんと撮影した日時に分類されるのですが、GPSデータが拾えなかったモノは、ムービーをパソコンに吸い上げた日時に分類されてしまうと言うことです。

たとえば2/18日17時に撮影したムービーがあったとすると、カレンダー上は2/18日の17:00のところに分類されるはずが、吸い上げ作業が3/4日の19時に行っていたとすると、3/4日の19時に分類されてしまうのです。

いったい吸い上げてしまうと、このカレンダー上の位置を正しい日時に分類し直す方法が見あたらないということなのです。

ムービーでGPS情報が入ったモノと入ってないモノが混在した状態でPMBに吸い上げると、そういった現象になりませんでしょうか?

あとその間違った分類を修正する方法はないものなのでしょうか?

書込番号:11101348

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE_CUBICさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/18 01:16(1年以上前)

すみません、状況の追加です。

繻子制する方法が見あたらないということなのですが、正確には、方法自体は存在します。
ムービーを選択して、「編集」→「撮影日時の一括変更」とし、そこで本来の撮影日時にすれば、
正しい日時のところに分類し直されるはずです。

ただし私の環境ではこれが働きませんでした。
書き込もうとすると「撮影日時の変更に失敗したファイルがありました。書き込み権限がないか、ファイルが壊れていた可能性があります」となります。

で、その上でこの件に関しては、たぶんこれらしいという自己解決を見ました。
ムービーが保存されているディスクは、mac側でフォーマとしたHFSのドライブwindows上でmac driveというソフトを入れて、ドライブマウントしているモノであり、該当のファイルをWindowsのシステムディスクにコピーして、同様の処理を行うと、登録の日時を変更できました。つまりなにがしかのファイルの管理方法が、うまく作動していないのだと思います。

ただそれでもまだ「GPS情報がないファイルが、撮影日時ではなく、取り込み日時で分類されてしまう」という問題は残ったままなのですが・・・・。

余談なのですが、PMB上では、GPS情報がないファイルにGPS情報を付加することってできないんでしょうか・・・?「位置情報の削除」は見あたるのですが・・・。

書込番号:11102100

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/18 03:05(1年以上前)

うちでは混在していても動画・静止画共に全く問題がありません。
CX500V+PMB(v5.0.02.11130)
同じ操作を純粋なWindows上で試せれば良いのですけど。
内部的には
・GPSのスイッチがONで位置情報が拾えている状態
・GPSのスイッチがONで位置情報が拾えていない状態
・GPSのスイッチがOFFの場合
で記録される情報が異なります。

なお、位置情報の付加はマップビューから行えます。

書込番号:11102357

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE_CUBICさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/18 15:09(1年以上前)

数日前にソニーのお客様相談室に電話して、非常に親身に調査してくれています。
ファイルが更新できない(日付、GPS情報)ことに関しては、どうもMac Driveが怪しいのではないのか、という感じですが、誤って分類されることに関する件はまだ未解明です。

ソニーのお客様相談室には頭が下がります。
またわかり次第書き込みます。

みなさん、情報ありがとうございます。

書込番号:11104077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR550V
SONY

HDR-XR550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-XR550Vをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング