デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
[11359435]の結果報告です。
モニターの発色が塗り絵的で不自然なため、点検に出し昨日戻って来ました。
結果から言えば、「仕様」であり、不具合ではないと言う残念な結果になりました。
担当の方からは、1、屋外での見易さを考慮して、多少コントラストを強めにしてある。
2、大画面になると両立が難しい。3、ホワイトバランスの黄ばみ傾向と、塗り絵的な画面については、複数のご意見をいただいているので、今後の課題として開発部へ伝えてある。
以上、こんな内容の回答を頂きました。
残念ですが、決して高価なものでは無いので、割り切って使いたいと思います。
なお、担当の方はとても親身になって答えて頂き、好印象でした。
希望として、コントラスト調整機能と、レンズ位置の改善をお願いしておきました。
書込番号:11424166
3点
私は、液晶モニタは構図とピントの確認程度しか考えていないので、発色はあまり気にしたことはありません。
撮影された画像に問題がなければ、あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか?
書込番号:11424212
9点
>液晶モニタは構図とピントの確認程度しか考えていないので、発色はあまり気にしたことはありません。
そうでしょうか?
液晶モニターの絵は入出力情報なので、小生としては重要と思っています。
発色やWBの状態を、一々パソコンで確認していたら面倒ではないでしょうか?
特にコンデジでは、カメラモニターだけで画像の確認をして、パソコンで見たり、プリント化する人が少なくなっているとの事です。
そういう人には、キチンとした発色と適正なWBの表示が必要だと思います。
メーカーも見栄え重視ではなく、見たものに近い絵を適切に表現できる、モニター絵つくりに努力して欲しいと思います。
書込番号:11427576
2点
わたしも、スレ主さんに一票入れます!
液晶画質とプリントした画質に、違いがあり過ぎるカメラは考えものです。
書込番号:11432952
1点
私は大学の仕事で、学生貸し出し用にこのカメラを複数台用意しようかと
思っています。
そもそも、細かいことに拘る人ならこういうカメラは使わないでしょう?
プリンター持っていない、下手するとPCを持っていないという
若い人もいるようだから、携帯のカメラより綺麗だねぇ!ぐらいで
満足している人もいるってことでしょう。
書込番号:11433092
3点
私はTX7を暗所(宴席等)と動画撮影と日常のメモの為に購入しましたので、このカメラをメインで使われる方とは少し考えが違うかも知れませんが、お聞き下さい。。
このカメラに関しては m-yanoさん の意見に賛成です。
なぜなら、私がデジカメの液晶モニターの発色について無頓着である為でもありますが、TX7の場合モニターで発色を気にしても、調整できる機能がありません。
それに近い機能はホワイトバランスの調整ですが、これもAWBかプリセットされたものからの選択又はワンプッシュ取り込みですので、モニターを見て確認しながら細かく調整出来る機能ではありません。
ですので、細かい設定の為に、正確な発色をという事であれば、乱暴な言い方かもしれませんが、それを考える事自体が“この機種”に限っては重要な事ではないと思っています。(リコーのデジカメのように細かく設定可能であれば正確な発色は重要だと思いますが。)
屋外での見易さを考慮してコントラストを強めにしたソニーさんの考え方も間違っていないと思いますし、そう言う意味で、こちらの板では評価か高いのではないかと思います。
モニター画像はきれいに越した事はありませんが、液晶モニターの機能としては、第一にファインダーとして構図やピントの確認だと思います。この点と、スレ主さんのおっしゃる発色の問題が現状で技術的に両立しない以上、やはり“割り切って使う”しかないのでしょうね。
ちなみに、私はこの機種に改善を望む事は、ホワイトバランスの改善と日中低感度時の静止画画質の向上です。これが改善された状態で出力された情報を、屋外でも忠実に再現出来る液晶モニターが出来ればいいのですが。
このカメラは、基本的には“おまかせオート”で撮影し、状況によって手持ち夜景やHDRに切り替えて、あるいは動画を“気軽に”撮るために開発されているのだと思います。細かい事はあまり気にせず、おおらかな気持ちで使いましょう。
書込番号:11440634
4点
H-ochiさん、おはようございます。
ご意見ありがとうございます。ナイスクチコミの差から、皆さんとの意識の違いを、如実に感じました。
皆さんの意見を参考に、これからのカメラ生活を楽しくやって行きます。
書込番号:11441055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/10/13 22:09:41 | |
| 12 | 2014/06/24 14:22:02 | |
| 17 | 2011/04/14 8:42:28 | |
| 8 | 2011/04/08 12:41:11 | |
| 10 | 2011/03/07 23:15:45 | |
| 13 | 2011/03/03 11:50:28 | |
| 1 | 2011/03/02 13:36:34 | |
| 6 | 2011/01/31 7:45:48 | |
| 4 | 2011/01/31 23:52:56 | |
| 0 | 2011/01/02 2:11:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







