VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/S
Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/DVDドライブ/GeForce G210M/2基の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを備えた24型ワイド液晶搭載ボードPC(シルバー)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/S
初歩的な質問で申し訳ないのですが お教え下さい。
頻繁にファンが全速回転になり、うるさくて我慢が出来ないので リカバリーして見ようと思います。
バックアップの仕方なのですが、二種類あるようなのですが
音楽・写真・動画・メールのデータ以上をバックアップしたいのですが
普通(DVDに焼けるやつ)の方で良いのでしょうか?
書込番号:11459916
0点
リカバリーの前にタスクマネージャーでCPU使用率を見てみてください。
10%あたりまでを行ったり来たりしている場合は普通です。
また、常駐ソフトによってCPUが使われていて温度が高くなっている可能性があります。
タスクマネージャーのプロセスを見るとわかります。
なお、この機種は俳熱の処理が良くないというクチコミがありますので原因はPCの設計にある可能性が強いです。
書込番号:11459948
2点
まずはOS含めソフトの問題なのかハードの問題なのかを見極めましょう。
リカバリーはそれからでも遅くないです。
が、たぶん季節がらでしょうね。
モニター一体型では致し方ない事です。
HWMonitorなどでPCの温度を確認し高いようならファン全開もうなずけます。
真冬にマザー温度60℃という情報もありましたから夏場はゾォ〜としますが・・・
書込番号:11459961
4点
0815tamaさん、こんにちは。
念のため、排気口に埃が付着していないかどうかを確認されてはと思います。
データのバックアップは例えばDVD-Rで良いでしょう。
書込番号:11459967
0点
あとは、コントロールパネルの電源オプションで、電源プランを「省電力」にされるのもありかと。
あまり効果は望めないかもしれませんが…
書込番号:11459981
0点
皆様、素早いアドバイスありがとうございます。
3週間前に買ったばかりで 最初は とても静かでした。リカバリーディスクを作成した時も本当に作成出来ているのか心配になるぐらい静かでした。
実は、バックアップも昨日から1日かけて作成していましたがDVDRが7枚で無くなってしまい 途中で未完成のまま終了しました。その間まる1日ファン全快で爆音で、しかも7枚無駄にしてしまいました。
リカバリーして直らなければ諦めようと思っています。
それにしても時間がかかるんですね。
書込番号:11460092
0点
リカバリーしてみました。
相変わらず爆音です、通常使用するのに
耐えられない音です。
書込番号:11468175
2点
0815tamaさん、こんにちは。
リカバリしても改善されないということだと、ハードに異常がある可能性もありそうです。
SONYサポートへ連絡して対応してもらってはどうでしょうか。
書込番号:11468217
0点
>>SONYサポートへ連絡して対応してもらってはどうでしょうか。
ソニーのサポートへ連絡って…
スレ主さん ソニーのサポートに連絡しても無駄に終わります。
ここの掲示板をみてわかるとおり仕様だの使用方法がわるいとか言われて終わります。
残念ですが他メーカーのものに買い換えることをおすすめします。
書込番号:11468288
3点
店舗等では、空調が効いてたりするから
全開時の音なんか確認出来ないですしねぇ・・・。
一応、店舗へ持ち込んで故障じゃないか
確認だけされるのが良いかと思います。
問題ないようであれば、空調効いた部屋で
操作するようにする・・・くらいでしょうかねぇ
書込番号:11468464
1点
サポート電話してみました
何も試す事無く、送ってくれと言われました。
もう少し様子を見てみますと返事しました。
書込番号:11468466
2点
すみません、また質問なのですが、キーボードの音量ボタンを押すと
ピッとなって音量レベルが出るはずなのですが
音も無くレベルも表示されません、
音量は変わってるみたいなのですが
もうひとつ教えて頂きたいのですが
オフィスのアウトルックのメールの受信履歴の表示は、どうやって変えるのですか?
具体的には 説明書に載ってる表示にしたいです。
今のは、凄く一件一件が細くて見辛いです。
書込番号:11475853
0点
0815tamaさん、こんにちは。
>オフィスのアウトルックのメールの受信履歴の表示は、どうやって変えるのですか?
設定項目中の表示で変更可能かもしれません。
ヘルプを参照されてもと思います。
書込番号:11476142
0点
アウトルックの受信メールの件
いろいろやってみたのですが、わかりません
分かるか方いらっしゃいませんか?
付属のCDが入っている説明書の表示に変えたいです。
お願い致します。
書込番号:11482102
0点
同じ様な質問ばかりで申し訳ありません。
点検に出していたのですが、今日サポートから連絡があり 異常ないとの事でした。
この機種をお持ちの方に聞きたいのですが
頻繁にファンが全開になるのは みなさん同じなのでしょうか?
凄くストレスがたまります。
本当に この機種は こう言うものなのでしょうか?
静かに使われてる方は いないのですか?
書込番号:11499683
0点
ちなみに サポートには、本当に異常がないのか もう一度検査してもらってますが
異常が見つからない場合、自分の機種だけなのか 知りたいので 代替え品を送ってもらい確かめたいと言いましたが無理。
又同じ状況になった場合来て頂いて見てもらうのも有償だと言われました。
じゃあ証明するには どうしたら良いか聞くと あくまでこちらで異常がなければ しょうがないと言われました。
こんなうるさいパソコン買わなければ良かったです。
書込番号:11499710
1点
0815tamaさん、こんにちは。
ファンが全開になった時の状態を録音あるいは録画して、SONYサポートへ送付してみてもらってはどうでしょうか。
付け加えて、ラスト・エンペラーさんが既に書かれている
「HWMonitor」
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor/versions-history.html
での温度の状態と、同時に室温もあればなお良いかと思います。
書込番号:11500065
1点
カーディナルさん
その案、言って見ましたがソニーが点検して異常が無ければ無理だそうです。
みなさんも こんなにうるさいのでしょうか?
知りたいです。
書込番号:11500111
2点
数日前ですが似たようなお悩みで書き込んでる方がいらっしゃいますね。
直販モデルですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081105/#11492606
モニター一体型は冷却に不利な構造ですから
内部の温度が高ければ冷やそうとファンが全開になるでしょうから
仕様といえば仕様ですね。
書込番号:11500179
2点
そうですか…
ファンが頻繁に全開になるのは 仕様ですか、
最悪なパソコンですね。
こんな状態の商品を出すソニーが信じられません。
この音に我慢して使用している方は納得しているのでしょうか?
私は、ストレスたまりまくりです。
家族からも、うるさいと言われてます。
書込番号:11500223
1点
今日サポートから連絡がありました。
ファンの電源?部分に故障があったとの事。
修理の対応と言われました
私は、買った時からの不良品なのに 修理はおかしいのでは?
新品交換してほしいと
一時間話をしても折り合わず 購入したヨドバシに電話すると言い電話を切りました。
ヨドバシによると 初期不良の場合
購入して1ヶ月程度の場合、交換してくれるとの事。
ヨドバシさんからもソニーに電話してくれると言われ
その後、直ぐにサポートから電話があり
新品と交換しますと言われました。
初期不良なのに部品交換っておかしくないですか?
それがソニーの方針だそうです。
結局、交換対応になりましたが
ヨドバシに相談して良かったです。
書込番号:11504481
2点
0815tamaさん、こんにちは。
かなり時間がかかって特にサポートとのやりとりでご苦労されたと思いますが、
結果的に原因が分かり交換対応となったのは良かったですね。
こういう事があると、購入先はやはり大手家電量販店が良いのだなと感じました。
書込番号:11505057
0点
カーディナルさん
こんにちは
全くその通りです。ヨドバシでは、交換も取り寄せで対応してくれるとの事でした。
頭にくるのはソニーです。不良品を売ってしまったと言う気持ちは全く無く
謝罪も一切なし!
交換対応はしていない の一点張りです。
でもヨドバシでは、購入1ヶ月程度の不良はソニーでも交換対応しているとの事でした。
どちらが本当なのでしょうか?
交換にも時間がかかると
とても迅速な対応とは言えません。
本当に不愉快です。
普通ならば、故障が見つかり、大変申し訳ありません。直ぐに新しい商品を送らせて頂きます。
ではないでしょうか?
書込番号:11505426
2点
普通は修理対応だと思いますよ。どこのメーカーでも。
おかしいといえばおかしいですけどね(^^;
交換出来たのは大手量販店での購入の利点でしょうね〜。
何にしてもおめでとうございます。
書込番号:11505809
0点
睡連さん
普通は、修理対応なんですか?
自分は、修理したとしても同じ物を使うのは嫌でした。
新品を購入したのにメーカーの不備で問題があるのに修理は納得出来ませんでした。
ヨドバシでも自分の主張はおかしいか聞いて見ましたが
通常1ヶ月程度なら交換対応は普通だと言ってました。
私は、ちょっとワガママでしたかね?
クレーマーになってしまったかな(笑)
ちなみに
サポートの担当者は、ソニーのサポートが悪いとの噂は知っているそうです。
又、個人的な意見として 私の立場なら同じ事を言うそうです。
書込番号:11506031
0点
気分的には良くないでしょうが交換出来て何よりです。
以前は量販店も扱うのを躊躇うほどSONYは断固として交換や無償修理に
応じなかったと聞いてます。
少しは改善してきたかな(笑)
購入後は購入先の保証規定を確認して
メーカーへ連絡する前に購入店へ連絡すると良いですよ。
メーカーはやはり交換はしなくて修理対応が普通ですから。
書込番号:11506178
2点
そうですか…
ソニーだけじゃないんですね。
でも壊れたもの売っておいて修理とは リフレッシュ品を買った様な感じです。
パソコンは、そう言うものですか。
購入時の不良は、DSiと携帯ぐらいでしたが
当たり前の様に新品交換対応でしたね。
それが当たり前と思っています。
だって壊れたもの買っちゃたんですから
パソコンでは 違うのですね 覚えて置きます。
でも故障が判明した時点で修理せず、一度戻してもらい
ヨドバシに行けば不良品扱いで交換できるんです。
そのパソコンは結局ソニーに戻されるんじゃないんですかね 不良品として
まあ今回は、交換になったので 満足ですが
でも購入時に壊れているのに交換しないのは
悲惨ですね せっかく買ったのに修理と検索で時間を取られ 会社のミスなのに代替え品もよこさない
返品も出来ない
とにかく出来ないことばかりです。
これが違う企業なら 営業がすっ飛んでくる様な所もあるのに
皆さんなら 壊れたパソコン買ってしまったら 修理で納得しますか?
交換対応求めませんか?
書込番号:11506470
2点
0815tama様 こんにちは
私も先日違う機種ですがJ138を購入しましたが、ファンの異常な音、大きくなったり小さくなったり、波打ったりととても耐えられない状態になりました。
ファンの音が一定になればいいのですが、安定しません。
モーター音もキーンキーンとして頭痛がしてきました、
サポートに聞いたら 送ってもらい調べないとわからないのでなんとも言えないと
言われ、購入したヤマダ電機に行き初期不良で交換してくれと頼んだら 交換はできるが
今在庫がなくいつはいるのかわからないので ソニーのほうが早いといわれました。
そこでまたソニーに電話して 交換してほしいと頼みましたら 確認してみないと
できないし 修理扱いになるかもと言われ、今途方にくれています。
高い買い物なのに残念です。
新品で買ったのに、修理?なんてありえないし、サポートに送ることで新品のパソコンが
いろんな人に動かされることてイヤですよね。
長くなりましたが、ヨドハジでの交換は解決しましたか?
今頃聞いてすみません。
書込番号:12849707
3点
亀レスで申し訳ありません。
瑕疵担保責任を問うてみられるべきだったと思います。
瑕疵(欠陥、故障)を発見してある期間内であれば 売主に責任を問うべjきことができます。
録音はsonyのほうでされてるはずですので、「買ってすぐ連絡しました」と言えば交換してくれたと思います。
たぶん sonyは「録音はxxヶ月しか保存していません」と言うでしょうから
「そんな大切な録音は残しておくべき、責めはsonyにある」と言い張ってみられては?
あまりにも不誠実すぎますよね。
不動産屋でも部屋を借りたりするときは「宅建主任者」により「重要事項の説明」があるはず。
「以前 住んでた人が自殺した」など。。。こういう事実があれば、借りませんよね。
モーター音が耐えられないレベルまで酷いなら、売主が買う前に説明すべきです。
「説明があれば購入しなかった」rと考えられる場合は ちょっと悪質ですよね。。
弁護士の無料相談とか 各市で行われてると思いますので相談されては?
もう遅いかも知れませんが 何かのヒントをくれるかも。。
とりあえず、「瑕疵担保責任」(かしたんぽせきにん)を検索されてはどうでしょうか>
書込番号:21833970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/03/15 21:00:58 | |
| 2 | 2013/10/13 15:25:00 | |
| 4 | 2011/12/19 13:16:14 | |
| 6 | 2011/09/16 21:25:06 | |
| 46 | 2011/09/22 0:08:44 | |
| 10 | 2011/08/28 11:03:12 | |
| 1 | 2013/10/07 2:36:43 | |
| 0 | 2011/01/13 18:49:28 | |
| 6 | 2012/10/03 0:19:59 | |
| 6 | 2010/08/23 23:04:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









