『アナログな質問』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA RD-E1005K

高精細番組表やスカパー!かんたん予約連動機能を備えたHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:1TB VARDIA RD-E1005Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E1005Kの価格比較
  • VARDIA RD-E1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E1005Kのレビュー
  • VARDIA RD-E1005Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E1005Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E1005Kのオークション

VARDIA RD-E1005K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA RD-E1005Kの価格比較
  • VARDIA RD-E1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E1005Kのレビュー
  • VARDIA RD-E1005Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E1005Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E1005Kのオークション

『アナログな質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E1005K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E1005Kを新規書き込みVARDIA RD-E1005Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログな質問

2010/07/11 21:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E1005K

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
今現在、ブラウン管テレビと&VHSのアナログな環境です。
やっと重い腰を上げ 地デジ対策を考え始めたところです(^-^;)

ブラウン管のテレビは、2008年製でまだ比較的新しいですし
引き続き使っていきたいと考えています。
(ほとんど子供番組しか見ないため 画質はあまりこだわらないので)

チューナーのみを買おうかとも思いましたが、
VHSの調子が悪くなってきたため、こちらを購入しようかと考えているところです。
そこで いくつか質問させてください。

1.地デジチューナーについている機能で、
 上下左右の黒帯を解消し4:3で表示してくれる「ズーム機能」はありますか?

2.VHSを、HD→DVDにダビングできますか

3.テレビを見るたびに、DVDレコーダーの電源を入れてから視聴するというのは、
 やはり手間が掛かることでしょうか。(何秒くらいですか)
 もし面倒な場合は、このレコーダー+地デジチューナーを買うというのはアリですか?

すみません。全く詳しくなく、初歩的な質問な上、
質問自体がおかしいかもしれませんが‥‥よろしくお願いいたします。

書込番号:11614372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/11 21:59(1年以上前)

1
設定で「TV画面形状」を「4:3ノーマル」にすればいいですが
番組によっては左右がカットされます

2
E1005Kでライン入力をHDDに録画すればいいです

3
面倒か否かはその人次第ですが
ぼくは普段はレコーダーのチューナーを使ってます

高速起動を入れれば通常10秒以内です

それより本当にこの機種でいいんですか?

テレビをそのまましばらく使うなら
ダブルチューナーのS1004Kを推奨します

書込番号:11614494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/11 22:35(1年以上前)

パナ群

東芝アナログ群

クロチロさん こんばんわ
 
さて、VHSデッキは元気ですか??
 この機種に限らずテープ〜DVDへのダビングは可能です
 ただしS-VHSでも、SD画質ですから、DVDで言う
 SPモードで十分です、接続は赤白の音声と映像のSケーブル
 又は、コンポジット(黄色線)ダビングには実時間かかります
 お使いのデッキによっては間に安定器を入れた方がよい場合もあります
此処で、DVD−HDDデッキの選択になるのですが
 現状で将来を考えると、御希望のものより、パナの
 BW680が価格もこなれてる上御勧めなのですが
 如何でしょう、この機種を買ったとして
 御質問にお答えすると
@ズーム
 簡単に出来ますHDD、放送等視聴中に
  サブメニュ−〜画面モード切り替え〜
  ノーマル〜サイドカット〜ズーム・・
Aダビング 
 上にも書きましたが、問題ありません
B起動時間
 御使いのテレビとは、D端子で御繋ぎになると思いますので
 本機起動から画面表示まで約15秒以内です・・  

 現状自分は
  東芝XD−92D、S502、X9
    XS30(2台)
  パナXP20VとBW780(2台)使用中です
    BWは東芝のアナログ群(XS30)と入れ替えのため購入
      使い勝手も、初購入でしたらパナをお勧めします

書込番号:11614749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/11 23:17(1年以上前)

クロチロさん、こんばんは。

家も25型のブラウン管テレビとパナBW870&シャープARW15を接続して
使っています。

>もし面倒な場合は、このレコーダー+地デジチューナーを買うというのはアリですか?

これも1つの選択だとは思いますが、レコーダーを使い始めるとVHSのように
いちいちテープを入れないでも済みますし(レコーダーのHDDに録画する)、
番組表から予約するだけという具合に簡単になるので、録画する機会も多く
なるのではと思います。

ご検討されてるE1005Kはシングルチューナー機なので、録画したい番組が
重なった時はどちらかを諦めないといけないですし、さらにハイビジョン
長時間モード(MPEG4-AVC/H.264)がないので、HDD容量は1TBですが、
ハイビジョン長時間モードがある機種からすると録画出来る時間は短く
なります。

お二方も回答されてるように、W録が出来るレコーダーをご検討された
ほうがいいのではないでしょうか。
もし予算が許すのであれば、今後(まだ先かもしれませんがテレビを
買い換えた時)のことも考えてBlu-ray(BD)レコーダーをご検討
されるのもいいと思います。

デジタル放送を録画してBDに保存しておけば、テレビを買い換えた時にも
高画質で見ることができます。
あとパナのBWシリーズならチューナーの切り換えを意識しなくて済むので
デジタルチューナーとして使うのにも適してると思います。
よくご検討なさってください。

書込番号:11614970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/07/12 01:24(1年以上前)

皆様、ご丁寧に分かり易くご回答いただき
本当にありがとうございます。
おかげさまで レコーダーを購入する上での、疑問&不安がなくなりました。
しかし、迷い始めています(笑)
やはり Wチューナー機の方がイイですよね....そうですよね......
「安いからシングルチューナーでいいや」とコチラに決めかかっていましたが
もう一度、よーく検討します。ありがとうございました!

書込番号:11615472

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/12 01:35(1年以上前)

出遅れたようですが、書いてしまったので

RD-E1005Kって価格COMで36,000円からなんですね。レコーダーも安くなったものです。
ただ録画して見るだけならこれでもいいかもしれません。
取扱説明書では、ズームについてはデジタル放送とTS(デジタル放送をそのまま録画したもの)
はできないみたいですが、普通画質に落とせばできるようです。
TVが4:3の普通画質なのでしょうから、普通画質で録画すればかなりの時間を録画できます。
標準レートのSPならば500時間ぐらい録れます。
ただ、東芝機は最初はとっつきにくいと思います。取扱説明書をよく読むしかないです。

ところで、2008年のTVは当分買い換えないのですよね。
そうなると、この機種はシングルチューナ機なので、1つのチャンネルしか使えません。
今までは、見るのはTVのチューナーで、録画はビデオのチューナーでやっていたわけですが、
来年からはアナログ放送が終わってしまい、TVのチューナーが使えなくなってしまいます。
そうなると、レコーダーのチューナーしかないので、裏で録画というわけにはいきません。
録画中は録画している番組しか見られません。
できればWチューナー機を薦めます。
東芝なら、RD-S304KかRD-S1004Kあたりでしょうか。
本当はチューナーの切り替えをしなくてすむパナソニックを薦めたいのですが、
パナのWチューナー機はブルーレイ機しかありません。

どこで妥協するか難しいところです。

書込番号:11615497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/12 06:52(1年以上前)

isikunさん、こんにちは。

>ズームについてはデジタル放送とTS(デジタル放送をそのまま録画したもの)
>はできないみたいですが、普通画質に落とせばできるようです。

家のARW15も同じ仕様です。2006年の6月に購入したんですが、その当時はまだ
4:3製作の番組もそれなりにあって(例えば笑点とかケロロ軍曹とか)、それらの
番組はSPモードで録画してました。

今年の1月にBW870を購入しましたが、パナは録画済みタイトルだけじゃなくて
リアルタイムで視聴している番組もサイドカット出来るので、個人的には
「おお〜パナ凄いじゃん!」と感動してしまいました…(笑)

まぁ最近は4:3製作の番組も少なくなってきたので、使う機会は減りましたが、
過去に製作されたドラマ等では重宝します。
ちなみに余談ですが、4:3カメラ用のテープが大量にあるからという理由で
HD化を先送りしてきた「タモリ倶楽部」も先々週についにHD化されました…(^^;

書込番号:11615843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/07/12 11:19(1年以上前)

引き続き、ありがとうございます。
パナソニックのWチューナーのブルーレイ機がベストですよね。
(いや、ベストはテレビごと買い換えること ですね)

でも、今回、Wチューナーのブルーレイ機を買ったところで
出費の元を取れるかどうか、自信がありません(^-^;)

我が家は、大人は全くといっていいほどテレビを見なくて
2008年、当時1歳になった子供用にブラウン管を買うまで、
テレビなしの生活でしたが、特に不自由なく暮らしていたほどです。
ブラウン管を選んだのも「じょうぶ」という理由でした(笑)

近い将来、ムービーカメラをフルハイビジョンのものに
買い換えた時の事なども考えると、いやはや、わからなくなってきます。
それに、レコーダーの購入を機に、大人たちも
遂にテレビに目覚める(なんだそりゃ)かも知れないです。

近頃、子供がテレビを観ながら
「まわりが黒くなってて、テレビが小さい」と
ぼやいています。不憫です(笑)
皆様のご意見を参考に、早めに買わなければ。

どうもありがとうございました。

書込番号:11616456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/12 11:27(1年以上前)

亀レスですが・・・
>・・・このレコーダー+地デジチューナーを買うというのはアリですか?
他の方が書かれているように、レコーダーの機種は要再考と思いますが、地デジチューナーとの併用はアリと思います。

 先週からアナログ放送のほとんどがレターボックスや額縁になりましたね。当方デジレコーダを持っていますが、急遽デジタルチューナーを追加購入しました。電源オンも早く重宝しています。
 下記クチコミに書きましたのでご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066953/

書込番号:11616485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/12 13:58(1年以上前)

いなか人さま
クチコミ拝見しました。
地デジチューナーは、子どもでも操作が出来そうなところが
とっても魅力的です。ありがとうございました。

書込番号:11616945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/12 16:24(1年以上前)

>近い将来、ムービーカメラをフルハイビジョンのものに
買い換えた時の事なども考えると、

近い将来ビデオカメラも視野に入れてるなら
最初からBDレコーダーでも良いと思います

ビデオカメラの主流はAVCHDですが
東芝のDVDレコーダーでは対応していないから
結局買い直しが必要になります

それにパナやソニーからはAVCHDやAVCHD Liteで
動画を撮影出来る「デジカメ」も販売されています
パナの例 http://kakaku.com/item/K0000083223/
ソニーの例 http://kakaku.com/item/K0000081195/

このAVCHDかAVCHD Liteで動画を撮影するデジカメを買えば
写真も動画もレコーダーに移し「簡単に無劣化」でBD化出来ます
そのデジカメを買わなくても携帯や普通のデジカメで写した写真を
HDDにダビングしてTVで見たりスライドショーしたりディスク化出来ます

東芝のDVDレコーダーは写真も扱えません

ソニーのRS15やパナのBR580ならシングルチューナーですが
東芝のWチューナー機+1万前後だと思います
どうしてもシングルでは不自由なら
チューナーを買い増しする手もありますが
ビデオカメラを買えばほぼ確実に買い替えになるレコーダーよりは
合理的だと思います

この2機種ならUSB入力があるRS15がカメラの選択肢は広いです
パナのWチューナーならUSB入力はあります

PCパワーがあってBDドライブ付ならPCでAVCHDもBD化出来ますが
TVで簡単に見るには結局BDプレーヤーなりレコーダーが必要になります
最初からレコーダーで扱ったほうが簡単・便利です

書込番号:11617354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/13 11:22(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さま ありがとうございます。

>ビデオカメラを買えばほぼ確実に買い替えになるレコーダーよりは合理的

ビデオカメラは、人並みに使いますので、参考になります。
(今使っているカメラが、時々調子悪いので半年以内に買い替えになりそう)

子供用のブラウン管にブルーレイはもったいない、という思いがありました。
「食パン焼くだけなのにスチームオーブン買っちゃった」みたいな。
しかし、ビデオ映像の保存用も兼ねたブルーレイなら、いくらか元が取れそうです。

RS15(シングルチューナーだけど)と
地デジチューナー(子供も扱える操作性が魅力)の組み合わせで
買いたいと思っています。(大丈夫かな‥‥)

選ぶ時点で敬遠してしまうほど苦手分野なので
分かり易く噛み砕いて教えて頂けて助かりました。
みなさまありがとうございました。

書込番号:11620894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/07/17 13:22(1年以上前)

780を2台も買われる凄い人が・・・デジカメがDimageXtとは。
・・・・
・・・
んんんんんアンバランス!

書込番号:11639385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/17 23:35(1年以上前)

0カーク提督0さん こんばんわ
 
 とりあえず、ピュアオーディオと無線が趣味なので
 写真は、依然として銀塩のまま・・F2メインで
 時々、フォトミック、大判にしたい時は・・
 やっぱマミヤのRBで6X6撮影しています
 まだ、冷蔵保管庫に、月光印画紙やら、フィルムも
 有りますので、デジカメは撮影前のテスト用にしか
 使っていません・・
 此れでも、レンズ(F2、RB、焼付け機、)
  ファインダー、移動用のバッグとかで結構な
  お値段で(-。−;)・・全て祖父のお下がりですが
  自分で買って現在使用中のHDD、DVD、BDレコ群
  モニター、プロジェクター、7.1システム、スクリーン
  全部足した金額よりも・・・  
 今考えているのは、RBにデジタルバック付けて
  デジカメ化して、・・・(*^o^*)

書込番号:11641774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E1005K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
前スレから 1 2016/12/08 5:02:41
5年目 5 2016/01/05 18:06:16
リモコンが壊れた? 11 2014/08/25 7:26:36
予約録画が、、 15 2014/08/08 19:07:34
「このディスクは録画も再生もできません」のメッセージ。 6 2014/03/05 19:33:01
お教え願います 2 2011/09/08 16:01:27
録画が終了しない方いませんか 2 2014/12/07 11:55:20
字幕つきで録画ってできますか? 3 2011/02/10 9:33:45
早い者勝ちセール 2 2010/11/24 21:40:48
またまた、壊れた。 16 2011/01/25 15:02:08

「東芝 > VARDIA RD-E1005K」のクチコミを見る(全 478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E1005K
東芝

VARDIA RD-E1005K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA RD-E1005Kをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング