『HDMI接続時の解像度切り替えについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA RD-E1005K

高精細番組表やスカパー!かんたん予約連動機能を備えたHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:1TB VARDIA RD-E1005Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E1005Kの価格比較
  • VARDIA RD-E1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E1005Kのレビュー
  • VARDIA RD-E1005Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E1005Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E1005Kのオークション

VARDIA RD-E1005K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA RD-E1005Kの価格比較
  • VARDIA RD-E1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E1005Kのレビュー
  • VARDIA RD-E1005Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E1005Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E1005Kのオークション

『HDMI接続時の解像度切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E1005K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E1005Kを新規書き込みVARDIA RD-E1005Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI接続時の解像度切り替えについて

2010/10/09 10:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E1005K

クチコミ投稿数:4件

HDMI接続時に解像度を切り替えられますが、地デジやBSデジのTS録画番組を見る場合はD3、D4のどちらを選べばいいでしょうか?

モニターはLGのフルハイビジョン液晶パネルhttp://kakaku.com/item/K0000100571/
です。

書込番号:12032272

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/10/09 11:07(1年以上前)

どっちでも良いです。
ただ、実際はD3(1125i/1080i)相当の信号ですので、D3が良いとは思います。
D4はD3を含んだ750p/720p信号ですが、東芝の場合、強制的に変換するかも知れません。

結局、自分の目で見て、良いと感じる方にするのがよいです。

書込番号:12032315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2010/10/09 11:47(1年以上前)

我が家のプラズマモニターではD3を使用してます。

ip変換の理屈から決めました。
もちろんご自分で比較してみるのがいいでしょうね。

書込番号:12032485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/10/09 13:22(1年以上前)

HDMIの解像度切換は基本的に「自動」ですから、何もしなくていいはずです。

一般技術用語としては「D3 = 525i, 525p, 1125i」「D4 = 525i, 525p, 1125i, 750p」ですから地デジ(1125i)ならどっちでも同じようですが、東芝の場合「D3 =1125i」「D4 = 750p」という特殊な意味で使っているようですので、この場合はソースに合わせてD3が良いでしょうね。

書込番号:12032917

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/09 18:59(1年以上前)

しえらざーどさん
>HDMIの解像度切換は基本的に「自動」ですから、何もしなくていいはずです。

HDMIの解像度切換が「自動」は、RDの場合、どちらかと言うと初心者向け機種では「自動」になっているようですが、
X9のような上位機種では「手動」です。

デジタルハイビジョン放送はD3のようですし、実際にレコーダーの解像度設定をD4にした場合は全く綺麗ではなく、
D3にして初めて綺麗なデジタルハイビジョンが楽しめる、というのが実情だと思います。

E1005Kは「自動」の方のようです。問題は「自動」でD3に設定されればいい(設定可能なのはD4まで)のですが、
どういう仕様になっているかは不明です。もしD4に設定されていればリモコンの解像度切換でD3に設定すべきです。
ついでですが、X9等の場合はデフォルトでD3になっていたと思いますが、そうでなければ同じくD3に設定する必要があります。

フィーバー高井さん
>HDMI接続時に解像度を切り替えられますが、地デジやBSデジのTS録画番組を見る場合はD3、D4の
 どちらを選べばいいでしょうか?

上記や、皆さんが書かれている通りD3の方が明らかに綺麗だと思います。
ただ、これは自分でもはっきり確認できると思いますので、試しにD3、D4で見比べてみてから設定して下さい。
10人中9人はD3が綺麗と感じると思いますが。

書込番号:12034215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/10/09 20:36(1年以上前)

>RD大ファンさん 

RD-E1005Kの取説で、HDMIの解像度切換が自動であることを確認のうえ、コメントいたしました。
HDMIの解像度「自動」というのは、HDMIの規格で、信号を送り出す側が、信号の受ける側の様々な表示仕様を知ることができるようになっています。この情報の中に、受ける側は「何のフォーマット(1125iとか750pとか)で入力されたときにネイティブで表示できるか(=もっとも高画質で表示できるか)」という情報がありますので、送り出し側はこれを利用します。

書込番号:12034659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/09 21:33(1年以上前)

皆様 書き込みありがとうございます。
私の目ではD3、D4の違いが良く分からないのですが皆さんのおっしゃられる通り
D3で出力したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12034972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/09 23:44(1年以上前)

しえらざーどさん、HDMI規格の詳細説明ありがとうございます。

HDMIがそのように「自動」の機能を持っていることは私も今回調べてわかりました。
今回RDサポートにも確認したのですが、HDMIの認識機能は結構危ういものらしいと理解しました。

X9では「映像出力切換設定」があって「HDMI優先」と「切換可」が選択できる("HDMI優先になっていると【解像度切換】の
選択対象が受ける側の対応範囲内(例えばD1〜D4)になる"だけで全然大した機能ではないです)が、「HDMI優先」でHDMIが
相手側を正しく認識できない場合のために「切換可」を選択できるようにしているとのことでした。
(E1005Kはこの機能なし、まあ必要もないと思います。)

実際、私の妹がRD-E3022Kで「映像出力切換設定」が「HDMI優先」時にD3を設定できないということがありました。
本来はD3を設定できるはずができなかったのは、RDサポートによると、「HDMIが受け側を正しく認識できなかった
から(本当かな?)」とのことでした(→反論ある人はコメントお願いします…マイナー過ぎるのでいないでしょうね)。


書込番号:12035793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E1005K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
前スレから 1 2016/12/08 5:02:41
5年目 5 2016/01/05 18:06:16
リモコンが壊れた? 11 2014/08/25 7:26:36
予約録画が、、 15 2014/08/08 19:07:34
「このディスクは録画も再生もできません」のメッセージ。 6 2014/03/05 19:33:01
お教え願います 2 2011/09/08 16:01:27
録画が終了しない方いませんか 2 2014/12/07 11:55:20
字幕つきで録画ってできますか? 3 2011/02/10 9:33:45
早い者勝ちセール 2 2010/11/24 21:40:48
またまた、壊れた。 16 2011/01/25 15:02:08

「東芝 > VARDIA RD-E1005K」のクチコミを見る(全 478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E1005K
東芝

VARDIA RD-E1005K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA RD-E1005Kをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング