『メール受信』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メール受信

2010/02/17 18:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:37件

ずっとドコモユーザーなので、iphone的なスマートフォンが使いたくても使えませんでした。
今回の機種はかなり期待しています。
ただ、今までのメールアドレスが使えないことがわかり、解決として、今の携帯を維持してカードを付け替えるか、iモード.netに契約してXperiaで使えるようにするという方法がわかりました。

そこで質問です。
Xperiaでgmailやiモード.net経由のiモードメールを使う場合、普通の携帯のように着メロやバイブによる着信通知などはしてくれるのでしょうか(着メロじゃなくて普通の通知音でもいいですが)?
やはり携帯なので、知らぬ間に受信している、問い合せをしないとわからない、だとすごく不便だと思うんですけど・・・。もしgmailでも着信通知をしてくれるならiモードメールはなくてもいいのかも。
基本的な質問で恐縮ですが、わかる方ご教授ください。

書込番号:10956095

ナイスクチコミ!2


返信する
greencopoさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/17 22:51(1年以上前)

私も同じ疑問を持ちましてとある携帯ショップの方に質問しましたら、メールを監視するアプリケーションがありそれをExperiaに常駐させれば音で知らせる事も可能との事です。やはりただ携帯のようにExperia本体自身には受信保存はできませんけど・
今年中にはiモードメール対応のアンドロイドがでるはずですよ。

書込番号:10957726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/02/18 08:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ん〜なんだか微妙ですね、そもそもこの携帯にはバイブ機能があるのでしょうか・・・
あと、アプリ常駐ってことは電池の持ちとかにも影響ないのかな?

iモード、ワンセグ、おさいふケータイ、2in1などの機能はなくても全然OKなんですけど、携帯の基本である通話(これは大丈夫でしょうが)、メールの機能は普通の携帯と同等の機能であって欲しいです。

書込番号:10959363

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/18 10:23(1年以上前)

同じANDROIDが搭載されているHT-03aを使っています。

Gmailならすぐに届きますよ。
Gmailに関してはたぶんですけどアプリ常駐とかって雰囲気ではなくて
SMSみたいな感覚なのかな?
ANDROIDはGmail主体で使うように作られていると思うので。

電池のもちがどうかっていうのはGPSとかWifiとか
または他のアプリの方が要因になると思います。

メール監視アプリってiモードメールの監視のことだと思いますが、
これを使ってると電池の消耗は早いかも知れないですね。

書込番号:10959594

ナイスクチコミ!3


COYATAさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 12:35(1年以上前)

便乗させてください。

文明さん
Gメールがすぐに届くとのことですが、プッシュなのでしょうか?
それとも、数分おきに自動(設定)で確認させているという事でしょうか?
私もiモードもオサイフもワンセグも不要なのですが、メールがリアルタイムで届くかどうかが心配です。HTとは違うのかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

ITmediaによると、法人向けのエクスペリアにはMoxierがプリインストールされるとのことです。これでメールをリアルタイムで受信できるようです。有料ですが、これをいれればGメールをプッシュにできるのでしょうか。擬似プッシュはバッテリーなどの観点から避けたいと考えております。
曖昧なことばかり書いて申し訳ありません。

書込番号:10959995

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/18 14:01(1年以上前)

HT-03aの場合は「メッセージ」、「Gmail」、「メール」という
3種類のメール系アプリがプリインストールされています。
ただし、Xperiaで何がプリインストールされるかはわかりませんので・・

HT-03aでは初回起動のときにGmail(google)のアカウントの取得や設定があり、
これをしないと使えません。(たぶん)
元々Gmailを利用していた人は新規取得しなくてもいいかも知れません。

3つのアプリを自分なりに解説しますと、
「メール」はPCのメールソフトのようなもので、
いろんなアカウントのメールを受信することができます。
このアプリはよくあるメールソフトと同じで「擬似プッシュ」なので、
受信する間隔を設定して使うものです。

で、問題の「Gmail」ですが同期設定をしておけばプッシュ受信できます。
受信の感覚ですが一瞬できたり2〜3分かかったりということもありました。
iモードメールなんかでもありそうな遅延でしょうかね(?)
「Gmail」が常駐かどうかの点ですが、
タスク管理アプリで確認すると常駐してはいないが
プッシュ受信はされています。
なので、ANDROID自体にそういう機能が組み込まれているのでしょうか・・?
詳しくはわかりません。
もし遅延にCPUとかメモリが影響するならXperiaの方が軽快かと思われます。

最後に「メッセージ」ですがこれはSMS(もちろんプッシュ)です。


xperiaの待受時間は300時間とdocomoのサイトにあったので
常駐してるものがあってもなくても一般的な携帯よりバッテリーは
もたないです。(ちなみにHT-03aは240時間でした・・・)

HT-03aで実感していますがGPSとかwifiをオンにしていると
常駐アプリをつかっていなくてもバッテリーの消耗は早いです。

Moxierは「メール」のプッシュ受信が可能なものみたいですね。
便利そうですね〜

書込番号:10960255

Goodアンサーナイスクチコミ!5


COYATAさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 14:36(1年以上前)

文明さん
ご回答、本当にありがとうございます。
とてもよく分かりました。Gメールが自動で受信されると聞き安心しました。
2〜3分のタイムラグなら私の使い方であれば問題ありません。
HTと同様であれば、imodeメールは必要なさそうです。
私のGメールアドレスを拒否解除してもらう必要はありますけれど。
どうしても、XPERIAでダメそうだったらMoxierの導入で解決することを願っております。
あ、素人質問になってしまいますが、Gメールは本体には保存できないんでしょうか?
あつかましく質問ばかりで申し訳ありません。



書込番号:10960373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/02/18 14:38(1年以上前)

文明さん色々教えていただきありがとうございます。
文明さんの情報はかなりの部分でXperiaでも同様だと思いますので、大変参考になります。

確認しますと、
gmailはリアルタイムでメールを受信し、着信音で教えてくれる。
iモードメール(iモード.net使用)の場合は、アプリを利用すると数分おきに受信をチェックしてくれて、着信音で教えてくれるかは不明。
こんな感じですかね。

ちなみに、HT-03aってバイブ機能もあるんですかね?

書込番号:10960377

ナイスクチコミ!0


COYATAさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 14:57(1年以上前)

09タロさん
補足ありがとうございます。
理解力の低い私にも分かる様、更に噛み砕いて頂き、感謝です。
それと、横から入ってしまって申し訳ありません。
メールに関しては心配でしたので、便乗してしまいました。

書込番号:10960443

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/18 22:39(1年以上前)

Gmailの本体への保存は、「同期する日数」という設定があるので
そこで設定した日数分しか保存されません。
ちなみに最大で999日まで設定できますけど
それってどうなんでしょうか・・
未体験です。

でもメールは全てgoogleのサーバーに保存されていますので、
この端末からインターネット上のGmailにアクセスすることで
メールを閲覧することができます。
メールの容量は約7GBです。


そういえばHT-03aを使い始めて苦労していることがいくつかあったので書きます!
自宅や会社では3GをオフにしてWiFiで使用しているのですが、
自宅の無線LANルータと相性が悪いのかかなり途切れます。
(しばらく触っていないといつの間にか接続が切断されている感じ)
会社の無線ではまったく途切れないんですけどね。

切断されている間は当然メールも受信されませんし、
その間メールを送信したりしてると
そのメールが送信トレイに入った状態になり
送信されていなかったり・・
タチがわるいことに電波や無線が不安定で
送信できなかったときに「送信できません」みたいな
アラートが出ないのです・・
再接続したときに自動で送信されるっぽいです。
アラートが出ないせいで送ったつもりが
送られてなかったということが使い始めた頃はよくありました。
(何度か友人に怒られたことが・・)

あと、電話帳の移行もちょっと苦労しました。
電話帳のことはHT-03aの掲示板をみてもらえれば
色々わかると思います。

そういうところや使い勝手は普通の携帯に比べ
クセがあると思うのでけっこう手のかかる子かも知れません。

常時3Gで使用するとかwifiがスムーズに使える環境なら
そのへんはまったく問題無いと思いますよ!
でも常時3Gで活用すると毎月パケットの上限にいくと思います。


長くてすいません!
あとバイブ機能もあります!

書込番号:10962721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2010/02/19 08:55(1年以上前)

文明さん色々ありがとうございました

書込番号:10964175

ナイスクチコミ!0


COYATAさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/19 14:58(1年以上前)

文明さん
たびたび申し訳ありません。
3G回線をOFFにしてWIFIをONで使用しているとの事ですが、
その際はやはり、メールやネットのみになり通話の着信はしなくなってしまうのでしょうか?

書込番号:10965322

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/19 22:32(1年以上前)

大丈夫ですよ!

僕は「APNdroid」というアプリを使っていて
そのアプリで3Gの「ON/OFF」を切り替えてます。
自宅と会社では無線LAN接続しているので3GをOFF(wifiはON)、
移動中や外にいる時でメールを使いたい時などは3GをON(wifiはOFF)、
といった具合です。
wifiの切り替えはPCでいうところのデスクトップなどで
ワンタッチでできます。

3GがOFF、wifiもOFFだとネットやGmailの受信はできませんが、
「APNdroid」で3GをOFFにしている場合はSMSの送受信と通話はできます。

3Gかwifiのどちらかでも接続できていれば
Gmailの送受信、ネットの閲覧などができます。

なんだかややこしいことをしていますが
僕が「APNdroid」で3GをOFFにしているのは
単純にパケットの節約が目的です。
自宅で無線LANが途切れても3G接続にならないようにしています。

書込番号:10967103

ナイスクチコミ!1


Junque20さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/20 00:42(1年以上前)

文明さん
やはり、電話帳の移行は大変ですか。
覚悟はしてますけどね。最悪、一から入れなおすのも覚悟してます。
出来れば、docomoの本気度を見せて貰って、気持ちよく移行できればありがたいですね。

書込番号:10967825

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/02/20 01:05(1年以上前)

>Junque20さん
今から暇な時にでもgoogleアカウントを作って、今の携帯の電話帳を移行しておくのも手だと思いますよ。
CSVかvCardファイルでインポート出来ます。
さすがにmixiなどとの連携はこの端末購入後でないと編集は出来ないですが、
事前にそうしておくことで、端末購入直後にアカウントを入力すればアドレスなどすぐに同期されます。

書込番号:10967915

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング