『充電する度に思うこと』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電する度に思うこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

充電する度に思うこと

2010/05/01 08:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:765件

私はMicroUSB端子へケーブルを挿して充電するたびに心配になっています。

まず、MicroUSB端子のカバー(ふた)がなかなか開かないんです。
指の爪がちょっとのびている状態にしておかないと、引っかかりにくく何度もひっかいてしまうんです。
なので、人差し指の爪は短く切らないようにしています。

それと、端子の蓋を開ける度にいつか壊れる(本体と蓋をつないである部分がちぎれる)だろうなぁと思ったり、ケーブルを挿したり抜いたりでUSB端子がおかしくなるんじゃないだろうかと思ったりします。

それが毎日のことなので心配しています。

バッテリーを付け替えるという手もありますが、その場合もリアカバーを外したり付けたりでカバーの爪がダメに・・・とも思ってしまいます。

なんかこう卓上ホルダのようなものがあると良かったんですがねぇ〜

書込番号:11303098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/01 08:56(1年以上前)

>端子の蓋を開ける度にいつか壊れる(本体と蓋をつないである部分がちぎれる)
こちらに関しては元々取れる前提で出来ているので、仮に取れても元に戻せます。
ちぎれる前には抜けると思うので、あまり心配はいらないかと。

>ケーブルを挿したり抜いたりでUSB端子がおかしくなるんじゃないだろうかと
別スレでもUSB不良(端子の基板剥離)などあるようで少し心配ですね。
よく充電しながらいじったりしていますが、純正ケーブルだと太いので
結構圧が掛かった感じになります。
仕方がないので極細タイプのmicroUSBケーブルを買いました。

書込番号:11303181

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/05/01 09:23(1年以上前)

・端子カバー

使っているうちにいい具合に柔らかくなります、そんなにヤワじゃないかも。ただし爪は必要。
端子にきっちりカバーを付けるのは極めて日本的な仕様・美的感覚かと。
純国外産だと端子むきだしがデファクト。

・クレードル

候補にはあったがデザイン的な選択(というか基盤とかハード的なものだと思うけど)で、上面にmicroUSB、というのを開発者インタビューで読んだような気がします。

母艦を必要としないAndroidとしては正しい選択だと思うけど、面倒なのも確か。

microUSB部分のトラブルも発生しているのも確か。
ただ総数の0.数パーセントじゃないかな?(統計じゃないし調べられないし…)
リコールとか騒ぐつもりはないですがここに問題があるとは思っています。

書き込み番号[11301968](こいつはマルチだろ)とか
[11204812]とかですね。

書込番号:11303259

ナイスクチコミ!1


tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 09:42(1年以上前)

11301968の書き込みです。

マルチじゃないです。
自己レスを、自分のIDでしています。

でも確かに、このような心配はありますね。
付属のケーブルが太かったから圧力がかかって…というのは確かにありそう。

それならばそれで『ああそうなのか』という感じなのですが。
一因となったという理解はできますよね。

なので、USBの扱いは本当に慎重にした方がいいですよ。
壊れてしまったので、そう思います。

書込番号:11303311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件

2010/05/01 11:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

端子の蓋は取れてもいいようになっているとは知りませんでした。
もう、あらかじめ取っておこうかとも思ってしまいました。

あと、純正のケーブルについては私も使いにくさを感じていたので、
リトラクタブル USBケーブル(Micro-USB Bタイプ)(RCUMBC)
というのを使っています。

クレードルのことは開発者なりにデザイン性とか考えてのことだったんでしょうが、
次期モデルでは使い易さも取り入れたものにして欲しいと希望します。

今となってはもう丁寧に扱うことを心がけて、壊さないように(壊れないように)使っていこうと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11303741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2010/05/18 11:34(1年以上前)

機種不明

もう誰も観ないかな・・・

結局、カバー取っちゃいました。
(勇気いりましたよ、はい。)

某オークションサイトで偶然見つけた商品に目が留まり即購入。
埃に対して無防備になることも考えましたが、イヤホンジャックと違って充電は毎日行う作業
なので、使いやすさを重視しました。

取っただけだと見た目が壊れてるみたいでしたが、これで充電も容易になり満足しています。

書込番号:11375504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/27 03:45(1年以上前)

今更ですが、こんなのを見つけました。

http://blog.shop.bphantom.net/?eid=277481

中々よさそうな気がします。

書込番号:11413524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2010/05/27 06:19(1年以上前)

バーテックスさん

私が購入したものと同じもののようですね。

毎日の充電は欠かせないので、非常に楽に接続できて便利ですよ。
これでMicroUSB端子用の防塵キャップのようなものでもあればいうことないんですが。

書込番号:11413618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング